忍者ブログ
[3995]  [3994]  [3993]  [3992]  [3991]  [3990]  [3989]  [3988]  [3987]  [3986]  [3985
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 皆さんお疲れ様です。4回生の各務です。とうとうこの時期がやって来ましたね。そう、引退日記です。




 トップバッターをつとめさせていただきます。


まじで文章書くの苦手なので、言いたいことが伝わりきるかもわからないし、しょうもない日記になる気しかしませんが、真面目に書こうと思います。




 工学部の教室に入ったらいたヤツに話しかけたら、水泳をやってたやつで一緒に新歓に行ったのが始まりでした。そうです。堀下です。



入部してなんかとりあえずデカイ声で自己紹介して、気づいたら寿司詰められてから始まった1回生。



遠い昔のことのように感じます。4年間はすぐっていう人もいるけれど、僕には長く感じられました。



4年間を経て、自分の人格も少し変わったと思うので、その辺も書こうと思います。でもまずは水泳の話します。




 ①水泳


 経験不足、才能不足な僕は競技面では完全にへっぽこでした。


1回生の時は、ブランクあるし練習してれば、ぐんぐん伸びるだろうと思っていたのでエネルギッシュに毎日頑張っていたのですが、


日に日に自分の限界値が見えてきて、活躍しているメンバーに遠く及ばない自分が嫌になってきていました。


 結局どんだけ努力しても持ってる人には勝てないんやろうなって考えてました。大して努力もしてないのに。今思えば腐ってました。



 こんなこと考えてたら絶対気持ちはプラス方向には向かわないと思います(僕と同じようなこと考えてる人も少なからずいると思います)



 しかし、ラストイヤーになって少し考えが変わりました。才能の無い自分を受け入れて、練習を


楽しもうという姿勢にシフトしました。



変なプライドを捨てて、遅くてもいいや。でもその代わり練習は目一杯楽しもう。と思い始めてからは、練習に行くのも全然苦じゃ無かったし、逆にタイムも伸び始めていました。



これは一種の諦めではあると思います。だからこれが正しいとは思いません。ただ僕に合っていたというだけです。





 チームを速くする、自分が得点に貢献する、ということは僕にはできませんでしたが、部活を居心地の良いものにすることは少なからず貢献できたのではないかな、と思います。そう思ってるのが自分だけだったら恥ずかしい笑




 みんなに伝えたいこと



 これだけは伝えておきたかったので書きます。


僕個人の意見なので鵜呑みにしないでね。



 この部活には頑固な人が多い。まあ京大やしそんなものなのかもしれないけれども。




自分の中に一本ブレない芯がある人はかっこいいけど、それを周りに押し付ける人はかっこよくない。



僕らの回生は、多様性を大事にしようねという話をよくしていました。


僕が思うに、



「多様性を大事にする」=「人に甘く接する」



では無いと思っていて(そう感じてる人が多いと思う)


自分の主観で良し悪しを決めない事だと思います。



 自分と異なる考え方の人がいたとしたら、一回その人の考えを聞くor感じるなりして自分なりに飲み込む。


その上で異なる考え方でも受け入れられるかどうか判断する。



このプロセスが大事だと考えています。



 この過程において、他の考えを知ろうという積極性が、多様性を大事にすることなんじゃないかなと思います。


こうした結果、悪いという結論を出したのであれば別にいいんじゃないかなと思います。



どうやらこの過程を踏まずにただただ不快だから悪だ。と決めつけてる人が多い。これは受動的だと考えています。




 これができる人で、ブレない芯を持ってる人、そういう人が上に立つべき人間なんじゃないかなって思います。


僕自身、そうあれるようにこれからも精進です。




偉そうなこと書きましたが、これは僕が4年間部活に在籍してて、感じたことなので万人に言える正解では無いと思います。


 4年も同じコミュニティにいるんだから、自分を豊かにできる4年にしてください。




具体例も何もない文でごめんなさい。


ちょっとでも理解してくたら嬉しいです。




まあでも長ったるくかいたけど、みんな楽しく仲良くがんばれーーー。



 後輩へ。



まとめて書こうと思ったけど、やっぱ一人一人に一言言いたかったのでやります。


児玉パイセンのパクリです。



先に書いときます。このブログは競泳のブログですが、水球のみんなも仲良くしてくれてありがとう。そのおかげで体育会全体のイベントもとっても楽しかったです。感謝感謝。



3回生



いずみ いつの日か君へのイメージが火遊び大好きなヤバイ奴、から練習すごく頑張っててストイックな奴に変わってました。ラストイヤーでスイマーとしても人としても大きく成長することを期待してます。進級しろよ!



