忍者ブログ
[3998]  [3997]  [3996]  [3995]  [3994]  [3993]  [3992]  [3991]  [3990]  [3989]  [3988
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


マネージャーの森本定美です。


引退日記書くってなって急に引退の実感わいて、泣いてます。

色んなこと思い出しながら書きますね。


やから、手前3人みたいにまとまった文じゃなく冗長になるけど許してね。






まず水泳部生活を振り返って、一番思うこと、そして伝えたいことは、




「やっぱ水泳部だいすきやわ。ありがとう。」




です。






これは去年からずっと思ってて、でも皆に伝える機会なかったから引退日記で絶対書こう、って決めてたことです。
私の引退日記で書きたい内容の8割がこれやから最初に書きました。







ここから手前3人の流れに乗らず、長々と振り返りと自分語りをしたいと思います。備忘録です。笑






入部。
新歓日記では軽く入った感じで書いたけど、実際はけっっっこう悩みました。


高校の先輩からの助言で、やっぱ自分部活体質やなーと思って、見学行って久々のプールと練習にすごいテンション上がって、雰囲気も良くて「あ、好き。入りたい。」って思ったけど、時間が拘束されるのがネックで。当時大学でしたいことがすごく多くて。留学とか旅行とか。そういう大学でしたい事を全部紙に書き出して、それを犠牲にしてまで部活に入りたいか?ってのを自問自答して、やっとこさ入るって決断しました。



今思えば、悩みすぎな気もしたけど、それだけ悩んで良かったと思います。大学でしたい事は部活入ってもできたし、できなかった事も別に後々できるし、悩んだおかげでしっかりとした覚悟を持って入部できたので。入る選択をした当時の自分をほめたいです。






入部してからは何かしらずーっと必死にやってきた気がします。



入部当初は、1回目の日記に書いたように、皆のことを(人となりから泳ぎのクセとかタイムまで)知ることと、仕事を覚えることに必死でした。
その次は、3回目らへんのパートミーティングで某先輩に「何も発言せんのやったらおる意味ないよ」的なこと言われ、土曜日に何かしら発言できるように月曜から毎日血眼で皆の泳ぎ見てたり。
試合があったらコメントできるように、皆の動画見返したり。
テイクユアマークの言い方と速さを試合のと同じになるように、動画を何回もリピートしてウォッチで計って練習したり。
他はポンコツでもタイムだけは正確に取れるように、試合の知らん人のレースで練習したり。
たまにプール行って気になる誰かしらのフォームの課題について実際泳ぎながら考えてみたり。
こんな感じで、何か課題を見つけてはえっさこいさやってました。



そうこうしてるといつしか自分の中で軸?みたいなのができてきました。



それは、「皆が速くなってほしい」「皆が楽しく部活をしてほしい」って気持ちです。




その中でも特に「皆」ってのを大事にしようと思ってました。てのも、やっぱり選手は自分が速くなる事が一番で(それが当たり前やし当然やけど)、余裕があったり相当視野が広くないと部員全員の事は見れないと思ったから。全員を均等に見れるのってマネージャーだけやなと。




少しでも皆の事を知りたくて、今の現状や気持ちを知りたくて、考えを理解したくて、しんどそうやったら助けたくて、毎日皆に絡みに行ってた気がします。




モチベが低くなってる人がいたらその人に向けて日記書いた日もありました。伝わったのかなぁ




しんどかった子がそれを乗り越えて元気に練習してたり、ベスト出した時はほんまにほんまにほんまに嬉しかったです。色んなシーンが思い出されますね、、、




一方で、あの時のあの子にもっとこういう言葉かけとけば良かったとか、今でさえ何で返せば良かったんやろうって思う事もしばしばありました。これが私の後悔というか悔やみの一つですね。







