忍者ブログ
[4199]  [4198]  [4196]  [4195]  [4194]  [4192]  [4193]  [4191]  [4190]  [4189]  [4188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。お久しぶりです。四回生の中込です。


これが最後の練習日記となります。つれづれなるままに書いております。長いかもしれませんがつれづれ法師込なので仕方がないんだろうと思います。



一番大切な関カレ引退レースの結果から報告させていただきます。


400fr  4:46.86(四回生京選) → 4:38.18(三部第五位)

1500fr  21:07.53 (一回生プレインカレ) → 18:47.02(三部第五位)




思いがけず嬉しかったタイム


OBOG戦(25m)  50fr引継ぎ25.48



応援、本当にありがとうございました。京大プールに、あゆこさん(7)、りつきさん(6)、わださん(6)、ひさしさん(5)、堀下さん(5)、澤田さん(5)、さだみさん(5)が来てくださりました。ほんまにほんまにゴリラ嬉しかったです。まだ、現役の僕らを気にかけてくださって、新入生の名前も覚えていらっしゃって、ものすごくうれしかったし、成長した姿を直接おみせできて本当にうれしかったです。



*ゴリラ寒い、という表現は、唯一「ら抜き言葉」の方が一般的という特殊な表現として世間から広く認知されています。(ひろみち(3)より引用)




まじめな話も、楽しい話も、いったん置いておいて、いつも通りの日記を始めていきましょう。






〇最近面白かったこと
〇競泳人生を振り返って
〇人間面について
〇同期、後輩へのメッセージ










最近面白かったこと










オリンピックの開会式のピクトグラムのパントマイムを見ました。テンポがよく、センスがよく、大変上振れた気持ちになりました。ぜひyoutubeで検索してみてください。過去に、加藤のアぺあき君(3)が、大変上品とはかけ離れた、ピクトグラムについての万バズツイートをしていたので、それもみせてもらいましょう。これがその1です。







その2


大学近くの百万遍交差点で、日本共産党が演説をしていました。聴いている方、囲んでいる方、ビラを配っている方、どなたもご老人ばかりでした。みなさん、選挙に行っていますか?僕は、人に胸を張って言えるほどまじめに参加しているわけではありません。


「全大学の学費をただにします。」「消費税をへらします」「医療費をタダにします」「10万円配ります」「原発は全部なくします」


キャッチーなことを言われても、どこからそんなにお金を出すのかな、と考えるだけで、それ以上調べようとしません。そんな若者の一人です。


中国人の友達に、「なんで選挙ちゃんとやんないのか意味不明」と言われました。彼らには選挙というものがありません。


フランス人の友達に、「学者の間では、日本はもはや民主主義じゃないって言われてるんやで」と言われました。そーゆーのは間接民主主義って言わへんで、と。すごく面白い観点でした。






その3

ひろみち(3)が、

当時の僕がまさか数年後にも覚えているとは思ってもいなかった些細な事物が当時を語る上で分離不可能な一部として、自らの意識とは無関係に、しっかりと焼き付けられているのです。

過去の自分が何を見ても、何を感じても、何を考えても、結局はブーメランのように自分自身の手元にいつか帰ってくるというのが人としての本質なのかもしれません。
と、過去に投げた昔の経験はふとした瞬間に帰ってきて思い出されるという、「経験はブーメラン説」を唱えていました。とても面白い考え方です。





僕は、「経験は状態ベクトル」だと思っています。

ハイゼンベルグさん(50)は、量子力学のハイゼンベルグ表示においてこのような表現をしました。






左辺は、期待値を表します。僕らが実際に観測したり、思い出したりする内容だと思ってください。

右辺の演算子A(t)は、その時その時の時刻に依って変化する、ものの見方やとらえ方です。そして、右辺で<>と挟んでいるプサイψが、「時刻に依らない状態ベクトル」です。



状態ベクトルは、いろいろな成分や部活家族高校などいろいろな思い出を重ね合わせて孕んでいますが、普段は状態空間にうようよとただよっているだけで、僕らの目には見えません。虚数部分のようなものです。でも、ある時刻において演算子を通して、ふと、たくさんある思い出の一部の実数部分を期待値として見るのです。昔のとある経験を、何かがきっかけで、突然思い出すのです。





