[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

おつかれ様です。


適当に声出ししたら毎回笑ってくれるのですごく美味しい。いずみです。


本日のメニュー made by Wada


W-up400×1


          50×4 IMO-ch


Drill   50×6


Agility25×4  sprint ch


Dive 25×2  1t15SL  2t25SD


  


        100×4


        50×8 smooth fast/E



Main 50×44


1s 55s  2s 50s  3s 45s  4s 40s


loosen100


Dive200×1


Down400


 


今日はオーバーロードでした。


タイム見てると、ショート専門とミドロンよりの人でタイムがだいぶ違ってきてるように思えます。たぶんショートの人あんまり追い込めなかったっていう人も多いかと思います。僕もあまり追い込めなかったです。来週は春室もあるので、しっかり反省して切り替えていきましょう。



一回生ラストの合格体験ということで


僕はとりま京大的なとこが北野にあったから受けただけです。別に受験生の時も京大に絶対受かってやるとかはなく、模試でええ点を取って周りに自分をアピールすることしか考えてなかったす。勉強は自分の存在証明する道具だったのかも。悲しいやつだね。すげぇストレス溜まって食欲バカ増えてしまうのもよくないかも。カレーライス2キロくらい食ってたと思うガチ。結果16キロ太ちった。あんまり汚いものは食べないようにしよう。腸内環境は良くしよう。


あんまりいないと思うけど、受験期くらいはしっかり同期と絡みましょう。僕は同期とあまりにも気が合わなさすぎてずっと後輩と行動を共にしていましたが、後輩は受験の苦しみも分かるわけもないし、大事な時期にも遊んでしまうし、まぁ良くないです。すげぇ楽しかったけど、楽しさを捨てることは僕にはできなかったですね。毎日無邪気に遊びたかった。あと嘘をつくのはやめましょう。ぼくも受験期ぐらいからすげぇ嘘つくようなってしまって今も気づいたら嘘しか言ってないような気がする。虚言癖。


あと会場に変なもの持って行かん方がええかも。水着持って行って泳いでやろうとしたらそわそわしすぎて集中できなかった。



もぴ質問


1位ダメ恋


深キョンが可愛かった


深キョンダメ女役おおいよね、今やってるはじこいもそうだけど


2位アンナチュラル


この石原さとみめっちゃすきやった


てか普通におもろかった


3位中学聖日記


有村架純がえっちぃ、だった



次の日記はだみんごさんでお願いします。


合格体験記描いてください。受験前ラスト日記なのでしっかり鼓舞してあげてくださいお母さん。質問は、同性愛について語ってください。


写真は去年受験終わってすぐ鴨川にて泳ぎました。の写真です。まぁ寒いっす。76キロ。



それでは合格祈願を


Go 受験生お願いします。せーの!

みさとさんの日記を真似してタイトルを方言にしていこうと思います。



ここ最近ゆーととか定美さんにテイクユアマークスの言い方を馬鹿にされてますけど、あんなじゃないですよね?



こんばんは。岡本もえかです。



それでは今日のぬめー



アップ 3001 2003


2512 ドリル


アジリティ 


PorS 1004 EN1-2


キック 2003 EN1


1008 EN2 7.8t ミニボード


1004 サイクルイン 3.4t ミニボード


キック&スイム 504 by12.5m des to smooth fast


T.P. 258 ALL OUT !!!


ダウン 4001 200m fin kick



made by りく坊いうことで、足をいじめ抜こうということで、彼のドSな性格がメニューにあらわれていますね。お疲れ様です




みんなの合格体験記をこれまで読んで、櫻井とかすごい考えてるんやなーと思い、自分の書くのが恥ずかしいですが、書いていきます。


はじめまして。京都女子大学文学部英文学科の岡本もえかです。まず私は京女が第一志望ではなかったのですが、すべり止めのため公募推薦で受験しました。そして11月下旬に合格。はい~、気が緩んでしまいましたね。受験をなめてました。やっぱり、落ちても大丈夫って、逃げがあると自分に甘くなっちゃいますね。からのセンター。ボロボロでした。関学の文学部受けたんですが、不合格。そこからこのままだとヤバイと思い、やる気を入れ直し、必死に勉強し、よし行こう!と思ったタイミングで、インフルエンザになりました。しんどすぎて病院に行けなかったですが、インフルエンザだったと思います。そして最後のチャンスの一次試験は断念。とっても当たり前のことですが、体調を崩したら元も子もないです。受けても落ちてたかもしれないけど、もし受けれて受かってたらって事を今でも考えます。本当に悔しかったです。