うーん、冷静に見たらただの自己満ですよね笑

それでもちょっとでも誰かの助けになってたら、良かったかなあって思います。








精神面では皆の役に立とうと頑張ってたけど、仕事面ではまだまだ未熟でその分澤田とチカさんにすごい助けられてました。
ほんとに、ありがとうございます。ありがとう。
2人ともほんと尊敬するマネージャーです。






〜した〜した、って書いてるけど、私がこういう事ができたのって一重に皆のおかげなんですよね。








面白くてすごくアツくて優しくてカッコよくて背中を追いかけたくなった先輩方。
最初のチームが先輩たちのチームでほんとよかったです。お世話になりました。夏の先輩達の背中は今までで一番大きく見えました。ほんとかっこよかったです。死ぬほど泣きました。今でもあの頃が恋しいです。大好きです。ありがとうございました。







ユニークで個性溢れて各々しっかり自分の芯があって内に情熱をもってる同期達。
入部当初から快く受け入れてくれてありがとう。同期のその優しさのおかげで、すぐ馴染めたし部活が大好きになりました。ほんと感謝しかないです。その優しさと情熱にいっぱい甘えた気がします。大好き。ありがとう。







一人一人個性尖ってて面白くて可愛い可愛い後輩たち。
ほんとに君たちとはどんだけ喋っても飽きないくらい面白いね。その面白さと元気さにすごい救われました。バカ騒ぎしたのが懐かしい笑。またバカ騒ぎしたいな。慕ってくれて、信頼してくれて、ありがとう。大好きです。









ほんとに皆の事が大好きで、大好きになれたから、部活が一番のコミュニティになったし、就活とかでしんどい時も練習に行って皆に会うと元気になれたし、ここまで楽しく部活頑張れました。









改めてほんとにありがとう!!





ほんまに水泳部、というか京大水泳部員の皆が大好きです!!!













ありがとう。






















はい。あと少しお付き合いください。
書きたい内容の残り2割。
後輩たちに伝えたいことが、2つあります。





◯1つは、京大水泳部ならではの『考える水泳』をもっと大事にしてほしいです。




最初聞いた時超カッコイイやんって思ったけど、練習を見てくうちに、考えてる人と考えてないなって思う人が見えてきて、すごく勿体ないなと感じる事がよくありました。

何事も成そうとするなら「考える」ことは必須です。速くなりたいなら当然。


この「考える」。この中でも特に「分析」が何よりも大事やと思うし大事にしてほしい。





以下は、めちゃ昔にあるグループのノートに書いたものやけど、言いたいこと同じやからコピペします。







ーーー何を分析するかというと、今自分の現状と自分の理想とするものや自分より速い人、の両方。両者をしっかり分析することによって自分に足りないものや、やるべき事が見えてくる。



♢取り入れるときの注意♢


これでよく、プロの動画しか見ない人とか、ネットのプロの練習とかばっかり調べてそのまんま自分に当てはめたり取り込もうとする人いるけど、これは自分の分析が足りてないと思う。

プロと比べたら、体力や筋力、技術面、色んな点でだいぶ違う。やのに、そこを考慮せずにただただ取り入れても思った程の効果が出るかは怪しい。そのプロにとっては最大の効果を発揮するものでも、果たして自分にとってどれくらいの効果になるのか、もっと先に改善するべきものがあるんやないか、をしっかり考えてから取り入れてほしい。(でもただ考えるだけじゃなく1回取り入れてみて自分がしっくりくるように試行錯誤するのも大事。そのために毎日の練習があると思うし。)

これは私がここで述べてるアドバイスとか他の人から貰うアドバイスとかでも同じことが言えると思う。

で、分析に関してやねんけど、確かにプロの泳ぎを見ても得るところが多いと思うけど、色々な点であまりにも違いすぎると逆に差が分からんくなる時もある。

あと、遅い人を見ても意味がないって思ってる人もいるかもしれんけど、それも違うくて、遅い人を見て「何でこの人が遅いんか」がわかると、その人よりも自分が「何で速いんか」がわかる。