みんなでスイカ割したこと。鴨川のほとりで暴れたこと。レースがうまくいかなくて悔しい夜を過ごしたこと。二部練の合間にスマブラしたこと。タイムが出て大喜びしたこと。先輩にすごく怒られたこと。げらげら練習後に笑ったこと。日焼けテーパーをしたこと。





経験は、僕の周りにも、みなさんの周りにも、中央食堂にも、京大プールの7コースにも、塩素がきつくて飛び出した踏水会四階のベランダにも、下振れたひゃっくれの三階にも、ずっとずっと変わらず存在しています。時刻に依らない定常状態として存在しています。
それを、ふとしたきっかけに観測するのです。僕も、常日頃両親妹を想うわけではありませんが、この前たくさんのトウモロコシが実家から送られてきて、久しぶりに家族を想いました。ハイキングに行ったこと、スキーに行ったこと、迷惑をかけたこと、サッカーの試合に毎回来てくれたこと。毎日お弁当を作ってくれたこと。普段は目には見えないけど、僕の周りにずっとうようよと滞在している、大切な思い出達です。



僕は、もう練習に行かなくなります。この四年間、中込が練習に来ていないことは本当に少なかったのではないでしょうか。すごく寂しいです。朝練は楽しかった。



先輩たちはかっこよかったし、速かったし、可愛がってくださった。後輩たちは、本当にかわいかったし、慕ってくれたし、競ってくれたし、いろいろ教えてくださった。

同期たちは、支えあってくれたし、気にかけてくれたし、なにより一緒にげらげら笑うのが楽しかった。

素晴らしく楽しく、美しい美しい時間でした。





関カレ二日目、1500frが終わり、自分のすべての種目が終わり、「もうぜんぶ終わっちゃった」と思ったときに、涙腺が熱くなりました。京大水泳部生活が終わってしまいました。本当に悲しかった。かけがえのない、大切な時間でした。本当にありがとうございました。



今後、あんなに活発だった今の代の僕らの全体ラインは一切動かなくなります。コミュニケーションも、会う回数も、圧倒的に減っていきます。僕も、毎日のように現役水泳部の後輩や同期を想うわけではありません。思い出す頻度も落ちていきます。



それでも、みんながばらまいてくださった、大変上振れた状態ベクトルは、僕の近傍にもたくさん存在しています。いろいろなきっかけで、ふと、みなさんのことを思い出しては、元気をもらったり、懐かしんだり、過去を反省したりするでしょう。僕は、ラーメン巡りの地獄池田屋とか、大暴れしたNFガイコツの場所とか、あちこちに行くたびに、そこにもばらまかれた状態ベクトルを幾度となく観測して、ニヤニヤと思い出すことでしょう。



会う頻度は本当に減ると思いますが、見かけたらどんどん声をかけてください。ピザパとか誘ってください。気負う必要はありません。現役のころの僕と同じように、気負う必要なく話しかけてくれたらと思います。僕ももちろんそうします。普段見えない中込の状態ベクトルも、何かをきっかけに、たまに観測しては楽しんでもらえたらと思います。






「経験は状態ベクトル」


おもしろいと思った方は、高評価とチャンネル登録をよろしくお願いします。








先輩や、後輩や、他の方も読んでらっしゃるようなので、4回生の僕基準で名前の後ろに年代をつけています。

すごくかっこいいかわしまりょうやさんなら、僕の一個上だから、りょうやさん(5)です。

もっと一緒に泳ぎたかったまつもっちゃんなら、今一回生だから、まつもっちゃん(1)です。

大変大変おせわになった森田さんなら、森田さん(36か37)です。関カレ見に行けますか?とご連絡いただいたときは、本当にうれしかったです。森田さん(36)が隠居されるまでは、OB会費を忘れずに納めます。



京大水泳部OBの徳川家康(初代将軍)なら、1600年くらいなので、徳川家康(425)といったところです。


一個上の龍平さんなど、高校時代の先輩は、「高」もつけて、龍平さん(高5)としましょう。龍平さん(高5)、はせこう(高3)、関カレ一日目の僕の400frをtwitterでいいねしてくださって、本当にうれしかったです。まだ僕の成長を気に留めてくださってるのが本当にうれしかった。