受験生の皆さんに言えることは、体調管理をしっかり!てことです笑



ぼてぃおからの質問に答えていきます。おひつごはんのバイト、キッチンで働いてます。楽しいですけど、内容がかっぱ寿司と似すぎて、あれ、デジャブ、、、て感じです。周りのおばさま方が優しいので楽しくやれてますぅ。



次の日記はしんのすけ坊やです。


私は今お昼に再放送しているテレビドラマ、プライドを見るのにはまっているので、質問は「好きなドラマベスト3」で。


はじ恋以外でね!


ちなみにプライドがどんなドラマかといいますと、キムタクかっこえ~、竹内結子美しい~、Queenの曲ええわあ~となるドラマです。受験生の方々は受験が終わったら是非見ましょう。



写真はプールおデートをする泉とゆうとです。



最後は英文学科らしく~


good night sweet dreams 



2018-19 威新

みなさんこんばんは、



一回生唯一のニートこと井坪です。




京短の召集で、召集員をしていたフナキくんに、



7コース


京都大学ニートくん



と呼ばれるほどです。





入部以来約10ヶ月程続けてきたニート業に飽き飽きしてきた今日この頃です。













あ、バイト決まりました。







明日から働きます。ニート卒業!!!








でなんで今回ニートというアイデンティティを喪失することになったかというと来月から一人暮らしを始めるからです。とうすいかいまで5分くらいのとこです。万歳。ぜひみなさん遊びにきてください。






それでは本日のメニュウ



アップしてドリルして



Kick


200 1 リカバリー


25 8 ドルフィンorバサロ,水中キック/4t


50 4 glideキック/swim des to h



Swim


200 1 IMO/S1


100 3 75S1,25cho/50S1,50cho/25S1,75cho S1のキレあげる


×3set



Turn


20 8 odd 3V-up-h-turn-けのび even h-turn-浮き上がり



Swim


50 4 form,h/t



Dive


25 3 sl,sd,sd




今日はオデさんが練習に参加してくださいました。ありがとうございました。




今日は実は泳ぎながらユーマさんのBaをずっと見てました。気付いてましたか?笑 



そしたら自分はフィニッシュが全然出来てないことに気付きました。今後の課題にしようと思います。








中込からの質問。泳いでるときのイメージ。



難しい質問です。





オフ明けBaやってたときに掴んだイメージは身体をビート板に見立ててビート板の端(頭の方)を少し沈めてビート板を傾ける感じです。そうすると上手く体重が乗るようになりました。



これはフリーにも使えて呼吸のときの頭を意識的に斜め前に少し沈めることで体重が乗る感覚が身につきました。



あとビート板の端を沈めると当然もう片方は上に傾くのでそのイメージで、キックうつときなるべく太ももが胴体の延長線上より前にでないようにすると抵抗が少なくなってるのが実感できました。







さて、合格体験記を書きます。まずは不合格体験記から。




高校入試を頑張った反動と高校が自由すぎたことで高校時代は勉強はサボり散らかしてましま。高1-2はスマホゲームにはまって、部活やクラスで流行ってたパズドラ、モンスト、クッキーラン、ドラクエスーパーライトをひたすらやってました。授業中も構わず机の下に隠してやったりしてました。授業もほぼ聞かずテスト勉強もろくにしないので酷いときは内積知らずにベクトルのテストに挑むとかやってました。今考えるとアホですね。高3になるとスマホゲームの熱は少し冷めてちょっと落ち着いたのですがかといってガチで勉強するわけでもなくテニスしたりしてぼけっとしてました。部活引退してからはさすがに勉強しましたが夏のオープンで数学0点かました人間が間に合うわけもなくあっさり落ちました。浪人覚悟で京大一本だったのですぐに河合塾名駅校へと進学を決めました。