まぁつまり、しょーみ誰を見ても学ぶことや得るものは考え方や着眼点次第でたくさんあります。
ということが言いたかった。


そして分析したら、イメージすることも大事で、ある程度理想のイメージができたら、それを実現するための技術や筋力や体力など、やるべき事がどんどん見えてくると思う。


でも、私が思うに、改善点は大なり小なり色々あると思うけど、女子っていうこともあって、筋肉や体力が付きにくいってことを考慮すると、やっぱりフォームの改善が一番手っ取り早いんやないかな、と。(大学生は成長が止まるという点で、全般に言えると思う。)

しかも長距離とかやったら尚の事。

正しいフォームをすることによって、泳いでる時の体力も節約できるし、タイムも伸びるし、自分が足りない部分もまた見えてくると思う。

正しいフォームっていっても、体の使い方のことね。上半身、下半身、肩、タイミング、入水時、水中時、空中時、プッシュ、水のキャッチ、キック、体幹、それぞれの筋肉、等々


自分の分析をちゃんとして、自分の中で優先順位付けて一つ一つ練習の中で意識しながら泳げば絶対改善される。だって毎日泳いでるもん。ーーーーーーー





今はこれに少し付け加えたくて、分析したら何故そうなるか?の理由まで理解してほしいです。



胸から打つイメージのキックの方がいい。なんで?
広背筋を使ってキャッチした方がいい。なんで?
キャッチとキックのタイミング。なんで?




他にも色々、そこを理解できたら自分のものになって大きく成長できると思います。






極論、力学と保健です。皆得意なはずです。


頑張って、、!!!








この延長で、メニューについても一言いいたいです。



メニューを信頼しよう。
メニューに対しても考えよう。



メニューはメニュー係が一生懸命勉強して皆が速くなるように一つ一つ考えて作ったものです。意図があります。
次の代のメニュー係も早速勉強を始めています。
だから、作成者の意図を汲み取って練習に励んでほしいです。

そして、ただただ鵜呑みにするだけでなく、考えてその上で、自分の改善すべき所や課題を意識しつつ泳いでほしい。



ただサークルを回る、だけじゃなく、このメニューではフォームのココを意識して泳ごう、とかキックを多めに打ってみよう、ピッチを上げてみよう、もっと伸びを意識して泳いでみよう、、等の試行錯誤。
そしたら、その意識したことがタイムやスピード感や体力の持ちに影響出てるかもしらん。そしたら、影響が出てても出てなくても、その意識したことが泳ぎに影響があるか無いかがわかるかもしれん。






長々と書いたけど、やっぱり速い人や速くなってる人は、こういうことができてるなってすごく感じる。
今でこそ皆考えてるなとは思うけど、


もっと考えれるはず。





もっと伸びるはず。








伸びしろ無限大∞!!!





練習始まったら、ほんとに、頑張ってね!!!!















◯2つ目は、チーム作りです。





実はラストイヤーの個人的な目標が
①同期全員が夏場の試合で悔い残らんように引退できるようにする
②後輩達にいい環境を作って引き継ぐ

で、①はコロナのせいで成し遂げられず、②も個人的には成し遂げられてないと感じてます。



「いい環境」ってのは、人それぞれ解釈があると思うけど、私は「全員が速くなりたいと思って行動してて、部活を楽しんでる環境」だと思ってます。そしてこれには、お互いへの配慮も含まれると思ってます。だから1人でもいい環境じゃないって思ってる時点で、いい環境じゃないんだと思う。


