忍者ブログ
[2542]  [2541]  [2540]  [2539]  [2538]  [2536]  [2535]  [2534]  [2533]  [2532]  [2531
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。一回生の武永です。
自分でも意外でしたが、練習後の声出しを指名されたのは初めてでした。かなり緊張しました笑 次はもっとしっかりやります。
では今日のメニューです。
W-up 200×1 ch.Ba/50  4'
          100×3 ch  けのびから浮き上がって25m no breath  2'10
           50×4  IMO 25H  1'20
rest  2'10
Kick  200×3  ch  with Fin  3'30
rest  1'30
Swim 50×6  25UW,Finswim/t  Fly,Ba,Fr/2t
Loosen 100
Swim 50×5×4 IMO normal,fist,DPSdes3 setrest20" 1'20
rest  2'
dive 15×2 streamline  2'
        25×2 ch  本気     2'
Down  400×1  
最近毎日初めてやるフォームメニューばかりで楽しいです。
練習後も言いましたが、個人的にはnormalとfistで、同じ感覚、同じストロークで泳いでいるのにタイムがほとんど変わらなかったのが衝撃でした。キャッチはそれなりにできていると思っていたので、新しい改善点の発見ができました。
明日も楽しみです。
OFFまで日記まわってこないだろうと思っていたので、何を書けばいいかとても困りました。
とりあえず、プレインカレ後の心境と今後の課題でも書こうかなと思います。
プレインカレの結果は目標を達成できなくて悔しかった反面、まあこんなもんだろうなという気持ちもありました。
BaもFrもタイムは現役の頃にはまだ戻ってないのですが、感覚的には現役の頃に戻ってきたなと思います。
現役の頃に戻ってきたというのはあんまりいい意味ではありません。
何となく泳ぎ込んで、何となくテーパーして、何となくアップして、何となく気合入れて、何となくレースして、何となく反省して、また何となく練習して、、、。
そのせいでレース前に思い描いていた泳ぎもレースプランもタイムも実現できないまま試合が終わって、今回もベスト出なかったなー、つまんないなーと思いながら高校の頃は水泳やっていました。
入部当初から2回生になるまでに生涯ベストを出すことを目標にしているのですが、ある程度泳力的には現役の頃に戻ってきたここから生涯ベストを出すには、現役の頃とは一段階上のことをしないといけないはずです。
僕にとってその一段階上のこととは、自分の泳ぎを真剣に見つめ直し、改善点を見つけてそれを練習で実際に実行することです。
最近、他の選手の方々、というか京大水泳部の雰囲気におされて、自分の理想の泳ぎに近づけるには具体的にどこを直せばいいか、そのためには何をすればいいかを考えるようになりました。
ただ地上で必死に考えたことを練習中に水中で試すと案外出来なかったりします。
自分の泳ぎと理想の泳ぎを真剣に見つめ直すようになって、こうやって自分の泳ぎを直視して突き詰めて直していくのはかなり苦しいことなんだなと思うと同時にちょっと楽しいなとも思います。
かなり長いところ水泳やってきて、初めて真剣にこういうことに向き合うようになって、やっと水泳やってるなって実感が湧いてきました。
修正点を考えて、練習や陸トレで実行してみて、案外できないと、本間にめんどくせぇなって投げ出しそうになるときもありますが、そうやっていろいろ試していると、横から助言くれたり、いっしょになって考えてくれる先輩方や同回の仲間がいる今の環境は本当にありがたいなと思います。
大きく泳ぎを変えたり、ゆっくり自分の泳ぎを見つめ直したり、理想を固めていったりできるのは泳ぎ込みまでの今からの時期だけなので大切にしていきたいです。
今の時期にしっかりフォームとやるべきことを固めて、冬の泳ぎ込みを乗り越えて生涯ベストをサクッと超えます。
ちなみに今はBaのスタートとドルフィン、バサロを改善中です。
二村さん、下手くそなスタートにいつもアドバイス頂きありがとうございます。
写真は今日の練習後に航平とがーはーで行った銀閣寺です。
何かは分かりませんが侘びを感じました。侘びを。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
俺なんかよりBa面の皆さんに感謝するべきでしょ笑

スタート、見違えて良くなったと思います。
頑張ってね。
にむにむ 2015/08/29(Sat)14:03:33 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]