忍者ブログ
[3999]  [3998]  [3997]  [3996]  [3995]  [3994]  [3993]  [3992]  [3991]  [3990]  [3989
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。








引退日記です。みんなコメント書いてね。最後なのにコメント0とかだったら泣いてしまう。

(ニンジャブログ、文字数制限結構きついよ。)











26日の日に、ノートを見てたんです。今までのラップ表を貼ってあるノートを。


澤田が書いてくれたコメントで、ずっと忘れられない大切な言葉が書いてあったことがあって。






それがどのラップ表だったかなと思って見てたら


ちょうど見てた日の2年前でした。


平成30826日。プレインカレ。







2年目。約1年ベストが出なかった時期のまっただ中で、女子チームの中で唯一どのリレーのメンバーにも入れず、同期や後輩がどんどん伸びていくのを見ながら、自分はチームに1つも点を持ってこれないことが悔しくてチームにいるのが申し訳なくて申し訳なくて。







そんな時にラップ表に書いてあった澤田のコメントを見て本当に救われて、涙が止まらなかったのを今でも覚えています。







内容、秘密ですけどね。Hahaha!!







そのラップ表見て思いました。


苦しいこと悔しいこと数えきれないくらいあったけど、こうやって、たくさんの人に励ましてもらって、前向かせてもらって、応援してもらって助けられて、時には叱ってもらってやっと続けてこれたんだなと。








この後も何度も書きますが、


先輩方、同期、後輩。途中退部してしまった方々も、全員に助けられて引退まで部活を続けられたこと、心から感謝しています。本当にありがとうございました。










さて、引退日記なので、自分のこと振り返ってもいいですか?うざいですか?ごめんなさい最後だから許してください。笑





ということでここからは章立てをしていきます。


長いんで。










第一章 懺悔



思えばチームの中での自分の存在意義を問い続けた3年半でした。



私は、文字通り部内でダントツドべの泳力で入部しました。200すら泳げなかったです。


1年間ぐらい毎日全メニュー漂流し、同期には一切追いつけませんでした。

2回生では女子選手で1人だけリレメンになれずかつ元々遅いのに約1年ベスト出ず、

3回生の夏にやっとリレメンになったものの対抗戦では近国以外点取れずで、みんな頑張って点をとってきてくれているのになんでこんなお荷物の自分がチームにいるんだろう、とふがいなさに苦しみました。

3回生の秋からは就活との両立もできず出席回数も減り、練習も来れない結果も出せない自分の存在が申し訳なくてこんな士気下げるぐらいなら部活にいない方がいいんじゃないかと思っていました。
女子主将をやらせてもらって、夏の対抗戦の作戦を立てたり、みんなに目標共有してもらったりしているその自分が一番結果を出せていないことが申し訳なくてしょうがなかった。
でも休部退部するよりは踏ん張って泳げる日だけでも泳いで、できるだけの努力をして夏に備えようとそれだけを思って部活にいました。



自分は、チームにいる以上何らかの自分の存在意義を持つ必要があると考えている人間で(他の人にも存在意義を持て、とか思ってるわけじゃなくて、あくまでも自分はそうありたいという意味です)自分の存在意義が感じられないのが本当にただただ不甲斐なく申し訳なかったです。






結局申し訳ないという思いのまま、誰にも何の恩返しもできずに引退することになってしまいました。


本当は、ずっと一緒に泳いできてくれた女子チームのみんなと対抗戦で目標達成したかったし自分もそこに貢献して泳ぎで恩返ししたかったな。





女子選手って途中退部多いじゃないですか。人数少なくて、あんまりチーム目標とかも大々的に発表したりしてこないみたいな文化があったじゃないですか。でもそれでも残ってきたメンバーと人数少なくても勝てるっていう証明みたいなのを作りたいなって。そこに貢献できる自分でいたいなって。大袈裟ですけど、1回生の頃からずっと思ってました。



4回生の夏、そこに貢献できなかったのが心残り。


でも去年の夏、近国で女子総合4位とれたこと私は凄い嬉しかったです。


あれが4年間で一番うれしかった。






まぁこんな感じで楽しいことも悔しいこともいっぱいな3年半でした(無理やりまとめた)。でも総じて楽しかったです。楽しかったのは全部全部、先輩・同期・後輩、支えてくださった全ての関係者の皆様のおかげです。






