忍者ブログ
[3153]  [3152]  [3151]  [3150]  [3149]  [3148]  [3147]  [3146]  [3145]  [3144]  [3143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。
更新は遅くなるかわかりませんが、遅くなりそうな気がするので
あらかじめ書いておきます。
本日で最後の練習を迎えました4回生の児玉です。
長くなるかもしれませんが、引退挨拶は長々話したくないので、ここで
しっかり書いておこうと思います。コンパ中も語り合わずに、騒ぎ倒したいので
ちゃんと読んでほしいですね。




とりあえずはメニューです。




試合前恒例の固定アップをして
①50*4*3
②100*3*3
を内容チョイスで各自調整してもらって、希望者はDiveしておわりました。




練習は本日で最後となるのですが、まだ明日が残っているので
そのことを念頭に置いて各自調整できていたと思います。
このメニューの意図は関カレ前日に明らかにしたのでもういいかなと。
全国公前に気持ちよく自分なりに納得できる仕上がりになればよかったです。



さてそろそろ書いていこうと思います。
ただ僕は根っからの理系でこういう文章を書くのが苦手です。
テーマごとに箇条書きに近い形で書いていきます。たぶん一番伝わると思います。







①まず一選手として


この3年半のいろいろなことがありました。
2回生以下はもしかしたら知らないかもしれませんが、初めは平泳ぎでした。
一年目は本当に納得いく結果が出せなくて妥協でた個人メドレーのレギュラーでした。
正直めちゃくちゃ悔しかったです。小学校からずっと平泳ぎだけをしてきてそれが通用しなかったのが
ただただ悔しかったです。ま、でも浪人明けだから仕方ないか、来年はいけるっしょみたいな感じでした。
そんな気持ちだから冬場大した考えもなく練習は休みはしませんでしたが、ただ泳ぐだけの
半年間でした。2回生の夏は一応2ブレで生涯ベストに近いタイムは出しましたが、当時新入生の
3回生ブレ面に阻まれ、またしても個人メドレーでした。一応点数を取れるぐらいの速さでは泳ぎましたけど。



このあと一番の転換期でした。インカレを見に行きました。ただ圧倒され、自分もあの舞台で泳ぎたいと強く思いました。
そのあとの僕は、皆さんご存知の僕になりましたね。ブレをさっぱり見切りをつけ、個人メドレーでインカレを目指しました。
毎日手を抜くことなく、なんならそこからの2年間は部活の誰よりも練習を頑張ったと言い切れます。
ただ想像以上この練習を頑張り続けるというのが、難しくて、啓太郎さんが引退されて個人メドレーのライバルと呼べる人がいなくなったのがしんどかった。当時は龍太郎もいなかったし、ミドルのメンバーもゆうたら遅かったです。
尚輝さんも速いんですけど距離が伸びると…みたいな感じで、みんなと練習してるんだけどそれでも一人で練習してる感じでした
練習中はいつも孤独で、つらかったです。だからライバルのいるパートがすごくうらやましかった。
だからラストイヤーは僕のわがままでミドルのチームを作りました。最初はみんなまだまだで孤独感はありましたが、
夏場に近づくに従ってみんな速くなって、そこからの練習は楽しかった。メインの日も全力で打ち込めた。
だからミドルのみんなには感謝しかありません。ありがとう。






選手としてみんなに伝えたいことはライバルのいることに感謝して欲しい、それだけで君たちは恵まれている。
切磋琢磨してライバルで速くなってほしい。






②メニュー係として


一年間、及ばずながらミドルチームのメニューを担当させてもらいました。
ミドルのみんな信じて付いてきてくれて、しかも爆伸びしてくれてありがとう。
メニューのおかげじゃないです。みんなの努力の結果だと思います。


メニューを作るうえで意識したことは、ギータと同じでこなすだけの練習にしないことです。
ただそのアプローチの仕方はギータと真逆とまでは言いませんが、違いました。
僕はむしろメニュー内容自体はシンプルにという意識でした。複雑な内容にしてしまうと
そのメニューをメニュー通りにおこなうことに必死になってしまい、メニュー以上のものが
出せないのではないかという考えでした。だからメニュー自体はシンプルにしました。
単調に感じるかもしれませんが、その分メニューをこなす以外の部分に意識を持っていけるかなと。
実際僕は1時間半の練習を長いと思ったことはありませんし、EN系のメニューだってすぐ終わってしまいます。
それぐらい考えながら泳いでほしい。フォーム練習が一番疲れると思えるぐらい考え抜いて練習してほしいです。






