忍者ブログ
[4003]  [4002]  [4001]  [4000]  [3999]  [3998]  [3997]  [3996]  [3995]  [3994]  [3993
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。











今日は関カレの代替試合となる秋季公認記録会でした。


インカレが人数制限されるらしいです。100Brは全国上位40位までしか出れないです。40位がどれくらいかと言うと、長水で1分2秒台が必要です。僕はこの試合で1.5秒くらいベスト出さなきゃいけないです。しかもこれが恐らくラストチャンス。







結果は、、、




















100Br  棄権
200Br  棄権
です。

















はい。大学からの出場許可が下りませんでした。




もうね、本当に悔しい。3年かけてやっとインカレ切ったんですよ。人数制限がかかった時も絶望しました。でも何よりも制限に入れるかどうか挑戦すらできなかったことが悔しいです。普通に泣きました。まあ最初から40位入る実力がなかった僕が悪いんですけど。




9月末の試合も許可出ない可能性のが高いですね。神大の平松くんと一緒に出ようって言ってたんですが。



でもまだ諦めませんよ。







もしかしたら1、2週間で大学のガイドラインの規制が緩くなるかもしれない。許可だって出るかもしれない。


インカレだって、強豪校の選手がみんな出場しないってなるかもしれない。繰り上がりで40位入りましたってなるかもしれない。


今、出場できる可能性は限りなく0に近いです。でも0ではない。0になるのは40人の出場者が確定した時。まだ数週間先です。僕にはもう何もできませんが、それまでは気持ち切らさないようにしようかなと思います。










はい。川嶋です。主任です。
引退日記書いていきます。今日は真面目にいきます。

他の同期がメッセージとか感謝とかありがたーい話とかしてくれたんで違うこと書きます。


僕の中学校のあだ名(そうは呼ばれてないけど)は「腹黒」でした。最後だし心の内に考えてた本音をいろいろカミングアウトしていきましょう。








まず主任に関して。



実は、主任は1回生の頃からやりたいって思ってました。理由はゆうじさんすげーってなったからです。僕の3個上の先輩です。尊敬する先輩は?って聞かれたら僕はゆうじさんって答えます。気になる人は、もしゆうじさんが追いコンにいらっしゃったら話してみてください。







代替わりした時から主任として考えてたことがあります。

この部活どうやって強くしようかなって。


討論会しましたね。「2部にふさわしいチーム」とは何か。2部にふさわしいってよりは強いチームとはって感じですが、実はあの時本音を隠してました。






僕は、強いチームとは、




「自分の人生の中で水泳が1位2位を争うくらい好きで、楽しんでいるチーム」

だと思ってます。



理由はあります。






速い人は才能があるから速いんじゃないです。

努力が正しかったから才能が開花して速くなったんです。でも、努力だって好きなことじゃないと才能が開花するまでなんて続けられません。


チームの雰囲気だって、そこまで頑張れないかな〜ってことをやってる時に良い雰囲気なんて作れません。すごく好きなことをみんなでやってるからお互いを鼓舞できるんだと思います。


これの寄せ集めで強いチームができ上がるんじゃないかな。綺麗事は嫌いなので、絆とかそんなのは考えません。個人的な意見ですが、僕はそう思ってます。





じゃあ俺ら無理じゃね、って言う人いそうだったので隠してました。

人にはそれぞれ好きなこと嫌いなことがあるし、順番があるので仕方ないです。別に水泳を押し付けたりしないです。








でも主任として強いチームにしなくてはいけない。この考えがもし正しければ、どうすればいいのか考えました。



答えは、













「みんなの好きなものランキングの中で水泳の順位を上げてやろう。そのために、みんなにもっと水泳楽しいやんって思わせてやろう。」






だからまず練習メニューは楽しそうなものをいっぱい取り入れました。僕が飽き性ってのもありますが、常に新鮮さを意識しました。


メニュー以外にも意識したことはありますが、秘密にしときます。



半年しかなかったし、僕のマネジメント力も優れてるわけではないので、変えられたかどうかはわかりません。いやあんま変わんない気がする。



でもどうかな。水泳楽しいって思ってくれましたかね。みなさんが前よりちょっとでも水泳を好きになってくれたら幸いです。







これが主任になって一番考えたことでした。












次、練習メニューについて。



常に言ってきたことがあります。




「メニューの意図をしっかり読み取るように」って。







みなさんに謝らなければいけません。












僕は意図なんてほとんど考えずにメニューを作りました。笑
馬場ちゃんいっぱい答えさせてごめんね。笑









これも一応狙いがあります。



僕は1種類のメニューでも100人がやれば100人ともその効果は違うと思ってます。極端な例だと、乳酸生成でちゃんと乳酸生成できた人もいたり耐乳酸になる人もいたりしますよね。