だから次の章では、その感謝の思いについて書きます。







第二章 感謝



入部した時からずっと、自身が引退されても応援してくださり気遣ってくださった先輩方。1年ぶりにベストを出した時に喜んでくれた先輩、プレゼントをくれた先輩。チームのために叱ってくれた先輩。先輩方全員のことを心から尊敬していました。


特にBa面の先輩方は、パートミーティングで130分もかけて動画を全員で見てアドバイスをくれて、どんな質問にも答えてくださって、私や堀下のベストゼロ時代、先輩方が一緒にどこが駄目なのか考えてくださいました。本当に感謝しかありません。



そして後輩達みんな、ありがとう。



個人名出しちゃうね。(ちなみに一応、言っておくとですね、この形式は各務のパクリじゃないですからね、決して違います。ゆうじさんしんじさんの真似です。)



泉 水泳に関しても人間性もめちゃくちゃ尊敬してる。時々厳しいことを言ってくれることにも感謝してます。



いつぼ やんちゃですね笑。マイペースで話しててめちゃくちゃおもろい。自分のモチベとうまくつきあいながらラストイヤーぶちかましてください。



ゆうと 優秀だから色々任されて背負うものも大きくて大変だと思うけど時々は肩の荷おろして意味不明な日記書いたりしながら楽しく頑張って。



おかもつ 私練習中勝手にライバル視してたわ。でも全然追いつけんかった笑 でもおかげで練習楽しかったわありがとう。



しゃくらい 君は私に対して「脳みそがない」「頭空っぽ」などと発言してくる人間だけど本当に水泳に対する姿勢尊敬してる。しゃくらいが速くなる度自分のことのように嬉しかったよ、これからも頑張ってね。



N込。ひたむきで優しくて、チームメイト思いで、思ったことをちゃんと発信するところが最高です。これからもガンガン行こう。



ふなき ふなきは優しくて底抜けに明るいよね。あと鋭くて賢い。もっとその頭脳を使って部にどんどん考えを発信してくといいと思う~



マエダクン おもろい。良い人。主将は大変な仕事だと思うけど、陸のゆるふわな感じで柔らかーく部活を包み込めばいけるんじゃないすかね。(ごめんなさい何かあほっぽいコメントして笑)



きみあき 七帝らへんで、きみあきと仲良くなろうキャンペーンしたけど、あの時あんましゃべってなくない?笑。すごく優しくて同期思いなとこ、これからも大切にしてってね。朝起きてね。笑



きょーすけ いつも明るくているだけでホント空気がぱぁーって明るくなる。水泳に対する姿勢も尊敬。来シーズンわくわくだね。



くさか 拾いにくいボケをしてくるけどおもろいし楽しい。ご飯行こって言ってたのに1回も行ってないな。今度行こう。あともうちょい人に興味持ってもいいんじゃないかな笑笑。



やまと しっかりしてるので安心ですね。nf一緒にショートコントできて嬉しかったよ。バッタ面大変だろうけど、本当に応援してる。外務も頑張ってね。



このか 本当に頑張ってて尊敬。私すぐチーム目標とか得点の話しちゃうけど、そういうのに縛られすぎず、楽しく、難しいけど気負いすぎずに頑張ってね、ずっと応援してます。



つじなつ 似てないモノマネしてごめんね笑。どんな時もプールサイドから部を明るくしてくれてありがとう、元気出る!なつきも気負いすぎず時々休憩しながら頑張ってね。



みっさ いっつも対抗戦、みさに背負わせてばっかりでごめんね。リレー前、みさのポジティブな声がけでみんなスイッチはいる。本当にありがとうね。



bb 話が面白い。一人一人の意見を大切にしてちゃんと尊重するところ、馬場ちゃんの良い所だなって思う。フリー頑張れ!馬場ちゃんの大活躍期待してます!またパーティもしよう



ふぉるちゃん ふぉるちゃんは、去年の夏めっちゃ爆伸びしてたのがめっちゃ嬉しかった!同期にきょーすけもひろみちもいるし一緒に伸びてくの、楽しみだね!