あとは練習弱すぎです。強いでがいいとは限りませんが、練習でできないことは試合でできませんよ。
レギュラーをとってチームに貢献したいなら、一日に何レースも泳がなくてはいけません。一発速ければいい
というのは通用しません。スプリントだって2レース個人で泳いで、そのあとリレーということだってあります。
しかもどんな試合でもそこそこのタイムで結果を出し続けないといけない。そういう選手がチームに貢献する
選手です。そこで効いてくるのが練習の強さだと思います。冬場の試合で結果を出すだけならこんなに練習する必要は
ないのかもしれない。実際OBさんもベストを出してらっしゃいます。でもそこではないでしょう。僕たちの目標は
夏場で勝つことでしょう。だったら、本気で自分がチームに貢献したいと思うなら練習強くなりましょう



③主任として


初めにみんなありがとう。こんな適当で、頼りない僕に一年間ついてきてくれて感謝です。


主任として意識していたことは、みんなによい練習環境を整えるのが主任の仕事だと思っていました
それはチームの雰囲気作りも、プールの確保も、オフの取り方も、チームとしての意識作りも
すべて含めていい環境作りだと思っています。できたかどうかはわかりませんが、練習が楽しく、
それでいて結果のでるチームだとみんなが思ってくれたら最高ですね。


あとは休まない、怪我しないことですかね。ちなみにラストイヤー皆勤賞(シーズン2日目の遅刻は本当にすみません)です。
大きな怪我もしませんでした。やはりチームをひっぱる立場としてはそのことは強く意識させられました。
正直休みたかった。(笑)



さぁさぁ長くなってきましたが、ここで主任としてみんなに伝えたいことは一人一人違うし、コンパで話す時間もない。
ここで書きます。頑張れ俺。頑張って読んでみんな。本名は嫌なひともいると思うのでイニシャルで。



まずは三回生から、名前順でいきますね。


H.A. ブレストのエースとして1年間ありがとう。あなたの得点があったからこそのチーム目標達成です。それゆえにもう少し練習したら...と思ってしまう。もっと速くなれる。ぜひインカレ、JOを目指して頑張ってほしい。これからもブレストからチームを引っ張っていってください。


A.K. 女子選手の少ない中の冬場の練習は辛かったと思います。しかしその頑張りが夏場の活躍につながりましたね。努力は実る。毎日元気な姿を見るだけで僕もたくさん元気をもらいました。ありがとう。 来年は部のトップ、女子選手のトップとしてまた今までとは違う大変さがあると思うけど、持ち前の明るさでチームを引っ張ってください。


S.S あばゃ。以上です。       嘘です。関カレの200バックよくやってくれました。さすが次期パートリーダー。来年のバックもこれで安泰です。来年は刻むベストではなく大ベストを見たいですね。泳ぎも、人間として、大きく変えて、大きく成長すれば、絶対できます。楽しみにしています。


K.T. 400コン爆伸び。さすがっす。パートリーダーお疲れ様です。世話のかかる4回生ですみません。ご迷惑をおかけしました。良く泳ぎのことを考え、練習に取り組んでいましたね。来年は試合前に体調を崩す癖をやめて、僕のしょうもない、400コンのタイムを抜いてください。IM任せましたよ。5分割ってくれたら超嬉しい。


J.T. 誰もが認める京大のエース。この一年は頼りっぱなしでごめんなさい。助かりました。不甲斐ない4回生を目標達成という舞台まで引っ張ってくれてありがとう。覚えてるかわかりませんがフリーに伸び悩んでいたゾンタック合宿の最後の夜。真夜中に動画を見ながら初めてフォームについて語りました。そのことがきっかけで2分割りまでいけました。君にとっては何気ないものだったかもしれませんが、僕の中では革命的でした。来年はメニュー係として大変だと思いますが、僕たちよりもいいメニューを作ってくれると思います。頑張れ。


S.T. 大成長でしたね。人間としても、選手としても。1回生のときは正直不安でしたが、今は安心して任せれます。確実にいいチームを作ってくれることでしょう。選手としては2分割り早く見たい!楽しみにしてます。あらかじめ言っとくけど、主任もやりながらもベストを出し続けるのは想像よりきついよ。覚悟をもってね。ただ君ならやれる。この一年で確信しました。頑張れ。