それでは、競泳人生を振り返っていきましょう。





高校時代、すーぱー速いすーぱーイケメン志熊さん(高5)にあこがれて、金魚の糞みたいにくっついてまわって、いっぱい競泳平泳ぎをしました。てんとくくん(高4)と超仲良くなりました。東大の原ちゃん(高4)など、他高にも、いっぱい水泳の友達ができました。都高校数組目、JO予選一組目センターが限界で、目標にしていた十六校大会の決勝に残ることができませんでした。3秒くらい足りなかった。




そして、京大入学、新歓期、入ってくるであろう同期にはやく追いつこうと、行ける日はほぼ毎朝、平泳ぎ込君は、朝練に通わせていただきました。みんなが速いのは知っていました。



最初の練習日記に書いたこと。
水泳部の目標

1.「這い上がること。年中週六行ったら速い選手が絶対にいる環境、鶏口ではなく牛後という環境で、圧倒的に速くなること。」

2.「三枠勝ち取って、大きなレースに出ること」

3.「高校時代に勝てなかった奴らに勝つこと」




初の試合。衝撃。予想より、速すぎる。レベルが高すぎる。新歓では、だれでも歓迎って感じだったのに、地区決勝常連とか、全国行ってましたとか、歴代何位ですとか、ほんまに速い人だらけでした。




競泳は、タイムという、圧倒的に具体的な指標がありますから、自分が遅いと気が引けてしまいます。一回生の夏、「君の専門はまだレギュラーをあげれるレベルじゃないよ、強化練しよう」ときっぱりと言われてしまったこともあります。レギュラーがないと、試合は面白くないし、なんだか居づらいです。レギュラーがなかった一回生の関カレは、メガホンを25個くらい担いだまま、大阪プールまでチャリで行って、高野さん(7)に引かれたこともありました。レースもないのに、ただ応援するためだけに電車で行くのはあほらしい、と思っていました。一回生の全国公で、主任のしゅんさん(7)に、「レベルが低いのに入部してすみません」と謝ったこともありました。



時系列はずれますが、そんな中、しゅんさん(7)が、「七帝の800frが空いてるんだけど、出ない?」と言ってくださりました。出たら一組しかなくて、初のレギュラーは最終組の決勝でした。



800frは、今より2分以上遅いタイムでしたが、ここで自分の部活での役割を見出すことになります。東大のまきのゆうとさん(高7)の、「選択肢を正解にする」という言葉が原動力でした。水泳部に入るか、入らないか、のどちらかが正解で、その「正解の選択肢をとれなかったこと」を後悔するのではありません。その代わりに、決めた選択肢「水泳部入部」が正解になるように行動してみる、というものです。まきのさん(高7)はかっこいいです。





4.大学生になってまで、それ一本でやろうと思われることの少ない長距離自由形をまじめにやって、レギュラーを勝ち取り続けること。

5.二部残留ギリギリにおいて、100,200が速い人には、他大の選手をつぶして点を稼いでもらって、僕は長距離でこっそり一点でも稼いでくること。

7.長水1500fr歴代20位(18:18.65ざわさん(15))を抜くこと。

8.団体権で400frの全国公に出ること。






平泳ぎから長距離自由形に転向して、一回生のゾンタックでりつきさん(6)に、Aサイクルに引っ張り上げてもらって、パドルをつけて1:20短水で回って、毎週のパートミーティングで泳ぎを見てもらって、メキメキと速くなりました。自信にもなりました。初めて全本30s切った日とか、100fr1:00割った日とか、練習後に書きたいことを雑に書き留めていた水泳のノートを振り返ると、懐かしい気持ちになります。



レギュラーもいただき、試合が楽しみになりました。
いくつかの掲げていた目標も少しずつ達成していきました。




二回生のやしろ合宿では、Bサイクル400m長水5:10くらいのやつを、多くの人間が漂流する中、馬場ちゃん(3)と回り切りました。




二回生の京短でMVSもいただきました。


三回生の共泳会の年始合宿で、100m1:12.5cycleを回っていました。



基本Acycleで泳ぐようになっていました。気づいたら、長水1:20cycleが楽になっていました。長水で上から飛んで、そんなに超頑張んなくても1:01出るようになっていました。




最後の関カレ1500frで、歴代に載ることはできませんでしたが、400fr,1500frともにベストパフォーマンスをできました。満足しています。歴代には本当に本当に載りたかったのですが。応援ありがとうございました。手をたくさん振ってくれてありがとう。写真もたくさん撮ろう撮ろうとなってくれてありがとう。

