忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。


皆さんいかがお過ごしでしょうか?私、三木京介は新歓日記を書いてから全く回ってこずみんなに忘れ去られたんものだと思っていましたが公明くんは覚えてくれていたみたいです。僕の誕生日も祝ってくれることを期待しています。




最近は、バイトがない日は毎日12時くらいに起きて解剖のレポートとライリスのエッセイ作成をして夕方に泳いでみたいな生活をしています。




解剖はようやく全てのレポートが終わり無事ほとんど何も身についておりません。





ちなみに、僕は外科医志望です。医学生が全員やるはずの人体解剖をしていない外科医が4年後くらいには誕生することでしょう。





去年の後期に落としたライリスの再履を受けてるわけなんですけど松田裕道君が同じクラスにいることでなんとか今年は単位が取れそうです。先週は初めてズーム上で授業が行われライリス落とした社会不適合者達と対面しました。松田裕道君は部屋に誰かがいたようで必死に隠していました。多分女です。クラスに1人可愛い子がいましたが気づいたらズームから消えていて僕と裕道君はしょんぼりしていました。





水泳は何だかんだで腐った時期も病気で全然泳げなかった時期もありましたが他大の医水の6回生の人とご飯に行ったりしたおかげで最近はかなりモチベも高く取り組んでいます。





基本的には会員になってるエルスポで夕方に泳いでます。おじいちゃんおばあちゃんと仲良くなりました。ただ、一人のおじいちゃんには嫌われました。泳いでたら君みたいな子がいたらみんな泳ぎにくいだろって言われました。誰もいないコースもあったのでそちらで泳いだらいいんじゃないんですかって言ったらもっと怒ってました。老害ですね。




あとは、週末に有志で集まって練習を大阪プールとか貸し切ってやったりもしてます。僕は最年少で19で一番年上の人は32の人とかもいて色んな人と仲良くなれてそういう意味でも最近は水泳が楽しく取り組めています。多分自粛期間が無かったらあんまり他の大学の人と仲良くなったりとかなかったと思うのでそういう意味では良かったと思います。ただ単にタイム目指す事だけに執着せずに楽しみながら水泳に取り組むことも大事なんじゃないかなって思います。



この前の日曜はこんな感じのメニューをやりました



W-up  400


            50×8  ドリル


            50×4  15QAP25easy10QAP,25H/t


K         100×6  1'50",2'00",2'10"/t   des/3t


            50×8   with fin


                         odd:vassallo


                         even:UWH  15,25,35,50/t


Main   100×1  1'30"    hard from dive


            50×1    1'00"    easy


            50×1    4'30"     max


                    6セット



            50×2    リレーダイブ


ダウン



スイマガにも乗ってる近大のメニューらしいです。久しぶりに吐きそうなくらい追い込めました。メインは京都府の50バックの高校生記録持ってる人の横で泳いだんですけど何セットかは100で勝てて嬉しかったです。まあ、シンプルにその人があんまり泳げていなくて体力激落ちしてただけなんで僕は別にそんな早くないんですけど。けど、長水で110フラくらいだったので思ったより耐えてました。意外とタイム落ちてないなって感じでした。





明日の日記は勉学に励んでいるふなきかんたさんで。僕も8/3に落とせない対面の試験あるのでそろそろ勉強します。







2019-20  搗精

PR
こんばんは
2回生の山口です。

本日も関カレレギュラー以外の選手には関カレ組とは別に強化練習に取り組んでもらいました。

以下強化練習メニュー。

W-up 200 * 2 * 1 IM AE ,IM fin 0:07:00 400

50 * 4 * 1 ch AE sc,ch/25m 0:01:20 0:12:20 600
Swim 25 * 8 * 1 S1 AE
odd)5or10 stroke …① even)3swall k→25Dash
0:01:00 0:20:20 800
rest 1 * 1 * 1 0:01:00 0:21:20 1000
Kick 200 * 4 * 1 S1 EN1 Fob-ch/100m …② 0:04:00 0:37:20 1800
50 * 8 * 1 S1 EN1 E,H/t 0:01:00 0:45:20 2200
rest 1 * 1 * 1 0:01:00 0:46:20 2000
rest 1 * 1 * 1 0:01:00 0:47:20 3200
Swim 200 * 2 * 5 Fr,IM/t EN1~3 -10/set From 3'30 Cycle in 0:03:10 1:19:00 5200
Down 100 * 4 * 1 ch AE SKPS 0:02:00 0:00:00 1:27:00 5600

