忍者ブログ
[4002]  [4001]  [4000]  [3999]  [3998]  [3997]  [3996]  [3995]  [3994]  [3993]  [3992
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まず報告です。


院試に合格しました。
宇治に左遷されずにすみました。
工学部ですがあと2年吉田の人健にいます。
対戦よろしくお願いします。


引退日記がきてしまいました。

堀下です。





まず、京大水泳部の4年間を振り返りたいと思います。興味ない人は飛ばしてください。備忘録です。


1回生春、受験太り解消のために水泳をしようと色々回った結果、京大水泳部に入りました。



入部にあたり、2つ目標を立てました。

①全国公にでる。

②100Baで長水路1:05をだす。



①は今まで全国どころか近畿大会にすら出たことがないのでせっかく長いこと水泳をしてきたので1回は全国の舞台に立ちたいと思っていたからです。


②は初めて言います。これは高校の引退試合で400MRの第1泳者として泳いだのですが、その当時の北野高校はBaのみ速い人がおらず、僕が泳ぎました。試合後きよふみさん(顧問)に「堀下が1:05出したら決勝いけたなぁ〜笑」と言われたんですね。他の3人は申し分なく速いので。せっかく大学で水泳やるなら、見返そうとかそういうことではありませんが1:05という数字はクリアしてやろうと決めました。(当時は1:08.9ぐらい)


そんなこんなで入部コンパで寿司を詰められ、川北先輩から手の入水を真っ直ぐにする指導を頂きながら大学水泳が始まりました。


そこからは一瞬な気がします。

試合中応援隊の仕事がやばすぎてレースどころじゃなかったり、大事な夏場に左肩をぶっ壊したり、NF隊長をしたりと、色々経験させてもらいました。
(毎日のストレッチはこの怪我のこともあり始めました。あと、引退した老害の提案ですが、1回生みんなで分担して応援隊した方がよくないですか?)


競技はと言うと、泳げばBestの時代が1回生後半からは続きました。どんだけラーメン太りしようが正月だらけようがBestが出る。あの頃は楽でした。楽しかった。


そして、ノリノリのまま、来る2回生、関西チャンピオンシップで「関チャの男」が爆誕しました。

100Ba 1:04.86(当時の全国公切り)

そうです。

ここで入部当初の目標を一気に達成してしまったのです。




しかし、これが僕の歯車を狂わせました。


この試合後はめちゃくちゃ嬉しかった。


ただ、これで満足してしまっていました。


同時に次の目標を据えることができなかった。

レギュラー安泰。でも決勝ラインからはかなり遠い。今後は、レギュラー戦のみだし直近の大きな目標がない。


端的に表すと「虚無感」です。



決勝ラインが近かったりタイムが同じような人が入れば違ったのかもしれません。


この試合後はBestが出なくなりました。

練習は毎日行きましたし、それなりに頑張ってはいたつもりです。


でもちゃんと目標を自分で決めることが出来ていればもう一段頑張れたかもしれません。でも、それが出来ずにずるずるいってしまいました。こんな所に自分の弱さがあるのか。


フォーム改良をしようとしても不器用がたたり、自分の泳ぎを見失う。試合も飛び込み台に立つと不安になることもあった。関チャのベストレースが自分を縛ってくる。神大の2人がどんどん速くなるのに自分は止まっている。レースも練習も楽しめない。だからといって他にやることがないから仕方なく水泳をする。そんな毎日が3回生夏まで続きました。



ラストイヤーこのままではまずい。



OFF明けから現状を変えるためにAサイクル縛りを始めました。まじで無理ゲーな時はサイクルさげることもありましたが。いつの間にかしなくなっていた筋トレを再開しました。仕方なくではなく、自分から楽しんで水泳をしようとしました。


簡単には気持ちは変わりませんでしたが、徐々に練習を楽しんで頑張れるようになってきました。後輩を見てると楽しんで練習してる人が多いですね。自分も下回生のときはこんな感じだったのかなと。きょうすけには隣でいい刺激をもらいました。森島もBaで競うのが楽しかったですよ〜〜〜。



引退試合はなかったですが、高校のOB戦に行かせてもらい、筋トレだけで満足いくタイムで泳げたし、最後水泳を楽しみながらできたので本当に良かったと思います。



振り返り終わり。



あとはいい感じのそれっぽい言葉を残さないといけないんですよね。4年間あざしたー。で終わりたい。


まず主将をやって思ったことを話します。


まず責任が半端ないですね。部員のことは全部責任を取らなければいけない。知らんうちに起こったことでも。責任の取れないことは許可しない。これは徹底しました。

また、嫌でも全体が見えてしまうので目を瞑りたいことも見えてしまいます。

最も思うことは、気づいたことは誰でもどんどん全体で発言して言って欲しいと思います。主将主任じゃないと発言してはいけないとかありません。他の人が気づいたことを主将を通して全体に言わなければいけないこともありません。それが僕と同じ考えとは限りませんし。



次に、チームについて、です。

引退日記では多様性を認めるとか、価値観の違いを認めるとか、水泳に対する優先度の違いなど、難しい話をしてくれてますね。僕は抽象論が苦手です。いざ、それを実践しようとすると、かなり難しいと思います。