泳ぎ終わって、井坪(4)や馬場ちゃん(3)が下りてきてくれた時、ゆういちろう(2)と会ったとき、スタンドに上がってから、応援してくれていた今瀧選手(4)や、みさちゃん(3)にお礼をしたとき、みやじゅん(1)と握手したとき、ずっと一人でマネージャーを回してくれていて、たくさんタイムをとってくれた辻ちゃん(3)にお礼をしたとき、さすがに涙が出ないなんてことはなかったです。ありがとうございました。








タイムは頭打ちされてないし、まだ伸びるし、もしもしコロナで一年くらいの空白が発生しておらず、例年通りいっぱい合宿をして、いっぱい二部練をして、いっぱいパートミーティングをしていたら、他の未来があったかな、と思うこともありましたが、いただいたこの四年間を、やり切れました。



この四年間も、与えられてばかりでした。先輩方、後輩たち、金銭的に大きく支援してくださった京泳会のみなさま、本当にありがとうございました。恩返しはまた今度でお願いします。
いい競泳人生でした。マスターズはやらないので、この関カレで、僕の競泳人生は本当におしまいです。感慨深いです。




水泳の技術で、結局分かったこと分からなかったこと4選


分かった1.ハイエルボー、ひじは勝手に立つ、無理して力を込めて力んで立てるものではない

分かった2.息は吐くのが大事、酸素濃度がヘモグロビンの働きに大きく影響する

分かった3.キックは内股、親指が擦れる人もいる

分かった4.グライドは指先をした方向に向ける、すごいキャッチをしやすかったし、揚力が発生してそう



分からなかった1.腹圧。元気な時は入ってるけど、無意識的に入れ続けることはできなかった。

分からなかった2.ドルフィンは胸郭から。分からない。

分からなかった3.平泳ぎの体重移動。分からない。

分からなかった4.ヨガボールを抱え込んで押すように泳ぐ。いろんな人に言われたが、僕の周りの水にヨガボールは存在していなかった。











人間面にうつります。


多くの引退していった先輩が、「大学水泳は、同じ方向を全員向くことは難しい、多様性を大事にしろ」と残していきました。その中でも、あゆこさん(7)の、「常に同期の味方であること」が、大きく響きました。



もっと自由に行動したいのに、怒りたくないのに、立場上、怒ったり、イライラしたりしなければいけない主任主将などの役職の選手がいます。


もっとみんなに水泳を優先してほしくて、水泳の優先順位が低い人に対してどんどん排他的になってしまう、ひたむきな選手もいます。



主将を決める回生ミーティングで、後輩とか水球と仲いいし、中込が主将がいいと思う、と推薦してくれたとき、本当に嬉しかったです。でも、あんなに速くてかっこいい主将のしんじさん(6)が、OBさんの前で自分のタイムを謙遜しているのを、悲しく思っていました。僕では足りない。泳力も人望もある前多ちゃん(4)が引き受けてくれて、本当に良かったです。ありがとう。



人のケアに回りました。
でも、二回生になってから、やめたいって言ってくれた人を引き留めたりはしませんでした。決断したそれぞれの道を応援したし、思い出を話し合ったり、やめたい理由を共感したりして、仲良いままでいました。苦しいのに、心地いい居場所を見つけられなかったのに、ずっと居続ける必要はないと思っています。僕は主将ではなかったので、そのような対応ができました。



競泳全体として、水球ともめることも多々ありましたが、水球の子達と仲良くしました。カタンしたり、麻雀したり、飯を食いに行ったり、フォールガイズで下振れたり。



競泳面には、医学部水泳部をよく思わない人もいましたが、僕は、コロナ禍で医水の人たちとたくさん泳いで、仲良くなりました。家にもお邪魔して遊びました。面白くていい人ばっかです。




岩井君(1)の良さをだんだんみんなが気づいてきました。水カマキリは元気ですか。かわいいですね。



井坪(4)や舩木(4)のあまりモチベが上がらない中、主任としての立場もあるゆうと(4)が厳しいことを言わなければいけませんでしたが、双方、お互いの立場や気持ちに歩み寄れるきっかけを作れた思います。




関カレ初日の早すぎた集合時間に対して、ただ文句を言うのではなく、主任の立場もあっての決断なんやろうな、と、周りの文句を和らげることもありました。



この水泳部に所属して、初めはどうしようもなくデリカシーのない小物でしたが、人間的に成長した「大小物(おおこもの)」になれたと思います。たくさんの成長する機会を与えていただきました。







