忍者ブログ
[4204]  [4203]  [4202]  [4201]  [4200]  [4199]  [4198]  [4196]  [4195]  [4194]  [4192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。岡本です。
更新が大変遅れてしまいすみません。



更新が遅すぎてフナキの日記を期待する声もあったようですが…期待させてすみません。



ついに引退日記です。




引退日記くらいは、ダラダラした駄文は書きたくないな、と思ってはいたんですが…
まあもう一生このブログを書くことはないし、ああこれ書いときゃよかったな…って思いたくないので、今回だけは何卒、お付き合いをお願いいたします。






①まずは引退レースの振り返りから。



自分の知る限り、今まで引退日記を書いてきた先輩方の多くはまだ全国公やインカレなどのラストレースを残した状態で引退日記を書いていらしたので、
こうやってラストレースのタイム等を晒しあう流れはなんか新鮮で面白いです。




100m平泳ぎ
1:16.77(2021京選)→1:17.09(2021関国)→1:13.72(2021関カレ)(Best!!)(前半軽く泳いだつもりが、50のベストより速かった。ターンはへたくそだった)


200m平泳ぎ
2:58.16(2021京選)→2:51.53(2021関国)→2:46.38(2021関カレ)(3部6位!)(25mの時点でしんどかったけど、隣の選手のことはラスト50mで刺せる気しかしなかった。実際刺せた。)



たった1か月半で、こんなに変わるものなんです!!!!!




はい。




ひどいにも程がありすぎた京選から、こうやって1か月半で、自分としては素晴らしいレースができ、文字通り有終の美を飾れたのは、





最後くらい楽しんで、納得のいく結果を出してやる!!!!





と思わせてくれた、周囲の環境の力が大きかったと思います。





特に光彩にはめちゃめちゃ助けられた1か月半でした。




詳細な内容を書くのはなんか気恥ずかしいし冗長になるので割愛しますが、
光彩と話していなかったら、関国で引退してた、まではないにしても、関国関カレで200は出場していなかったし、確実に関カレで点は取れてませんでした。





いや、ほんまに、スペシャルサンクス。




その他、技術面で色んな人が色々教えてくれたりしてくれて、それの一つ一つが生きて、やっと出せたベストだったんじゃないかなと思っています。





ラスト2か月弱ぐらい、本当に楽しかったです。皆々様ありがとうございました。






余談ですが、2年ちょっとぶりの大阪プール楽しかったです。
やはり個人的に思い入れのある会場でのレースはテンション上がりますね。やっぱり大阪プールしか勝たん。






さて、引退日記ですので、ここ2か月くらいの話には終始せず、昔の話もしたいと思います。
何時しかの自分語りでは「朝練。失恋。学連。」の3単語で終わらせてしまった、大学に入ってからの自分の話もさせてください。
お前なんかに自分語りはさせないって人は飛ばしてください。






②今昔物語(主に競技面)

1)入部から2回生5月



元々高校から始めた競泳に未練があったのと、大会の雰囲気が好きだったことから、サークルではなく体育会水泳部に入りました。
Br以外は泳げないし泳ぎたいと思わなかったので、Brを引き続き専門としました。
Br面には速い先輩方が多いことはわかっていたので、1,2回生の間はレギュラーはもらえないだろうな、とは初めから思っていました。




1回生夏までは、あまり何も考えておらず、まずは高校の最盛期の泳力まで戻せたらいいな、とかいうことを漠然と考えていました。

まあ、身体の成長期も終わった18歳が、ただ泳いでいるだけでは泳力が戻るわけもなく。



具体的にどう体を動かすとか、体のつくりとか勉強しないと、ほとんど伸びひんよー、



と色んな先輩方にご指摘をいただき、そのときから色んな人から色んな技術を教えていただきました。



その教えてもらってきたことを全部理解できたかというと、そんなことはなく、後になって理解できたことや、未だにわからないこともたくさんありますが、
それなりに吸収しながら、少しずつ、マシな泳ぎができるようになってきました。




同レベルのBr専はいつの間にかいなくなり(入部当初は2人くらいいた気が…)、
競り合えるような練習相手もあまりいないなか、自分なりにそれなりに頑張って、冬場の試合でちょっとBestをコンスタントに出しつつ、




2回生の5月の関西学生CSにて、100Br、200Brともやっとこさ生涯ベストを出せました。最初で最後のMVSも戴きました。本当に嬉しかったです。


この時が1~3回生の間で一番楽しかった気がします。






2)2回生5月~コロナ前


そこそこ良い波に乗っていた関西CSまでの期間でしたが、
直後のとある私生活の変化や、体調不良が続いた、などの要因により、そこで頭打ちに。



関西CSまでの期間の頑張り(というより相対的に練習態度とかがましだったから?)を反映してか、まさかまさかの関国で200Brのレギュラーを戴き、とても喜んだ、はいいものの、
体調を崩した身体がついていくわけもなく。


