忍者ブログ
[4001]  [4000]  [3999]  [3998]  [3997]  [3996]  [3995]  [3994]  [3993]  [3992]  [3991
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






昨日まで最初の最初に、go!京大!って言って、みさ今日試合頑張れ!!っていうつもりだったんだけどな。


悔しいし悔しいし悔しいし悲しいし悲しいし辛いです。



どうにもできない消化できないこの思いをこの半年で何度も抱えてる気がします。





澤田です。



ついに私の番がやってきました。


引退日記です。





あ、その前にひとつ報告。


本日正午に院試の結果発表があって、無事合格しておりました。良かった、、。




はい。本題に入ります。





日記で自分の意見を言うのは苦手です。



多様性の話はひさしが昨日してくれたし、皆の引退日記にも書いてたけど(うちの回生はみんな痛感してる笑)


私は「正しい」は部員の人数分別にあると思うからです。


私の「正しい」は今これを読んでる人にとっては間違ってることも大いにあると思うからです。



それに、自分の体験なしに、他人の意見で自分の芯となる考えが変わることなんてないと思っているからです。




だから先に言いますが、部員としてのあるべき姿だの心構えだの、そういうありがたい話はできないです。笑



(なので気軽に読んでね、明日明後日は主将主任だからめちゃ感動する日記のはず笑)





引退日記は感謝だけ述べて数行で終わらせるつもりでした。



話し足りなかったことは話し足りなかった人と、


全国公コンパで、追いコンで、個人的にご飯行った時に、


話すつもりでした。




が、それがなかなか叶わなさそうなので、ここに自分が京都大学水泳部に存在していたこと、そこで考えたことを記しておきます。


(結局書くんかーい)


最後なので、わたしらしい日記になればいいなと思います。




みんなそろそろ疲れてきてると思うけど、


一言でいいからコメントしてね。笑



本題に入ります。



①大学での水泳部活生活を振り返って


②マネとして


③皆に向けて


3本立てで行きます。




①大学での水泳部生活を振り返って



私には後悔がいくつかあります。


その後悔を無かったことにして部活生活を綺麗にまとめるのはいやなので、全部吐き出しておきます。




一つ目の後悔。


2020/3/31最後の練習の日、写真撮ったけど、顔パンパンだったし、どすっぴんでした。めちゃくちゃ悲しい。


これが最後になるなら前日めっちゃむくみとったしちゃんとメイクしたのに。



因みにコラージュしました。私たちの最後の集合写真。



はい。すみません。というのはアイスブレイクです。


改めて一つ目の後悔。





何人もの先輩、同期、後輩の、「しんどい」を聞いたのに、本当に私は無力でした。


特にラストイヤー、マネに寄り添う、って言っときながら、後輩が2人も辞めて行きました。


私のせいだ、っていうのはむしろ思い上がりで、それはたぶん彼女らが喜ぶ言葉じゃないのも重々分かりながら、それでもやっぱり、自分の至らなさに嫌気はさします。


もっとこうしたら、


ああしてたら、


同じやめる、という選択を最終的に選んだとしても、


もっと楽に決断してもらえたかもしれない、


とか。


ね。今更ですけど。



結果的に後輩マネはなつき1人になって。


さらに休部してさだみにもなつきにも、選手のみんなにも迷惑かけてしまったラストイヤーでした。


なつきにもちゃんと引継ぎしたかったんだけど叶わず。


ごめんなさい。


チーフとしてもマネとしても、人としても、力不足でした。



それ以外にも


部活がしんどい


とか


ベストがでない


とか


聞いたときに、私は何ができたんだろうか。十分だったんだろうか。って考えるとキリがないです。



二つ目の後悔。


私がいうことじゃないかもしれないけど、


本当は、京大プールで引退したかった。


カンカレ二部昇格するところが見たかった。


女子のリレーが見たかった。(同期女子みんなそれぞれの葛藤を見てきたからリレ面として泳いでいるところが見たかった)


ガッツポーズも笑顔もたくさん見たかった


同期の、後輩の、全国公切りも、全国公レースもみたかった。


レギュラーで活躍するところが見たかった。



最初の方の


悔しい!!


