忍者ブログ
[3157]  [3156]  [3155]  [3154]  [3153]  [3152]  [3151]  [3150]  [3149]  [3148]  [3147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です、3回生の山口てす。

今日のメニューは
up 400
50×6 ドリル系
25×4 スプリント
DIVE 25×2スプリント
SWIM 100×8 ch
SWIM 50×4×3 1sKS 2sDEStoch 3sRP
DIVE ch×1
down


今日はテーパーでした。100×8は気持ちよく泳ぎつつ、緩めすぎない程度に数本ハードしました。みんなもそれぞれの疲労度に応じて強度設定してくれていたように見えました。



全国公が終わってから怒涛のスケジュールで1週間経ちます。お疲れ様でした。。。
プレインカレもあるのでなんとか元気を取り戻したいところです。よく食べてよく寝ましょう。






さて、全国公が終わりメニューを作らせてもらうことになったので少しメニューの話をしようと思います。




一昨日、昨日のメニューは心肺機能や血液循環機能の向上のために、脈拍を中高水準に保って30分以上続けて運動することをメインにしています。

基本レベルの泳力向上を狙っています。

主任の話にもありましたが、全国公をきれずにいる人や、対抗戦で得点に絡むか絡まないかギリギリの人や、得点に絡むが決勝で勝負しきれない人が多い現状において基本的な泳力向上は1番必要なことではないでしょうか。

淡白なメニューですが、楽に速く泳げるように良いイメージを持ちながら泳ぎ続けて欲しいです。


詳しくはこれからどんどん説明していきますので、ここでは省きます。

速くなるため、必要なものを考えた結果のメニューですのでみんなには一緒にこのメニューで頑張ってくれたら嬉しいです。





とはいえ、それぞれメニューの考え方は色々あるなぁと思います。

京大だけを見ても各シーズン、メニューの考え方は様々です。他大やその他のメニューを調べてみても本当に様々ですね。






だから、僕が考えたメニューも「合わないな」と思うひとがきっといるかもしれません。




自分は昨シーズンはメニュー係と考えがまったく合わず、合わないなぁと思いながらチームをたびたび離れてしまいました。




全国公が終わってまだ数日しか練習していませんが、やっと自分にあった練習ができてきました。来シーズン楽しみです。





その反面、メニューをつくる立場になった今、みんなに信じてもらえるようなメニューを作れているか正直不安です。




ですが、今シーズンはできるだけみんなと速くなりたいです。





みんなと、チームで、本当に。






僕はこのメニューで速くなれると信じ
ているのでついてきて下さい。







今シーズンのメニューでは、「みんながそれぞれ輝ける」メニューを考えてます。

水泳をしている人の中にはこれまでのキャリアで距離をガンガン泳いで速くなった人もいれば、25や50単位に集中して泳いで速くなってきた人もいるのが事実です。

どちらも正しく、それぞれの考えを大事にしてはやくなってもらいたい。


作りたいのは「自分なりに削る・カスタマイズする余地のある」メニューであって「必要なのにする機会がない・足りない」メニューは避けたい。

材料はたくさん与えているので自分が1番だと思える練習にカスタマイズして欲しいです。



スプリント系やドリル系のメニューが減ったと感じる人もいるかもしれません。そこを軽視するつもりは全くなく、むしろ大事だと思います。

そこは言われてやるよりも自分からやったほうが良いと思っているのでメニューにいちいち細かく指定することはやめました。


部員と意見やアドバイスを交換しながら取り組みたいですね。そこもチームで練習する意義だと思います。



鮎子主将も言ってくれましたが自分なりに考えを持ち続けながらメニューに取り組んで欲しいです!

ビバ考える水泳。

泳ぐだけにはならないようにして下さい。


このメニューいみわからん、おれには合わん、しんどい って思ったときは聞いてみて下さい。納得する答えを返せるかもしれないし、新しい発見があるかもしれません。




僕はできるだけみんなに納得してもらって、みんなで強くなりたいのです。

以上です。





鮎子主将からの質問。
かっこいいってなんでしょうね、、、?


「淡々と」って言葉を京都のとある水泳の先生がよく言ってました。
ひたむきに努力し続ける姿勢、的なニュアンスで受け取ったのですがかなりシビれたのを思い出しました。
その先生のもとで活躍していた当時のトップスイマーたちがめちゃくちゃかっこよかった。です

鮎子主将もよく日記に書いてますね、この言葉d(゚ε゚
もしかしてルーツは同じでしょうか?





次の日記はアイコーさんで。
来シーズンへのアツい抱負を聞きたい。
あと、9月のオフはどうするん(笑)?





虫と遊ぶ じっちゃん。の写真
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕も航平さんと一緒に早く、速くなりたいです!!
正直苦手な系統のメニュー続きですが、苦手だからこそ乗り越えれれば速くなると信じています。1年間よろしくお願いします!!
しんじ 2017/08/18(Fri)21:08:36 編集
無題
ルーツ同じやで笑
私も速くなりたいです、絶対一緒に速くなろうね航平。
あゆこ 2017/08/18(Fri)21:19:48 編集
無題
しんじくん、僕もキライやで。キライやけど絶対必要やと思います。共にがんばろう


あゆさん
だと思った〜(笑)
心強いっす、頑張りましょい!
やまぐち 2017/08/18(Fri)22:12:18 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]