お疲れ様です。律希です。長かったゾンタック合宿も昨日で終わりでした。


最終日は4チームに分かれて、Fly,Ba,Br,Fr,S1のリレーをそれぞれやりました。僕としては春室のくそ50Flyよりも速く泳げたので良かったです。笑








さて、合宿を振り返ってみると今年は何せ途中脱落者ゼロ、練習休む人もゼロと主任としては最高の結果で終わることが出来ました。これを聞くと周りからはメニュー楽やっただけじゃねとか思われそうですが、そんなことはなかったですよね。特に4度あったメインは全部かなり自分の中では攻めたものにしました。一番きついと大嘘をかました合宿なじみのGoal setに始まり、ショートはDive祭りの乳酸生成(メニューはナショナル強化合宿の50*3,100*2,200*1のメインを参考にしました)ミドルは200のHigh Ave、耐乳酸からのT.P祭り、そして最後はDie Hardとかなりのものだったと思います。それでもメインの応援はかなり盛り上がってましたし、1年前はペーサーの横に立ってただけのかなこやもえちゃんやなっちゃんが声を張り上げて応援していたのが個人的にはすごく嬉しかったです。僕自身もそうですが、応援によって頑張れた人が何人もいると思うので、これを日々の練習でも続けていきたいですね。パートミーティングも毎日積極的な意見交換が行われていてよかったと思います。パート発表も単なる報告で終わるんじゃなくて、違うパートに意見を仰いだりする場としても機能するようになっていて、いい傾向だと思います。僕個人としては、合宿来るまでは割と不調気味だったのですが、最初のGoal setでBest Aveも更新できましたし、日々のパートミーティングのおかげか日増しに感覚も良くなっていてメインもどれも頑張れたと思います。春短はいい加減速く泳ぎますね。さて、みんなはどうだったでしょうか。







中込は最後のメイン後、すごい悔しそうでしたね。ただここ最近というか今シーズンに入ってからよく頑張ってると思うし、その努力が上手く成長につながってると思います。まあこんなこと言うと、全然そんなことないです。と言われそうですが、これからも謙虚に、真摯に水泳と向き合って欲しいと思ってます。合宿総じて調子が良さそうだったのは堀下でしょうか。社が終わってからやっと考えて泳げるようになった印象。ちゃんと調子がいいことに根拠があっていいと思います。ウザさは相変わらずですが。笑 かなこともえちゃんも競り合って頑張ってました。相変わらずもえちゃん強しという感じですが、お互い競い合ってどんどん速くなってほしい。かなこはメインのとき応援ありがとう。もえちゃんはIMもがんばろうね。まさやは一週間パートリーダーやってみてどうだったでしょうか。正直泳力的にも知識的にもまだまだだと思います。まだまだ速くなれるはず。ぼってぃは夏決勝で戦うためには練習のレベルをもっと上げないとね。決勝に残れるだけの選手じゃなくて、決勝で戦える選手になってほしいし、なれるはず。舩木はやっぱり速かったです。もっと練習来ような。もったいない。りょーやは頑張ってるけど、もっと自分を追いこめるはず。不格好でもいいからもっと泥臭く頑張ってほしい。期待してます。なっちゃんは最近本当にいい感じです。色々心配してた分、水泳とちゃんと向き合って頑張ってる姿を見て泣きそうになるぐらい嬉しいです。僕は。そしておそらく他のみんなも。その頑張りが結果として表れてほしい。岡本はまだまだ不器用ですね。頑張ってはいるけどそこに技術がまだ追いついていない感じ。そこらへんは先輩なりに積極的に聞いたらいいと思います。櫻井は足つらんようにしような。笑 みさとちゃんだけじゃなくもっといろんな選手と競り合えるようにがんばろう。泉は、もっと自分の泳ぎや体について理解しないとね。難しいけど、それが出来たらきっとすごい選手になれると思います。今瀧は調子悪そうでしたが、最後のDiveは速くて安心しました。速い新入生が入ってくるかも知れませんが、易々と一番手を譲るような選手で終わらないようにね。ひさしは結構悪くないように見えましたがどうだったでしょうか。色々考え続けながら泳ぐのは大変だと思うけど、必ずいつか身を結ぶと思います。頑張れ。前多は準高地キツそうでした。やっと和田さんと多少競れるぐらいになってくれて嬉しいですが、まだこんなもんじゃないはず。圧倒的に速い選手になってください。




