お疲れ様です。しんじです。
次日記書くの引退日記かもしれないんで、今回長いです。笑
暇な時にでも読んでください。





まず、21歳の1年を振り返って。

めっちゃ誕生日祝ってほしいやつみたいにされてて恥ずかしいですが、実際そうじゃないと言い切れなので余計恥ずかしいです。笑



今年の3枚ですが、集合写真不可って言われてかなり悩みました。笑




てかこの1年間水泳部のことばっかりでした。笑
時系列順に紹介。






1枚目は地味に気に入ってるスリーショット。
意外と無いんですよね、この3人。
自分らの代が始まったのは大きかったなぁと思います。






2枚目は3月のプチオフで鎌倉言った時に見た夕日。
遠征意外で1番の遠出で、ほんとに楽しかったです。今まで見た中で1番綺麗な夕日でした。






3枚目はゾンタック最終日の写真。
研究室配属で一日先に帰り、1人最終日の写真に映れんくて激萎えしてた時に同期が撮ってくれてました。感動しました。




以上!!





22歳の年は引退に進学に転居(たぶん)と今年以上に色々ありますが、楽しくやっていきたいなと思います。

とりあえず、太らないこと目標。




次の日記はミサに先に当てときます。
質問はー、、座右の銘、もしくは好きな言葉、とその理由、で!!




それでは今日のメニュー(made by Ricky)


W-up だいたいいつもの(短いver)
FP 10minぐらい
Main Broken*3set
Down


関国、そしてその先を見据えてのブロークンでした。実は僕がりつきにブロークンしたいって言ってブロークンにしてもらいました。マネのみんな、走り回らせてしまってごめんなさい。笑 ばっちりタイム取ってくれてありがとう。


さて、もうすぐ関国です。対抗戦一発目、みんなは今どんな気持ちなんですかねー。わかんないですけど、僕はひたすらワクワクしてます。やっと、京大水泳部のレギュラーとして、Brが泳げます。やっと。1回生とかは知らないと思いますが、僕は去年の夏は400IM、一昨年に至っては200Fly(笑)を泳いでました。近国を除けば、Brのレギュラーは今回が初です。上も下も速くて、1回生の頃から毎年毎年「京大じゃなかったらどこ行ってもブレでレギュラーやのに」って思ってました。正直、夏シーズンはあんまり好きじゃなかったです。笑 ただ、お隣の府の某国立大に行ってたとしたら、今年のレギュラーが際どいところだったんで結果オーライかなぁ。笑 何はともあれ、ラストイヤーをS1泳いで締めくくれるのは本当に嬉しいし、楽しみです。京大水泳部員56人の、もうちょっと言えば京大生約13000人の代表3人として泳ぐんですよ。めっちゃ凄いし、誇らしいことやと思います。めいっぱい楽しんできます。応援して貰えると嬉しいです。




僕のテンションで書きましたが、どんな気持ちでこの夏を迎えるのかは人それぞれやと思います。僕みたいにめちゃめちゃ楽しみな人もいれば、全然楽しみじゃない人も色々いると思います。でも僕は、レギュラーも非レギュラーも選手もマネも男子も女子も関係なく、全員のことを心から応援しています。抽象的な意味合いでしか言えませんし、僕に言われても、って感じかもしれません。が、言っときます。笑










みんな、がんばれ!!!








さて、ここまででも割と書いた気がしますが、まだ続きます。笑
ここからは暇な人だけ読んでください。



僕が競技面に関して、この3年ちょっとで学んだことについてです。
歴代主将泳力ランキング(おそらく)ワーストの僕が、引退日記で偉そうに競技のことについて書くのはなんか違うんで、今回書いておきます。