浪人期はそれなりに勉強しました。毎日10時間以上みたいな感じではなかったですが量より質をモットーにちゃんとやりました。そんで京大の受験票が届いて受験番号が888番だったので合格を確信しました。







それではこれから二次試験を控える受験生にアドバイスを送ろう思います。主に浪人生に向けて。



こっからはもうメンタル勝負だと思います。浪人までしたんだから絶対に受からないとって思うのはわかりますがよろしくないと僕は思います。焦りや力みなんかが出ちゃうので。



僕はこの時期はもう悟りの状態に入ってて、一生に一度の人生で京都大学という大学に挑戦する権利を得たなんてとんでもなくラッキーやな自分、みたいなことを思ってました。キモいですね。要は開き直ってました。こんくらいの気持ちでドンと構えて本番に臨んでください。1年間京大の対策して勉強してきたわけですから間違いなく受かる可能性があると思います。根拠なくてもいいので自信を持ってください。1番やり込んだ参考書を最後の数日で見直すとめっちゃ自信つくのでオススメです。不安になるので新しい問題はやんないほうがいいと思います。






明日の日記はもぴおで。おひつのお店で最近バイトを始めたそうなので新しいバイトがどんな感じか教えてくださいな。






参考までに現役時と浪人時の成績開示をのっけときます。浪人生が勇気を持ってくれたら嬉しいです。応援してます。







現役生も頑張ってください。現役合格する人は僕からしたら神なのでアドバイスは何も言えないです。笑








失礼します。



2018-19 威新

いよいよ前期試験まで一週間ですね。あれからもう一年が過ぎようとしているのかという驚きの気持ちが大きいです。もう大学生の4分の1(院行くので実際は6分の1ですけど)終わったのかと思うと寂しいです。

高校が電車に1時間以上乗って通学するようなところでずっと早起きだったため、大学生になったら朝早くない授業ばっかりとって毎日ゆっくり寝ようと思っていたのですが、そのような僕がなぜ今もはや授業のためでもなく朝練のために高校時代より早起きしているのでしょう笑。

まあ結局自分は早起きすることが不可欠な選択肢を気づいたら選んでいるというタイプの人間なんでしょう。あ、新しくNスリープのベッド買ったので不眠とはもうじきおさらばです。

お疲れ様です。1回生の櫻井です。

今日の練習メニューは

up   400×1 SKPS等
    100×4 IM slide
        50×6 drill
     
        25×4 15QAP,25H/t

pull 300×1 ↓ fr DPS
       200×1 ↓ fr EN1.5-2
       100×1 ↓ fr fast         
  ×4set

swim 200×1 ↓ fr EN1
    150×1 ↓ S1 EN2-3
      50×1 ↓ Hard
       ×3set

down

です。ENでした。

OBさんの二村さん、那須さん、山田信之輔さんが練習に来てくださいました。ありがとうございます。

山田信之輔さんにプルブイを挟む向きが逆だと指摘をいただいて、感謝しきっています。これまで幅が狭い側を股に挟んでいたので、プルブイをうまく挟めず、下半身に無駄な力が入っていました。幅広い方を股に挟んだらやたら進みますね笑。初めて知りました。そういうわけでプルで下半身に無駄な力が入らなくなった結果、いつもよりいい感じに体幹に力が入り、その感触のままスイムをするとやはりいつもよりだいぶいい感じでした。体幹にうまいこと力が入らなかったのはプルの練習の時にプルブイをしっかり挟めてなかったからじゃないか説でてきました。

言ってること頭悪すぎますね。

昨日おかもつも言ってましたが、ストリームラインの重要性に気づいてぼくも最近ダウンの時に練習しています。前のミーティングでりゅうたろうさんに練習方法教えてもらいましたが、他にも何かおすすめの方法があったら教えてください。お願いします。