同期も一応。潤はやっと復調の気配。リレ面返り咲いてほしい。みさとちゃんはこれからも体調崩さんとやってたらベストも出るはず。ゆーまはしんどそうですが、そこまで心配してません。ここで終わる選手じゃないでしょう。しんじはまあ特にないっす。笑 春室で一皮むけたと思うのでそのまま油断せずに頑張ってほしい。わだりゅーはいつもトップに立ち続けてくれてありがとう。


あとマネさんも。(後日加筆) 決して忘れてたわけではないです。。。もっぴーはマネという仕事に慣れてきたでしょうか。余裕が出てきたら、もっと水泳のことそれぞれの選手のことがわかるようになるといいね。それができたらもっと自分のしたいことが増えてくるはず。頑張って。後、インキャの僕と仲良くなりたかったらもっとグイグイ来てください。笑 定美は相変わらずうるさかったです。よく人の泳ぎを見れてると思います。マッサージも上手くなりました。頑張ってるけどマネとしてはまだまだ未熟ですね。自分にはなくてちかちゃんや澤田にはあるものを考えてみて。澤田はちかちゃんがいないときもよく頑張ってたと思います。ただ自分でなんでも頑張ってしまおうとするんじゃなくて、人に頼ること、人を育てることにも目を向けられるようになってほしいと思います。あと早く腹筋割ってください。笑 ちかちゃんは今シーズン入ってから本当に安心感があります。誰よりも信頼してます。いつもありがとう。就活も頑張ってね。
普段から皆さん感謝しております。今の京大水泳部競泳面を支えているのは、マネさんです。誇りを持ってください。これからも選手一同よろしくお願いします。









はい。これで全員何かしら書いたでしょうか。長かった。もう引退日記は簡素にメニューだけ書いて終わろうと思います。笑 


ミーティングでも言いましたが、この合宿はあくまで通過点です。一先ず次の目標は春短。それが終わればいよいよ夏シーズンです。立ち止まっている暇などありません。ただ、合宿頑張った、満足。で終わるんじゃなくて、この合宿をいいきっかけにして日々の練習を頑張ってほしいと思います。やっぱり毎日の練習をコツコツと積み重ねていくことが大事。夏が近づいてきて焦る気持ちはわかりますが、一回の合宿を得たことで一気に速くなるということはありません。1日1日地道な努力を続けていくことでしかやっぱり人間成長できないです。まだまだ、もっともっとみんな速くなれるはず。京大は伸びしろだらけです。頑張ろう。




明日の日記はなっちゃんで。質問はゾンタックの感想でお願いします。


最後にゾンタックの写真で締めくくろうと思います。それでは。







2019 ゾンタック ~このメニュー、キツキツじゃねえか、俺がやる~





こんにちは。



お久しぶりです、3回生の高野です。



引退日記の気分で頑張って超長文書きました。
最後まで辿り着ける人は何人いるでしょうか。



あ、先に言っておくと明日の日記は雄磨です。



 



今日は餅つきの日でした。ちゃんチカありがとう!隊長お疲れさま、お雑煮美味しかったです!