M.T. た行多いな。めっちゃ選手のこと見てくれてることが伝わってきます。特に3回生への思いすごいね。いいことだと思います。今度は選手だけでなくマネージャー全体も見ないといけない立場で大変だと思います。実習もあいまって今まで一番濃い一年になると思います。それを楽しむぐらいの気持ちでね。手が足りないときは呼んでね。(笑)


ぴ  その穏やかで、マイペースなぴのおかげで、ピリピリしている雰囲気のときも和みました。ありがとう。パンもおいしかったよ。またパン屋に伺おうと思います。(笑)ただ考えてないようで考えてるぴの意見を同回生にもしっかり伝えてより良いチームにしてください。


K.H.  一年間メニューの打ち込みありがとう。読みにくい僕の字の解読、大変でしたね。(笑)
   来年はさらに忙しくなるかもしれませんが、メニュー係、主任を支えてあげてください。その人がいるだけでこちら側はとても助かります。あなたの一番の役割だと思います。ご飯は9月にしてください。


R.M.  2フリの成長には正直驚きを隠せません。速くなったなぁー。リレーでももう立派な戦力ですね。8継の後ろに控えている君はとても頼りになりました。関カレの感動をありがとう。
   あとは2分をしっかり割るだけですね。来年はコンメじゃなくてフリーでの活躍も期待しています。


K.Y.  爆伸びありがとう。怪我したときはどうしようかと思ったけどよく耐え抜きましたね。
   お先に2分割っときましたね。早く追いついてください。来年は個人でも立派な戦力と
   なることを楽しみにしています。あと、主務ありがと。おかげでとてもやりやすかったです。


K.Y.  イニシャル一緒かよ。この一年伸ばしきれなくて、つらいシーズンにしてしまって申し訳ない。来年は好きなようにやって、納得いく結果を出してくれたら、嬉しいです。
   覚えているかわかりませんがブレで伸び悩んでるときに中書島で水中動画でアドバイスをもらいました。あれめっちゃ効いてます。ブレで大ベストが出たのは君のおかげです。ありがと。
   来シーズン大ベスト、インカレ切りをぜひ見してください。頑張れ。



3回生おわりです。今シーズンは3回生におんぶにだっこでした。3回生のおかげで目標達成できたといっても
過言ではないです。そんな君たちだからこそ安心して、あとを任せれます。ラストイヤー頑張ってね。応援してます。


ちょっとここで洗濯物干してきます。



つぎは2回生です。



T.O. 帰ってきてくれてありがとう。君の明るく、みんなに元気を与える才能は素晴らしいと思います。いつも僕の悪ふざけに付き合ってくれてありがとう。(笑)その才能をきわめて、来シーズンのムードメイカーとしてチームを引っ張っていってください。楽しい部活にしてね。


M.O. 女子ミドル!正直練習きつかったと思う。よくついてきてくれました。しかもめっちゃ速くなった。ずっと一人で頑張ってきて大変だったね。来年は100mにも挑戦して、リレーでも女子を
   引っ張ってほしいと思います。まだまだ速くなるよ。


R.S. 長い付き合いですね。高校のときとは見違えるくらい水泳に対して、考えてるなぁと感じました。考えて泳いでいる限り、絶対タイムはついてきます。自分を信じて、考えることを止めないでください。来年は50、100でレギュラーとしてチームに貢献してください。できるよ君なら。


K.S. 400速いなぁー。抜かれちゃった。それゆえに惜しい、もう少し練習してたらとおもってしまう。関カレ8継のあと泣きながら降りてきた姿には感動しました。こんなに熱い思いがあるなら
   きっとやり切れる。来年こそは得点を、チームの主戦力として活躍してください。


S.T. 200ブレもうちょい。もうちょい自分の中で変われば、爆伸びすると思います。
   力抜いて泳いでね。(笑)頑張り方を変えるのもいいかもね。聞いてくれたらいつでもアドバイスします。速いブレの先輩がいるうちに多くのことを吸収してください。ファイト。


K.N. 真剣に水泳に取り組んでる姿には尊敬します。その気持ちを維持できれば、ブレ面に追いつけるよ。毎日気を張らなくてもいいから、継続的に努力できるようになればいいね。
   来シーズンは主務としてもチームを支えてあげてください。


N.J. ゴリラ。以上です。
   50速くなったねーーー。スタートも人間に近づいたし。来シーズンが楽しみです。
   ぜひ50で得点を取るだけではなく、リレーのメンバーも狙ってほしい。
   バナナはほどほどに。