いつぼ 特にないです。


っていうのは流石にアレなので書くと、


君の気分屋な性格は理解されるのが難しいかも知れないけど、君らしく頑張っていってほしいです。チャリ旅頑張れ。



いまたき 君が主任なら絶対いいチームをまとめあげられると思います。どっから目線だよって思うだろうけど、安心してます。僕が現役の間に、君のえっちな一面をもっと広めたかった。後悔してます。バッタ面エースがんばれ!



おかもと 君とは練習のブレでよく勝負しましたね。前半は全然勝てんけど後半は追いついてたような記憶があります。また練習で戦いたいなあ!


もう俺なんて勝負にならんくらい速いスイマーになってください。ラーメン行こうね



さくらい いつもいじり倒してばっかでごめん。でも君のことは実は尊敬してます。こっそり京大プールで練習してたのも知ってるし、そのおかげでオフ明けから伸びてたのも見てました。最初はターンもできなかったのに速くなってる君をみてると、俺も頑張って伸びよ、って思ってました。


ガンガン伸びてチームの主戦力になって下さい!



なかこみ 君が一番真摯に水泳に向き合ってたんじゃないかなって思います。君の水泳へのモチベーションを尊敬しつつ、羨ましくも思っていました。俺が引退してしばらくしたらまたもっと速いタイムで泳いでるんだろうな〜ラストイヤーの記録、まじで楽しみにしてます。



ふなき プライベートでもなかよくしてくれてありがとう。君は練習にはあんまり来ないけど、来た時はほんとに頑張ってやってるなって思ってました。上手く下回生を引っ張ってあげてください。インカレ楽しみにしてます。



まえだ 一見クールそうに見えて、案外面倒見もよくて情のある男やと勝手に思ってます。


そんな君ならこの部活もきっとまとめていけるでしょう。周りもしっかり頼って、巻き込んでがんばれ!




一個下のみんな、今までありがとう。


一人一人が個性派で、面白い回生だったね。


君たちのそれぞれの個性が、化学反応を起こして魅力的な部活になることを楽しみにしてます。


ラストイヤーを余すことなくむしゃぶりつくしてください。


2回生



かとう cnks。まじで部活楽しんで引退した方が絶対いいぞ。まあこれからも後輩としても友達としても仲良くしてください。いや、やっぱいいかごめん。


同期、先輩、後輩と積極的に関わっていこう麻雀面以外も。



くさか 素早さに全振りしたヤドン。入部当初とは見違える体になっててすげえと思います。まだまだぼくの体には及びませんが。


京大のエースとなって部活を引っ張っていけるようにがんばってね。



こまつ 今の京大バッタ面は層が厚いから、なかなか思い通りに行かないかもしれないけれど、腐らずに練習してたら最後は絶対後悔なく終われるから!でも一番は部活を楽しむことやとおもうよ。また体にクリーム塗ってくれ。



しまだ 女子選手は少ないし、4回生がいなくなるとさらに少なくなってかなり寂しくなるけど、君なりの部活への向き合い方を見つけて、体育会生活で何かを得られるといいね。ストレスに感じたら、心の休養をとるのは大事だと思うよ。ぼくは。僕の料理アカウントはストレスでもいいねしてください。



つじ お世話になりました。ありがとう。だるがらみにお付き合いさせてしまってごめんなさい。


マネが少ないの、まじで未曾有の大事件だと思うし、選手全員をみながらマネの仕事もこなすってほんとに大変だと思うけれど、君の持ち前の明るさでチームも明るくしちゃってください。応援してます!