でも耐乳酸になっちゃったわ〜じゃダメです。今自分に必要なのは耐乳酸ですか?乳酸生成ですか?別に乳酸生成能力より耐乳酸能力のが鍛えたいって人は耐乳酸にしてもらっていいんです。


大事なのは、100ある効果のうち自分に必要なのは何か、どうしたらその効果が得られるのかを「自分」で考えることです。



メニューに意図があろうがなかろうが、それができれば速くなると思ってます。だからあえて今回意図は考えませんでした。これ楽しいんじゃねってことしか考えてないです。







まあ完全に個人的な意見です。でも僕はこれで速くなりました。この前の冬も。







春室、春短でベスト出してもらって「ほら、意図なんてなくても自分でちゃんと考えれば速くなったやろ?ドヤァ」って言いたかったですが、残念です。






京大は「考える水泳」です。筋力や経験値はどうしても私立には勝てません。じゃあ「思考」で勝つしかないでしょう。せっかくの京大生ですから。



前多くんはもうメニューの勉強してるみたいです。僕よりもしっかり考えてくれると思います。意図もあると思います。笑 


でも「自分」で考えることを忘れないでください。



















最後に。







実は3回くらい水泳部やめてやろうかと悩んでました。ガチで。最上回でも。



数人には相談もしました。2回生の3月には燃え尽き症候群らしきものにもなりました。なにも達成してないのに。あの時はほんとにしんどかったです。



お前けっこうベスト出してるやん、何がしんどいねんって思う人もいるかもしれません。僕にもよくわかりません。でもしんどかったです。意外なところで意外な人が悩んでたりするんですね。そういうのに気づける主任になりたかったですが、あんま気づけなかったと思います。ごめんね。



















こんな形で終わってしまうのが寂しいです。悔しいです。もっとみんなと練習したかったです。京大プールでも練習したかった。2部に上がって引退したかった。



現実はつらく厳しいものです。後悔しても仕方がありません。










僕らは引退してしまいますが、後輩のみなさんはまだまだ時間があります。1秒たりとも無駄にしないようにしてください。






長くなるのでメッセージ書くのはやめておきますが、ほしい人いたらラインしてください。いろいろ伝えます。後輩でも同期でも。

















じゃあ、これからもがんばって。
応援しています。








今までありがとうございました。









2019→2020




















次の主任 今瀧くんへ


かの名門、洛星高校をまとめ上げた今瀧くんなら僕より元の経験値が違います。心配はしていません。今でも痛感してるかもしれませんが、同期でも後輩でも「は?」ってなることがあると思います。一番上に立つ以上、威厳だったり信頼だったりを考えて誰にも相談できず、1人で抱え込むこともあるかもしれません。それでは潰れてしまいます。自分の持てる全てのものを使ってください。たとえ先輩でも、それは今瀧くんの武器です。僕とか堀下とか特に、いつでも話を聞くのでどんどん使ってください。がんばってね。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
様々、お世話になりました
かっこよかったです。本当にありがとうございました。
だいがく 2020/09/06(Sun)16:59:35 編集
無題
前から言ってたけど、2回生の強化練の時から私はりょうやの作るメニューが一番好きです。リレー形式だったりビンゴだったり内容が楽しいのもそうだし、本数とか、セット数とか、頑張りきりやすいレストの頻度とかそういうところも好きでした。おかげでこの一年練習自体に対してやりたくないとかネガティブな気持ちになったことは一度もなかったし前日からワクワクする日も結構あった。ありがとう。
自分の日記にも書いたけど、色々背負いながらもずっとぶれることなく先頭走っててくれて本当にありがとう。
カナコ 2020/09/06(Sun)17:07:35 編集
カッコよかった
水泳を楽しんでてストイックで誰よりも結果に拘って、試合では結果でみせる姿は超かっこよかった。
背中で見せる所や不屈の闘志は、りょーやだからこその良い所でリーダーシップなんやと思う。皆りょーやがインカレ切った瞬間は忘れないし、ワイも嬉しくて何回もビデオで見返しました。
これからも水泳を楽しんでるりょーやを楽しみにしてる。辛い時は同期がいつでも付き合うべ。
主任おつかれさま!!!ありがとう!!!
さだも 2020/09/06(Sun)18:32:56 編集
食トレめっちゃさせてくるし煽りえぐいしペナルティ必ず巻き込まれたけど1番尊敬しています
私はりょーやさんに金魚のフンのごとくついていっていました。合宿で煽り煽られ、タバタバトル必ず指名されて必ず負けて必ずDIVEさせられ、ラーメンとか中華とかとりあえず食トレさせられました。でもどれもこれも楽しかったです。りょーやさんのおかげで楽しく水泳できました。インカレ切るんで見に来てくださいね。りょーやさんよりビッグになって驚かせるんで。誰よりも水泳好きでいます。ありがとうございました。遊びましょう。
みさ 2020/09/06(Sun)19:07:58 編集
めっちゃかっこええ主任
りょうやさん、ありがとうございました。

