忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ついに!!!!


院試が!!!!


終わりました!!!!!




院試お疲れ様コメントください↓↓





テンション2オクターブくらい上がってお届けします。


澤田です。



完全に浮き足立ってて、今朝チャリでこけて左膝が腫れていますが、その痛みも気にならないくらいに幸せです。






やっとこさ夏休みなのでたくさん遊びたいと思います。


あと今年まだ泳いでないので、ぼちぼちアクアリーナかどこかに泳ぎに行こうかなあと。(絶対沈む笑)


ほんとは京大プールで泳ぎ初めしたかったんだけど、叶わなそうかなあ、、。





みんなにも会いたいです。


元気ですか。


この自粛期間を利用して


選手の何人かには筋肉量勝てやしないかと思って、


毎日1時間ほど筋トレしてるので、いつになるかわからないけど腕相撲大会しましょう。





いや、いろいろ無理があるか。笑











やまとからの質問、夜道を歩くのにもってこいのjpop、私なりに4曲選んでみました。この季節にぴったりの選んだつもり!


(ちなみに家入レオの君がくれた夏も、sillyも、ドラマの主題歌やって聞いてただけのにわかだけど、好きです。)




ヨルノカタスミ / kobore


キンモクセイ / オレンジスパイニクラブ


夜に駆ける / YOASOBI


シーグラス / Saucy Dog




私の勉強時間のお供でした。笑



YOASOBIさんの曲は、



①まずいっぺん普通に聴く


YouTubeの概要欄に元となってる小説(5-10分程度で読める程度の長さ)があるのでそれを読む


③もう一度聴く



をやってほしいです。しびれます。


「夜に駆ける」以外の曲もいいので聞いてほしい!


あと、どれもmvが良いのでみてほしいです。













というか、やまとで思い出したしめちゃくちゃ今更なんだけど


テセウスの船、全部見ました!


真犯人びっくりすぎた。


そして竹内涼真かっこよすぎた。




感想を語り合いたいところです。


またオススメのドラマがあれば教えてね笑






そして今日の写真ですが本当に全然写真がないです笑


こないだの日記で書いた自家製梅シロップを炭酸で割ったらバチクソ美味しかったので


バエルためにわざわざ外に出てパシャリしたものの、


ストーリーに載せるのは憚られた一枚をここで消化しておきます。


因みにコップは無印良品で衝動買いしました。


ガラスのコップで飲むと冷たいものばり美味しくなるなあって感動してます。



夏ですね。






次の日記はまさやに当てたんですけどへんじないんですけどまさやで(断られたら別の人当てます〜)


質問は


院試終わったけど今何したい?


で。






あい。


私は美味しい焼肉かお寿司が食べたいです。


めちゃくちゃ美味しいやつが食べたいです。




以上です。






2019→2020


とうせい


PR
お疲れ様です。
川嶋です。主任です。






お盆ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。暇です。




全国公も東大戦もOBOG戦もなくなったので初めてちゃんとしたお盆休みって感じです。









てか代替わりしてもう1年経っちゃいましたね。たまに練習メニュー作って泳ぎに行ってたんですが、シーズン367日目って書いてあって震えました。1年って365日ですよね?ワイら引退やないかい。





引退してしまいますが、新入生のためにちょっとだけ自己紹介します。




名前:川嶋凌哉
学部:理学部
出身:愛知県 一宮高校
S1:平泳ぎ
役職:競泳面主任
ポジション:ボケとツッコミのガチ両刀






実は1ヶ月前から京都の社会人チームで一緒に泳がしてもらってます。(今は行けなくなってしまいましたが)




まだ正式に入ってはないですが、もしかしたら来年以降そのチームで京選とか出るかもしれません。会った時はよろしくお願いします。











さだみからの質問。
有意義な夏休みと後期の過ごし方ですね。




最近夏休みってなんだろうって思うようになってきました。




前期の授業は月曜2コマで、研究室も絶対いなきゃいけないのが月曜15:00〜のゼミだけでした。ほとんど夏休みです。理学部なのに卒論もありません。後期もこんな感じになりそうです。