R.H. いろいろあった夏だったね。今はすっきりした様子でより一層水泳に集中できてそうだね。
   今シーズンは大ベストは見られなかったけど、泳ぎに関してあんでけ質問してくるのは君ぐらいです。その積極性を大事にして来年は必ずレギュラーで泳ぐところを見してくださいね。


Y.H. 冬場のベストラッシュには感化されました。さすがです。夏場は少し悔しい結果だったかもしれませんがこの悔しさは来年爆発してほしいと思います。来年のメドレーリレーのバックは君だよ。自覚を持ちましょう。最後きれいなプールで引退させてくれてありがとう。


K.H. いつもマッサージをありがとう。丁寧なマッサージのおかげで、今シーズン老人の体は怪我なくやり切れました。みんなに頼りにされて、大変だと思うけど、それだけ信頼されているということだよ。お酒のリフレッシュはほどほどに澤田をともに頑張ってください。


R.W. 1500ありがとう。その1点がどんなに重要だったが。中長距離のフリーとバタフライの練習相手ありがとう。(笑)負ける気はしないけどね。このまま中長距離のフリーのレベルをガンガン上げていって、3回生たちをつついてあげてください。



2回生は終わりです。みんな真面目に水泳に取り組んでてすごいなぁと感心とともにうらやましいです。 
その調子で1回生を引っ張って、3回生を後ろからあおっていきましょう。
下から2番目だけど上からも2番目だというい自覚を来週からはもって過ごしてね。
一番伸びる1年だと思います。頑張れ。



最後は1回生です。


N.O. 入学当初から練習熱心に参加してくれて、感心とともに感化もされました。いつも頑張ってる姿見てます。ブレでは先輩を倒す気持ちで、フリーもリレーメンバー狙っていこう。まだまだ伸びる。楽しみです。


M.K. よくぞIM面に来てくれた。速くなろうとする意識は尊敬します。苦手な種目も克服しないとね。 全種目2番手であれ。僕のIM持論です。1番手じゃなくていい。でも全種目2番手を目指せ。


R.K. 入学当所からずっと休まず、練習に参加し、しかも頑張る。驚きました。体力が十分に戻らない中あそこまでいけるなら、冬場しっかりトレーニングを積めば、後半も伸びますよ。(笑)
   ブレ面の先輩を脅かしてください。


R.K. 速くなったなぁーーーー。見違えるようだ。ミドルの練習しんどかったと思うけど、よく頑張りました。来シーズンはミドルでレギュラー取ってください。先輩を倒してしまえ。


K.K. 黒いね。以上です。
   毎日、毎日すごく頑張っているのを見ています。バックでいくのかな。次のMRのバックは君だよ。ガンガン速くなってリレーを引っ張てね。


M.S. 待望の女子IM面。入部してくれてありがとう。強化練にも積極的に参加してて、速くなれるはずです。その積極性を大事にして、IM面の先輩から多くのことを吸収してね。


M.S. サワディーーーー。以上です。僕の楽しい、いじりの相手をしてくれてありがとう。
   同期マネ一人で大変かもしれないけど、その持ち前の明るさでみんなを明るくしてね。


H.T. 待望のバッタ面。2バタ尊敬します。努力家で速くなることを考えているのはさすがの一言です。もう少し考え方と体の使い方も柔らかくなれば、もっと伸びるとおもうよ。バッタ一人で
   大変かもしれないけど、チームのバッタを頼みます。


S.H. 同期のM.K.専門。仲良しだね。そのままの関係を維持してね。見守ります。(笑)
   先輩のバック面をなぎ倒して、リレ面を獲得してね。楽しみにしてます。


T.M. 練習参加一発目のゴールセットで一緒にコースで頑張る君を今でも覚えてます。
   僕の名前は覚えられていませんが。うちでは一番速くなってしまいますが、そこで満足してほしくないまだまだ上を目指せる。厳しく接していきます。(笑)


Y.M. 君の入部を1年待っていたよ。(笑)まだまだ速くなる。フリー以外にもチャレンジして
   女子のリレーを引っ張ってね。君の活躍に来シーズンはかかっている。バイト先で会いましょう。



1回生終わり。まだ半年で何が何だか分からないまま夏が終わってしまってと思う。冬場は何も
考えずにいろんなことを経験して、がむしゃらに速くなってください。君たちの一番の仕事は
とりあえず速くなることです。あとのことは頼りになる先輩に任しましょう。



あーーーー長かった。ごめんね。4時間ぐらいかいてました。
4回生も一人一人書きたかったのですが。もういいや。回生旅行のときにでも話しますね。
とりあえずありがとう。楽しい4回生でよかった。ばか騒ぎができてよかったです。(笑)
またあそぼうね。