あと、あくまで僕個人の意見やということと、偉そうな事を言ってしまってる自覚はある、ということは初めに強調しときます。



結論から言うと、楽しくなきゃ速くならない。です。


今まさに楽しくない人はもちろん、今は楽しい人も、もし楽しくなくなった時のために心の片隅に留めてくれると嬉しいです。

最近よくモチベの話が出てましたが、やる気の出ないことをやってて楽しいはずがないのに、なんで水泳を続けてるのか、まずよく考えてみてください。水泳やめたくない何かしらの理由があるから続けてるんじゃないですかね、。そうじゃなければ、責任のせいで辞めたいけど辞めれないとかですかね。無責任に辞められるのは困りますが、責任感だけで部を続ける意味はないと僕は思います。そういう人は相談してください。やめたくない気持ちがあるなら、少しでも楽しくなるように努力したらいいのにな、と思います。それが部の制度の問題なら主将なり主任なりに話して制度を変えれないか試す、人間関係なら誰かに相談して改善させようとする、タイムが出ないなら出す。単純じゃないですかね。



やっと話したいとこに来ました。笑



最後のタイム出ないなら出す、に関して、そんな簡単な問題ちゃうねん、と思った人いると思います。その通りです。簡単じゃありません。グルングルン回り続けている、タイム出ない→楽しくない→タイム出ないのループを逆回転させるんだから、そりゃ大変です。めちゃめちゃエネルギー使うと思います。
でもそこを変えるために勇気を出さないと引退までそのままです。腐ってても何も変わらない。必死に泥臭く頑張る人をかっこ悪いと思う人はこの部にはいません。京大水泳部の中で変なプライドを持つ必要はないです。
どれだけきつくても、カッコ悪くても、情けなくても、変わろうと努力してください。



誰が言ったか忘れましたが
「同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という」
なんて言葉があります。レース泳いで、同じような反省をして、同じように頑張って、同じような泳ぎをしてたら、同じようなタイムしか出ません。当たり前です。大学生にもなると、ただ頑張っただけじゃタイムは出ません。厄介なことに、大抵は練習頑張っているので、タイムが出ないと、頑張ったのにタイムでない→努力が無駄やったように感じる→萎える、腐る、となってしまうことです。高校の時の僕はまさにこれでした。


なにをどう変えたらいいか分からない、どういう努力をしたらいいのか分からないなら学ぶ、調べる、教わる、です。


水泳は力学と生理学です。体格のほぼ同じトップ選手と物理的に全く同じ動きを行えれば、ほぼ同じタイムで泳げるはずやんな、と最近気づきました。実際問題それは不可能としても、それを目指せばいいと思います。そのためには生理学的に強くなる(パワーや持久力の向上)のは当たり前に大切です。特に、基礎的な筋力(特に体幹部)や関節の可動域、柔軟性は必須やと思います。ただ、20歳も過ぎると伸び代はそこまで大きくないと思います。物理的に違う動きをして(フォームを変えて)、より少ない抵抗で高い推進力を得ることが大きくタイムを変える為には大切です。そのために、考える。どの関節をどう動かすのか。どの筋肉をどこで使うのか。どこの柔軟性が必要なのか。
タイム出んかったから、とりあえずウェイトしよ、はたぶんタイム出ません。こういう動きが出来てないから、ここの筋肉が使えてない、だから、この筋肉をこう動かすためのウェイトをしよう、ならいいと思います。



「考える水泳」ってそういう事かな、と思います。考えて考えて考えて、頭が水泳一色になるぐらい考えましょう。笑



競技に取り組む上で身体の仕組についてもっとよく知るべきだと思うからこそ、ドライも大切にして欲しいなと思います。



あとは僕の競技への取り組みの指針となっている日記を上げておきます。具体的な練習への取り組みはほぼこれに習っています。フォームの変え方とか。あとはキツイとき、何をしたらいいのかわからなくなった時にも読み返してます。ぜひ読んでみて下さい。僕の今書いた内容よりもよっぽど為になることが書いてあります。




http://kust7188.blog.shinobi.jp/最後から3番目の日記/2018-01-10%20餅つきの日


http://kust7188.blog.shinobi.jp/練習/4-3%20紅萠祭初日







長くなりました。
それではこの辺りで!!
2018-2019 威新




先日、my brotherのお家に宿泊した際にTSUBAKIの高級シャンプー&コンディショナーが置いてありました。女優か!とつっこみたくなりましたが使わせていただきました。やはり高級は違いますね。僕も女優になりました。
まあそれはさておき、天パなんでね弟は。僕はというとストレートです。家族で唯一(わりと悲しい)。でもセットしなくていいからいいですよね。鏡いらねー。