銀魂の、まるでダメなおっさん、略してマダオも言ってました。



「休みというものは生活の基盤たる労働活動、義務を果たして初めて存在できる。休みだけあってもそれは休みにはならないんだよ。」



耳が痛いです。無職でホームレスのマダオが言うと説得力ありすぎます。




僕も大学関連は月曜日だけだったので火〜日曜日はマダオです。まあ僕は年齢も見た目も若いのでまるでダメなお兄さんですが。



今後は、松平健のような男、略してマダオになれるよう人間らしい生活を送ろうと思います。



はい、ということで夏休みと後期は働きます。内容なさすぎましたね。















次の日記は舩木くんで。
質問は、家族以外との食事が解禁されたら一緒に池田屋行きませんか?で。









写真は最近おもしろかったことです。





うちのバイトでは世紀末覇者から給料が振り込まれます。







2019→2020  搗精


院試まであとほぼ1週間になりました
びっくりするほどモチベがさがっております
院試が近づくにつれどんどんさがっております

堀下です

本当に助けてください
今も日記を書き終えてから昼寝したい欲に駆られております



さて、最近はまっているものを紹介します
それは









どぅるるるるるるるるる






ちゃーん






「マエケン チャンネル KENTA MAEDA」
です

野球好きな人はおすすめです

対タイガースのマエケンは目に映るだけで醜い醜い憎悪の塊でしたが、メジャーに行きタイガースに害を及ぼさなくなったので純粋な気持ちで見れますね

スライダー、スプリットチェンジの投げ方の極意、全身の力を抜いてリリースのときだけ一気に100%の力を入れるなど、本当に勉強になります(いつ使うねん)

今シーズンはメジャーか60試合しかありませんが調子が良いのでこのまま頑張って欲しいですね〜



この前の日曜日に北野のOB戦に行ってきました〜
ギンギンに照りつける太陽と綺麗な青空のもとで泳いできました



おかげで上半身を日焼けを通り越し火傷(医学部生曰くレベル1)をしていて今もヒリヒリしまくっています


さて、そのレース結果です

1レース目
50Ba 28-9

2レース目
50Fr 26-2

3レース目
200MR
第1泳者
29-4

なんやかんやで1ヶ月半泳げていませんでしたが自粛前より速かったですね

久しぶりのレースで今後もうレースに出られないかもしれないということでめちゃくちゃ気合い入れて臨みました

日々の筋トレ、前夜のストレッチ、寝る前のイメトレ(マエケンのリリースのときのみ力を入れる教えを応用した、キャッチのときのみ力を入れるイメージ)、当日の朝のマエケン体操と胸郭を動かす運動と、いつもの試合並に準備していった結果、アップで30分ほどしか泳いでない中でも満足いくタイムで泳げました

マエケンさんありがとうございます

25ターンの後のバサロがいつもより呼吸が楽に15m潜れたのが不思議でした
もしかして踏水会って酸素濃度薄い?



明日の生存確認はにゃんにゃんひさにゃんです

そう言えば、いつぞやの日記で写真がないとひさにきにきにっきが嘆いていたので、僕とのツーショットを日記にたくさん貼り付けたのですがまー保存してるわけないので今も写真がないと思います

でもたまひさ不足に悩まされている人もいることでしょう

そこで考えました

「写真がないなら今撮ればいい
そうだろ?」



「時を戻そう」

ということで日記当日に撮った最新の自撮りを2枚以上ポーズを変えてあげてください






2019-2020
搗精


2週間以上、机に向かっていません。


やらなきゃいけないと分かっているのに、本当にやる気が出ない。気づいたらパスタ作ってる、パスタの腕だけぐんぐん伸びてくやん。




やる気スイッチを押してほしい。でも押してくれる機会がない。



ぴえん



どうもこんにちは。




皆様に伝えておかねばならないことがあります。




「本当に今は自粛したほうがいい」




僕の友人(岐阜)がコロナに感染しました。彼は本当に大変そうです。


まずは体調より先にメンタルがきたらしいです。



自分のせいで大学の研究室は閉鎖、SNSで広まり誹謗中傷を受けるetc...


彼はSNSのアプリを全部消したらしいです。




その後連日続く熱、、、普通にかわいそうでした。


感染するのは、悪なのでしょうか?へずまりゅうみたいなのは叩かれて当然だと思うけど、感染者を共通の敵だと思って扱うような悲しい人間がこの部活にいないことを願います。




自分自身、コロナをすごく身近に感じてから、本当に怖くなりました。


インフルエンザとの1番の違いは、他人にかかる迷惑の度合いだと思います。本当に迷惑がかかる。そういう時に参っている人に対して追い討ちをかけるようなことはしないでほしい。




もし、部内でコロナが出てしまったら、お前のせいで部活できんやんけ、なんて心無い言葉をぶつけるのではなく、体調を労ってあげようね。



と感じながらパスタを煽っています。




でもやっぱり、感染する確率を下げることは大事だから、三密はおさえましょうね。自戒を込めて。




4回生の各務です。暇な毎日が続くなー




先に舩木の質問


最近食べてうまかったもの


いいパスだね、舩木くん。パスタだけに。



つじちゃんにもらったアスパラで作ったペペロンチーノ




アマトリチャーナ




ツナのトマトベース 〜ニンニクパン粉を添えて〜





この辺はまじでおいしかったねぇ


あと、スーパーで安売りしてたマスカルポーネで作ったティラミスもすごくおいしかった




え?こんな美味しそうな写真が(ほぼ)毎日投稿されているアカウントがあるだって!?!?



https://instagram.com/everyday.pasta.gohan?r=nameta


フォローよろしくぅ!