とよた お世話になりました。第二弾。君とは種目も一緒だったし、練習中の君の煽りのおかげで頑張れたなあーって思います。ありがとう。自分が練習を楽しむことができるようになったきっかけの一つに君がいると思います。ラストイヤーの練習を楽しくしてくれてありがとう。インカレ出てるとこみたいなあ、応援行かせてくれ!



ばば また池田屋行こうね。2回。今でもゴリゴリ筋トレはしてるんでしょうか。未だに彼女はできていないのでしょうか。ちゃんと適度にガス抜きするんやで。冬季公認のようにならぬように。


未来のフリー面エースは君だ!



ふくなが ゴールセットの日の二郎チャレンジ、後2回はやりたかったんやけどなぁ、、ちょっと心残りやわ。てことで僕が引退してからも誘ってね。ゴールセットの後だけな。君には松田っていう最高に丁度いいライバルがいる、とてもいい環境に身を置けてると思う。なんなら羨ましい。


2人で切磋琢磨するんやで。レギュラーもとれる!



まつだ 持ち前の大食いをいかしてエネルギッシュに引退まで頑張れ。福永のにも書いたけど、去年のシーズンは福永に惨敗やったから今年はボコボコにしたれ!百万遍のマック行くから辞めんといてな。後割引して。




みき いつも仲良くしてくれてありがとう。自粛期間中にもベストを出してるようで、すごいなぁって思ってます。速くなっていく君を部活でもう見れないのは残念だけど、応援しています。また飯でもいこう。後、辻ちゃんは絶対大変やから君が支えてあげるんやで。





はい。つかれたー!


2回生が先輩してるとこ見たかったな〜いじりたかったのに。


ふざけるときはふざけ倒して、しっかりやるときは誰よりもしっかりやる。そんな回生になれるような気がします。そういう人が一番かっけえって僕は思います。




 一回生、ごめんね。まだ会った事もないので流石に書けません笑


君たちと一回くらいは練習してみたかったです。




後輩へのメッセージも終わったところで、そろそろ終わろうと思います。もうちょっと書きたかった気もするけど、これから毎日読書しんどいと思うので笑




日記書いてて思ったんだけど、自分には水泳の才能は無かったけれど、周りの人に恵まれる才能はあったのかもしれません。それくらい楽しい4年間でした。



正直、まだ引退したくないな、という気持ちもあります。もうちょっとみんなと部活して試合出てスカッと終わりたかった。


でも、まだ引退したくない、もう少し部活したいな、と思いながら引退できることが自分にとって一番幸せな引退の仕方だなぁと感じてます。




最後になりましたが、今まで関わってくれたOBOGの皆様、かわいい後輩、そして同期。


本当にお世話になりました。ありがとうございました。



追いコンで待ってます。



2017→2020


各務


 


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大変お世話になりました
だいがく 2020/08/29(Sat)12:36:25 編集
ありがとうございました
自分を受け入れる、心に刺さりました。
まさやさんが練習楽しんでいる姿から元気もらえたこと多かったです。アドバイスも沢山いただきました。お世話になりました!
もちろん、料理いいねさせていただきます(笑)
このか 2020/08/29(Sat)13:31:56 編集
昨日は池田屋ごちそうさまです
ロッカーずっと隣やったんで更衣室楽しかったです
いまたき 2020/08/29(Sat)17:09:31 編集
なんだかんだありがとう
本当まさやは4年間で時期によって人格が全然違うからよくわからんかったけど(爆笑)
それはたぶん、自分の持ってきた信念に変に固執せずにそういうものを常にアップデートしてるからなんだろうなと思う。信じてきたものとか考えを変えるのって難しいのにそれをやれてるところ、本当に尊敬してる。
意見の違う人の意見を一回飲み込んでから反論するようになったとこも気づいてたしすごいなと思ってた。なんだかんだ相談乗ってくれたりなんだかんだちゃんとしてたり、なんだかんだありがとう。なんだかんだ。
カナコ 2020/08/29(Sat)18:16:56 編集
無題
確かに寿司詰められて始まったな笑
個人的には、しんどい中でも練習を楽しめたらそれが一番だと思う。
ひさし 2020/08/29(Sat)18:57:49 編集
お疲れ様でした
4年間お疲れ様でした!