ひろみち ひろみちは比喩表現が秀逸すぎて最高。nfはラーメン巡りじゃなくてごめんね笑。そのブラックホールのような胃にたくさん栄養を入れて爆伸びしてね!



1回生。もっと関わりたかったなぁ。コロナの時期に、ちゃんと水泳部を見つけ出して入部してくれてありがとう。その精神、本当にすごいし今後にも期待してます。



マネージャーの皆様方。毎朝毎朝タイムをとってくれて私が漂流しまくってもサークル考えてくれたり、時々叱ってくれたり、一緒になってタイムに一喜一憂してくださって本当にありがとうございました。ラップ表のコメントに勇気づけられ元気づけられ読む度心が熱くなりました。とてもとてもお世話になりました。



女子チームの先輩は、引退してからもずっと気にかけてくださって、かっこよくて先輩方のようになりたくてなりたくて本当に憧れでした。りささん目標にしてたけど全然追いつけませんでした。



女子選手の同期には、本当に助けられました。入った頃の半数になってしまって辛い時期も多かったけど、ずっとそばで一緒に頑張ってくれてありがとう。1回生の頃からずっと2人に追いつきたくてずっと追っかけてました。笑



女子選手の後輩は、2人とも本当に強い。すごいよ尊敬します。でも、時々落ち込んだり折れたりしてもいいから、全然大丈夫だから。もっと肩の力抜いて、楽しく頑張ってね。ずっとずっと応援してます。



同期全員。本当私は、みんなと喧嘩ばっかりしてました。意見合わない時多すぎ笑。私の記憶が正しければ、全員と意見の不一致で喧嘩経験があります。あ、さだみだけないかな。



でもなんだかんだでこの回生が大好きです。本当だよ。これはまじ。

1回生の頃は割と高校生ぽくて笑


最上回生の姿なんて1ミリも想像もつかなかった先輩に怒られてばっかりだった私たちが、


どんどん成長して、全員がレギュラーになって。


りょうやがエースになってインカレ切った時は本当に嬉しかったし、いつも変わらずまっすぐ主任として先頭を歩き続けてくれたこと、凄く感謝してます。本当はもっとりょうやの力になりたいつもりが、うまくやれなくていっぱい背負わせちゃってごめん。


"関チャの男"だった堀下がリレー泳ぐようになったのも嬉しくて毎回レース凝視してた笑。全国公で泳ぐとこ見たかったなぁ。いつもストイックに頑張る姿、尊敬してます。


尖り散らしてたひさしが考えを確立したちゃんとした先輩になって、しかも自分がちゃんとそれを体現してしっかりと発信する姿はすごいなぁと思ってました。今後も助け合いましょう(卒論)。


なっちゃんは最初苦しそうだったけど最後の方楽しそうで、本当に笑顔が見れて良かったです。下回生の頃の苦しい時期をいつも一緒に乗り越えてきたね、ありがとう。いつもなっちゃんに追いつきたくてやってきたけどやっぱ全然追いつけなかったわ笑。


まさやとは意見が違いすぎる時も結構あった気がします。でも、周りが気づかないような泳ぎの変化をいつも見ててくれたことには感謝してるし、後輩からすごく慕われてるのもそういう人柄だからなんだろうなと思います。


澤田と定美には本当お世話になりっぱなしだったし、2人は回生の中の潤滑油的存在でした。
澤田、
3年半も、マネ少ない中本当に本当にありがとうね。冒頭書いた今でも忘れない励ましの言葉をラップ表に書いてくれたり、2回生の強化練でマネが少ない中一緒に毎日二部練したり、3年半ずっとそばで見捨てずに支えてくれたこと、ずっとずっと感謝してます。本当にお世話になりました。


さだみは、2回生の冬、地獄の大暗黒時代に、一緒に練習毎に目標・反省を共有したり超長文でアドバイスをくれたり論文送ってきてくれたり資料をたくさん共有してくれて一緒にどうしたらいいかを考えてくれて、いっぱいお世話になりました。本当にありがとう。