あと、ついでにこれも貼っとくわ



https://instagram.com/kustshinkan2020?igshid=1qltm8s1idenj





私事ですが、9月末に聖護院の方に引っ越します。水泳部下宿で最も家から遠い男、脱出成功しました。もう部活ほぼないけど。




そこでお願いです。引越し、軽トラを借りて自分でやろうと思ってるので、労働力を僕にください。



手伝ってくれた暁には、ラーメンか寿司でも行こう。





最近日記読んでてみんなぜんぜんかいてないやん!って思ってたけどまじで書くことってないね。終わります。




明日の日記は、嶋田で。

まさやさんの料理で一番美味しそうなやつ教えてください。

なんかこれ以上言うとまじでネタに聞こえなくなるけどネタだからね?


2019→2020
搗精


お疲れ様です。しんじです。
次日記書くの引退日記かもしれないんで、今回長いです。笑
暇な時にでも読んでください。





まず、21歳の1年を振り返って。

めっちゃ誕生日祝ってほしいやつみたいにされてて恥ずかしいですが、実際そうじゃないと言い切れなので余計恥ずかしいです。笑



今年の3枚ですが、集合写真不可って言われてかなり悩みました。笑




てかこの1年間水泳部のことばっかりでした。笑
時系列順に紹介。






1枚目は地味に気に入ってるスリーショット。
意外と無いんですよね、この3人。
自分らの代が始まったのは大きかったなぁと思います。






2枚目は3月のプチオフで鎌倉言った時に見た夕日。
遠征意外で1番の遠出で、ほんとに楽しかったです。今まで見た中で1番綺麗な夕日でした。






3枚目はゾンタック最終日の写真。
研究室配属で一日先に帰り、1人最終日の写真に映れんくて激萎えしてた時に同期が撮ってくれてました。感動しました。




以上!!





22歳の年は引退に進学に転居(たぶん)と今年以上に色々ありますが、楽しくやっていきたいなと思います。

とりあえず、太らないこと目標。




次の日記はミサに先に当てときます。
質問はー、、座右の銘、もしくは好きな言葉、とその理由、で!!




それでは今日のメニュー(made by Ricky)


W-up だいたいいつもの(短いver)
FP 10minぐらい
Main Broken*3set
Down


関国、そしてその先を見据えてのブロークンでした。実は僕がりつきにブロークンしたいって言ってブロークンにしてもらいました。マネのみんな、走り回らせてしまってごめんなさい。笑 ばっちりタイム取ってくれてありがとう。


さて、もうすぐ関国です。対抗戦一発目、みんなは今どんな気持ちなんですかねー。わかんないですけど、僕はひたすらワクワクしてます。やっと、京大水泳部のレギュラーとして、Brが泳げます。やっと。1回生とかは知らないと思いますが、僕は去年の夏は400IM、一昨年に至っては200Fly(笑)を泳いでました。近国を除けば、Brのレギュラーは今回が初です。上も下も速くて、1回生の頃から毎年毎年「京大じゃなかったらどこ行ってもブレでレギュラーやのに」って思ってました。正直、夏シーズンはあんまり好きじゃなかったです。笑 ただ、お隣の府の某国立大に行ってたとしたら、今年のレギュラーが際どいところだったんで結果オーライかなぁ。笑 何はともあれ、ラストイヤーをS1泳いで締めくくれるのは本当に嬉しいし、楽しみです。京大水泳部員56人の、もうちょっと言えば京大生約13000人の代表3人として泳ぐんですよ。めっちゃ凄いし、誇らしいことやと思います。めいっぱい楽しんできます。応援して貰えると嬉しいです。




僕のテンションで書きましたが、どんな気持ちでこの夏を迎えるのかは人それぞれやと思います。僕みたいにめちゃめちゃ楽しみな人もいれば、全然楽しみじゃない人も色々いると思います。でも僕は、レギュラーも非レギュラーも選手もマネも男子も女子も関係なく、全員のことを心から応援しています。抽象的な意味合いでしか言えませんし、僕に言われても、って感じかもしれません。が、言っときます。笑










みんな、がんばれ!!!








