忍者ブログ
[3160]  [3159]  [3158]  [3157]  [3156]  [3155]  [3154]  [3153]  [3152]  [3151]  [3150
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。芳賀です。 夏休み、暇ですね、、、 OB戦終わってから、時間を持て余しています。誰か遊んでください、、

それでは、今日のMenuです。(Made by ヒサニキ)

W-up  400*1   8' SKPS
            50*6   1'30 sc いろいろな位置で
          100*4   1'30
rest                 0'30
             50*4  1'20 IMO-Fr/25m(IMO=H,Fr=E)
rest                 3'10
             50*6  1'30 BoardKick(顔を水につける)
         ①足を内股気味に
         ②ひざ裏が水面をぬうように
rest                 3'00
Drill       50*8  1'20 イルカ泳ぎ
         ①肩甲骨意識
         ②手を前にしたとき腹圧
rest                 1'20
Swim     50*2*4 1'20 1sFin 2sPad 3sH-up 4sForm
rest                 1'20
              50*4  1'10 1,2s Build-up 3sE 4sH
Down   400*1  10'


4種目強化week第1弾 バッタの日でした。みんな大変そうでしたね(笑) ヒサニキお疲れ様! (僕は川北練見ていたので横目で見ていただけですが)"指示を出す"のが大変そうでしたね。人にDrillのやり方をどう伝えるか、できていない人をどうfollow up するか。泳ぐの自体とはあまり関係ないですが、そういうところを選手、マネージャーそれぞれ考えていけば、みんなに効果のある練習ができていくのではないでしょうか。。


さて、愛甲翁からの質問に答えます。質問は「最上回生としての抱負」ですね。。マネージャー(トレーナー)転向してからの1,2年目の自分の半生と、3年目の自分の抱負について書こうと思います。

転向して1年目は、「何かしないといけない」という思いに駆られていろいろやってきたところが大きかったです。部内の自分の立ち位置(トレーナー≒男子マネージャー)が0ベースのところからスタートして、自分が企画してしてきたこと(分析とか)は、選手を助けるという面もありつつも、「自分の居場所づくり」という面が強かった気がします。

2年目に入ると後輩も入ってきたりして、多少「自分の居場所問題」は解決した気もしましたが、やっぱり「自分の居場所問題」について不安なのは不安だったので(自分がそんなに早くないっていうコンプレックスも入ってるかもしれませんが)、自分の特技をむりくり見つけてむりくり頑張ってましたね。自分のあるべき姿をむりやり考えることで、自分を支えていたって感じです。あとはこの時期、学連との両立もしんどかったです。部活も、学連も、どっちも自分が折れると各方面に迷惑かけちゃうので、関カレ前はあんまり部活に集中できませんでした。申し訳ないです。

さて、そんなかんだで3年目です。個人的には、コーチ資格取得が今年の大きな目標です。9月のOFF中5日間講習会、NF前も4日間日水連で講習会です。なかなかきつそうですが、頑張りたいと思います。

最上回生としての抱負は、「頑張りすぎない」でいこうと思います。手抜きかよ、って思われるかもしれませんが、そういうわけではないです(笑) 今まで自分がやってきて、自分が抜けても残したいもの(ランキング表作成,他大分析 etc)を、自分が抜けても続けていけるようにやり方考えて、自分だけでやらずに後輩とやって、下の代をassistするのが、最上回でやるべきことだと思います。3回MGは結構自分が頑張って何とかしようぜ的なところがありますが、それではダメかなーと思っているという意味での、「頑張りすぎない」です。

あとは、学連との両立もぶっちゃけものすごく大変なんですが、ある人に「京大水泳部員であっての学連なんだからもっと部活いてください」と言ってもらえたので、なるべく今年は部活にいけるようにもしていきたいとも思います。これを言ってくれた人、ありがとうございました。最近でトップレベルにうれしかったです(笑)


長くなってきたのでやめます。まとまりなくてすみません。結構ころころと考えが変わるタイプの人間なので、OFFで考えて考え変わったら、また書こうと思います。


明日の日記はYANASE君でお願いします。質問は、「夏休み、何してる?」でお願いします。

バイトをやめた僕はOB戦以降暇すぎて、

こうして末木の家で3人で遊んでいることが多いです。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]