忍者ブログ
[2536]  [2535]  [2534]  [2533]  [2532]  [2531]  [2529]  [2528]  [2527]  [2526]  [2525
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、3回生の金光です。
新チームから主将になりました。

練習内容については極秘らしいので、知りたい人(特に4回生の方々)は是非練習にいらしてください。立命館の良樹に見られている時点で極秘も何もない気もしますが。(笑)

最初の部員総会ではまとまりのない話をしてしまって皆さんすみませんでした。キーワードとしては、「結果」「責任」「問題意識」「主体的」の4つです。これらを見ておおよそ話が思い出せる人は最低限僕の思いは伝わってると思います。言ったことが正しいか間違っているか、変えるならどうすべきか、自分なりに考えて僕に言ってくる人にはラーメンでもご飯ものでもスイーツでも連れて行きます、遠慮なく(というかお願いなので)考えて言ってきてください。もう一部の2回生には今日の話し合いで僕のカラー?みたいなものや、どういうチームにしたいかなどはおよそ伝わったと信じています。変な上下関係は気にせず議論し合える関係になりましょう。主将としてはこんな感じです。1年間よろしくお願いします。

さて、選手としての僕はもうすぐインカレです。偉大な先輩が引退後に作ってくださったインカレで泳ぐチャンスです。実は今回京大から出場するメンバーでは唯一自分で制限を突破していないのが僕です。おーみが5番手だとか言われてますが、津田チャンで4泳として自分の手で制限を突破しているのだから胸を張って出場すべきと思っています。引き継ぎがあれだけ伸びしろあるんやしインカレは大丈夫っしょ。(笑)

インカレはすごく楽しみです。去年の10月から満足に練習せず、目標として立てた100Baインカレ個人出場も関カレ2部で表彰台に乗ることもできていません。ベスト(今だ大学ベスト)はシーズンを通してそれなりには出ていますが、毎回寿命を削って無理やり出している感が否めないのが現状です。練習を積み重ねてフォームを改善した結果、出るべくして出るベスト、は出ていません。そういう意味では夏休みに入って、全国公から東大戦、近国、インターン等が終わってそれこそ心だけではなく1日のスケジュールを全て水泳のために使えるこの期間はすごくありがたいです。練習があっても昼間は回復に使えるためか、朝の腰の調子もすこぶるよく、練習のタイムも好調です。
それとやはり今の練習の雰囲気が好きです。変な緊張や無理な集中もなく、リラックスしながら笑いも起こりつつ、メリハリをつけて前向きにスピードを求められている感じがいいです。15mで一番自分が速いので気分が良いのも大いにありますが。(笑) 

自分の勝手な考えを言うと、あれだけ笑いながら楽しくやれる要因の1つに信頼があるんじゃないかなと思います。今インカレ組の6人は練習中に笑ったりしていてもお互いがインカレに賭けている、全力で心を向けているのを口に出さずとも分かっているから変に引き締めたりせずに楽しくやれているのかなーと。
笑っているのが身体にも良い影響を与えることは皆聞いたことがあると思いますが、そんな簡単なことではないですよね。大人数で練習中に笑ってばっかりだと気が緩みすぎてしまう人が出てしまいます。でも試合前だからと窮屈になるくらい集中するのも違うんじゃないでしょうか。プレインカレの前日に馬場ちゃんが注意してくれてましたが、集中するところで集中できていないから無理にみんなで集中して雰囲気を作らないといけなくなるのだと思います。普段からメリハリがつけられるチームなら、全員がメリハリをつけられることを信じ合えるチームならば、もっと1年間を通して笑いあって、免疫も向上し、効率も高いより良い練習ができるのではないでしょうか。大学生活の大部分を費やすこの部活動をどうせなら楽しくて、より良い結果の出せるものにしていきましょう。


 
写真は前回のインターンにて、六本木ヒルズからの夜景です。3日間だけヒルズ族を体験して気分がよかったです。(笑)












PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まあこの素晴らしい雰囲気作りは全て私の策略と言ったら少し過言ですかね。(あれ)

自分のためにはもちろんですが、他のメンバーのためにもできる限りのことはやりたいなと思っています。
インカレ頑張りましょう。
か1 2015/08/26(Wed)23:42:15 編集
<< 8/27 HOME 8/24 インカレ組 >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]