っていう強い気持ちがどんどん薄れて


まあそうやんな、仕方ないよな、どうせそうよな


ってあきらめに変わっていってるのを感じるのがもっと悔しいから、あえてここに書きます。



いちばん悲しいのは、


自分にとってすんごい大事で、かけがえのないすんごい大好きだったものが、どうでも良いものになってしまうことなんじゃないか、とかそんなことを思います。



コロナ以前にも


どうせベストでんよな


どうせ二部のこれんやろ


とか


そういう気持ちを感じるのはむなしかったです。



大人になるにつれて、自分の実力ありきで目標を定めてしまう自分がいて、


そりゃ夢ばっかり追ってても仕方ないんだけど、


どう頑張っても無理な時は無理なんだけど、


自分が譲れないものは、譲れない時だけは、仕方ないで片付けないで、どんな形でももう死に物狂いで勝ち取りに行きたいと私は思っています。


(だからひさしが部活続けるって読んですごい嬉しい)


悔しい、とか、ムカつく、とか(もちろん嬉しいも楽しいも)


そういう自分の感情を大事にして生きていきたいです。



ここに私の「悔しい」をいっぱい書くのは、


私が感じている気持ちが色あせていくのが嫌だからです。





②マネとして



みんなにとって、私ってどんなマネでしたか?


少しでも力になれてましたかね?


なれてたって人が、


私がモチベとか練習の充実度に、少しでも貢献できてる人が


1人でもいたのなら、入部してよかったと思えます。


この三年くらい、


何回もマネの正解って一体なんなんやろうって考えたけど、


いろんなマネがいて、大学間でも、学年間でも、選手一人ひとりにとっても、マネの存在意義って違って、


その答えって多分ないんだと思います。


ただ一つ、絶対私が大事にしなくちゃと思っていたことがあります。


それは、


選手へのリスペクトと愛を忘れないこと


です。


マネがいなくても泳げるけど、選手がいないとマネージャーってできないです。


このことの解釈はみんなそれぞれに任せます。


(かくのつかれてきた)