もえちゃんは相変わらずタイム抜かしても抜かしても次の試合ではまた抜き返してきて発熱とかで練習休んでてもなぜか上回ってきて全然抜かせないなんでやねん。去年の夏は、「よっしゃ今シーズンはメリレBaもらったわ、観客席で指を加えて見ておれ榊原」と思ってたのに、ある時試合前に祈りを捧げてからの大ベストをかまし出すし、そのせいで全国公ではメリレ取られたし。は?今年こそはメリレのBa奪還する予定だったんですけれどもね。は?もえちゃんに負け越してるのだけはね、本当納得行かないわ。許せんぞ榊原。



なーんちゃって。一緒にどうやったら速くなるか考えて一緒に成長してきたもえちゃん、2人で他大学の選手のタイムリサーチして、一緒に作戦を立てて本当に楽しかった、ありがとう。


なんかもえちゃんで尺使いすぎた。






水球面の皆さんにもお世話になりました。個性的で明るくてあったかい人達ばかりで行事が楽しかったです。関カレは水球面の方が長い時間ずっと応援してくださっているのが自分の中では励みになってました。ありがとうございました。それと、皆さんのおかげで水球という競技の面白さを知りました。






代が被っていない先輩方にも水泳やそれ以外のことで本当にたくさん助けていただきました。自分もこんな先輩になりたいと思います。なります。



そして京泳会の皆様、いつもご支援いただき本当にありがとうございました。






本当に、先輩も同期も後輩も、代が被っている方もいない方も、辞めた方々も、全ての方に支えていただきました。


感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。


今後も、どうか宜しくお願い致します。






第三章 チームへ


そんな大好きな水泳部だからこそ、引退前にどうしても伝えたいことを書きます。うざがられても書きます。




【自分のスタンスを貫くことが悪いことだとは思わないけどそれ相応の覚悟と責任と周りへの感謝が必要だと思う】


(なっちゃん、もえちゃんが日記に書いてたこととちょっとかぶってる気がする、定美のはまだ見てないからわからんです)





今の水泳部は多様性と個人主義の風潮が結構強いと思う。


今の水泳部がそうだとは思わないけど、今後個人主義が進みすぎてみんなが悪い意味で周りを気にしなくなって、部の方向性に反したスタンスも当然のものとしてまかり通るようになったらちょっと怖いなと思います。




自分が個性を発揮できて自分のやり方を保ててる時、特にそれが部の方向に反してたりズレてる時、それでもちゃんとそのやり方を尊重してくれる他の部員がいてこそできてることなんだってこと、絶対忘れてはならないなと私は思います。



それに組織に属している以上自分のやりたいようにやれるのも個人のスタンス通すのも、当たり前のことじゃないと思う。



だってたくさんの人に支えてもらって活動してるから。その支えがあって活動できているから。



大学やOBOGさん、たくさんの人が場所もサポートもしてくれるのは


京都大学体育会水泳部という、大学の名前を背負って結果出すことを期待されているチームの一員だからです。




もちろん個性や個々の価値観は大事。でも周りのチームメイトの理解あってはじめてスタンスを通せるのだということ、全員がやりたい放題やってたら部は崩壊するけどそれを分かってて、個人のスタンス通すこと認めてくれている人がいるってこと、ちゃんと部の方向性を守っててくれてる人がいるから部がバラバラになってないってこと、わかっといてほしい。



それを分かった上で、速くなるための部活だという大前提のもと、


自分のスタンス貫きたいなら、相応の覚悟をもって、


周りにちゃんと説明して、納得してもらって、自分のやり方やスタンスを通すことが、チームの一員として必要だと思うし、そうやって周りとの話し合いと妥協点の探り合いは継続していく必要があると思う。






(でも頑張ってもチームの方向性にそぐえない事情を抱えた人も時にはいる、っていうことも心に留めておいてほしいです。)