あと、マネさんへの感謝は忘れずに表現すること。これは、ずっと続けてきました。みんなで今後も大事にしてあげてください。特に、さわださん(5)、さだみさん(5)、辻ちゃん(3)、長いこと、いつも本当にありがとうございました。お世話になりました。




中込の癖日記を読みたいから一覧をください、と上振れた依頼もありました。
せっかくだし過去作が消えていくのももったいないので、てきとうにまとめたのをあげておきます。抜けもいっぱいあると思いますが、新しい順です。

https://1drv.ms/w/s!Al45Uqz8JhHNqCxp16fFznnZb3qE?e=eC71eS














最後に、同期、後輩へのメッセージ



くさちゃんつじちゃんみきちゃんきみちゃんやまとこのかちゃんひろみちみさちゃん馬場ちゃん
じろちゃんりょせひなこちゃんゆういちろうひなたちゃんかなちゃんぽんちゃん
くるみちゃんさくらちゃん塩原君しおん君井芹君ゆきと君みやじゅんいわいくんまっちゃん神尾君西垣君


女子の後輩と距離取るの下手泉、
愛の喜びを知ってしまった井坪、
手に負えない特殊性癖今瀧、
欲望に忠実で快楽を梯子する前多、
指輪、ラインの一言、伝わらないカウントダウン、事あるごとにからかい倒してしまったおかもっちゃん、
年中泉にぶっかけられてばっかの櫻井、
女の子大好きすぐ話に行っちゃう女好き舩木、
花より団子道明寺の再来と謳われた中込


ひとりひとりにいっぱい書こうと思いましたが、これ以上書くと、「さすがにナーガー」とひろみち(3)やしおんくん(1)に言われてしまうので、手短に済ませます。いっぱいいろいろ伝えたい人たちもいます。



尊敬しています。仲良くしてくれてありがとう。自由にやらせていただいたし、たくさんいい思いをさせていただきました。もし、今後、自信がなくなったら、これを伝えたいです。radwimps夢番地から、


「僕が立っているここはきっと誰かの願ってる場所で
誰かが立っている場所がきっと僕の望む場所で

誰かがきっと今僕にとっての夢をかなえてくれている
僕もきっと誰かにとっての夢をかなえている」



真摯で、ひたむきで、競技レベルも高く、頭もよいみなさんを、僕はとても尊敬しています。自信を失うのは良いですが、同時に自信を持ってくれたらと思います。





競泳を通じて会った方々は、尊敬できるひとしかいなかった。これは本当です。


僕も、人に誇れる特技を見つけるべく、何かで大成すべく、また別の分野でせっせと働きかけていきます。物語の始まり始まりです。
(ついさっき瀬川(4)とりゅうせいさん(6)から10月のトライアスロンに誘われました。楽しそうです。)







最最最後に、本当に仲良くしてくれた前多(4)井坪(4)舩木(4)へ


ほんまに楽しかったし、ほんまに好きでした。仲良くしてくれて本当にありがとう。水泳部に入って同期で、知り合って、仲良くなれて、本当に良かった。心地よかったです、心の底からそう思います。ありがとう。

































