忍者ブログ
[3152]  [3151]  [3150]  [3149]  [3148]  [3147]  [3146]  [3145]  [3144]  [3143]  [3142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。更新が遅れてすみません。
渡邉です。


さて、あと3日で引退ですね。
ここまでのこの4年間はあっという間でした。と言いたいところですが、全然そういうわけじゃなかったです。いろいろなことが詰まった濃い4年間でした。





4年間、特にこの1年は水泳というスポーツの難しさを身をもって痛感した1年でした。
正直、こんなはずじゃ。っていうのが本音です。

以前尚輝さん(?)が、目標のレベルを落とさないことが大事だと仰っていましたが、本当にその通りだと思います。誰もが最初の時点では、何ヶ月後、何年後にはこうありたいというビジョンを持っていると思います。ただ予定通り進まないと自分を誤魔化して楽な方に目標を設定し直してしまう。僕もずっと気をつけて高く高くと意識していましたが、あとから振り返ってみると少し下がっていたような気がします。特に1,2回生のみんなは可能性はいくらでもあると思うので目標に向かって折れずにガンガン向かっていって欲しいと思います。


試合の度にもう泳ぎたくないってなりながらも、腐らずモチベーションを保てたのはもちろん最上回としての責任や意地もありましたが、1番は今の水泳部が楽しくてまだ一緒に練習したいと思わせてくれる環境があったからです。多くの先輩、同期、後輩のおかげで無事引退することができました。ありがとうございます。

やっぱり特に同期には感謝してます。
みんな口下手であんまり直接言いあったりとかはしないけど、時々話す言葉や気遣いで、なんか感じるというか伝わるものがありました。
ありがとう。



大学で水泳をする選択が正しかったのか、何度も考えました。正解は誰にも分かりませんが、水泳を通じて様々なつながりが出来たことが大学水泳を通じて得た1番の収穫です。京大の先輩、同期、後輩はもちろん、関西国公立や七帝大など、いろんな人と話して泳いで、いろんなことを吸収できてよかったです。


この4年間振り返ってみると辛かったことも多かったですが、それ以上に喜びや興奮、勝つことの楽しさを味わった気がします。
特に1,2回生の頃は、インカレ、全国公決勝、関カレ1部のリレーなど多くの大舞台を先輩方のおかげで経験することができました。この貴重な経験は自分にとってすごく大きいものでした。こういう舞台を経験できただけでも幸せもんやと思います。
高校までずっと個人で水泳をやってきた僕にとって、チームでやる水泳は新鮮でした。その難しさにつまづくこともありましたが、それでもチームとしての水泳は自分のレースに懸かっているものとかも全然違うし、やっぱり楽しかったです。特にリレーはすごく思い入れが強く、さらに憧れの京大水泳部のリレメンというのは入学前からの目標でした。1年目の清水さん、開一さん、尚輝さんと一緒に泳ぐリレーは毎回足が震えるほど緊張してたのを今でもはっきり覚えてます。招集所では、清水さんと開一さんはまるで話しかけれるような雰囲気ではなく殺気を放ってたので、怖すぎてどうすればいいか分からなかったこととか。
ただ、この4人でいるとなんかどこかちょっと安心するというか、すごく頼りがいがありました。こういう、この人がいるから大丈夫そうとか、そういう頼れる選手になりたかったです。じゅんじゅんは期待されて大変なこともあると思うけど、これからも頑張って引っ張って行って欲しいです。
あと、今シーズンはギータとリレーを組む機会も増えて、個人的には念願の同期とリレーが組むことができて実は結構嬉しかったです。本当は4人全員同期でリレーを組みたかった…
リレーももう残すところあと数回しかないので、今のメンバーで泳げる最後のリレー、最後の最後まで楽しみたいと思います。


京大水泳部としてのレースももうあと少しなので、もうやるしかないです。最後満足のいくレースをして笑って引退できれば今までのこととか関係ない。言うことないです。



来週からは後輩たちが部を作っていくわけですが、すごく楽しみにしています。面白い、そして強いチームになると信じてます。頑張ってください。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
足を引っ張ってばかりだったけど、後ろに頼もしい3人が控えてたからいつも泳ぎきれてた。最後もよろしく☆
リレー泳ぐようになって入部してすぐの頃からリレー泳いできてしかも信じられないような勝負強さを見せてきた雄平のスゴさ(ボキャ貧)がわかり、改めてスゲェ(ボキャ貧)と思うようになりました。

引退してからもよろしく。とりあえず釣り行こう。
かわぎた 2017/08/09(Wed)16:35:10 編集
よっ!主将!
雄平さんの魂は僕が受け継ぎますので安心してください
とりあえず魚を釣りに行きましょう
りゅうせい 2017/08/09(Wed)17:45:18 編集
最後の4継も
楽しんでいきましょーう!!
たかの 2017/08/09(Wed)17:54:34 編集
無題
最後の写真、4回生っぽさが全面に出てて好きです(笑)
あゆこ 2017/08/09(Wed)18:18:28 編集
無題
NFやパートなど、本間に雄平さんには1番お世話になりました。
レースとかで僕が落ち込んでる時、後ろからポンポンと背中を叩いて何度も明るく励まして頂いて本間に気が楽になりました。
言葉ではとても伝えきれないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。
また引退後も遊びに連れていって下さいね!
全国公頑張りましょう!!
たけなが 2017/08/09(Wed)19:48:51 編集
無題
お疲れゴリラ。

1回生の頃から追いつくことが目標でした。
追いつけたかな?分かんないけど、追いつけてたら嬉しいです。
こだまゆうじ 2017/08/10(Thu)07:37:36 編集
無題
去年はリレーの招集所で見かけてもごつくて怖くて話しかけられへんかったのが懐かしい。
引退後もよろしく。キャンプもよろしく。
じょ 2017/08/10(Thu)07:55:31 編集
無題
雄平は速くてかっこよくて、おもしろくて、みんなを明るくする人やなぁと思ってます。
見た目に反していつも穏やかなところもすごい。

引退しても遊んでね!
あきこ 2017/08/10(Thu)09:08:54 編集
無題
1年の時から先輩たちの話についていって練習も強くてすごいなと思ってました。3年になってやっと対等に喋れるようになったかなと思います笑 3回ともやしろではありがとう。
大きい背中で穏やかな笑顔でとても素敵な主将だと思います。
最後の最後まで楽しもうね!お互いに!
新潟 2017/08/10(Thu)10:08:59 編集
俺だけ殺気放たんでよかった~
合格発表の日の雄平を思い出した。

ありがとう。
なおき 2017/08/11(Fri)04:55:45 編集
無題
雄平さんのようにみんなに愛され応援される選手になりたいです。雄平さん大好きです。
りつき 2017/08/14(Mon)21:01:24 編集
無題
こんなに後輩に慕われてる先輩は見たことがなかったです。僕も雄平さんが好きです。お疲れ様でした!
けんえ 2017/08/15(Tue)11:21:31 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]