そういえば僕は男子校出身者です。今までで結婚願望が一番強かった時期は中二です。お付き合いもしらないアホが結婚したいていってたのは笑っちゃいますね。







それはどうでもいいのですが、鏡です。男子校なので女子の目を気にしなくてよいので朝に鏡をみる習慣がゼロでした。大学に入り、さすがに鏡みるようになるやろと思っていたのですが、一日の最初にみる鏡はとうすいかいの鏡です。
通いつめるのもあと少しですね。噛み締めたいです。




僕のとうすいかいデビューは遡ること3年前。愛甲さんに半ば強引に来いよと言われ、25分待ち合わせで案の定愛甲さんは寝坊し、やなせさんに案内されました。自己紹介の時にいきなり好きな女優を発表させられ、竹内結子と結婚しますと声高らかに言ったら、なおきさんに俺が結婚すんねんとつっかかられ、よくわからんまま終わったのを覚えています。
2回目は、遅練にいきました。これも愛甲さんからの連絡です。8:05集合をあやふやに伝えられました。行くと、体幹がはじまっておりました。馬場さんにガチ説教されました。お客様期間やろがい。俺入らんかったらどーすんねん。体育会のシビアさが胸に刻み込まれた瞬間でしたね。








…………






そして今に至ります。きんぐがラストとうすいかいメインとか言うもんでエモくなって過去をふりかえっちゃいました。
明日がんばるお。


















こんばんは。京大水泳部真面目ランキング第一位平林です。








みなさん木曜日の晩をいかがおすごしですか?僕は久しぶりに暇なので、今巷で話題の(?)セクシーサンキューゲームをテレビで見てました。これ部員がやってんのみてみたいかも。





今日はりかばってきました。
今日は新たに松田くんが遅練に来てくれました!ぜひ!






メニューがゆったり進む分いろいろなこと考えながら泳げたように思います。わりと疲れたのでお昼寝しました。








今の課題はばっくとふりーです。特にキック。楽しんで練習できているので、これを継続しつつみんなとしょーもないけどクスクス笑えるような話をしながら練習したいです。後輩にもうざがらみしていきます。あとちょっとだけおじさんにつきあってください。















シャクシャインの質問に答えます。
愛甲さんとわださんの存在は本当にでかいですね。なにかあったら相談させていただきますし、相談に乗ってくださるので心強いです。それに、ポンコツな僕とは違い水泳で結果を出していらっしゃるので、尊敬しかないですねもはや。(これだけよいしょしたのは数年ぶりですね笑)まあ僕は宴会担当ということで。でも、夏場いまにみておれ。
最近は男子校出身者でさえ少なくなっているので、盛り上がっていきたいですね。
















本日の写真コーナーはお休みです。楽しみにしていた方ごめんなさい。引退日記でぶちかましますね。




















明日の日記はふなきんTVです。
質問は最近のマイブームは?でおねしゃす。




















今日の写真は最近の僕の推しモデルです。
年下に興味もったのはじめて。
マイブーム。














2018~2019 威新









7/3
お疲れ様です
山口です

今日は久しぶりにenメニューができました。
大会続きでなかなかenduranceできてなくてもどかしかったですね。
en2で30分程度キープを目安に作りました。

up
agility
dive
いつもの

k 200×1 fob.dolphin
s 200×1 dolphin free
s 100×2 ↓
200×1↓×4 en2etc

dive
down

でした。


メニューつくるのももうすぐ1年。
色々勉強してようやく自分なりのメニューの本質を掴みかけている気がします…
楽しい…

みなさんには賛否両論あるとおもいますが(笑)