また、多様性とか、水泳への優先度とかの話を持ち出すことが、自分への甘えに聞こえることすらあります。

例えば、ルールは週6でした。実際に守れてる人はどのくらいいるでしょうか。今からする話は週6行かないやつくそとか言いたい話では無いです。


僕が言いたいのは、もっと相談をして欲しいということです。

話してくれなければ何考えてるか分かりません。主将主任、嫌なら他の人でも良し。体調不良で休む。全然いいと思います。むしろそうすべきです。他に頑張っていることが忙しいから1日練習を休む。水泳が疎かにならなければ全然いいと思います。

しかし、今は、その相談が少ない。けど人それぞれ理由があるからと言う。でも相談ないからそんなん分からん。だから多様性や価値観の尊重が叫ばれているのではと思います。

相談無しに他のことが忙しいので練習を休むとそれは他の部員からはサボりと思われるかもしれません。それが横行すると部が悪い方向に流れてしまう。


一言相談して解決策を話し合いで出すことが出来ていれば、そしてみんながそれを共有しておけば、多様性や価値観の尊重に繋がるんじゃないでしょうか。

週一のミーティングを今後もっとこういうのに有効活用しておけば良かったと今更気づきました。


チームについてもうひとつ。


チーム目標は1番大事にして欲しいと思います。チーム目標はどんなときもチームをひとつにする唯一のものであると思っています。スローガンの「搗精」を「〇精」とか「とーせー」と書く日記は嫌いでした。



To先輩方へ
お世話になりました。特にBa面、歴代NF隊長の先輩方には本当にお世話になりました。特に、Bestが出なくなってしまった時、ゆうまさんが自分の事のように悩んでいただいたのに、何も出来なかった自分が情けないです。


To同期へ
やりたい放題やって来ましたが、とにかく感謝しかないです。この代でないと僕はダメでした。いつかお疲れ会開いてぱああぁぁとやりましょう。


To後輩へ
僕のような苦しい選手人生を送って欲しくないと心から思っています。狂った歯車を戻すチャンスがないまま引退してしまいました。狂った歯車を戻すために、他の人に相談したり、プチ休部したりするのも手だったと思います。他大学の人でもいいと思います。とにかく短い大学水泳楽しむ精神を忘れずに頑張って欲しいです。

