忍者ブログ
[3150]  [3149]  [3148]  [3147]  [3146]  [3145]  [3144]  [3143]  [3142]  [3141]  [3140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





こんばんは。





更新遅くなりすみません。
書き始めたのは7日の夕方なのですがなかなかまとまらず一日経ってしまいました。






市川です。
これで最後ですね。








とりあえず今日のメニューです







up
swim  head up, Vsprint
Dive
swim
...







途中までですが
全国公へのテーパーが始まってきたという感じのメニューです。
僕は院試があったため30分くらいで上がらせてもらいました。




台風の影響で明日に延期になるかもしれなかったんですが結局予定通り院試が行われました。










院試についてはこれまで先輩方の姿も見てきたのですが、いざ自分が受ける立場となると思いのほかビッグイベントでした。
引退直前でもっと水泳のことを考えて生活してきたかったのですが、この2,3週間は正直あまり水泳のことを考えられる時間がありませんでした。




もっと前々から余裕を持っておけば、、、と考えたりします。どうしても計画してその通りにすすめていくのは難しいですね。
計画通りできる人は本当にすごいと感じます。






受かってるといいですが、正直わからないですね。どちらにせよ今考えても仕方がないことなので結果発表まで待っとこうと思います。


















まだ空模様は晴れやかではないけれど




院試という大きな試練も過ぎ、文字通り台風一過という感じです。

















引退まであと5日最後まで駆け抜けようと思います。




































さて、引退日記ですね。
改めてこれを書くことになると何を書けばいいかわからないですね。









とても抽象的な話になりますが
一つだけ後輩にこうあってほしいという話をしようと思います。
僕が気を付けようと思っていたことなので流してさらっと読んでもらえればいいです。






そのとき何が一番重要なのかを思い出してできる限り客観的な視点で行動(発言)する





ということです。


何か行動するとき、特にみんながいるような場や重要なことを決定するときは

できるだけ感情は排除した意見なり行動を心がけるべきです。

もちろん主観をすべて排除することは不可能ですが

客観的な視点を保とうとすること自体が重要だと思います。

特に最上回生は。

怒り悲しみ不安、または楽しみ喜びといった高揚した感情を感じているときは特に言動に注意を向けるべきです
何を一番大切にしなければならないのか、そのためにはどんな行動をするべきなのか、どんなやり方をするべきなのか
自分の感情だけで決めていないか、周りの感情に流された意見や行動になっていないか、一度立ち止まって考えるといいです。

感情だけに流されて立ち止まって考えずに行動してしまったときはたいてい後になって後悔します。
後悔ができるだけないような行動、選択ができることを願っています。


とても分かりにくい話になってしまいましたし、引退とはあまり関係のないことだったかもしれません。



























最後に引退日記っぽくまとめようと思います。











思い返せば
この三年半いろいろなことがありました。






入学当初は水泳部に入るつもりはなかったのですが
かっこいい先輩方に憧れ入部し


初めは先輩がいっぱいいて、、


だんだん後輩ができてきて、、、


気が付けば自分たちが最上回生になっていました。






楽しい時間もあったし、もちろん苦しい時間も多くありました。


理由はいろいろですが吐きそうになったことも幾度となくありました。


辞めようと考えたこともありますが、先輩がいて同期がいて後輩がいてくれたおかげでここまでやってこれました。







自分が水泳部に入った意味、続ける理由を考える機会も何度かありました。




そのたびにいろいろな違う答えにたどり着いたような気がします。








自分にとって水泳というのは人とのつながりでした









水泳というスポーツが好きだったのかどうかは正直わかりませんし

満足できる記録は残せていませんが



水泳を続けてきたことでクラブや部活の先輩、同期、後輩に出会えて本当に良かったと思っています。



それほど数は多くはないけれど違う大学の知り合いもできてよかった。












先輩方、
今までお世話になりました。これからもよろしくお願いします。




同期のみんな、
楽しいこともつらいことも一緒に経験できてこうやって引退できて本当に良かった。また遊ぼう。




後輩のみんな、
ラストイヤー付き合ってくれてありがとう。やりすぎたこともあったかもしれないけど笑。これからは皆さんが水泳部を形作っていくことになります。信じてるよ、がんばれ。