こうなると毎年4回生がメニューつくる慣習もどうなんかと思いますね。
毎年ころころ指針が変わって、毎年毎年メニューの知識・経験を積み上げては一から始めて。


てことで、残り1ヶ月、拙いですが
自分の水泳人生で得た知識・経験から
なにか伝わればいいなーと思って愛を込めてメニュー作ります。










先日、関西国公立選手権がありました。
ついにレギュラー戦始まりましたね。

今年も無事専門種目でレギュラー頂けました。ありがとう。

この一年、ずっと近くで一緒に頑張ってきたブレ面のなかで代表して泳げるわけですから

中途半端には泳げません。

しんじやカイトには特にしっかりした姿を見せたいです。




結果としては良い結果になったと思います。
2ブレの泳ぎも良いものになっていたし、1ブレは久しぶりにベスト出せました。
対校戦としては決勝で順位を上げれたのも良かったのではないでしょうか。


賛否両論あるとは思いますが、mvsありがとうございました。
駿も選んでくれてありがとう。
ミーティングの時泣きました。



久しぶりにベスト出す感じ味わえてさいこーにたのしかったです(笑)
1番嬉しかったんは、ベスト出ない時期も僕を見捨てずに一緒になかよく水泳してくれた駿、ばやし、しんじ、かいと、けんう(とかとか他にも)たちが おめでとう と言ってくれた時です。

ありがと


あ、ダウンしてる時芳賀もおめでとうって言いにきてくれました。ありがとう( ^ω^ )






ベスト出しただけですが、つい(笑)
歳ですねぇ

ベスト出し続けてる人がいる中で、自分だけベスト全然出せなくて
さらにメニュー係としての立場もあって
苦しかったところです。


頼りないメニュー係ですんまそん。
ギリギリ耐えましたか?耐えてないですかね?









残りの大会もアゲていきたいです( ^ω^ )


4度目の夏シーズンは旗に「楽しんでいこう!」って書きました(笑)

楽しむための人事は尽くす前提の言葉なので、書き躊躇いましたが書いちゃいました。

楽しめたらいいですね〜



なんか内でも外でもギスギスするから対校戦の夏ってずっと嫌いでしたが、
今年はちょっと違いそうです^_^



それでは。
次は引退日記ですか…
はやっ




明日の日記はアイコー先輩で。
膳所の研究室(?)入ったみたいですが、
普通の日はなにしてるんですかね?





それでは。
また。


楽しんでいこう BIG WAVE!! 2017→2018



お久しぶりです。みんな大好き4回生の菊池です。


 


長らく留守にしておりましたが、先日、教育実習より帰って参りました。さみしかったと言ってくれる人がいるのはちょっと嬉しいですが、私が一番さみしかったです。でも、久しぶりにJKにモテモテで楽しかったです。


 


ではでは、今日のメニュー。


今日は竜太朗作でした。


up 200*2  SKPS, IMO-Ch/50m


drill 25*12


agility 25*4  15ドルフィン, 15バサロ, 15 QAP, 25H


dive 15*1, 25*1


set up 50*3*2  1s: kick  2s: swim


main1(kick) 25*1(30”)


    50*1(1’)


    75*1(1’30”)


    100*1(2’)


2set (set rest3’) 全部Max


 main2(swim)50*1(1’30”) Dive Max!!


      100*1(2’) Max!!


      50*1(1’30”) Max!!


      2set (set rest 6’)


 T.P.  (12s Max – 8s rest)*12set


 down 400


 


 


足を徹底的にいじめる練習でした。久しぶりに酷使された私の脚は、情けなくプルプルしてしまいました。Brは足が動かなくなるとただのスカーリングになってしまうので、もっと筋持久力をあげていきたいです。


 


 


きゃわいい雄登くんの質問に答えます。好きな乃木坂メンバーは、西野七瀬さんと衛藤美彩さんです。


夏への意気込みは、「自分を信じて全部出し切る」です。今までの自分が積み重ねてきたことを全部この夏で出し切りたいと強く思っています。冬シーズンで蓄えた力を夏シーズンに発揮する、というのは常套必殺手段ですが、今年はそれだけではなく。