志熊さん、僕は先輩みたく速くなれたでしょうか、

まだまだっすね分かります







あー、四回生の先輩たち(7)は全員速くてかっこよかったなあ



あー、わださん速かったなあ



りょーやさんかっこよかったなあ









舩木超はやかったなあ


前多の8継かっこよかったなあ


井坪の決勝かっこよかったなあ















あー、たのしかったなあ

終わりたくないなあ






















































競泳は終わったけど、もちろん水泳は続けます。










水泳って楽しいですよね。












2021.07.28

京大水泳部4回生

中込智樹



2018 BIG WAVE
2018-2019 威新
2019-2020 搗精
2020-2021 努来勝

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ひろみち(3)の登場率の高さに愛を感じました。本当にお世話になりました。
大成したいなぁ、という言葉を中込さんはたまに僕に仰りました。水泳や勉学その他数多ある分野の中で何かは誇れるものを持ちたいということです。僕も「本当に何かでは大成したいです。」といつも言っていました。大成したと思うかは主観的な問題も大きいですが、僕から見た中込さんは充分に大成していました。水泳の目標に向けて努力される姿や、僕をはじめとする後輩を細かく気にかけてくれる人間性や、独特な知性に、僕は憧れたし、尊敬もしました。本当です。Everything I say, I swear I mean it. ゴリラ下振れた下ネタ以外は尊敬しています。中込さんが来ないと思うと寂しいです。僕はまだまだ中込さんと状態ベクトルを将来に向けて矢の如く放ちたいのでよろしくお願いします。(笑)
ひろみち(3) 2021/07/28(Wed)12:24:50 編集
お世話になりました。
僕が去年秋に入部して、初めて話しかけてくださった先輩、初めてご飯に誘ってくださった先輩が中込さんでした。緊張していた僕にとって、とても嬉しかったです。また、自粛期間にヘミング、Lスポーツで一緒に泳いで、たくさん話せて本当に楽しかったです。これから練習に来ないのは本当に寂しいんで、また練習見に来てほしいです。
お世話になりました。本当にありがとうございました。
ゆうじろう(2) 2021/07/28(Wed)13:01:16 編集
お疲れ様でした!
入部前に行った朝練で下ネタ自己紹介を受けたあの日が昨日のようです。光陰矢の如しとはよく言ったものです。

練習の時たまに、どれくらいで泳いでるのかな、何考えてるのかなと思って見ながら泳いでました。ちゃんと成長してたし、最後も結果を出して本当にすごかったです!でも、僕も負けません!精一杯頑張るので応援よろしくお願いします。
日下 2021/07/28(Wed)16:48:29 編集
関カレ初日男女同じ時間集合がいいってゆうとさんにゆーたん私です、ごめんなさい笑
中込さんよく意味わからないこと言うし、下ネタ大好きだし、よく分かんなかったけど大好きでした。物事へのストイックさ、周りを盛り上げれる力、人に寄り添える力、優しさなどなど本当に尊敬しかありませんでした。ミドロン楽しかったのも中込さんのおかげやと思っています。これからは私が盛り上げます!もちろん結果でも引っ張れる選手になるので、とりあえずいいタイム出たら美味しいご飯、ということでお願いします。
本当にお世話になりました。またいつでも来てくださいね、待っております、ええ。
みさ 2021/07/28(Wed)18:22:58 編集
本当にお世話になりました。
初回の日記で僕が「麻雀打てる」と書いていたのを見てくださり、去年の秋に入部してすぐに麻雀面のLINEに招待してくださったのは、中込さんです。毎日練習で沢山話しかけてくださり、勉強も人生論もレベルの高い話を沢山お聞きして、色々と学ぶことができました。タイムが振るわない時に「ゆうちゃんは速いから大丈夫よ」と優しく言ってくださった事に、本当に救われました。
ミドロンの練習、いつでも来ていただきたいです笑
本当にありがとうございました。
ゆういちろう 2021/07/28(Wed)19:57:25 編集
外務(5)、ナイス人選
智樹はきっと常に同期の味方でいたんやろうね。それがわかるくらい、可愛い後輩たち(4)がかっこよくてキラキラしていて嬉しかったです。
ふとした時に観測するKUST状態ベクトルは今も大切です。
大尊敬する中込智樹と出会えて、チームメイトになれたことは、私にとって殆ど奇蹟の如き僥倖です。