 




雄磨の服を剥いでクールポコにしました。本人は割とノリノリでした。


 妖怪餅つきひさし。怒りを込めて餅をついています。
彼のついた餅はヒサシ餅と呼ばれ食べた人は少し怒りやすくなるそうです。
 
なぜか笑う隊長。
用量食うらしいのでこのくらいで。楽しかったです。本筋に戻します。

 

今日のメニューはEnduranceでした。



持久系のメニューは単調になりがちでしんどいですが、その中でもきちんと意識する点は意識して何か1つでもモノに出来たなら良い練習が出来たんじゃないでしょうか。



Middle,Longの人は最近スプリントばかりで不安だったかもしれませんが、スピードをつけたら徐々に距離を伸ばしていって最終的には専門距離で勝負できるように持っていくつもりなのでそのつもりでいてください。メニューに関してはこの位でー。



 


 




久々の日記で引退も近いので、今回は同期、後輩に伝えたいことを書こうと思います。



特に練習にちゃんと毎日来て、頑張っている人に向けてです。



 



僕には、かねてから皆に問いたかったことがあります。



抽象的ですがシンプルな問いです。




 


君たちの努力は本当に十分ですか?


選手としての意識、矜持、気力は本当に十分ですか?


主観的にも、客観的にも。


人に胸を張って十分だと言えますか? ということです。



 


自分の心に今一度問いかけてみてください。



 



物事を成し遂げようとする精神は十分ですか?


目的を達成するために惜しみなく努力してますか?


周りに君より努力してる人はいませんか?


怠けたり、面倒くさがったりしてないですか?



 


心の底から〝もうこれ以上は無い〟と思える努力を出来ていますか?


心の底から〝これ以上は無い〟と思える意識を保てていますか?



 




別に出来ていなかったらダメと言いたいわけではないです。


恐らく出来ている人は僕を含めこの部にはいないと思います。


僕もまだまだ出来ていないことだらけです。


(でもそういうことを出来る人が各界の第一線で活躍できるんだろうなと思います。)



 


じゃあ何が言いたいのかというと、言いたいことは、


僕たちには努力の足りていない領域がまだまだある、


それと同時に伸びしろもまだまだあるってことです。それはもう、あり過ぎるほどに。


まだまだ僕らは限界になんて達してないです。


このことを皆にぼんやりとじゃなく、きちんと自覚しておいてほしいです。


まだ先の長い(1)2回生には特に。



 


限界だと思っても、改善すべきことなんてまだいくらでもあるんだから、まだまだ伸びる。



もしこの先、伸び悩んだりして自分の限界を感じてしまった時、そこで諦めてしまわないでほしい。健さんもおっしゃってましたが、トップ選手も僕らも同じ人間です。程度の差はあれそこまで絶対的な差が付いていいはずがない。



 


いつかの日記でも書きましたけど、じゃあ努力の足りていない領域って、具体的にどんな事かというと、僕的には(別の人には別の意見があると思いますが)




 


メニューの意図を理解したり、また自分なりに解釈してきちんと毎回の練習に意味を見出すこと。メニューの意図が自分の目標に明らかにそぐわない場合、相談すること。



辛いとき、妥協をしないこと。



共に努力できる、競い合える仲間やライバルを作ること。



負けたくない相手、勝ちたい相手を常に意識すること。



なりたい自分、目標を明確に持つこと。そしてそれを決して諦めないこと。達成すること。



色々な人の動画や泳ぎを見て、自分で調べて、話を聞いて、泳ぎについて、身体について理解を深めること、学ぶこと。成功への道は、未来は、知ること学ぶことで初めて開けます。



自分の改善点をしっかり意識すること。マジでビデオはしっかり見よう。もし改善点が自分では分からない場合、OBさん、先輩、同期、後輩、他大のライバル等、多くの人に意見を仰ぐこと。自分一人では気づけなかった意外な意見が出てきます。



朝の体幹以外にも筋トレ、体幹をすること。どの部位を鍛えているかも、それがどのようにして泳ぎに関わっているかも知り、意識して行うこと。分からなかったら調べる、聞く。



そのうえで一番自分に必要だと思うトレーニングを選択すること、継続すること。



もちろん柔軟、ストレッチもしっかりすること。


柔軟性や可動域というのはめちゃくちゃ大切。



あ、道具(特にパドル)の使い方も使う意義もここらで再確認した方がいいです。


その使い方、本当にあってますか?