追加で、ゆうと主務おつかれさま。
例年の激務に加えて今年は特に仕事が多かったけど本当によくやってくれました。



To他大学の水泳部の皆様
いつかまた同期飲みまたしたいです。Ba面の方々は特にお世話になりました。ありがとうございました。



引退日記は以上です。


コメント待ってます。
特にない人は好きな食べ物でも何かしら書いといてください。待ってます〜。




ラストはりょうやです。

涙無しには読めないと思います。
きみすいよりも泣くと思います。




2017-2020

堀下 駿太
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
肉です。
カナコ 2020/09/05(Sat)21:32:24 編集
ごめんなさい、肉です。で終わらせるということはさすがに真面目な私にはできませんでした。
私は、堀下の水泳への姿勢はもちろん、一見ただちょろいだけに見えるけど(笑)「怒ってばっかじゃみんな話してくれなくなるから」と言って物腰柔らかく人の考えや思いを掬い上げようとしている姿勢もすごく尊敬しています。それから、日記で言っているようにスローガンのような大切なチームの根幹を忘れないところも。
みんなが知らないところで細かい主将の仕事をやってくれていたこと、いつも絶対にぶれることなく大切なものを見失わずにチームを守っていてくれていたこと、本当に感謝しています。ありがとう。
カナコ 2020/09/05(Sat)21:50:01 編集
アクセスが集中して入れなかった笑
ワイも釣りに誘ってくれや
かわしま 2020/09/05(Sat)21:50:20 編集
捕ったどーーーー、しましょうね
主将、お疲れ様でした。めちゃくちゃお世話になりました。ウエイト一緒にやったり、練習中煽らせてもらったり、煽られたり、駿太さんと関わることめちゃくちゃ多かったと思います。生意気で腹立つこともあったと思いますが可愛がってくれて(?)ありがとうございました!釣り、参戦しますね。釣った魚も餌も触れませんけど。
みさ 2020/09/05(Sat)22:16:56 編集
無題
前も言ったけど、堀下は良くも悪くも思い切りよくいろいろ取り組んでるなぁという気持ちでした。
そのうちパァッとやりたいな。
モヒ 2020/09/06(Sun)00:37:31 編集
無題
主将お疲れ様でした。
堀下さんの引退レースが見れなかったのは残念ですが、去年の夏に代替わりしてから、今までより一層練習や筋トレを頑張ってる姿が嬉しかったです。
好きな食べ物は寿司なので、また連れて行って下さい。
つじ 2020/09/06(Sun)00:39:11 編集
堀下史上最高にいい日記なのでは
もっとはやく堀下のこういう日記読みたかった〜笑
堀下がベスト出した瞬間は嬉しかった!そこから練習も楽しそうで見てて微笑ましかったです
日頃から毎日ストレッチとか筋トレとかしっかりして、10時には寝るストイックな生活をずっとしてた堀下はほんまにすごいなと尊敬してました。
部活でも回生でも、でーーんとしてて温かい笑顔で皆を見守ってたのは堀下の良さだと思う。おつかれさま〜〜〜ありがとう〜〜〜〜
さだも 2020/09/06(Sun)00:39:28 編集
釣りすな
お疲れ様。神大のその2人からも普段から堀下と奥田の名前はよく聞いてたよ。それだけ意識してたし、お互い高めあえてたかなって思う。
話す、話してもらえるっていう関係ってめっちゃ大変やけど、チームにとってはそれが一番大事かも知らんな。誰かの悩みを誰かがカバーできる。誰かが苦しんでたら誰かが手を差し伸べられる。
そんなチームになって欲しいって神大水泳部の後輩たちにも思う。
本当に主将として大変やったと思うけどお疲れ様。みんなで、同回で飲みに行こ。
ひらまつ 2020/09/06(Sun)11:25:10 編集
釣りすな
お疲れ様。神大のその2人からも普段から堀下と奥田の名前はよく聞いてたよ。それだけ意識してたし、お互い高めあえてたかなって思う。
話す、話してもらえるっていう関係ってめっちゃ大変やけど、チームにとってはそれが一番大事かも知らんな。誰かの悩みを誰かがカバーできる。誰かが苦しんでたら誰かが手を差し伸べられる。
そんなチームになって欲しいって神大水泳部の後輩たちにも思う。
本当に主将として大変やったと思うけどお疲れ様。みんなで、同回で飲みに行こ。
ひらまつ 2020/09/06(Sun)14:25:28 編集
無題
僕もBa出た事あるので、多分Ba面です。
隣で泳ぐの嫌がらないでください。
吉田という事はまたBa勝負できますね。待ってます。
お疲れ様でした!
日下 2020/09/06(Sun)15:35:51 編集
ぼくもBa
おつかれさまでした!
またBa勝負しましょー!
もりしま 2020/09/06(Sun)19:12:14 編集
とーせーって書いててごめんなさい
規則正しくて水泳のことすごく考えて生活してて尊敬してます。目標見失って辛い時期もあったけど、乗り越えられたのほんとすごいと思う。楽しめるようになってよかった。
しゅんたの明るさに何回も助けられました、ありがとう〜!!!
なつみ 2020/09/06(Sun)21:05:46 編集
好きな食べ物はいきなりステーキです
くそお世話になりました!!!
堀下がいなかったら俺の学生生活は終わってたと思うわほんとにありがとう
まさや 2020/09/06(Sun)21:31:28 編集
お疲れ様でした
毎日筋トレとストレッチ続けれるのすごいし尊敬してます。
さくらい 2020/09/08(Tue)12:53:06 編集
主将お疲れ様でした
自分も元Ba面として、先輩の言葉を忘れずに頑張ってゆきます
もぶ 2020/09/08(Tue)15:58:59 編集
無題
Ba面に心良く受け入れてくださりありがとうございました。練習中にちょくちょくアドバイスをしてくださるなど、僕のBaをすごく気にかけていただいて嬉しかったです。
ぼつを 2020/09/08(Tue)15:59:20 編集
お疲れ様でした
北野高校時代からお世話になりました。
ほりしたさんの安心感がとても好きでした。
余談なんですけど、プロスピで長野が当たりました。
2020/09/08(Tue)20:42:34 編集
無題
残念ながら直接見ることはできなかったけど、他の部員の日記とかからも、しっかり主将やり抜いたんやろなって分かりました。本当にお疲れ様!!
しんじ 2020/09/08(Tue)21:03:43 編集
無題
お世話になりました!
普段の生活にもこだわっているところ、本当に尊敬します。
釣り行ってみたいです笑。
このか 2020/09/12(Sat)14:24:02 編集
コメント遅れてすいません。
主将お疲れ様でした。今年はイレギュラーの連続で大変な中、最後まで頑張ってくれてありがとう。
目標なくなると大変なのは俺も痛いほど分かります。自分にとことん厳しくないと、なかなかその状況は脱せない。でもその中でストレッチとか筋トレとか、地道な努力を重ねていた事は本当にスゴいわ。(俺はやろうと思っても長続きしないことが多いしなおさら)
それと実は、半フリ本気でやればインカレいけちゃうんじゃないかと心の底で思ってました。一応、告白しときます。
ひさし 2020/09/22(Tue)11:19:58 編集
無題
めっちゃ可愛がってもらいありがとうございました!主務の仕事も堀下さんのフォローでなんとかこなせました。めちゃくちゃ優しくてとっつきやすい新しいタイプの主将でカッコ良かったです
いまたき 2020/09/29(Tue)00:50:57 編集
無題
ベストがなかなか出なくて苦しんでる姿を見てたから、水泳を楽しみながら引退できたという言葉がすごく嬉しいです。4年間お疲れ様!
ゆうま 2020/09/30(Wed)01:50:06 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]