正直、そのために私自身ができたことは少なかったし、もっとやれることはあったし、やり方もあったと思う。申し訳ないと思ってます。




でもこれはただの私の解釈やし、悔やんでもしょうがないし、もう後輩達の代です。






今年はコロナでしばらく部活がなくて、その間に新入生も入り、部活発足以来のリセット期間だと思います。





伝統や慣習、考え方、風潮、雰囲気、色々あると思います。





良い意味でも悪い意味でもリセットされるしリセットできます。そしてそれがまた代々、受け継がれていきます。






だからこそ、一人一人、





どういう部活にしたいのか。

どういうチームにしたいのか。

どういう雰囲気にしたいのか。

いいチームとは何なのか。











部活始まるまでに、考えてほしいなと思います。









君たちから京大水泳部はリスタートされる。










君たちなら、いいチームを作れるはず。









信じてます。














長いこと読んでくれてありがとう。

読み飛ばした人もいることでしょう。笑




要約すると、


皆大好き!今までありがとう!!ずっと応援してるから、いつでも頼ってね!
また会おう!!!




です。









ほんと、お疲れ様でした。




後輩達、来年期待してます。









2018→2020


森本定美



(5000字)




引退日記文字数歴代一は次のカナコに譲ります。笑


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さだみさんの存在は個人的にもチームにとってもとても大きかったです。
今までありがとうございました。迷惑かけた時も話聞いてくれたり、ラップに書いてあるメッセージで前向きにさせてもらったり、たくさんたくさん助けられました。誰よりもチームのこと想ってて、水泳熱心で、いろんなことを考えてて、ほんとうに尊敬しています。自分もさだみさんみたいな存在になりたいです。まだサシ飯行ってないので行きましょう!遊びにも行きたいです!!お疲れ様でした。
みさ 2020/09/01(Tue)22:26:22 編集
無題
おそらく、誰よりも水泳部の事を考えてくれてたのではないかと個人的には思ってます。普段はあまり分からないけど、たまに話したりとか日記読むときにスゴく感じてた!
あとは、その社交性を少しでもいいから俺にわけてほしいです。
ひさし 2020/09/01(Tue)22:40:10 編集
無題
おつかれさん