大きく速いストロークを習得。腹筋背筋体幹を使ったキック。余力を残して楽に速く泳ぐ。などなどメニュー毎に習得したいことを明らかにしてメニュー作りました。

人のためにメニューを作るのは初めてで上手くいくか不安でしたが、どうだったですか…?

参加した強化練習組のみなさんの反応をみてると悪くはなかったと思います。「腹筋きつーい」とか「最初力んで結果的にサークルアウトしてしまったー悔しい」とか「ピッチあげると泳ぎが小さくなってしまった」といった感想を練習中後に言ってくれました。感想自体はネガティヴですが狙い通りではないでしょうか?強化練習中にそれらが出来るように共にがんばっていきましょう。

まだまだ三流の僕がメニュー作るのも申し訳ないですが、いろいろ参考にしてしっかり考えてます。テクニカルカンファレンスとかインカレ合宿とかとか。意味のない練習では決してないはずですのでがんばっていきましょう。そして来シーズンこそはレギュラーとってやりましょう!

強化練習中応援してくださったOBさん、先輩方ありがとうございました。


レギュラー組も体調管理をしっかりしてカンカレでよい結果を出せるよう準備していきましょう。
では。
こんにちは。一回生の山口です。

今日は早練遅練の人両方合わせて練習しました。人が多く楽しく練習できたと思います。

そんな今日のメニュー。
UP 200ch
50×6 drill ch
SAQ 7mDASH×8
20mIM×4
PULL
200×2 2.30 FR
×3 2.15
×2 2.10
×1 2.00
KICK
100×4 S1 en1 1.40
100×4 S1 en2〜3 cycleIN 1.30
100×9 S1 an1 1E2H 2.00
DIVE
50×2 S1 an2
25×3 S1 an2
(SWIM longメニュー)
100×20 ch cycleIN 4tずつ-5秒 1.30
DOWN
400 ch

以上。トータル約4500mでなかなか強度が高いメニューでした。月末の春季室内に向けて頑張っていきましょう。



はい!受験記書きます。
2次試験のシーズンですので、僕の受験体験を少し書こうと思います。

ぼくは一浪してるので現役合格したい人には参考にならないかもしれません。僕は中高一貫の男子校に通っていたので高校受験で世の学生が勉強している間、ろくに受験勉強せずに男子校の愉快なお友達と学校生活を送っていました。

もとから偏差値高い大学目指してたなら勉強してましたが、
当時のぼくは芸大に行こうと思っていたので画塾には行きましたが学習塾には行ってませんでした。勉強とかくだらねーよ!なんて思ってた少年でした。

そんなこんなで好きな水泳と好きな芸術だけやってたのでお勉強の方はさっぱりでしたが、
高3になるときに志望校を京大建築に変えました。理由は色々ありましたが直感に従ってそう決めました。うちの高校の水泳部の先輩が京大水泳部に所属してて、かっこいいなーと思ったのも理由の一つでした。
僕は芸大いこうとおもったので当時は文系でした。数3も物理も化学もやってなかったのですが、まぁいけるっしょと思って1年間くそ頑張りました。

結果落ちました( ・∇・)

さて!!
伝えたいのはいまから書く話で、浪人がきまり僕は受験勉強大好き人間になりました。
一浪の後に無事京大建築に合格できたので、こんな僕が合格できた勝因を少しばかり見直したいとおもいます。

それはずばり基礎の徹底とメリハリだと思います。

基礎がボロボロだったぼくは、S台予備校の先生が言う事を、ほー、へー、そうなんだー、と興味をもって吸収し、復習を徹底しました。

メリハリといえば、僕も末木くんと同じく勉強を家に持って帰らずに塾で全部済ませました。
朝の9時から夜の9時までカリカリカリカリS台で勉強しました。
さらに週一回ジムで泳いだり身体動かしてました。
一見時間を勉強以外に浪費しているように見えますが、結果的にこういう判断は正しかったと感じます。


