忍者ブログ
[3996]  [3995]  [3994]  [3993]  [3992]  [3991]  [3990]  [3989]  [3988]  [3987]  [3986
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お疲れ様です。荻野菜摘です。


引退日記2日目は私が書きます。


自分主役で日記を書くのは新入生の自己紹介以来ですね。



 


短めにしようと思っても、何故か長くなっちゃう引退日記。


①今までの気持ち


②辛さを乗り越えた話


③伝えたいこと


でまとめました。








①今までどんな気持ちで水泳してたか


しんどかったなあという気持ちが1番蘇ります。



水泳が好きで京大プール見たときにキラキラしてて、泳ぎたいと思って入部しました。


入ったらしんどいしんどい。


いつも最後尾で漂流して遭難して。



でもなぜか一部の先輩から、



「もっと上のサイクル行こうとしないのは意欲がない」



とかいろいろ長文で言われて。いや今の時点で全然回れてないしって思いながら、怖かったから言い返せなくて、体も心も辛かった時期もありました。




こんな日々が続いて正直私の水泳ライフは3回生くらいまでネガティブな感じでした。楽しいこともたくさんあるけど基本的にしんどくてやめたくて、


でも優しくて強くてかっこいい周りの先輩後輩同期に囲まれてて、そこから離れたくなくて、必死にもがいてました。





そして周りに助けられ、自分と向き合うことができ、3回生から水泳を楽しめるようになりました。


そこからは自分のペースで練習し、自己ベスト更新したり、周りとも前より関わるようになったり、女子ーずもいっぱい入ってきて、練習がにぎやかになったり、本当に楽しかったです。




某ウイルスのせいで残念な終わり方になってしまったのは本当に悔しいけど


私は部活を辞めずに続けてきて良かったって思います。





②辛さを乗り越えた



特に12回生の時はしんどい時期があって自分自身葛藤しました。



なんでそんなにしんどいかというのは


周りがすごくて、自信を失ってしまったっていうのが大きいです。



みんなみたいに速くないし、モチベもなくて前向きに練習頑張れないし、水泳歴もないし、って思って病んでました。



自信がないせいで一時期日記も「水泳をみんなよりも知らない私なんか、練習メニューについてのコメントもちゃんと書けないし、書いたこと間違ってるかもしれない」って思ってしまい、書けなくなって、


めっちゃ断ってたり、優しい同期に書いてもらったり、ご迷惑をおかけしました。




そんな時、


先輩とか同期に長文ライン送って、たくさんごはん行って相談しました。


優しく接してくれて本当にありがとうございました。





そのときに言われたことは、



一人一人モチベは違うということです。



速くなることを1番に考えてる人


責任感から来てる人


練習が楽しくて部活に来てる人


みんなと話したくて来てる人


誰かに勝ちたい人


モチベ探し中の人




正解不正解はありません。


いろんなベクトルの向きがあって、それが部の大きなベクトルを妨げず、みんなで一つとなって頑張れたらそれでいいと思います。




そしてもう一つ、


休む時は休む、頑張る時は頑張る。


無理しないで本当に。


(私みたいなバカ真面目に聞いてほしい)



主将主任先輩はみんなに対して発言し、全体を引っ張って行かなくては行けないので、意識高くて厳しいことを言うと思うけど、



全部が全員に言われているとは限りません。


頑張りすぎて折れてしまいそうな人弱ってる人、他に何かやるべきことがある人、


全部もろに受けてたら壊れてしまいます。




そうアドバイスを受けて、私は言われたこと「もっと上のサイクル行こうとしないのは意欲がない」


に直接反論しに行きました。



そのときにいろいろ話して


先輩も先輩なりに見て考えて、私を思って言ってくださったことで、その意見も直接聞いて分かる部分もありました。


私の意見も聞いてもらい、分かってもらえました。



今ではもう怖くなくて、すごく信頼してる先輩です。




そんなこんなで自分は本当に何をしたいかを考え、


泳ぐことが好きで泳ぐことを楽しみたくて、速くなれたらもっと楽しくて、周りの人達に囲まれていたい


っていうモチベを見つけて、頑張れました。




③伝えたいこと



周りとコミュニケーションを取った方がいいです。



しんどい時、みんな助けてくれます。


でも自分で、困ってるアピールというか、話を聞いてほしいってことを伝えないと助けられないと思うので、誰でもいいから勇気を出して相談すると助けてくれる人は必ずいます。






自分の意思に合わせて行動すること。



自分がやりたいことが1番大切なので、留学行きたいとか勉強したいとか遊びたいとかバイトしたいとか、思うことがあったら絶対やっておきましょう。水泳したいって思ったらもちろん水泳たくさんしましょう。