 


今年の夏は最後の競泳シーズンであり、今後のために残す力など微塵も必要ないので、全部出しきる以外の選択肢がありません。「関カレまであと3日!全部出し切る!きくちあゆこ!!」という気持ちです。雄登、元ネタ知らなかったら水泳部のツイッターアカウントを3年分さかのぼってください。洛☆出身者として知っておくべき伝説の動画があります。


 


 


話を戻して。ラストシーズンということから、例年には無い特別な思いが少なからずあります。それは、「水泳への恩返し」というものです。一見すごく抽象的で感傷的に思える言葉かもしれませんが、真面目な顔して言えます、水泳に恩返しがしたい。


 


就活で、自分の人となりを言葉にして人に伝えるという機会が多くありました。その中で改めて感じたのは、私は水泳を通じて成長してきたということです。むしろ、びっくりするくらい、水泳を通じてしか成長してませんでした。水泳のおかげでそれなりに元気に生きてこられたようです。中高大の水泳部に出会えたのも水泳のおかげです。水泳には感謝しかありません。だから、水泳に最後まで感謝の意を込めて真摯に向き合い、成長した姿を見せることが、水泳への恩返しになると思っています。


 


 


バカみたいですが、バカなので、水泳にバカ真面目にありたいです。これが、最後の夏への意気込みです。


 


 


 


でも、生まれ変わってもう一度人間をやる機会がもらえたら、バスケをしたいです。それか、茶道部に入っておしとやかに日本文化を嗜みたいです。かわいい女の子になってオシャレな毎日を送るのもやってみたいです。田舎の漁師になって捕った魚で食卓を埋めるのも憧れです。


 



くだらないことを書いてたら寝る時間なので、これくらいで終わります。明日の日記は雄磨にお願いします。今日のメイン2めっちゃ速くてさすがやなと思いました。1本目、28”8でした。今後ますます楽しみですね!!質問は、小さい頃の将来の夢は何ですか?です。(なければ、生まれ変わったら、、、でお願いします。)

ちなみに私は、
E.T.でした。


 ã€ŒET ぬいぐるみ」の画像検索結果


 


 


 


BIG WAVE 2017-2018

せっかく書いてたのに途中で日記が消えて激おこぷんぷん丸の川北です。


めっちゃいい日記書いてたのに!


ラスト前だからと気合入れて書いてたのに!!


1時間ちかくかけて書いてたのに!!!


のにのに!!!!


なんなん!!(石塚風)


めにゅう!!!!!

up 200+50*4

kick 15s+15s*8set+1m relax*2round

pull drill+100*3+200*1 set des 3set

swim drill+50*2*6 set des or 50*20 3t smooth+1t Hard*5set

down 400

以上!!!


石塚パイセンのテンションは、とても疲れるので、川北のテンションに戻ります。


今日は少し距離を泳ぎました。kickで少し追い込んだ後、随所にdrillをはさみながらスピード上げていきました。
drillで丁寧に泳ぎを作ってから『レースにつながるいい泳ぎ』を維持したままスピードを上げて練習できれば有意義なものになったのではないでしょうか。
見てた感じもう少し質あげてほしかったところもありましたが。


今週はリカバリーなしで追い込みです。正念場です。耐えどころです。土日に水球応援はありますが、土曜まで練習頑張って日曜はゆっくり体を休めてください。天チャ出る人は悔いの残らないように頑張ってください。
来週からは少しずつ関カレに向けたメニューを組んでいきます。質は保ちつつキレを上げていけるようにしていきます。


それから、最近天気が悪いからのもあるでしょうが、練習中みんなから覇気があまり感じられません(里沙の覇王色の覇気には押しつぶされそうですが…)。こういう時こそ盛り上がるのは大事になってきます。一人一人が率先して声出していきたいところです。
 
 
明日はゴツメノメインです。関カレまでにできるメインも明日含めてあと3,4回ってところなので、集合の時にも言ってますが、本当に一回一回の練習を大事にしていきましょう。