合格体験記行きます。

そもそも僕が京都大学医学部人間健康科学科を志望した理由についてです。母親が福祉関係の仕事をしていた影響と、僕の身近な親戚に体が不自由で補助が必要な人がいて、その人の補助を小さい頃から手伝ったりしていたということもあり、将来的には体の不自由な人を助ける仕事がやりたいと漠然と思っていました。そこで見つけたのが理学療法士という仕事で、わかりやすい言葉で言うとリハビリ師です。国家資格です。あとはばあちゃんが小さい頃からあんたは京大に行けと僕に言いまくってきたため、高2の後半あたりから京大で理学療法士資格が取れる学科である人健に行きたいと思うようになりました。

ただ、高3の夏ぐらいから自分の将来について真剣に考え始めた結果、関節の動作解析とか運動力学とかに自分があんまり興味ないことに気づいて、勉強内容に興味ないのに理学療法士をやっていけるのかなと思ったのと、手先が純粋に不器用だったため、興味ある分野を企業で研究する職の方が向いているのかなと思ってもう一回学部選びを考え直しました。

それでもやはり医療系の学部に行きたいという気持ちは変わらず、10月ぐらいまで人健か薬学部かで悩んでいました。最終的には人健の検査専攻に行こうと決めました。そこでは医療について幅広く学べるので、そこで将来研究したいと思うような分野を見つけようと思いました。

ぼくは興味ある学部がある人は絶対にその学部を受けた方がいいと思います。入試前までは受かることに必死でそんなこと考えている暇も無いと思いますが、いざ合格してみると精神的に余裕ができて、本当に自分の学部選びは正しかったのかどうかって考えるようになるときがあると思います。そのときに後悔しないかどうかが大事です。

とはいっても皆さんとっくに出願は済ませているはずなので、今は受かることだけ考えて、余計なことは考えないようにしましょう。

なんか出願前に言うべきことをこんな時期に言ってしまってすみません(_ _)


入試に受かるために大事なことは、セルフジャッジをしないことだと思います。

センター試験や2次試験1日目のの点数がよかったからってこれは受かったやろとか、逆に点数が悪かったからこれは無理やわとか思わないことですね。まあとはいっても受験生である以上そういうことは考えてしまうと思うので、せめて試験中だけは意識しないようにしましょう。点数よくて浮かれたり、点数悪くて落ち込むのは悪い結果に結びつくことはありますが、良い結果に結びつくことはまず無いです。

ぼくはセンター試験が傾斜で9割2分取れたので、さすがにこれは受かったやろと思い、2月は油断してウェイウェイしてました(※ウェイウェイしてたと言っても家でパワプロやってただけ)。そして2次試験もリラックスして受けた結果、リラックスしすぎてしまい、点数ぼろくそでした。センター前に過去問解いたときより30点ぐらい低かったです。僕は最終的に受かったのでよかったですが、この点数の下がり分で合否変わってしまったら一生後悔すると思います。

模試の時とかは皆さん受かる受からんどうこうは考えずに一点でも多く取ることだけを考えてると思うので、そのときのような気持ちで本番も受けるのがいいです。

まあ合格体験記はこんな感じです。まじめに書きすぎたので死ぬほど疲れました。





質問答えまぁ~す。
カラオケの十八番はまあ一曲には絞れないですけど、シンガーソングライターのYUIの曲です。たぶん僕の口からYUIなんてワードが出るとは誰も思ってなかったでしょうが、YUIの曲大好きです。againとかLIFEとかfeel my soulとかLOVE&TRUTHとかですね。たぶんYUIファンしかわからないです。最近もっぴがYUIファンだと知ってうれしかったです。周りになかなかいないので。これからカラオケ行くときは、もっぴーがいたらYUIの曲どんどん歌います。