私の考えが正しいかどうかは置いといて、ちょっとでもチームのことを考えるきっかけになってもらえたらいいな。


そして、全員が楽しく部活できますように。



悩むことがあったら私で良ければいつでも相談に乗ります。







第三章 終わりに



最後に京大水泳部に入って本当に良かったです。



私は、元々速くなることそのものというよりかは、速くなって点をとってチームに貢献できることに強い喜びを感じる人間でして、ここまで部活を続けてこれたのは、
お世話になってきた全てのチームメイトに貢献できる選手になりたいという思いだけです。
本当にその一心で続けてきました。
点をとって、チーム全体がちょっとでも盛り上がったり勢いづいたら嬉しいなと思っていたし、
女子チームやマネさんのみんなの笑顔が見たくて点を狙ってました。
子どもみたいな理由だし、個人種目なのにちょっとみんなとは動機が違う気もしますが、

私はとにかく、
新歓期から「この人達とチームメイトになれたらどんなに幸せだろう」と憧れ、
試合も練習も必死に取り組み
全員が全く同じとは言わないけれど同じ方向を向いて
時に涙するぐらい熱くなって、
苦楽を共にしてきた、大好きな京大水泳部のために、
何か自分にできること、
役割があることが
本当に嬉しかったです。

学生生活最後に、こんなに熱くなれるものに、こんなにも「この人達のために頑張りたい」と思えるチームに出会えて本当に幸せでした。

ありがとうございました。



後輩の皆さん、今後も心から応援しています。

誘われたらいつでも誰でもどこでもご飯に行きます。
愚痴も聞きます。
京泳会費もちゃんと払います。





本当にありがとうございました。




京都大学体育会水泳部


今田佳奈子




2017→2020


湧昇


BIGWAVE


威新


搗精



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本当にお世話になりました!
私、全然背負ってる感覚なかったです。アホなだけかもしれませんが(笑)私もかなこさんと同じで、点取ったりいいタイム出すことでみんな少しでも盛り上がれば最高やなと思って泳いでいました。女子キャプテンとして、就活もある中で本当に大変だったと思いますがいつも明るく、時に何を言ってるのか分からないこと言って更衣室内笑顔にさせてくださいました。また練習しましょう。練習前に一緒にバナナ食べましょう。そして更衣室がバナナ臭いと怒られましょう。ありがとうございました!またパーチーしましょうね!
みさ 2020/09/02(Wed)09:50:15 編集
良い写真です
お世話になりました。ありがとうございました。
だいがく 2020/09/02(Wed)10:16:08 編集
第三章2つあります
チームのことをちゃんと考えて発信しようとしてくれたね
おつかれ〜〜
しゅんた 2020/09/02(Wed)12:06:42 編集
頭空っぽとか言ってほんまにごめんなさい
お疲れ様でした。ぼくもかなこさんの、部員を何人か集めてメイン練習の反省載せる用のLINEグループを作ったりしていた行動力と姿勢、尊敬してます。
さくらい 2020/09/02(Wed)12:26:17 編集
無題
去年ご飯誘ったら振られました、、、
今でも恨んでおります。コロナ終わったらよろしくお願いします!お疲れ様でした!
日下 2020/09/02(Wed)12:50:40 編集
字数って何文字までなら書ける?笑
今田のことずっと嫌い嫌いって言ってたけど僕は仲良い人には口悪くなる性分です。つまりはそういうことです。ツンデレです。
かわしま 2020/09/02(Wed)13:04:18 編集
無題
わたくしの水泳部生活はかなこと共にあったといっても過言ではありません。健やかなるときも病めるときもいつもかなこがいてくれてほんとうに楽しかった!かなこが同期でよかった!!!ありがとう
さかきばら 2020/09/02(Wed)13:26:29 編集
無題
忙しくても練習これた時はすごくやる気がみなぎっているのが伝わってきて、私も頑張ろうと思えていました。尊敬しています。女子キャプテンとして引っ張ってくれるかなこさん、かっこよかったです!ありがとうございました!
このか 2020/09/02(Wed)13:36:44 編集
無題
就活が忙しくても練習に来れる日は、練習を大事にしながら頑張ってる姿がとてもカッコよかったです。
カナコさんのモノマネが聞けなくなるのも、個性強めの日記読めなくなるのも寂しいです。。
本当にお疲れ様でした。
つじ 2020/09/02(Wed)15:57:40 編集
吉食で泣いた日はきっと一生忘れない
私が落ち込んだとき長文で励ましてくれたラインは、心に響きすぎて泣いてスクショして何回も読み返したよ。
かなこは努力家で、責任感が強くて、ベスト出なくて部に貢献してないとか考えて辛いこともあったと思うけど、その姿勢とかストイックさとか、私はずっと尊敬してたしその勢いを追いかけて前を向いて頑張れたよ。
女子主将任せっきりになってごめんさい。もっと支えたりできたらよかった、、、練習来れなくて罪悪感あったりしても、責任背負ってやり切ってチームを引っ張ってくれてありがとう。
なつみ 2020/09/02(Wed)17:42:39 編集
わいもチームにカナコがいてくれて幸せでした。
目標に向かって粘り強く頑張り続ける姿勢は羨ましかったしほんとに尊敬してました。カナコが1'20割った時ほんまにほんまにほんまに嬉しかった!!!!
チームの事も女子の事も常に一生懸命考えて、熱い想いを持って、水泳にも真剣に取り組み続けてたカナコは、ほんまに立派な女子主将やったと思う!おつかれ‼︎
カナコにいつも刺激されてたし、カナコの言葉に何度も助けられました。ありがとう!!
さだも 2020/09/02(Wed)22:15:35 編集
無題
就活だって忙しいはずなのに、練習どころか女子主将まで頑張って、尊敬しかないです。俺との意見の不一致は1回生秋の回生ミーティングで間違いないでしょうか? あれは色んな意味で忘れられません笑
とりあえず卒論書いて、絶対一緒に卒業しようね!(切実)
ひさし 2020/09/02(Wed)22:37:10 編集
お疲れ様でした
お世話になりました。
最後までよくわからない絡みをありがとうございました。
楽しかったです!
またよくわからない絡みをお願いします笑
まえだ 2020/09/03(Thu)00:18:19 編集
お疲れ様でした
お疲れ様でした!
かなこさんは人と違うベクトルの絡み方をされるので、面白かったです。
これは余談なんですけど、僕個人としてはかなこさんの、笑っているのかはよくわからないですけど、わっはっはーってやつが好きでした。
2020/09/03(Thu)00:52:14 編集
無題
僕は小学四年生の頃、拍手をすることが趣味で、ずっと手を叩いてました。これを理解してくれるのはかなこさんだけだと思います。これからも手叩きましょう
いずみ 2020/09/03(Thu)10:44:04 編集
全員メッセージパクるのホントに無いわ

