忍者ブログ
[3159]  [3158]  [3157]  [3156]  [3155]  [3154]  [3153]  [3152]  [3151]  [3150]  [3149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。3回生の高野です。今日は真面目に日記書きます。
プレインカレ組は今日はオフでしたが、川北組は通常通り練習を行いました。
朝、プールに来ると何とも可愛らしいネコがプールでバタ足していたので巻き添えにしてやりました。(オフなのに泳いで偉いなぁと感心してる)
 
↑プールに出没した化け猫


それでは以下Day5のメニューです。Day1~4と比べると割とマシでした(笑)
W-up 400*1  SKDD  8’00
            100*4  IMslide last25 speed    rest+10
             50*6   odd)Dive~浮き上がり even)SL

Swim 200*1*4 IM smooth 3'00
            100*3*4 Des to moderate 1'20
Loosen 100

Kick     200*1  SLkick with Fin
      
              50*3*4  1'00  1s)25SP/25E  2s)Des to SP  3,4s)50SP
            100*1*4   Loosen
Down   400*1+α                                 total4700+α


SwimでAerobicしてKickで刺激を入れるようなメニューでした。
横で泳いでいた猫にボロ負けし自分のキック力の弱さを再認識させられ少しへこみましたが、逆に言うとまだまだ伸びしろだらけだなぁと感じました。

スタートに関してはRTが遅いのと飛び出す前に腰が少し下がって飛距離が落ちてしまうこと、
浮き上がりに関してはドルフィンのテンポと進みが悪すぎてもたつくこと、
Swimに関してはキックが弱いこと、呼吸時に腹圧が入っていないのか呼吸動作が大きくなってしまうこと、それに伴ってストロークが詰まったり小さくなったりすること、しんどくなると腕が下がること、そもそもリカバリーとキャッチが下手くそなことand more、まだまだ改善すべき点はたくさんあります。改善策が分かっているものもありますが、Kickとキャッチに関しては完全にお手上げなので何か気づいた方は適宜指摘して頂けると幸いです。


昨日プレインカレに出た人はただ試合に出て泳いだだけにせず、

どこを直すべきか、どう直すべきか、どうすれば直せるか

の3点をまずは自分で、次に積極的に他者に意見を仰ぎ、その意見を真摯に受け止めていけば自ずとある程度の改善策は見出せるんじゃないかなぁと思います。当たり前のことですが、実際京大でそれが出来ている人はとても少ない気がします。まぁ自分も含めて頑張ろう。
泳ぎに関することはこの位にしておこうと思います。



あ、そういえば最近Fr面からなぜかFly面に電撃移籍しました。
せっかくなのでその真意を説明しておこうと思います。(試合は普通にFr泳ぎます。)

今までは、去年のFrのパートでメンタルをやられた、Fr面の面々のクセの強さに辟易してしまった、等の適当な返答をしていましたが(まぁそれも割とある)、一番 根幹にあったのは、
毎日真剣に頑張っている選手をサポートしてやりたい、努力の指針を示してやりたいという思いです。

具体的に言うと、ヒサニキ、キャワシマ、シンジ、わだりゅー、ネコあたりですね。
まぁわだりゅーと化け猫は普段からFr陣で練習中に伝えられるからいいか、キャワシマシンジは航平がいるからいいかと、なった結果、Flyになりました(笑)
ヒサニキはこの前さっそく9月に泳ぐのはアホやっていう負の誘惑を受けていたので引き留めておきました。正直オフなんて好きに過ごせばいいと思いますが、自分から頑張ろうとしている人をダメな(ダメとは言ってない)方に引き込もうとするのは違うかなと。

疲れてきたのでそろそろ終わります。
明日からはわだリューと猫を川北練に(半ば強制的に)巻き込むことに成功したので、明日からはこの3人で練習頑張っていこうと思います。
この2人とは来年リレーを組むことになると思うので期待も込めて。期待してる!

写真は練習後に監督と猫とご飯に行った時のです。ネコは相変わらず魚がお好きなようでした。ネコだけに。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まさかそんな真意があったとは思いもしませんでした…ご期待にそえるよう日々精進していきます。1年間よろしくお願いします!
ひさし 2017/08/21(Mon)20:36:05 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]