お疲れ様です。あふれないカリスマ性No14回生の高野です。



6月ですね。



もう6月!と言いたいところですが個人的にはまだ6月?といった感触です。



最近11日をとても長く感じます()



 



 



ま、それはおいといて!




 



今日はラスト踏水会でした!



 



が、僕の同期のほとんどは就活や教育実習等でいませんでした()



同期があまりいないのは少し寂しく感じたので早く戻ってきて欲しいですね。



良い結果を期待してます。



踏水会さん、今までお世話になりましたー。



 



まぁそれもおいといて、



 



さて明日からは待ちに待った関西学生チャンピオンシップが始まります。



 



1回生にとっては初めての公式戦になります。



楽しむ準備、結果を残す準備は出来ていますか?



始めての試合で緊張しているかもしれませんが、その緊張感も含めて試合でしか味わえないものを楽しんで欲しいなと思います。



1回生はつい一月前に入部したばかりで分からないことも多く、これからこの部でたくさんの〝はじめて〟を経験するでしょう。楽しいことも辛いことも。



その〝はじめて〟の際に感じたことは、この先もずっと大切に心に留めておいて欲しいなと思います。ささやかすぎる助言ですが、個人的に大事なことだと思ったので伝えておきます。はい。



 



2回生にとっては後輩が出来てから初めての試合になります。



1回生のサポート等、色々と大変だとは思いますが、頑張って。



頼れる格好いい先輩になってくれることを願っています。



 



3、4回生はいつも通り為すべきことを成してきてください。



いつも成せていないという人は今回こそはしっかりと結果を残せるように集中してください。マジで、そろそろ、ほんまに。危機感!



 



まぁ新体制初の公式戦、各々頑張っていきましょう!



しっかり成長する糧を得てこれるように!



ヒサシとJはベスト出なかったらガリガリ君チャレンジが待っているのでより一層頑張って!(



 



 



 



さて堀下からの質問に答えます。



夏に向けて語って下さいとのことですが、今の気の持ちようとしては、これまで通り自分の仕事をしっかり成し遂げようというだけです。



2週間前くらいまでは、本当に周囲からの期待やプレッシャーが嫌で嫌でたまらなかったんですが、ここ最近は、妙に胆が据わり始め、そのプレッシャーや期待を全部受け入れた上で、試合を楽しめる余裕が珍しくスタート台に上がる前からあって、精神的にいい感じです。やっと自信が付いてきたのかなぁと。まぁなんか今年は行ける気がします。ほどほどに期待しといてください!



 



 



 



次の日記は関西学生CSMVS様で!



質問はMVSが決まってから考えます()



 



 



それでは明日からの関西学生CS、全力で楽しんで結果を残して、夏に向けて最高のスタートを切っていきましょう!



 



 



Go!!京大!!!



 



写真はラスト踏水会の写真です。





踏水会サヨウナラ
~じゃろ。



 



 


お疲れ様です。


京都大学薬学部薬科学科


薬品機能解析学分野 4回生の高野淳です。


 


部員の7割(特種目勢)が僕のアンチという厳しい状況の中、なんとか生き延びています。


 


唯一、僕のことを好きすぎるであろう同回のマネさん達には、かたやマッサージと称して背骨を粉砕され、かたやカレーパンのザラザラの部分で体を擦られ全身の皮膚を剥がされる、、


という夢を見ました。ついに愛想を尽かされつつあります。


 


嘘です。


いつもお世話になっております。色々と感謝しているので、今後ともよろしくお願いいたします。


 


あと最近、チャンみさとが反抗期に入り非行の道を歩み始めた気がしたので某水球面の先輩に生活指導をお願いしました。更生されることを心から祈っています。



 


冗談はさておき、メニューに関して。


さて今日のメニュー(Fr)GW練に入る前に、今一度キチンと各々のFormと向き合って欲しかったので、Form練にしました。詳しい内容は割愛します。が、今回良いFormの感覚を掴めた人は今後もその感覚を磨いていけるように努力していってください。ファイト〜!


 


 


次、春短に関して。


 


MVSになりました。


50Fr22.56で、遂に尚輝さんを抜いて歴代1位になれました。チャレンジレースでの皆の応援はとても励みになりました。ありがとう。


 


ラップ帳もなんかもう引退するの俺?と思うくらい色々書いて貰えてて嬉しかったです笑


 


 


ふと2年前の日記を思い出せば、僕は自分の可能性を信じて頑張り続ければ歴代1位もいけるはず、的な事を書いた気がします。


 


まだ短水だけですけど、実際諦めず努力を続けていれば、いけました笑。


あの頃はまさか本当に(短水だけでも)尚輝さんを超えられるなんて想像もしていなかったです。諦めず努力を続けることの大切さを学ばされました。


 


 


今まで、実際に努力を続けたのは僕自身でしかないですが、諦めてしまいそうな時、挫けそうな時に励まして支えてくれた人達、練習中サポートしてくれてきた仲間のおかげで、今の自分がいる、今の結果があると思うと、この結果は自分だけのものでも無いんだなぁと。


今まで完全に個人スポーツとしか捉えてこなかった競泳もそういう意味ではチームスポーツなのかなぁと思えました。感謝。


 


 


ワールドカップまであと0.05秒。この3ヶ月で0.43秒上げられたので、この調子でこれからも頑張っていけば切れる気がします。頑張ります。マネさん方も今までと変わらぬサポートをよろしくお願いします。


 


あ、100Fr50.39で、豪さんを抜いて歴代2位になれました。引退するまでにあと0.40上げて49秒台の世界を見てみたい。こっちも頑張ります!