ほんまに楽しかったかあ、、、何より!!
外務(7) 2021/07/28(Wed)21:24:35 編集
ブログ感動しました
2年前の関カレのカウントダウンがおもしろすぎてファンになりました。笑
当時麻雀はゲームでしかしたことなかったけど、関カレのカウントダウンの話をしたら、初心者にも関わらず、麻雀に誘ってくれたのがめっちゃ嬉しかった!
2回生の終わりくらい仲良くなって、すぐにコロナが広がったために、一緒に練習する機会がなかったのが悔やまれます。競泳は引退しても、一緒に泳ぎに行きたいな。
実は、忙しくて勧めてくれた本をまだ読めていないけど、また勉強していくので、麻雀よろしくお願いします。笑
髙橋裕汰 2021/07/28(Wed)23:08:38 編集
短い間でしたが、お世話になりました。
4月5月のコロナ期間、気持ちが下振れている中、Lスポーツで中込さんと一緒にメニューをするのがめっちゃ楽しかったです。Lスポーツのお風呂では物理の話で盛り上がったり、練習後公園で1時間ほどオマさんの話を通訳してもらいながら聞いたりもしましたね。オマさんと英語でぺらぺらと意思疎通してる姿や歴代入りの目標に向かってひたむきに練習する姿は本当にかっこよかったです。
今までお世話になりました。まだまだ中込さんのことを知りたいので、また練習にふらっとでいいので来てほしいです。そのときまたいっぱいお話ししましょう。
ゆきと(1) 2021/07/28(Wed)23:52:25 編集
おつかれ
同じロングのフリー面として、中込の水泳やタイムに対する貪欲さは羨ましかったし尊敬してました。
最後歴代入りこそはできなかったけど、4フリで4分40秒切ったときは嬉しかったです。
さくらい 2021/07/29(Thu)10:35:47 編集
本当にお疲れさまでした
中込さんほど毎日たくさんマネありがとうねって言ってくれた人はいませんでした。
特に定美さんとマコさんが引退されてマネ1人になった時、すごく不安で、なかなか自分の力量では今まで通りに練習を回せなくて、落ち込んだりしていましたが、そんな中気にかけてくださって、たまにはアイス奢ってくれたり甘やかしてもらって、すごく励みになっていました。
引退されてしまうのが凄く凄く寂しいです。

こちらこそ大変お世話になりました、
本当にありがとうございました。
ナツキ 2021/07/29(Thu)10:59:53 編集
中込さんのラストレース見て泣きそうになりました
水泳に対するストイックさ、貪欲さが伝わってきて、いつも刺激をもらっていました。たくさん気にかけてくださって、水泳部選手としてだけでなく人柄も、とても尊敬しています。これから練習にいらっしゃらないのも、中込さんの日記の隠れファンの1人なので日記を読めなくなるのも寂しいです。(過去作また読みます)
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
このか 2021/07/29(Thu)14:14:28 編集
僕の記憶の中にぶち込まれた日記になりました
思い返すと応援隊長コンビとしてだけでなくカスみたいなエピソードから割と優秀なエピソードまで色々と蘇ってきました。強化練後お風呂に入りながらアイスをきみさんと3人で二箱開けて腹壊したり、京都から僕の実家まで往復100キロの道のりをチャリで来られてそのせいで中込さんは腹痛になり3日間常にトイレに篭りっぱなしだったり。前言撤回、割と優秀なエピソードは思い出されませんでした。上振れ要素はもちろん、下振れ要素も含めて全部楽しかったです。まだまだ僕たちの状態ベクトルは続いていますよね。原チャ旅行楽しみにしてます。
ばば(3) 2021/07/29(Thu)17:35:32 編集
お疲れ様でした!
場違いだとは思いましたがゆうたさんがコメントしてたので便乗します。初対面でいきなり誕生日祝っていただいたあの日からもう2年!18歳なりたてだったななちゃんももうハタチです。あっという間ですね。明石の妹はどんなやつかってちらちら盗み見してくる京大の皆さんと仲良くなれたのは間違いなく中込さんのおかげです!私は速い選手じゃないので他大に友達なんて全然いないですが、京大の同期や先輩たちが仲良くしてくださったから試合行くのめちゃくちゃ楽しみでした。勝手に3人目の兄のように思っているので(2番目はもちろんりょうやくん)これからもぜひ仲良くしてください!京都遊びに行きます!あとちょっと麻雀かじりはじめました
明石奈々 2021/07/29(Thu)19:32:37 編集
これからもよろしく
同期としても人としても尊敬してます
7年間お疲れさまでした。
もぶ 2021/07/29(Thu)20:51:11 編集
かっこよかったです
中込さんのような独特な方と今まで関わったことがなかったので、京大水泳部を選んで良かったと思うことの一つは、中込さんと出会えたことでした。生み出す言葉一つ一つに価値があるように感じられました。水泳に対しても熱心で、周りを盛り上げてくださって、ミドロンの練習で隣で泳いだのがすごく楽しかったです。
話しかけてくださったり1番最初にご飯に誘っていただいたりしてありがとうございました。嬉しかったです。人柄含めとても尊敬しています。
中込さんが抜けた穴が大きくて寂しいのでまた練習に来ていただけたら嬉しいです。本当にお世話になりました。
ひなた 2021/07/30(Fri)19:32:38 編集
お疲れ様でした!!
中込さんの水泳への姿勢をすごく尊敬しています。色んな人にアドバイスを求めて、自分の泳ぎにフィードバックして、と速さに貪欲な姿勢を見ていると、自分も速くなりたいと強く思うようになりました。
最初のパートミーティングで「水のかきかたを改善」という一般的な質問は、一般的すぎるかな、と指摘頂いたとき痺れました。あのコメントが私の考える水泳の出発点だと思っています。本当にありがとうございました!
中込さんがいない練習は寂しすぎるのでまた来て頂けたら飛んで嬉しいです。
ひなこ 2021/07/30(Fri)22:20:32 編集
お疲れ様でした
中込さんのラストレース見ていろいろ考えさせられました。中込さんっていう人間と関われたのは一生の財産になりそうです。ありがとうございました
こまつ 2021/07/30(Fri)23:18:35 編集
無題
中込には色んな面でいっぱい助けてもらいました
正直、完璧人間過ぎて怖いです、、笑