YUI以外ならいきものがかりのハルウタとスキマスイッチの奏です。奏は大サビが高音すぎて毎回もれなく喉が逝きます。あと気心知れた人と行く時にしか歌わないですが、中日ドラゴンズの球団応援歌「燃えよドラゴンズ」も歌います。僕の美声音程完璧最高級ビブラート付きの燃えよドラゴンズ聞きたい人は一緒にカラオケ行きましょう↑↑



明日の日記は中込で。質問はケチ込財閥のマル秘節約術でお願いします。中込って名字珍しすぎて毎回変換候補に出てきてくれないんですよね、、、

写真は去年の入試の時僕と、僕と同じく京大現役合格した高校の友達で泊まったホテルです。花ホテルと言います。名前はあれですが普通のホテルです。今年ここに新たに浪人の高校の友達が泊まります。花ホテルは西大和生ゆかりの地です。
寒いですね。



ボックスってなんで皆が集まっても室温が上がらないんでしょうね。20余人いるんですしもっと室温が上がって然るべきだと思うんですが、不思議ですね。



お久しぶりです。岡本航希です。更新遅れてすみません。

練習後の声出しもお久しぶりでした。入部してから両手で、いや片手で数えられるほどしかやってないかもしれません。

今日のmenu
UP 200*2
   50*6 脈上げ
   25*12 drill
   25*4  15QAP, 25H /t
   100*8 1〜6t EN1   7, 8t smooth fast
      50*3*3   1s) stroke des
      2s) scull, form/25m
      3s) tempo des
   25*4*3  1〜3t) 1s) けのび→swim
         2s) 15gride, 10swim
         3s) 15UW, 10swim
           4t) 25H
   15*2 SL
   15*2 浮き上がり
      25*2 SD
Down

昨日のGoal Setと、一昨日のストリームライン講座を踏まえたformの練習でした。
Goal Setでは疲れて途中でformがボロボロになってしまったので、改めて時間を取ってform練ができて良かったです。
自分はストリームラインがかなり下手くそなので、講座だけやってあとは普段の練習頑張ってねじゃなくて、特にストリームラインを意識しないといけないメニューを入れてくださったのがありがたかったです。とはいえまだSLの距離が飛躍的に伸びたわけではないので、引き続き練習して、早いこと自分に合った腹圧の入れ方や腕の組み方などを身に着けたいです。


練習については以上で


合格体験記ですね。


まずいつから京大目指してたのかって話ですけど、


これは中学時代に通っていた塾の卒業アンケートの一部です。書くだけ書いて出し忘れてました。出し忘れて4年が経とうとしています。

どうやら高校受験期から京大に行きたいなーと思っていたようです。
確かに、京大への合格者数を見て受験する高校を決めた気がします。私立の併願校を含めて。(洛南受けてました)


地球工を目指し始めたきっかけは、高1の時に北野に講演に来た何とかっていう防災学者の話にめっちゃinspireされて、地球工受けるって決めました。何だかんだその時に決めたことを貫いてしまいました。

医者かっこいい…医学科目指そうかな…と思ったこともありましたが、手先が不器用なので諦めました。



受験期の話でもしましょう。


世の中には受験期に1日12時間勉強したとか言う人も結構いますが、自分はそんなにゴリッゴリに勉強できるタイプの人間ではなかったです。8時間自習できれば頑張った方でした。
そんなに頑張れないながらにやっていたのは、基礎基本をしっかり復習して頭に叩き込むことです。
無理に自力で難しい問題をやろうとしても挫折するだけですし、勉強になりませんから。
…とはいえ、京大を受ける以上、難しい問題もある程度解けるようにならないといけません。各科目週1回だけ、塾の授業で難しい問題をかなりやってました。そのおかげで難しい問題にも対応できる実力を少しずつつけつつ、基礎力を固められたんだと思います。


基礎力を盤石にうまくできたのが現役合格の大きな要因の1つだったんじゃないですかね。



ところで、センター試験直後、自分は舞い上がってました。
というのは、浪人する心配が殆どなくなったからです。
センターの結果から、併願校の神戸大学工学部に後期入試でほぼ確実に合格できるとわかったからです。具体的にいうと、二次試験の数学を1問完答すれば確実に受かる、といった状況でした。