 


 


まぁ50.100ともにまだまだ改善できる所だらけなので、修正、練習、チェックを繰り返して行こうと思います。


 


 


何やら長くなりましたが、


 


まぁ春短の感想をまとめると、


 


先週JAPAN OPENを切る所は見せてあげられなかったけど、とりあえず短水で尚輝さんを超える所は見せる事が出来て良かったです、って感じです。


応援してくれていた方々、1週間遅くなってしまってごめんなさい、お待たせしました。


 


次はW杯を切る所、長水でも尚輝さんを超える所、表彰台の一番高い所に乗る所を見せられたらなと思います。できれば全部。


ほどほどに期待していてください笑


 


次は期待を裏切らないで済むように頑張ります。(こんなこと言っても仕方がないんですが、去年までの制限ならJOW杯も全部切れてました。もう1年早く生まれてさえいれば、笑。本当に仕方がないけど笑)


 


 


 


質問に答えていきます。


 


①なぜ今回よい結果を残せたと思いますか?


PCDAサイクルを部内の誰よりも淡々と回し続けてきたからです


僕は結果を残すために必要なことは、


 


諦めないこと。努力を常に絶やさないこと。自分の可能性を最後まで本気で信じてやること。


 


綺麗ごとのようですが、これに尽きると思っています。


 


その努力の一環にPCDAサイクルがありました。


 


 


 


努力云々に関しては少し前の日記に色々書いたのでこのくらいで終わります。


 


②夏に向けてチームに一言。


 


他の人にとってはどうでもいい話かも知れませんが、1週間前までの僕は、選手として、メニュー係として、チームを勝たせること、応援してくれる人達の期待に応えることが 自分の唯一の仕事であり最大の責務だと思っていました。チームをまとめるのは主将、主任の仕事、チームを勝たせるのは僕と航平の仕事と。


今でもそう思っています。が、僕はメンタルが強くないので確実に期待に応えられる自信は無く、自分で勝手に決めた信念でしたがコレが正直なかなか精神的にキツかったです。


まだ対抗戦は始まってすらないのに時折、押し潰されそうになることもありました。


 


でも京都春季終わりで凹んでる時にマネ方から、1人で全部背負いこむ必要はないよ的な事を言われて少しだけ気が楽になりました。


 


なので夏の対抗戦、僕は自分の為にもチームの為にも最善を尽くすし結果も残すつもりです。が、多分どこかしらで一度はヘコると思うので(ヘコらないよう頑張りはする)、その時に僕の失態をカバーできるだけの実力を皆にはつけて欲しいなと思います。特にBr面と3回生。頼りにしてます。


 


レギュラー全員がしっかりと点を取ってこれるくらい強くなって、最後の8継に1点でも多く余裕を持たせてくれることが今の僕の理想です。


でも、最近の練習を見ている限りだとそれは少し厳しいかなという印象を受けます。


もう一段階、努力のギアを上げてください。まだまだ限界じゃない、もう少し頑張ってみてください。


 


下回生は、僕らの代がいなくなる来年以降も見据えて、これから先は自分がチームを支える、引っ張っていくんだという自覚を持って練習に取り組んでもらいたいです。頑張ろうー。


 


 


長くなりましたが、サクッとまとめると、


皆もっと練習頑張って強くなって僕に楽させてね、助けて〜って話でした。


よろしく


 


以上を持って質問の答えとさせていただきます。


 


 


 


 


明日の日記は、柳瀬とある女の子を争っていると噂のUMAで。


 


質問は「水泳をしていてエモいと思った瞬間は?」でお願いします。


 


僕はレース前、スタート台に上がる前に横のレーンのライバルと向かい合って呼吸を整える瞬間です。普段味わえない独特の空気感になんとも言えない良さを感じます笑


 


では!


明日からのGW練も頑張っていきましょう〜!