同期として4年間一緒に歩んでくれてありがとう
ほんまにほんまに楽しい日々でした
いまたき 2021/08/01(Sun)16:34:25 編集
無題
「選択肢を正解にする」という言葉、好きです。

京大水泳部に入ったことは正しかったのか、、、悩む自分がしばしば客観的に観測されます。。。あんなにもきれいな涙を僕は見たことありませんでした。今の僕はきっとああはならないだろうなと、、正直感じた自分を会場で観測しました。自分の選択を正解にできるにはどうしたらいいか模索したいです。

尊敬しています。短い間ではありましたが、ありがとうございました。
椋本暖 2021/08/02(Mon)19:26:29 編集
お疲れ様でした。
あなたの引退レースが見れて良かったです。
部活以外でもたくさんお世話になりました。
心から尊敬してます。
加藤公朗 2021/08/03(Tue)22:04:41 編集
状態ベクトルすきです
たまたまカンパネラのストーリーをみて中込くんって多才やなあって思ったところ引退ブログがあったので全部読みました。やっぱりここにも文才がありました。笑 
やしろが懐かしいです、あの頃は来年もやしろ行く!と心に決めてたのに、、、ひっそり1500frのレースみてました、関カレでは会えへんかった(?)けど、また会いましょう!楽しみにしてます!
ひしだみな 2021/08/04(Wed)21:27:58 編集
お疲れ様でした!
練習中に中込さんが、この練習はどういう意味があるの、みたいに質問している姿を見て、今までやってきた自分の水泳を見つめ直すことがありました。受動的にやっていた水泳を能動的にやろうと思ったきっかけだったと思います。僕は今までこんなに水泳に対して真摯に向き合っている人に会ったことがなかったので、中込さんのことを尊敬することができ、また中込さんは僕にとっての憧れの存在でした。

本当にもっと一緒に泳ぎたかったです。もっと練習して一緒に1500を泳いで一緒に歴代入りしたかったです。それでも中込さんのラストレースを一緒に泳げたことは一生の宝物になると思います。本当にありがとうございました。これからも仲良くしてほしいです。よろしくお願いします。
なおき(1) 2021/08/05(Thu)00:15:05 編集
チャンネル登録した
思えば1回生の時からずっと中込やったね。笑
何事にも貪欲で努力して人間性もあって、期待の選手にも選ばれてたね。皆も期待してたし私も期待してた反面、いつかオーバーヒートして気持ちが潰れちゃうんじゃないかと心配してました。でもそんな心配はよそに、中込は小さな事からもどんどん学んでくし成長するし、部活ではどんどん大きな存在になって、最後堂々とベスト更新したね。
ほんまに中込みたいな人にはもー一生会わん気がするわ。ほんまに水泳部におってくれてありがとう。
どんな時もアツイ中込とよくわからんイジリ好きやったよ。笑
おつかれ!
OGみ(4.5) 2021/08/05(Thu)21:00:09 編集
こちらこそ仲良くしてくれてありがとう
ずっと向上心高く練習に取り組んでいた姿、本当に尊敬していました。
いつか抜かれるんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど、抜かされなくて安心です。練習では何回か刺されたけど。
ラストレース感極まって泣いてたところ、もらい泣きしそうでした。その後のラストレースは本当に笑いました。いい思い出です。
麻雀もzoomの勉強も、これからも関わっていくことが多いと思うので、これからもよろしく!
引退お疲れ様でした!
まえだ(4) 2021/08/06(Fri)23:34:11 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]