ではやっと終わります。まだ話すべきことがありそうですが、もういいや。
今までありがとう。悔いなく終われそうです。


明日から今シーズンの集大成として魅せてやりましょう!!!
ではこのへんで。



2017 湧昇……完

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
雄二さんのチームに出会うまで水泳続けてて良かったと心から思います。
毎日楽しかったです。こんな雰囲気やから女子選手いっぱい入ったんやろうなと思ってます。だからますます感謝してます。来シーズンの女子選手はまかせてください。来年の関国で雄二さんに、お前らやるやんって言われたいです。


本当にありがとうございました!

次は駿についていきます。
あゆこ 2017/08/10(Thu)08:44:31 編集
無題
ゆうじーー!回生旅行で必ず聞くからね。笑

この一年のゆうじは誰よりもかっこよかったです。
いつもまわりを見てるのも、自分の背中でチームを引っ張ろうとしてるのも、めちゃ伝わってました。

ちゃんとするときはするけどみんなであほなことするときはあほなことする、とっても楽しいチームやった!ラストイヤー、ここ四年間で一番楽しかったです。わたしはこのチーム大好き。

引退したら飲みに行こう!地味にいったことないよね笑
ラストレースまでしっかり見てるぞ。
あきこ 2017/08/10(Thu)09:22:04 編集
無題
実は、高校時代から一方的に長田の一個上のブレの人速いなーって感じで雄二さんのこと知っていたんですけど、
浪人決まって予備校選びのときに偶然代ゼミのチラシ見たら載ってて、あんなに速いのに京大ってマジでカッコええなって驚いたのは今でも覚えてます。
そんな憧れの人と同じチームに入れて、2年半も一緒に練習できて本当に嬉しかった。
来年に関しては任しといて下さい。頼もしい同期と後輩とで良いチーム作っていきます。
ラストレース、応援してます。引退して一息ついたら是非飲みに行きましょうね!笑
たけなが 2017/08/10(Thu)10:28:12 編集
無題
雄二さんが関カレ後に言ってくださったこと、本当に嬉しかったです。先が見えた気がしました。雄二さんに色々話を聞いてもらったりしてもう一度頑張ろうと思えました。本当にありがとうございました。

今シーズンになってさらに雄二さんと話す機会が増えて嬉しかったし楽しかったです。来シーズンからのムードメーカー係は任せてください!
おくの 2017/08/10(Thu)10:36:34 編集
無題
こんなにひとりひとりのことを見てて考えてて声かけてて引っ張ってて本当に頼もしいリーダーだなって京大水泳部が羨ましくなります。
伸びたのを「おめでとう」じゃなくて「ありがとう」って言ってるところが他人事じゃなくてとても素敵。
みんなをやる気にさせられる雄二くんを尊敬してます。
明日からの泳ぎも期待してる!終わったらまた飲もうね!
新潟 2017/08/10(Thu)10:47:43 編集
コンパで語らなくていいように
いつも飄々としているのに凄く熱い心を持っていて、素っ気ないようで周りの人をめっちゃしっかり見てくれていて、頼りになって、誰よりも努力していて、カッコよくて、まじで大好きでした。雄二さんは僕の目標です。必ず超えて見せます。この1年、本当に楽しかったです。ありがとうございました。

神戸コンパ楽しみにしています。
しんじ 2017/08/10(Thu)10:56:15 編集
無題
泣いちゃった。さいこー
ご隠居 2017/08/10(Thu)11:30:09 編集
あと2日あるけど
主任おつかれさまでした!!
なおき 2017/08/11(Fri)04:48:55 編集
無題
毎日練習台にさせていただきましたありがとうございます!

もう誰も怪我でしんどい思いしなくていいようにしてみせます。また毎日遊びに来てください
ほそだ 2017/08/11(Fri)18:37:59 編集
(*_*)
お疲れ様でした!僕はこのチームが本当に好きで好きで、このチームを作ってくれたのはまず雄二さんだと思ってます。雄二さんの誰よりも自分に厳しく、いつもオープンな感じだけど締めるとこは締める姿が本当に僕の理想の主任像でした。雄二さんの男の色気は今までみた男の中で一番でした。引退してしまうのが本当に寂しい限りです、また練習きてください!一年間本当にお世話になりました!!選手としても、人としても尊敬できる雄二さんのことが大好きです!
けんえ 2017/08/11(Fri)20:31:29 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]