いろいろやりたいことがあったら両立しましょう。


水泳したくないときに、無理やりしても伸びませんし、したくないのにする意味はありますか?仕事でもないのに。


水泳したいって思えるときに頑張ってほしいです。


まあみんな水泳したいから部活にいるんだと思うけど、今後ずっと水泳しなくてはいけないわけではないんです。別に続けることが正義じゃない。自分のやりたいことを追求してください。


私はいろいろ考えた上でやっぱり水泳がしたかったから続けることにしました。だから楽しかったし後悔はありません。



自分自身と向き合って


後で後悔しないようにしてほしいです。






そろそろ終わります。




今まで本当にありがとうございました。



意識を高めあったり、泣いたり笑ったり、ぶつかったり、本気で頑張れたのは、今後の糧となります。


先輩後輩同期のみんなみんな大切で大好きです。









(何故か逆さになりましたごめんなさい)





明日はもえもえです。


 


2017-2020 



荻野


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最後の感じパクられたわ
4年間お疲れ様。
なっちゃんの性格上、人一倍辛い時期が多かったと思うけど一緒に引退できてよかった(終わりかたはともかく笑)。

また遊びましょん
まさや 2020/08/30(Sun)17:03:25 編集
正直に言うと今電車で号泣して降りそびれました
1回生の頃、全然サークル回れなかった時代から一緒に頑張ってきたね笑
吉田食堂で2人で泣いた日が忘れられない。笑笑
なっちゃんとは種目は違うけどライバルみたいな感じで
特にフリーはいつも追っかけてました。

一緒に引退できて、本当に良かった。
ありがとう。
カナコ 2020/08/30(Sun)18:22:06 編集
満身創痍です
良い日記が壊れた筋繊維に滲みました
だいがく 2020/08/30(Sun)19:25:43 編集
無題
菜摘さんと一緒に泳ぐの好きでした。
冬頃は弱音も沢山聞いてもらって、ほんとに助けられました。感謝しかないです。
もう一緒に練習後のくじらに行けないの悲しすぎます。練習後じゃなくても、また行きましょう!いつでも呼んでください〜
このか 2020/08/30(Sun)23:05:30 編集
なつみさんは私の永遠の癒しです!!
なつみさん見るだけで笑顔になりました。なつみさんの何気ない一言や行動、声かけにたくさんたくさん救われました。ありがとうございます!またクジラ行ったり女子ーズでパーチーしましょね
みさ 2020/08/30(Sun)23:39:23 編集
ぴょんなつすき
なっちゃんの日記見て色々思い出して泣いたーーー
いっぱいいろんなことあったけど楽しかったよ!ありがとう!!
さかきばら 2020/08/31(Mon)10:25:58 編集
おつかれぃ
一緒に引退できて本当に本当に嬉しい
しゅんた 2020/08/31(Mon)10:53:15 編集
お疲れ様でした
キック一緒に回る人いなくなるじゃないですか〜(泣)
さくらい 2020/08/31(Mon)12:58:46 編集
無題
よく考えると同回の中でおなつの成長が一番嬉しかった。よくがんばりました。
かわしま 2020/08/31(Mon)15:26:24 編集
無題
ナツミさんがどんどんベスト更新していくのが私も嬉しかったです!!
お疲れ様でした!
つじ 2020/08/31(Mon)15:52:14 編集
なっちゃんはほんとに可愛かったです
なっちゃんがどんどん練習に来て楽しそうにして練習でも試合でもどんどんタイム上がっていくのを見て、ほんとに嬉しかった!!
なっちゃんの笑顔は最強です
ほんとにお疲れ様!これからもよろしくね
さだも 2020/08/31(Mon)19:49:44 編集
無題
ラストイヤーのなっちゃんめちゃ楽しそうでこっちまで嬉しくなっていたのを思い出しました。
辛い思いもいっぱいしたと思うけど一緒に引退できてよかった!
学連もお疲れ様でした
さわだ 2020/09/01(Tue)12:18:25 編集
無題
2回生時とかは部活辞めちゃうんじゃないかってハラハラしてたけど、最後まで一緒に頑張ってくれて良かった~。そしてそこからの驚異的なタイムの伸びはホントにすごかった!
ひさし 2020/09/01(Tue)22:25:03 編集
なんかめちゃめちゃいろんなところで共感してしまいました
ラストイヤーの伸び率には横で見ててビックリしてて、素直に嬉しかったです。
自分自身の意思と相談しつつ、他の誰かとも相談しつつ、自分もラストイヤー全力で楽しんでいこうと思います。
もっちゃん 2020/09/02(Wed)11:12:05 編集
部内恋愛絶対○すマン
頼りないパートリーダーでしたがお世話になりました
去年の全国公ビデオ撮影楽しかったです
もぶ 2020/09/04(Fri)06:42:01 編集
無題
うちの水泳部にはあまりいないタイプのゆるふわぁな感じ良きでした!!たくさんの癒しありがとうございました
いまたき 2020/09/30(Wed)14:07:25 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]