③皆に向けて



まず先輩方。


小生意気だった私を可愛がってくれて本当にありがとうございました。


人として、マネとして、アスリートとして、尊敬する人ばかりでした。


こんな風になりたい、って思った人がたくさんいます。


出会えてよかった。


仲良くしてくださった先輩には特に、私はほんまにめんどくさい後輩だったと思います。


それでも懲りずに付き合ってくれた諸先輩方には頭があがりません。


こんな形ではありますがおかげさまでなんとか引退できました。


この日記を読んでおられるOBOGの方がおられましたら、是非ご飯にいきましょう、連絡待ってます。笑




そして後輩。


もっとたくさん一緒に部活してもっとたくさん仲良くなりたかった。みんな可愛かったです。


一個下は、しっかりしてて私自身どっちが先輩かわかんないくらい頼りにしてました笑


あと、これは一個下も二個下も共通して言えることだけど、私たちの代がしんどい、やだって言ってたこともむしろ楽しそうにやっていて、すごいなといつも思っていました。


楽しめるって才能だと思います。


来年の対抗戦は絶対見に行くのでかっこいいとこ見せてね。





冒頭でも言いましたが、あと2年ほど吉田に残りますので、いつでも気軽に連絡ください。


もっともっと話したかった後輩がたくさんいます。




そして同期。


知らんかったと思うけど、実はめちゃくちゃ皆大好きです。


人数めっちゃ減ったし、対立もしたし、腹立つこともたくさんあったけど、


結局なんだかんだみんなそれなりにお互いのこと好きで、


私もなんだかんだみんなのこと愛しいです。


気持ち悪いって言われそうやな笑





マネの皆さん。


先輩方、私を鍛え上げてくれてありがとうございました。


めいさんと2人で8コース取った(取れてない笑)あの夏の朝は忘れられません。


手と目と口もう一個ほしい〜


とか馬鹿みたいなこと言ってたけど、人数少なくても乗り越えられたのはちかさん、めいさん、はがさん、もえぴさん、あきこさん、あさかさん、


皆さんの大きな背中を見てきたからです。



そしてさだみとなつき。


今まで本当にありがとう。シフトもキツかったろうし、慣れてない中めちゃくちゃコース取ったり走り回ったりを頼みました。


それでも明るく元気についてきてくれて、チーフだったのに私の方が沢山支えられました。


2人とも真剣に部活のこと、みんなのこと考えてて、とっても最高のマネです。勝手に誇りに思っていました。





もう一度言います。


本当に本当にありがとう。




選手の皆さん。


勝手にベスト一緒に喜んで勝手に結果出なかったら悲しんで


練習こいよーもっと頑張れよーって無責任なこと言って


それでも、タイム読んだらしんどいときでも手あげて返事してくれたり


マネいてくれて助かるよ


って言ってくれて、ありがとう。


みんなのbestひとつひとつが、bestじゃなくてもやり切った、っていうその顔が、笑顔ひとつひとつが、喜びでした。


今でも、(そしてきっといつまでも)忘れられないレースがたくさんあります。



ありがとう!!




感謝を述べるときりがないのでこのくらいにしておきます。


個人的にメッセージが欲しい人はラインしてください笑





数行で終わるつもりが何百行書いたんだろ笑



なんだか名残惜しい気もしますがそろそろ終わります。



この日記をもって私は引退しますが、皆さままたいつの日かどこかで会いましょう。




最後に。



今まで水泳部を通して私に関わってくださった全ての方に改めて感謝を申し上げます。


数えきれない程沢山の喜びを、感動を、いただきました。




これからの京大水泳部、そして皆さんの活躍を心から祈っています。









京都大学体育会水泳部


澤田茉子







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私はこの半年間無理やり自分の気持ちを整理しようとしてきた節があったけど、この日記読んで悔しいとかそういう思いを大切にしたい、ずっとこの部活でのことを忘れたくないって改めて思った、大切なことを気づかせてくれてありがとう。
さわだには、お世話になったこと感謝していることが多すぎて何からお礼を言ったらいいかもわからないぐらいです。いつもずっと、どんな時も見捨てずに同期の味方でいてくれてありがとう。澤田のラップ表のコメントを読むたびに練習の時の声を聞くたびに、前を向けました。本当にお世話になりました。
カナコ 2020/09/04(Fri)15:26:47 編集
無題
まこまこはめちゃくちゃ良きマネさんだったよ!!!少なくともわたしにとってはそうでした。ずっと見守っててくれて、応援してくれてありがとう。しんどかった時期もあったと思うけど、まこまこが同期でいてくれて本当に良かったと思っています。お世話になりました!
さかきばら 2020/09/04(Fri)18:25:01 編集
主将主任のハードルあげないで笑
院試合格おめでと〜〜
こんな形で終わっちゃうのすごい悔しいけど、3年ちょっと支えてくれてありがとう。
かわしま 2020/09/04(Fri)19:37:31 編集
最高に尊敬できて最高に好きでほんとに最高の最高のマネでした。
お疲れ様でした。マコさんにたくさん助けられました。私はあまりしんどいと口に出して言えない人だったけど、異変に気づいて話聞いてくださったり、声掛けてくださったり、たくさんたくさん助けてもらいました。あと2年吉田にいるということはあと何回遊んだりご飯行けたりするんですかね。いや、みさとは行かんよ、ってツンデレ言うと思いますがガンガン誘いますね。いつまでもお姉ちゃんでいてください。来年の対抗戦、かっこいい姿見せちゃいますね
みさ 2020/09/04(Fri)21:34:29 編集
無題
マネ不足の中でもいつも頑張ってくれて本当に助かりました。ありがとう!おつかれさま!
オクノ 2020/09/04(Fri)22:34:53 編集
無題
まこまこ!めっちゃ頼れるマネさんだった!
感謝しても仕切れない。
責任感強くて仕事たくさんしてくれるし、マネさんも少ないし、しんどいこともあったと思うけど一緒に引退できて嬉しい。
みんなで練習全然できなくなって、京大プールで引退できなくって、悔しくて、諦めて、もやもやしてたけど、それを言葉にしてくれてありがとう。
なつみ 2020/09/04(Fri)22:42:49 編集
無題
学科とか、それ以外にも共通点あって入部当初から親近感もってました笑。
茉子さんが何気なくかけてくれた言葉がすごく嬉しかったし、練習もすごい見てくださっていてサイクル細かく調整してくれて、ほんとに、お世話になりました。大好きです!
ご飯も写真も、絶対行きましょうね!
このか 2020/09/04(Fri)23:13:20 編集
お疲れ様でした。
マネージャーとしてチームを支えてくださってありがとうございました。1回生の最初の頃とか泳力なさすぎて迷惑かけてすみませんでした。それでも優しく受け入れてくださってありがとうございました。
さくらい 2020/09/05(Sat)00:24:00 編集
無題
マコさんはマネの人数が少なくても上手に練習を回していて、凄いなと思っていました。私の要領が悪くて期待に添えないこともあったと思うし、もっともっとマコさんから沢山のことを学びたかったのですが、叶わなくて残念です。
ですが、私がマネ1人になるってなって凄い気負って不安になっている時、マコさんと話せて凄く気持ちが楽になりました。ありがとうございました。
またいつでも部活に顔を出していただけると嬉しいです!
つじ 2020/09/05(Sat)00:35:08 編集
さわだにコメントしろと脅されました
嘘です。ごめんなさい。
神大のマネ見て、神大のマネって最強やと思ってたけどそれがガラッと変わった。神大とはまた違う、最強のマネやった笑。色々悩んでたこともあったと思うけど、プールサイドにさわだがおる安心感はすごかった。
試合でも合宿でもめっちゃ話して、色々刺激もらえました!
本当にお疲れ様。
ひらまつ 2020/09/05(Sat)10:00:40 編集
お疲れ様です
たぶん、伝わらないと思いますが、澤田さん好きなんで仲良くなりたいと思ってました〜
いずみ 2020/09/05(Sat)17:53:19 編集
お疲れ様です
たぶん、伝わらないと思いますが、澤田さん好きなんで仲良くなりたいと思ってました〜
いずみ 2020/09/05(Sat)19:47:37 編集
まじでお世話になりました。
どんな仕事も丁寧でテキパキできるところまじで尊敬してる。ワイができてなかった部分もフォローしてくれてほんまにありがとう。まじでチーマネ大変やったと思うけどほんまにお疲れ様でした!!!ずっと隣ですごいなあと思ってました。
澤田の日記はいつも良い日記やから好き。今回も良い日記やった
澤田と喋ってると違う目線からの意見が貰えてハッとする事が多いからすごい好きでした。
就活とかでなんだかんだご飯行けてなかったけど、やっと行けるので嬉しみやわ、楽しみや〜〜〜〜〜
さだも 2020/09/05(Sat)21:13:51 編集
お手紙ありがとうございました
ノートに貼ってあります
だいがく 2020/09/06(Sun)11:27:15 編集
無題
今までたくさんお世話になりました。まとめづらいパートのパートマネも2年間してくれてありがとう!笑