さて、ここまででも割と書いた気がしますが、まだ続きます。笑
ここからは暇な人だけ読んでください。



僕が競技面に関して、この3年ちょっとで学んだことについてです。
歴代主将泳力ランキング(おそらく)ワーストの僕が、引退日記で偉そうに競技のことについて書くのはなんか違うんで、今回書いておきます。

あと、あくまで僕個人の意見やということと、偉そうな事を言ってしまってる自覚はある、ということは初めに強調しときます。



結論から言うと、楽しくなきゃ速くならない。です。


今まさに楽しくない人はもちろん、今は楽しい人も、もし楽しくなくなった時のために心の片隅に留めてくれると嬉しいです。

最近よくモチベの話が出てましたが、やる気の出ないことをやってて楽しいはずがないのに、なんで水泳を続けてるのか、まずよく考えてみてください。水泳やめたくない何かしらの理由があるから続けてるんじゃないですかね、。そうじゃなければ、責任のせいで辞めたいけど辞めれないとかですかね。無責任に辞められるのは困りますが、責任感だけで部を続ける意味はないと僕は思います。そういう人は相談してください。やめたくない気持ちがあるなら、少しでも楽しくなるように努力したらいいのにな、と思います。それが部の制度の問題なら主将なり主任なりに話して制度を変えれないか試す、人間関係なら誰かに相談して改善させようとする、タイムが出ないなら出す。単純じゃないですかね。



やっと話したいとこに来ました。笑



最後のタイム出ないなら出す、に関して、そんな簡単な問題ちゃうねん、と思った人いると思います。その通りです。簡単じゃありません。グルングルン回り続けている、タイム出ない→楽しくない→タイム出ないのループを逆回転させるんだから、そりゃ大変です。めちゃめちゃエネルギー使うと思います。
でもそこを変えるために勇気を出さないと引退までそのままです。腐ってても何も変わらない。必死に泥臭く頑張る人をかっこ悪いと思う人はこの部にはいません。京大水泳部の中で変なプライドを持つ必要はないです。
どれだけきつくても、カッコ悪くても、情けなくても、変わろうと努力してください。



誰が言ったか忘れましたが
「同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という」
なんて言葉があります。レース泳いで、同じような反省をして、同じように頑張って、同じような泳ぎをしてたら、同じようなタイムしか出ません。当たり前です。大学生にもなると、ただ頑張っただけじゃタイムは出ません。厄介なことに、大抵は練習頑張っているので、タイムが出ないと、頑張ったのにタイムでない→努力が無駄やったように感じる→萎える、腐る、となってしまうことです。高校の時の僕はまさにこれでした。


なにをどう変えたらいいか分からない、どういう努力をしたらいいのか分からないなら学ぶ、調べる、教わる、です。


水泳は力学と生理学です。体格のほぼ同じトップ選手と物理的に全く同じ動きを行えれば、ほぼ同じタイムで泳げるはずやんな、と最近気づきました。実際問題それは不可能としても、それを目指せばいいと思います。そのためには生理学的に強くなる(パワーや持久力の向上)のは当たり前に大切です。特に、基礎的な筋力(特に体幹部)や関節の可動域、柔軟性は必須やと思います。ただ、20歳も過ぎると伸び代はそこまで大きくないと思います。物理的に違う動きをして(フォームを変えて)、より少ない抵抗で高い推進力を得ることが大きくタイムを変える為には大切です。そのために、考える。どの関節をどう動かすのか。どの筋肉をどこで使うのか。どこの柔軟性が必要なのか。
タイム出んかったから、とりあえずウェイトしよ、はたぶんタイム出ません。こういう動きが出来てないから、ここの筋肉が使えてない、だから、この筋肉をこう動かすためのウェイトをしよう、ならいいと思います。



「考える水泳」ってそういう事かな、と思います。考えて考えて考えて、頭が水泳一色になるぐらい考えましょう。笑



競技に取り組む上で身体の仕組についてもっとよく知るべきだと思うからこそ、ドライも大切にして欲しいなと思います。



あとは僕の競技への取り組みの指針となっている日記を上げておきます。具体的な練習への取り組みはほぼこれに習っています。フォームの変え方とか。あとはキツイとき、何をしたらいいのかわからなくなった時にも読み返してます。ぜひ読んでみて下さい。僕の今書いた内容よりもよっぽど為になることが書いてあります。




http://kust7188.blog.shinobi.jp/最後から3番目の日記/2018-01-10%20餅つきの日


http://kust7188.blog.shinobi.jp/練習/4-3%20紅萠祭初日







長くなりました。
それではこの辺りで!!
2018-2019 威新
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]