あとはやっぱり睡眠や食生活。


他にも沢山ありますが挙げ始めるとキリがないので書くのはこの位にします。



 



まぁ、これらのちょっとした努力は読めば当たり前のことばかりです。


でもこの当たり前の事々を当たり前にこなすのは割と大変です。


そもそもこれらのことを意識するだけでも中々大変です。


でもそれが普通に出来るようになった時、間違いなく成長した自分達がいるはずです。


頑張ろう、やってやろう。


今までそういうことを意識したことがなかった人は、ぜひ思いつく限り文字に書き起こして出来てるかチェックしたり、ホーム画面に設定してみたりしたら意識しやすいんじゃないかな?傍から見たら狂人かもしれませんが。



今この瞬間に動き始められるかどうかでも大分差が付きます。
 



〝『俺は必ずやれる。』という意志と喜び、それを才能と呼ぶ。


決めつけちゃいけない。才能が無いと決めつける方が楽だ。〟 


 




作家の村上龍さんの言葉です。なんかいいなぁと思って載せてみました。ハイ。



自分に才能が無いなんて決して決めつけないでください。また決めつけられないでください。
自分以外の物事に必要以上に左右されちゃダメ。



 



同じ村上龍さんの言葉で、『才能とは危機感に支えられた意思』というものもあります。



解釈は皆さんにお任せします。まぁ自分で差し迫った危機感を作り出していけばよい方向に好転するんじゃないでしょうか。




 


まだまだ伝えたいことはありますが、その辺は以下の健さんの日記にとても詳しく書いてあるのでぜひ読んでみてください。目標の立て方や動画云々様々なことが詳しく書いてあります。ここに書いてあるから詳しくは書かなかったんだと言い分けさせて下さい(笑)



http://kust7188.blog.shinobi.jp/Date/20140821/1/



他にも黄金世代の先輩方は、様々な指針を残してくださっているので自分で探して読んでみて自分に必要なものを、足りなかったものを、取捨選択して吸収して自分のものにしていってください。
僕は幸いにも1回生の頃から、黄金世代を代表する先輩方とお話しする機会をたくさん設けていただいたので直接いろいろ聞けましたが、皆はそうでもなかったと思うので。



 



 



おわりに。



 



気づけば早いもので、引退まであと8ヶ月になっていました。


この8ヶ月の間に、僕にはまだまだ成し遂げたいことが沢山あります。


 


勝ちたい相手がいます。


 


辿り着きたい領域があります。


 


そこで感じたい刺激があります。


 


そして、そういった勝ち負けの世界を自分だけでなく、皆と、共に味わいたいです。


 


だから、努力。辛くても努力。時々回り道したとしても、吐きそうでも努力。もちろん正しい方向に。でもほんとにヤバくなったらちょっと休憩。



 


多大な援助を応援をしてくださっているOBOGさん方、毎日僕らのためにタイムを計ってくれるマネージャー達、毎日競い合う選手達の期待に応えるため、感謝を、恩返しの気持ちを結果で示すため。そして何より自分自身のため、目標のため、自分を信じて、皆、底力見せてやろう。



 


できっこないと思ってても結局やるしかないんだよ。


やってやろう。存在を示していこう。



 


おわりー。大分精神論でしかない日記を書いてしまいましたが皆の心に何か少しでも影響を与えられたら幸いです。


 


 


次の日記は雄磨で。質問は『好きな女優トップ20』で!『成人式のエピソード』でもいいです。





 


あ、お菊からの質問に答えます。


『初詣で願ったこと』ですね。


3回詣でました。


八坂神社では、ざっくりと〝新年の成功〟を。


北野天満宮では、〝院試受かりますように〟と、


 


そして最後に兵短前日に柳瀬と行った近所の良く分からない神社では〝柳瀬に彼女を〟と願いました。柳瀬は何を願ってたんですかね()




明日からもまた頑張っていこう。皆で。
 


2018 BIG WAVE

カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/04 みさ]
[07/03 しゅんた]
[07/03 しゅんた]
[07/03 しゅんた]
[07/03 だいがく]
最新記事