 


 


あ、写真は今年マネージャーに作ってもらったパズル的なやつWADAです。初めタケナガにしか、イルカが付いてなくて、文句を言ったらタツノオトシゴをつけて貰えました笑 大事にしようと思います。


 

お疲れ様です。ついに4回生になりました。じゃろ。
高野です。またチャンに殴られそうです。じゃろ。じゃけぇ。
1年と少し努めてきたエース業にそろそろ疲れてきたので速い新入生入ってきて~と切望してます。凌哉もさっさともっと速くならないかなーとも思ってます。期待してます。楽しみ。



今日の練習はアクアリーナで行いました。内容は内緒です。
まぁ時間が1時間と短いのでしっかり集中して望むことが必須かなと思いました。



航平からの質問に答えたいと思います。
親とどういう話をするのか~?って質問ですが、基本的に同じテレビを見ているので、そのテレビに関するどうでもいい話をしてます。あとは早く彼女を作れだとか、姉に良い人を紹介しろだとかそういうどうでもいい話をします。
水泳の話もたまーにします。昔はインカレ切れただけ程度なら遊びと言われてたのが、OPENまであと0.06になってからは『頑張りや』と言ってもらえるようになったのが少し嬉しかったりします。まぁ母にも毎朝早くに起きてご飯作ってもらったり、たくさん苦労をかけていて感謝しているので、その分も頑張ろうと思います。




 
質問に答えてて気づいたんですが、部内でも
最近、勝手に試合に出るようになって、自分は多くの人に支えられているんだなって事をまざまざと実感出来るようになりました。
試合、練習関連だけでなく日頃のちょっとしたことでも。ほんとにありがとう。

僕は少し前のミーティングでシーズン目標を発表する際、
ただただ上に行きたい、速くなりたい。そのための努力を絶やさない、悔いのない努力を毎日し続けることが目標です。』と皆の前で言いました。
 

実は僕の目標はもう一つあって、照れくさかったのであの場で言うのは控えてましたが、伝えないと伝わらないと思うので言おうと思います。
 




僕が夢、目標を叶えて喜ぶ所を、僕の事を応援してくれている方々に、支えてくれる皆に、見せてあげる事が、今の僕の一番の夢であり目標です。言葉だけじゃなく結果でも恩返したいなと。


 
マネージャーさんには今まで散々苦労をかけてきたし、今もかけていると思います。


特にピとメイメイには。感謝しても感謝しきれないです。

今まで3年間、いつも明るく支えてくれてありがとう。(実は最初の2年間くらいは僕はメイメイの事を恐れてました笑、ピのことはバタコさんに似てるなと思ってました。)

2人とも和歌山やら鈴鹿やら色んな場所に勝手に出て行く僕に、嫌な顔一つせずについて来てくれて本当にありがとう。
 

試合前、緊張している所をほぐしてくれてありがとう。実は2人の何気ない言葉で緊張がほぐれてたりします。逆に倍になる時もあるけど笑


ダメだった時、励ましてくれてありがとう。
次はダメじゃない様に、残りの日々も精一杯努力するのでどうか応援してください。手抜いてそうだったら諫めてください。。


ピには雑にあたることも多いと思うけど、仲良くしてくれると。ね。
ピはパートマネージャーとして、メはFr陣のマネージャーとして、2人ともあと半年、僕を僕らを支えてくれると嬉しいです。よろしく!まぁ心配してないけど(笑) 




パン食べたい。



もちろん凌哉や芳賀や恭平、チカちゃんやサわ田もありがとう。そもそも凌哉がいないと試合に出れてないしね。助かる!
マネーズのラップ帳の何気ない一言も嬉しかったりします。これからも宜しく。


最後になるけど、マネージャーだけじゃなくて、毎日一緒に練習してくれる選手陣も本当にありがとう。雄磨あたりは見てるとたまに刺激をもらいます。たまにね。

1人でも多くインカレに、関カレ決勝に、全国公に、コマを進めてほしいし、進めさせてあげたいからもう少し練習頑張って。とりあえず4継。わだりゅう。タケナガ。ムラ。行くよ。


最近年のせいか涙もろくなってきました。疲れてきたので終わります。





残り2、3週間も、インカレまでも悔いの残らない様に全力で頑張ります。




やればできる!…はず!




あ、最後に関係ないこと言いますけど、
僕は報われない努力はないと思っています。
もし努力して報われなかったなら、その努力が足りなかっただけなのかなぁと思う派です。
妥協せずよそ見せず、もっと努力してたらいけたんだろうなと思う派です。
俺の目に入るところで報われない努力が云々言うな!うるせぇ!もっと頑張ってから言え!
以上!
 



明日は航平です。質問は昨日のやつで。


~プチギャラリー<今日見つけたもの>~

寺町を歩いていたら見つけました。生薬です。漢方薬とかのアレですね。葛根湯とか。少しだけ学部でかじりました。たいてい苦いです。

自転車に乗ってたら見つけました。パチンコTAMACHANCLUBです。ヒサシが成人したら一回だけ連れて行ってみたいです。


Sonntagの事書くの忘れてました。その辺は明日の航平に。ぐっない。
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 7
14
16
22 24 28
30 31
最新コメント
[03/29 もっちゃん]
[03/29 みさ]
[03/28 みさ]
[03/27 ば]
[03/27 いまたき]
最新記事
(03/29)
(03/27)
(03/26)
(03/26)
(03/25)