今までありがとう。
4年目の付き合いだけどカナコは不器用やなーって思うわ笑
でも、不器用ながら部のための事を思って行動してる姿はカッコ良かった。
ラストイヤー、なんか負い目を感じてたみたいやけど、誰もかなこの事責めてないと思うよ。もっと自信を持って欲しいなぁと思うわ。
でも、嫌いです。
まさや 2020/09/03(Thu)22:55:23 編集
無題
祈るような気持ちで毎試合かなこのレースドキドキしながら見てたのを思い出しました。
本当に真剣に水泳部のこと、女子のこと考えてるんだなって何度も感じさせられて、密かに尊敬してました。
EN早くなってたのも、best出たのも、嬉しかった。

かなこは最高です
さわだ 2020/09/03(Thu)23:40:21 編集
お疲れ様でした
お疲れ様でした
かなこさんの明るさは一朝一夕で得たものではないと思いますが、すごい欲しいです(笑)
あとおしゃれなのもよかったです(笑)
2020/09/04(Fri)00:33:44 編集
おつかれさまでした
カナコさんは自分にないものをたくさん持っているようでうらやましかったです、センスのかまたり
今までありがとうございました
もぶ 2020/09/04(Fri)07:06:26 編集
無題
僕は小学四年生の頃、拍手をすることが趣味で、ずっと手を叩いてました。これを理解してくれるのはかなこさんだけだと思います。これからも手叩きましょう
いずみ 2020/09/04(Fri)20:39:41 編集
無題
かなこさんの考え方好きです、あとすごく立派だと思いました。卒業されるまでにあと最低3回はご飯いきましょう!(笑)
いまたき 2020/09/29(Tue)01:04:23 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]