さて、昨日の日記ともかぶりますが、対抗戦初戦の関国が終わりました。

最大の目標であった女子団体権獲得とはならず、悔しかったです。
メニュー係としてもっと選手の力を引き出せなかったか、と考えてしまいますが、一人一人が今できる最善を尽くしていたと思います。

今年は女子がたくさん入ってくれましたが、それは他大も同じで、例年よりもレベルが上がっていたと思います。
ただ、たまみも書いてましたが、今から目標決めて一年間真剣に頑張れば達成できる目標だと思います。来年は全員が得点とってこれるまでに成長してくれることを今から楽しみにしてます。頑張ってください。
試合はこれからも続くので切り替えて、七帝・関カレでしっかりベスト更新目指していきましょう!!


一方男子はなんとか団体権がとれてよかったです。一日目に雄磨がべスプラ4で泳いだのを見てメリレがやばい!!と焦ってしまいましたがなんとか二日目はベストだしてたのでほっとしました。今回でまた少しメンタルが強くなってくれればうれしいですが。。。

ただ、当然他大も速くなっていて、危機感を持った人も多いと思います。

危機感を感じる⇒焦る⇒頑張らないと⇒…
去年の関国後の日記に尚輝さんが書いてましたが、この考えはあまりよくないので、しっかり地に足つけて自分にできることを考え、あと2週間やっていけばいいと思います。
レースの動画はしっかり繰り返し見て、改善できることを一つ一つ改善して、関カレに向けて少しづつ気持ちづくりもしていきましょう。




次に二日間見て思ったこと。

スタンドで寝てる人が多い。スマホに夢中になってる人もいれば、勉強してる人もいました。
これでチームで戦ってるといえますかね?
少なくとも僕らよりも上位の大学で寝てる人、勉強してる人はいませんでした。
まあ当然のことですが。


チームメイトが泳いでる泳いでないにかかわらず、せっかく自分よりもレベルの高い人が泳いでるのに、せっかく生で速い人の泳ぎを目に焼き付けられるチャンスなのにもったいないです。


こういう部分でも改善して当たり前にできるようになれば、チームとしてまた一歩強くなれると思います。当たり前にできないといけないことは当たり前にできるようにしていきましょう。



まとまりがなくなってきたのでこのくらいで終わります。


たまみから森林への愛を語ってくださいと言われましたが、せっかく書いたのに一度消えたので割愛させてもらいます。

ただ、これだけは言わせてください。僕の森林への愛は本物です。I LOVE FOREST.

ムッシュには僕の跡を継いで、農学部最難関森林科学徒として誇りをもって勉学に励んでもらいたいです。もちろん水泳にもね。

もし森林への愛が聞きたかったら池田屋でも食べながら語ります。ね、たまみ。池田屋いこうね。



次の日記は、さわDにお願いします。

質問は『西京のここが最強なところ』で。さわD独特の観点から西京の魅力をおしえてください。最近西京は陸上が最強だと知ったのでそれ以外でお願いします。
もし思いつかなかったら伝説の細田さんのかっこいいところでもいいです。



最後にいつも通り写真のコーナーで終わりです
 
☝関国後の打ち上げでの主務会

☝茂木笑顔

☝茂木入水

☝茂木シュート

☝たまにはかっこいい隼弥も

☝僕の写真の腕も上がったみたいです

☝おまけ 飼っているクワガタです 名前はセブルスです


おしまい

水球一部昇格おめでとう!!見れなくて残念でしたが、めちゃくちゃうれしかったです!!

競泳もこの流れに乗って『湧昇』していきましょう!



関カレまで16日



男子2部残留!!




2017 ☝☝ 『湧昇』 ☝☝







カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 7
14
16
22 24 28
30 31
最新コメント
[03/29 もっちゃん]
[03/29 みさ]
[03/28 みさ]
[03/27 ば]
[03/27 いまたき]
最新記事
(03/29)
(03/27)
(03/26)
(03/26)
(03/25)