関国では凄惨たる結果となり、当然関カレのレギュラーは戴けず。
本当に申し訳ないし、情けなかったです。






その後、秋ごろから、水泳に気持ちがだんだん向かなくなり、練習に行かなくなる頻度が高くなり、冬の大会でも結果が出ず、さらにやる気が低下し、といった悪循環が渦巻いていました。
チームの雰囲気をよくない方向へ向かわせてしまっていたのには、間違いなく自分にも責任がありました。


学連で来年幹部やらな多分学連終わるから、みたいな超ネガティブな理由で退部はせず、部にぶら下がっていた時期もありました。
本当にすみませんでした。





冬から春にかけて、主任の凌哉さんが、皆が水泳を少しでも好きになるような色んなことを仕掛けてくださって(合宿とか一日競泳主任とか)、
少しずつ水泳へ気持ちが向きつつあった頃に、コロナが来ました。






3)コロナ~再開



コロナで自粛になっても、動けんなったらいややし、できることはやらねば、と、ランニングやサイクリングに勤しみ、5月には、ほんまに自粛してた?ってくらい日焼けしてました。



自粛期間中、5か月くらい、部員の誰にも会わず暮らしていましたが、

まあいつかは再開するだろうってことで、一生自主練でプルをやっていて、そのおかげで再開後はプルが結構速くなった気がします。

平泳ぎは振り出しに戻る感がすごかったですが、全国公を切るなんて今からは無理だし、できるだけのことをやろうと、割と気楽にやっていた気がします。



4)数回の再自粛から夏前まで




さすがに何度も自粛となると、試合は出れへんし、すぐ振り出しに戻るし、朝起きるの今まで以上にしんどくなるし、はよ引退したいなどとも口走ってしまったこともありました。




それでも、夏が近づくにつれ、引退が近いことにエモさを感じ、



同時に、ずるずると引退していって後悔が残らないのか、いや、残るに違いない。というお気持ちになってから、練習やレースに対する姿勢が変わってきました。



初めてBr面に後輩が入ってきた嬉しさもあり(これ実は本当に嬉しかった。後輩がいるのといないのとではこんなに違うものかと)、
そこからは2回生の初め以来くらいに楽しく練習できていました。




あとは、冒頭に書いた通りです。






全然ダメダメな時期が長くて、こうだったらああだったのに。とか、コロナがあったらなかったら、とか思うこともあるけれど、終わりよければまあヨシ。ということにさせてください。
たられば言おうと思えば言えますが、今更悔いはないのでヨシ








③チームについて



自分は今のチームの雰囲気がめちゃ好きです。
なんやろう、多様な人がいる中で、その多様性を、いい感じに認め合えてる感じというか、そういうところが好きなんかな?




水泳の推薦できた選手がいないチームである以上、(過去、現在ともに)人生における水泳の比重は人によって全く違います。





水泳が中心であり続ける人もいれば、そうでない人がいて、それをいいバランスで双方が尊重できているなと感じています。





なんでこんなにいい空気感ができているのか、自分でもよくわかりません。これかな?と思った理由を、文字に起こしてはみるものの、なんか違う気がしてしまったので、書かないでおきます。
またなんかの機会に考えてみてください笑








④学連について

最初学連に入れられたときは、あまり大した説明もなかったため、どんな組織かすらよくわからないまま入っていましたし、
何なら初回は早めに試合会場に行かないといけないということすらよくわかっておらず、前日にチームに荷物を持っていくとか持っていかないとかのやり取りで、「あれ?おかもつ明日早く行かなくていいの?」と言われて初めて、速くいかなあかんということを知ったような始末でした。




気づいたら学連に入れられ、気づいたらポスト芳賀(3つ上の学連やってたすごい(語彙力)人)として(?)記録パートに入れられ、気づけば学連幹部になっていたわけですが、




結果として、やっていて本当によかったなと感じました。





学連でどんなことやってるん?って聞かれて仕事内容をちょっと説明すると、しんどそう、大変そう、という感想を抱かせてしまう気がするけど、
(実際しんどいし大変やし、担当者がいい加減な諸大学にむかつくこともいっぱいあるけど)





色んな出自、色んな大学の人と出会ってはわちゃわちゃと運営するのって、えも言われぬ楽しさがあって、本当に3年間意外と楽しくやらせてもらえました。





これもまあ、まず先輩方が皆仕事覚えの悪い自分に優しくしてくれて(自分が学連辞めへんようにひたすらヨイショしてくれる先輩もいて嬉しかった)
同期がめちゃ仲良くしてくれて(またもう1回くらい皆で飲みにいきたいね)、
後輩達が皆ハリーさんハリーさんと慕ってくれたおかげです。