定美は、パッと見チャランポランに見えるのにめっちゃしっかりしてるのすごいよなー本当に憧れる。
もうちょっと定美の期待に応えられる選手でありたかったですごめんなさい
まさや 2020/09/01(Tue)22:58:11 編集
さだみとの水泳たのしかった!!
さだみが同期でめちゃめちゃ楽しかった!!!
さだみの水泳に対する考え方すごく憧れでした。落ち着いたら絶対ごはんいこう!!!お疲れ様でした!
さかきばら 2020/09/01(Tue)23:08:03 編集
お疲れ様でした!
二回生の途中から入部したとは思えない存在感でした。さだみさんがいなくなると、部活のムードめちゃ変わりそうですががんばります。
さくらい 2020/09/01(Tue)23:17:57 編集
お疲れ様でした
大変お世話になりました!
こんなにも同期の方や先輩後輩に慕われてた人は見たことないです。それもきっと部活のことを真剣に考えてくれてたからだと思います。
試合でよかった時も悪かった時も、朝練がしんどくなってた時も、声掛けてくださって本当に救われてました。
フリー面のパートマネとして、毎回のパートミーティングで選手一人一人にアドバイスしてくださったこともめちゃくちゃ感謝してます。これからの部活が寂しくなりそうですが、チームを引っ張っていけるように頑張ります!
今までありがとうございました!!
まえだ 2020/09/01(Tue)23:34:46 編集
途中入部なのに存在感は7年目(さだみさん僕書くことなくなるんすけど)
個人的に選手だったら伸び幅水泳部内でトップクラスじゃねってくらい良い思考だと思う。
かわしま 2020/09/01(Tue)23:58:41 編集
定美さんが引退するのだけは実感が湧かないです
僕はコロナ期間に、トレーニングの本を20冊読んだので、来年は考える水泳の創始者として君臨していきます。
いずみ 2020/09/02(Wed)00:25:07 編集
無題
定美さんはユルっとしてそうで、皆んなが速くなるためにいつも選手のことをみてるし、考えて色々行動していてとても尊敬していました。
もちまえの明るさでどんな選手も元気付けられるところが凄いなと思います。
そんな定美さんの良い所を引き継いで立派なマネージャーになれるように頑張ります
つじ 2020/09/02(Wed)01:50:35 編集
お疲れ様でした
今まで仲良くしていただいてありがとうございました。
あと余談なんですけど、僕マフラー借りパクしていました。すみませんでした。
2020/09/02(Wed)07:27:31 編集
定美さんが引退するのだけは実感が湧かないです
僕はコロナ期間に、トレーニングの本を20冊読んだので、来年は考える水泳の創始者として君臨していきます。
いずみ 2020/09/02(Wed)08:31:52 編集
お弁当お惣菜ありがとうございます
それより大きなものも頂きました
だいがく 2020/09/02(Wed)10:03:38 編集
おつかれさまでした。
自分の学校以外のマネージャーの中で一番タイムとっていただいた自信あります。
もりしま 2020/09/02(Wed)11:15:36 編集
お疲れ様でした
お疲れ様でした!
部活以外にも、遊びに連れてってくれたり、ハロビジで一生からんでくれたり、してくれてありがとうございました(笑)
余談なんですけど、馬場君のコメントはかまいたちを意識しているらしいです。
2020/09/02(Wed)11:23:55 編集
お疲れ様でした
とても良い人だと思います。
部活以外の所でも大変お世話になりました。
きみ 2020/09/02(Wed)11:40:18 編集
無題
さだみに、全然考えれてない!って言われた日のことを思い出しました。そういう風に、面と向かってはっきり言ってもらえたのは初めてで嬉しかったし、私は3年半通して全然まだまだだったろうけど、さだみの言う「考える水泳」っていうのを模索するきっかけになりました。いつも、誰よりも泳ぎを見て誰よりも人の泳ぎに真剣になってくれてありがとう。精神面でもたくさん支えてくれてありがとう。部にとって太陽みたいな存在でした。
カナコ 2020/09/02(Wed)11:50:46 編集
無題
水泳への熱心さは選手にとって本当にプラスになったしさだみにしかできなかったと思う
おつかれーー
しゅんた 2020/09/02(Wed)11:51:42 編集
無題
部員みんなを見ているところとか、水泳部全体を考えているところとか、ほんとに尊敬しています。フリー面でも沢山お世話になりました。ありがとうございました!
このか 2020/09/02(Wed)13:54:49 編集
無題
さだみの存在にたくさん助けられた!!
さだみの明るさに、私だけじゃなくてたくさんの人も支えられてたと思う。
めちゃ明るくて、面倒見良くて、優しかって、話すのがうまくて、行動力あって、、、、良いとこあげたらきりがない、、ほんと尊敬してる!!
入る前にめっちゃ悩んでたみたいだけど、ほんと部活に入ってくれてありがとう。
何年ごとか何十年後とかまた集まってごはん行きたい!!!!
なつみ 2020/09/02(Wed)17:06:37 編集
ありがとう
さだみの水泳部への愛にも、熱心さにも、優しさにも、そして適当さにも笑、たくさんたくさん支えられました。
入部してくれてありがとう。
一緒にマネやってくれてありがとう!!
大好きだ!
さわだ 2020/09/03(Thu)11:33:48 編集
9万点トップは許しません
なんも考えてなさそうで実はめっちゃ考えてるキャラを引き継ぐのは僕です
また麻雀打ちましょう
もぶ 2020/09/04(Fri)06:56:44 編集
無題
定美の行動力、いつもすごいなあと思ってました。入部してくれて嬉しかったです!ありがとう、おつかれさま!
オクノ 2020/09/04(Fri)22:37:15 編集
無題
1回夏からとてもお世話になりました。先輩っていうよりも友達?って感じで親しみやすさMAXでした。どんな時でも話を聞いてくれて助かりました。本当に感謝でいっぱいです
いまたき 2020/09/30(Wed)14:09:41 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]