本当に今までありがとうございました。















全国公までもう少し頑張ります。
























次の日記は雄平です。
残すは主将主任ですね。











2017 京都大学体育会水泳部 湧昇 






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いっちーの回生ミーティングとかの時の落ちついた意見、いつも頭を冷やすきっかけになったしすごいなって思ってました。
意味がわからないこともたくさんあるけど一緒にいて楽しい同期です。またあそぼ。
ラストレース、楽しみにしてる!!!
あきこ 2017/08/08(Tue)15:57:49 編集
無題
市川さんともうばかさわぎできないなんて寂しすぎて涙がとまりません。
時々いきすぎた僕を叱ってくださいましてありがとうございました。罰ゲームはやくしろよって何回言われたか分かりませんが、がちでこわかったです。
おふざけの中にも後輩にちゃんと厳しくできる市川さんかっこええです。
りゅうせい 2017/08/08(Tue)16:19:16 編集
無題
fly面のパートリーダーとして泳ぎの相談とかにのってもらって本当に助かりました、ありがとうございました。周りに流されないようにすることって本当に難しいと僕も思います。自分のきちんとした考えを常に持つように心がけていきたいです。ラストレースで納得のいく泳ぎが出来るよう、頑張りましょう!
ひさし 2017/08/08(Tue)16:57:59 編集
無題
空白多くないですか?

この一年の努力は部1番じゃないかと思います。
1分割るまで続けてください。
こだまゆうじ 2017/08/08(Tue)18:13:32 編集
無題
ヒデさん、そしてヒデさんのパンツと過ごした日々は絶対に忘れません。本当に楽しかったです。
普段はっちゃけているのに、練習では本当に真剣で、きちんとする所では凄くしっかりしている所、尊敬していました。
ラストレース、思いっきり楽しんで下さい!!市川さんのカッコイイ姿、楽しみにしています!!
しんじ 2017/08/08(Tue)19:08:03 編集
無題
市川さんほんま引退してほしくないです
あれだけ身近だった人が引退するのほんまにキツイです、今すぐ一年からやり直してほしいくらいです。
市川さんが
けんえ 2017/08/08(Tue)23:09:31 編集
無題
市川さんほんま引退してほしくないです
あれだけ身近だった人が引退するのほんまにキツイです、今すぐ一年からやり直してほしいくらいです。
市川さんのムードメーカーっぷりがあってこその京大水泳部やったと思います
けんえ 2017/08/08(Tue)23:09:58 編集
無題
コメントできる立場じゃないけど失礼します!
読んだらコメントせずにはいられませんでした、、

ほんまに迷惑しかかけへんかったけど、(ふざけてるとき以外は)常に冷静ないっちーを密かに尊敬してました!
誰よりも努力しとったと思うし、ラスト爆発してください!
Twitterの速報楽しみにしてます。
2017/08/09(Wed)00:30:19 編集
無題
いっちーほんと常に冷静ですごいと思う。
時にはなんでこいつこんな分かってくれないのとかムカついたこともあったけど今思えば私が冷静じゃなかっただけだなーってなることが多い。
意味わからんときもあるけどそういう意味ですごく尊敬してました。
りさ 2017/08/09(Wed)17:26:00 編集
無題
市川さんはただの陽気なお兄さんじゃなくて、プロのムードメーカーですね!!たまにスベるけど、それも含めて尊敬してます。
選手としても、堅実なところが素敵でした。みんなに心から応援される市川さん、最後のレースもハイパーがんばってください!
あゆこ 2017/08/09(Wed)18:15:25 編集
無題
僕らの生意気な絡みも笑いに変えながら返して頂いてありがとうございました!
特にこの一年部活が楽しかった要因の1つは間違いなく市川さんです。
また是非システムコンパしましょうね!
たけなが 2017/08/09(Wed)19:38:22 編集
無題
色々と気にかけてくださって本当にありがとうございました。市川さんに話聞いてもらったりして元気でました。お世話になりました!ラストレース頑張ってください!
おくの 2017/08/09(Wed)20:50:42 編集
無題
市川さんは僕の憧れのシステム大仏です。
ありがとうございました!!ラストレース、頑張ってくださいメッチャ応援してます!
システムコンパも大仏コンパもまたやりましょうー!
ゆーま 2017/08/09(Wed)23:06:35 編集
無題
やしろやTwitterでいっつも笑顔で人を笑わせてて1年の時から私も笑わせてもらってほんとに楽しかった、ありがとう!
私もいっちーに出会えて良かったです。

明日からがんばろう!
新潟 2017/08/10(Thu)09:57:19 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]