ありがとうございました。




ハリーって呼び方いいよね。ルーツは聞かないでほしいけど。
一番最初に「ポッターやん!!!」って言ってくれた関学の某先輩には本当に感謝です。まあその先輩は20000%この日記は読んでないけど。






⑤皆々様へ


先輩方へ

②なんて読まずとも、本当にどうしようもない後輩だったことはご存じかと存じますが、そんなんでもかわいがってくださった先輩方に救われた例は数限りなしです。
どうしようもない後輩でしたが、そんな後輩の引退間際まで注目していただいた先輩もいらっしゃったようで、本当に感謝感激です。ありがとうございました。


後輩達へ

まあ後輩達の方がよほどしっかりしていたような先輩でしたが、それでも仲良くしてくれた後輩が数多いたのは本当に嬉しかったです。
後輩の方がちゃんとしてるから、後輩にも何度も助けてもらいました。冒頭の件もそうやし、その他もね。
語彙力ないからうまく言えんけど、ほんんんまに応援してます。
これからも、時には周りを頼りながら(最上回生だって周りを頼ったっていいと思うで自分は)、(頑張りすぎでバキっといっちゃわない程度に)頑張ってください。



同期達へ

まあ男だらけのdirtyな代で、仲悪い時期もあったけど、なんやかんやで楽しかったです。cnks面とその他を行ったり来たりする中途半端な役回りでしたが、楽しくやらしてもらいました。
仲悪い時期に撮ったらたまたまいい写真になったあれを最後に再現できてよかったです。



n番煎じだけど、この写真はどうしても好きなので、載せさせてください。









はい。こんな駄文に最後までお付き合いいただきありがとうございました。













2018 BIG WAVE
2018-2019 威新
2019-2020 搗精
2020-2021 努来勝
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
学連本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。京選や関国そして関カレと、レースを招集場から見ていたのですが、みるみると上がっていくタイムを見て、自分も頑張ろうって元気をもらっていました。短い間でしたがお世話になりました。
ゆきと 2021/08/01(Sun)22:28:24 編集
学連にいっぱい友達いそうで羨ましいです
一緒のサイクル回ったことが1番多い同期だったし、数少ない気軽に喋れる学連同期だったし、なんだかんだ僕にとってはめちゃ近い存在でした。

情報システム主任と記録パート長の兼任お疲れ様。
最後まで部活続けてくれてありがとう
さくらい 2021/08/01(Sun)22:30:04 編集
もしや、私って、天才?
まさかそんなにおかもつさんに影響与えてたとは微塵も感じませんでした。光栄な限りです。でもなんか、おかもつさんは学連も水泳も結構一生懸命で、でもひっそりとしてるからなんかタイム出して欲しいなと思える先輩でした。おかもつさんがカンカレでベスト叩き出した時、2ブレタイム爆上げした時、めちゃくちゃ嬉しかったです。最上回生になっても、へっぽこトヨタで周りに支えてもらいながら頑張ります!本当にありがとうございました。
みさ 2021/08/01(Sun)22:37:38 編集
私もこの写真4回生らしくて好きです
しばらくベスト出てなかった中で、しっかりラストレースでベストだしたの凄い感動しました!
学連も大変だったと思いますが、岡本さんが学連の人達にハリーさんって慕われてるのが微笑ましかったです
お疲れ様でした!!
ナツキ 2021/08/01(Sun)23:20:54 編集
もつ(4)かれさま
一回生の時、同じブレ面で、舩木とかこうへいさんとかあほ速くて、一緒にウヘーってなりましたよね、七帝で一緒の部屋だった時も、温泉でウヘーっていう話をした気がします。

今までありがとう。これからもよろしく。

なかこみ(4) 2021/08/01(Sun)23:56:25 編集
お疲れ様でした!
学連お疲れ様でした!
僕はなにかと学連のことで岡本さんに聞くことが多かったですが、色々教えてくださってありがとうございました!
ハリーさん呼び、なんか勝手にハリーって名前の外国の人に似てるのか、見た目がハリーって名前っぽい!とか誰かが言ったって言う理由だと思ってました笑
日下 2021/08/02(Mon)00:18:39 編集
俺の教育係っておかもっちゃんやった気がする
北野から7年間ありがとう。
2021/08/02(Mon)00:38:24 編集
無題
他大から失礼します。
ハリーさんが見てくれればそれでいいです笑
いつ初めて話したのかは覚えてないです(なんかの協会の試合やったはず)が、
後輩の記録以外の中では誰よりも(くだらない)話してた自信があります。
これからもくだらない話をするつもりなので代替わり後もどうぞよろしくお願いします。当日オープンも受け付けております笑
ミッチー 2021/08/02(Mon)02:59:04 編集
ブレ面唯一の同期…
4年間おつかれさんやで、学連もありがとう。
最初は賑やかやった弊パートも侘しく寂しくなってしまったけど…最後まで一緒に頑張ってくれてありがとう。関カレの100Brはめちゃくちゃ久しぶりのベストで俺もすげー嬉しかったヨ ブレ面の今後を託せる後輩が入ってきてくれて耐えた…我々は金だけ払って天国から見守っておきましょう…
もぶ 2021/08/02(Mon)10:59:45 編集
無題
学連と選手の両立おつかれ!
情報システム主任してるおかもつをシステムの時に見たかったです(は?)