高校当時はお勉強とかくだらねーよ!とか思ってましたが、高3とS台の時期を過ごしてわたしは改心しました。勉強は大事です。新しい視点や思考法のベースが手に入ります。ほんと大事です。

あ、あと僕は高3の夏まで部活を続けてましたが、正解だったと思います。受験勉強のために部活を早々にやめた方が良いと判断する人が多いと思いますが、部活を続ける意義は大いにあると僕は思ってます。忍耐力、文武ともに頑張る器用さ、体力、思い出、、、、たくさんいい事をゲットできると思います。

受験生のかたはあと少し!焦らず淡々と、頑張ってください!!o(^▽^)o



最後に関西選手権おわりに食べた京橋のつけ麺屋さんの写真のせます。うどんのような麺で、出てきた瞬間 うどんかよ!って突っ込んでしまいました。店員さんににらまれました。
関西選手権楽しかったです笑
こんにちは。一回生の山口です。
さっそく今日のめにゅー。

up
400 skps
50×6 drill
50×4 15uw,15QAP/t

KICK
50×16 uwドルフィン,上向きドルフィン,uwバタ足,上向きバタ足/t , ストリームライン,気を付け姿勢/4t , fin,no fin/8t

SWIM
100×6 IM,Fr/t EN1
100×3 Fr EN2

DIVE
15×2 SL(タイム計測)
25×2 S1

DOWN





今日のdrillも各々が考える余地のあるメニューでした。みなさんどんなコトを考えて泳いでたのでしょ〜か??
僕はブレの姿勢を意識しました。

今日もまた15mストリームラインがありましたね。僕は15mまで届きませんでしたが、昨日よりは距離が伸びました。 がんばります。速い人はみんな上手いですよねぇ。


話は変わりますが、この間、大阪教育大学のプールにてインカレ合宿が行われていたのですが、僕も参加させてもらえました! インカレ制限を切っているスイマーが色々な大学から集まって練習しました。
練習中だけでなく練習前後の自主トレまで、見ているだけで勉強になりました。
見ているだけではもったいなすぎるので、今回の合宿では人見知りな自分ですが頑張って積極的に話しかけに行きました。そのおかげで速いスイマーからのありがた〜いお話を聞くことができました。

ブレ面ではフォーム動画を撮って、互いに指摘し合う。という機会もありました! 自分よりずっと速い人から指摘してもらえて、気づくことが沢山あったし、自分の泳ぎに対して新しい視点から向き会えるようにもなりました。

合宿中、本当に色々ありましたがこのへんにしておきます。聞いてくれれば僕が吸収してきたことは還元したいと思います。参加させて頂いた大教さんや、話を通して下さった主任の尚輝さんに感謝します。

写真はインカレ合宿中のキツいメニュー後にブレ面でとった写真です。とても楽しそうな水中写真ですね。
あと合宿の集合写真も載せときます。
こんばんは。尚輝です。
GWに合宿してます。例年は篠山なんですが、今年は滋賀県の布引という場所です。
布引運動公園プールという場所で泳いでます。今日は初日。

ちなみに、合宿スローガンを考えました。僕が。これです。

「水泳の神様が宿るこの滋賀の布引の地で、タイムのびのび、身体ビキビキ、頭ガシガシ、手ぶらで帰るわけにはいかねえ。」

これです。素晴らしい。

さて、今日の一部目のメニューのメインは

200*2  3′  IM
100*6  1′20  IM
*2

でした。A,Bのサークルです。

回ったのは4人だけです。割と少ない気がします。

この合宿は3日間なのでとても集中して一回一回の練習に取り組めると思います。しかも練習時間も短い。
これが終わると2週間後には春関カレがあり、レギュラー選考の対象にもなっているので、頑張らなければいけない人がいると思います。てか大半の人がそうでしょう。僕のパートでは皆やる気満々です。
頑張りましょう。

では。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]