京大での練習楽しかったです。種目は違えど、たくさんいい刺激をいただいてました!
これからもぼくも考える水泳をしようと思います。
もりしま 2020/09/06(Sun)19:20:22 編集
無題
りょうやさんがインカレきった瞬間が忘れられません。
毎日メニューを考えて、主任としてチームを引っ張って下さってありがとうございました。
つじ 2020/09/06(Sun)20:18:19 編集
メニューのタイトル結構好きでした
チームをまとめる上で、水泳のモチベとか優先順位がみんな違ったりして、それを認めながらみんなを引っ張っていくのは辛い時もあったと思うけど、最後までリードしてくれてありがとう。
なつみ 2020/09/06(Sun)21:22:21 編集
お世話になりました
競技力でチームを引っ張る主任像カッコ良かったです!
メニューも結構楽しくこなせてたと思います。
本当にありがとうございました!
まえだ 2020/09/07(Mon)04:47:39 編集
メニューのタイトル結構好きでした
チームをまとめる上で、水泳のモチベとか優先順位がみんな違ったりして、それを認めながらみんなを引っ張っていくのは辛い時もあったと思うけど、最後までリードしてくれてありがとう。
なつみ 2020/09/07(Mon)20:51:37 編集
神大の平松くんです。
ちゃんと考えて練習することを理解し始めたのが2回生の終わりやからなー、そらこんなに離されるわ。
りょうやのインカレもラストレースも願うことしかできんけど、他の大学の4回生と一緒に次の試合で引退したいな。
ひらまつ 2020/09/08(Tue)06:23:31 編集
無題
インカレ切りの瞬間はめちゃくちゃ鳥肌がたちました。愛知県選手権のA決残ったら連絡ください。ガイシまで駆け付けます。
ぼつを 2020/09/08(Tue)15:52:14 編集
お疲れ様でした
なんだかんだ1番お世話になり、ご迷惑をおかけした先輩でした。生意気な後輩のお相手ありがとうございました。
4回生の皆さんの悔しさ、特にりょーやさんのそれは並々ならぬものがあると思います。僕たちのラストイヤーも、何ができるのかはわかりませんが出来ることを着実に、頑張ります。見ててください。
もぶ 2020/09/08(Tue)16:06:58 編集
無題
りょうやをメニュー新鮮で何より楽しめたし、競技者としてもすごかった。

りょうやが引退してから酒を飲みにいこう〜。
しゅんた 2020/09/09(Wed)18:21:00 編集
無題
これからりょうやさんと2人きりの練習ですね。
襲わないでくださいね。
日下 2020/09/12(Sat)10:22:04 編集
無題
凌哉さんのメニュー楽しかったです。
本当に、ありがとうございました!
このか 2020/09/12(Sat)14:25:46 編集
ラストレースお疲れ様でした。
日記読みながら、メニューの意図ないんかいってつっこみました。まぁ水泳は個人競技だし、それぞれ課題は違うから意図も変わるのは当たり前だなぁと思いました。
「好きこそものの上手なれ」の思想は本当にその通りだと思います。なんだかんだ、好きじゃないと続かないし頑張れないし。そして、それを最も体現していたんだなぁとつくづく感じます。楽しいメニューをありがとうございました。
ひさし 2020/09/22(Tue)11:33:22 編集
ラストレースお疲れ
引退レース速くてほんとにびびった
結果で示した主任かっこいいぜ!!!りょうやくんに主任やってもらって良かったです。
飲みまひょう
まさや 2020/09/25(Fri)14:07:15 編集
ラストレースもかなりのタイムで陰ながら感動してました
言動というより態度が少々なめていた自分を見捨てないで、色々見てくださっていたのが本当に感謝しかないです。
少なくとも、ゾンタックはめちゃめちゃ楽しかったです。
本当にありがとうございました、頑張ります
もっちゃん 2020/09/28(Mon)18:11:33 編集
↑素で間違えました
ゾンタックじゃなくてやしろです
もっちゃん 2020/09/29(Tue)11:36:07 編集
無題
歴代の主任とはちょっと違うスタイルはりょうやさんの個性が出てたなって思います。自分も自分らしく個性を出して残り1年やり遂げたいと思います。4年間お疲れ様でした。
いまたき 2020/10/01(Thu)17:31:41 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]