俺はおかもつの日記好きよ
いまたき 2021/08/02(Mon)16:05:59 編集
無題
岡本さんとは同じコースや隣のコースになることが多く、お話できる機会が多くて本当に嬉しかったです!京阪組という点でも、岡本さんがいらっしゃるということで電車が遅延したときに安心感を頂いてました笑
学連幹部という激務をこなしつつ、きっちりベスト出してくる姿はすごくカッコよかったです。自分も頑張らなくてはと思わされました。お疲れ様でした!
ひなこ 2021/08/02(Mon)21:15:19 編集
無題
学連の幹部、本当にお疲れ様でした。試合の前から準備をしてくださって、試合当日には選手として出場される姿もあり、両立されているのが本当に凄いと思っていました。ラストレースでベストを更新されていたのも、スタンドで応援していて嬉しかったです。
お世話になりました。ありがとうございました。
ゆういちろう 2021/08/03(Tue)07:51:31 編集
無題
学連の仕事、とても大変だったと思います。本当にお疲れ様です。ありがとうございましたmm
僕だったらグチを言ったり、あるいは承認を求めたくなるだろうなぁと感じています。でも岡本さんはそのような振る舞いを一切されず、日記にもあるように責任感を持って仕事に取り組んでおられました。あまりお話しすることはできませんでしたが、ずっとすごいなと尊敬しておりました。

お世話になりました。
椋本暖 2021/08/03(Tue)11:17:41 編集
無題
自分のレースもある中試合の準備に運営に、それを楽しんでやられているのがほんとにすごかったです。共感する部分沢山あって、その分ラストレースのベスト更新はとても嬉しかったです。お疲れ様でした!ありがとうございました!
このか 2021/08/04(Wed)19:22:25 編集
無題
入部したての頃にわからないことをいろいろ聞いてくださってありがとうございました。個人の種目と学連の両立をされていて本当にすごいと思います。お疲れ様でした!
なおき 2021/08/06(Fri)00:08:18 編集
もっちゃんが引退してしまう時がくるとは、、
水泳部生活お疲れ様でした。もつとは何かとご縁があり仲良くしてくれて嬉しかったです。関カレのタイムはほんとにすごいと思った!最後に良い水泳部生活が送れたみたいで良き良き
おーじー 2021/08/06(Fri)00:57:57 編集
無題
競技生活お疲れ様でした。カンカレのラストレース前に落ち込んでいた僕を慰めてくださってありがとうございました。100での自己ベスト更新、200での得点獲得、激アツでした。みささんとおかもつさんと撮った写真はお気に入りの写真です。たまに遊びに来てください。
たくと 2021/08/06(Fri)13:18:22 編集
お疲れ様でした。
学連と選手を両立している岡本さんをずっとすごいなと尊敬してました。
踏水会で隣で泳げたこと、タバタトレーニングを一緒にしたこと、レース後に励ましてくださったこと、などなどたくさんお世話になりました。
また同じ学科の先輩としてこれから相談乗って欲しいです。
ゆうじろう 2021/08/06(Fri)15:21:49 編集
馬場ちゃんの面倒はぼくが見ます、安心して引退してください
帰り道や更衣室でくだらないことを話したら、笑顔で相槌してくれたので、気持ちよく喋り続けられました。早朝練の地獄から抜け出せて、これからの人生、QOLが爆上がりします、楽しんでください!!
こまつ 2021/08/06(Fri)22:01:18 編集
もつ!
もつもつ引退お疲れ様!
学連と競技の両立、特に上の回生になってからは役職もついて本当に大変やったと思います。ありがとう!
でも引退レースのとき学連の方には礼してたけどチームの方見てくれなかったのはちょっと悲しかったなぁ笑。最後にめっちゃベスト出してたのは、ベストでない期間が長かっただけに素直にすごいと思いました!
まえだ(4) 2021/08/06(Fri)23:46:17 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]