浪人回避!!大学生になれる!!!と舞い上がってました。




いやでも待てよと。




自分がほんまに行きたいのはどこなんやと。



それに早い段階で気づけたのが幸運でした。
それに気づいてから、二次試験までの残り期間は、絶対京大に受かってやるっていう気持ちで全力で勉強できました。



同じように今時分、浪人回避!二浪回避!と舞い上がっている受験生もいるんじゃないでしょうか。

滑り止めの私学に受かっただとか、中期後期なら別の国公立大にほぼ確実に受かる、といった受験生ですね。



そういう受験生にこそ、自分の第一志望はどこだったのか、自分に問い直してほしいですね。

実際、直前期に私学に受かって、舞い上がって本命ダメだった同期も見てきたので。



とにかく、自分の第一の目標は何だったのか。それを見失わないで最後まで勉強してほしいですね。



というわけで、現役合格できた要因のもう1つは、自分の第一の目標を見失わなず努力できたこと、です。



てなわけで、合格するために大事だと感じたことを改めてまとめると、
• 基礎力を盤石にすること
• 目標を見失わないこと
じゃないかと思います。



ただ…舩木も言ってましたが、多少の運要素はやっぱりあるのかもしれません。

自分は理科があまり得意ではなくて、5割得点できたら良い方でした。
それに加え、二次試験ラストの時間帯にあった理科の試験の時、その理科の試験で全てが決まる、とふと思ってしまった途端、急に激しく緊張して、それまで保っていた平常心を失ってしまいました。
そのせいで、問題を解きながら、どういう計算をしているのか突然全くわからなくなり、計算があっている気がしないままずっと解き続ける羽目になってしまいました。


絶対全然計算あってないわ…絶対落ちた…と思いながら合格発表までの2週間を過ごしてました。

でも蓋を開けてみると合格で、得点開示を見ると7割近くありました。

運良く計算が大体あっていたのでしょうか、それとも誰か理科が得意な人が間違えて僕の受検番号を書いてしまったのでしょうか。
自分は今でも後者だと思ってます。


いずれにせよ、多少の運要素はあるということですね。


(受験生はこんなことにならないように、平常心の保持に努めましょう。)



好き放題書いてたらすごい分量になってしまった気がするので、こんなもんにしときます。



質問に答えます。
最近あった喜怒哀楽。

喜…バイト先で担当してる受験生の私立高校入試がうまくいったこと
バイトやってて初めてやりがいを感じた瞬間かも。

怒…寝坊したせいで教習のキャンセル待ちに並びに行くのが遅れて、教習所で延々順番を待った挙句ついには順番が回ってこないまま一日が終わっちゃったこと。一日を完全に無駄にしてしまって色々腹立ちました

哀…昔から仲良かった友達とたまたま久々に会って、投資の勧誘をされたこと。
Twitterとかでたまにフォロリクが来るああいう勧誘をこんなに身近な人から受けてしまうのか…とショックだった

楽…最近全然ガッツリ遊んでないんでそんな「あーーめっちゃ楽しかったーー」みたいなのは無いんですけど、
最近部内外問わずいろんな人と飯行く機会があって、結構楽しいですね


なんか怒と楽がなかなか思い付かなかったです…喜怒哀楽をもっと大事にしないと、抜け殻みたいになっちゃうし、もっと大事にしないとですねー


月曜の日記は、しゃくらいで。
合格体験記楽しみにしてます。
質問は、カラオケの十八番で。

昨日1回生何人かでカラオケ行ってたらしく、楽しそうやなーと思ったので。
バイト無かったら行きたかったなぁぁ……。


失礼します。


2018→2019 威新
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 7
14
16
22 24 28
30 31
最新コメント
[03/29 もっちゃん]
[03/29 みさ]
[03/28 みさ]
[03/27 ば]
[03/27 いまたき]
最新記事
(03/29)
(03/27)
(03/26)
(03/26)
(03/25)