今まではマネ+同期としてだったけど、これからは吉田残る組の一友達として今後ともよろしくお願いいたします
まさや 2020/09/06(Sun)21:29:59 編集
無題
入部当初のコンパでぼっち決めてるところに話しかけてくださったことがとても嬉しかったです。
ぼつを 2020/09/08(Tue)16:01:37 編集
無題
マネージャーとしてこれ程頼もしく思った人はいません。あと、同じ京都スイマーとして、入部時からめちゃくちゃシンパシーを勝手に感じてました。
知っているのはほんの一部分だと思うけど、役職とかマネとかで悩んでる事が多かったように思うし、話を聞く以外にもっと出来ることがあればなぁという軽い後悔があります。でも、最後まで一緒に頑張ってくれてホントにありがとう。また、気が向いたら練習来てタイムとって下さい笑
ひさし 2020/09/08(Tue)18:14:47 編集
無題
ベストが出た時は一緒に喜んでくれたし、タイムが出ない時はあの手この手で見捨てずに励ましてくれたし、本当に感謝してます。

ありがとう。
しゅんた 2020/09/09(Wed)18:18:04 編集
無題
京大水泳部のマネージャーは選手に献身的な方が多くて。その中でも澤田は群を抜いて献身的で、選手への愛をとても感じました。僕のことをよく褒めて下さるので、いつもウキウキしてました。来年頑張って院試合格するつもりなので、今後もよろしくお願いします。
いまたき 2020/09/29(Tue)00:38:18 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]