まさやさん、3回生のところに僕の名前がありません。
もりしま 2020/08/29(Sat)19:01:38 編集
お疲れ様でした
ゴールセット会、まさやさんが企画してくれてあれが最初で最後になってしまいました。
僕にはまだ全然奢り足りないと思うので是非。(笑)
2020/08/29(Sat)21:41:09 編集
無題
お疲れ様。僕には悔いがある。池田屋を残さず二回行くことだ。またいつかこの悔いを各務と晴らしに行きたいと思うぜ。
モヒ 2020/08/29(Sat)22:36:18 編集
感動系ぶちかますんやめてください
まじで何から何までお世話になりました。感謝しかありません。ありがとうございました。私の中でまさやさんの印象は劇的に変わりました。まさやさんのラストイヤー、隣で練習しててめっちゃ速い負けたくないと思って頑張っても全然勝てなくて。練習に身が入らないこともあったけど、まさやさんがうまく煽ってくれてその煽りに乗っかれて頑張れた練習もたくさんありました。絶対インカレ出るんであやかさんと見に来てくださいよ。んで遊びに連れてってくださーい!!
みさ 2020/08/29(Sat)23:56:56 編集
1発目から全員メッセージかーい笑
おつかれさん
全部終わったら飲みに行きましょ
かわしま 2020/08/30(Sun)09:11:42 編集
無題
おつかれ。
まさやはなんか他にいないキャラで面白かったし、周りのことめっちゃ見てて変化に気づいてくれるし、部活楽しくしてくれてありがとう。
なつみ 2020/08/30(Sun)12:01:54 編集
お疲れ様でした
4年間お疲れ様でした。
大変お世話になりました。
まだサシ飯も呑みも行ったことないので色々終わったら是非いきましょう!
まえだ 2020/08/30(Sun)13:36:54 編集
無題
お疲れ様でした。
コメントしろしろとインスタで構ってくるのでコメントします。
まさやさんとは2人でご飯もいっていつも楽しかったです。また、僕の誕生日過ぎたら飲みに連れてって下さい。まじで行きましょね。ありがとうございました
きょうすけ 2020/08/30(Sun)14:30:54 編集
無題
お疲れ様でした
インスタのDMでコメントしろしろと構ってくるのでコメントします
まさやさんとは2人でご飯も行ったりもして4回生の中でも特に話しやすくていつも楽しかったです。また僕の誕生日が来たら飲みに連れてってください。まじで行きましょね
ありがとうございました
きょうすけ 2020/08/30(Sun)15:15:25 編集
無題
まさやには本当に何から何まで4年間世話になったわ
おつかれーーーーー
しゅんた 2020/08/30(Sun)15:55:10 編集
お疲れ様でした。
まさやさんは急に電話かけてくるしダル絡み多いですが、まさやさんと話すのはとても楽しいし、なんだかんだ優しいので、引退してしまうのは寂しいです。
次期チーフマネとしてもしっかり頑張ります!
またご飯つれてってください
あとカラオケとグランピングもいきましょね〜
つじ 2020/08/30(Sun)16:31:41 編集
写真フォルダにまさやさんの自撮り100枚ぐらいあるんですけど、
大変お世話になりました。
2020/08/30(Sun)17:42:48 編集
同期にもコメントしてや笑
一番、最初と最後で印象が変わった同期だった!
けどほんとに優しくて、
まさやのおかげで楽しかったです!IM面としてもありがとう笑
引退しても仲良くしてね。
お疲れ様でした。
さわだ 2020/08/30(Sun)17:44:24 編集
結局飯連れてってくれませんでしたね
お世話になりました(?)
良い先輩だったような気がします
お疲れ様です
きみ 2020/08/31(Mon)08:06:19 編集
おつかれい
かがみのおかげでIM面で生きてこれた感あります。ありがとう〜〜〜
無記名 2020/08/31(Mon)10:22:27 編集
無題
結局僕が1番部でまともで真面目です。
ボディビルかフィジークの試合に出るので、出場代の金負担と、送り迎えお願いします。
いずみ 2020/08/31(Mon)10:39:02 編集
お疲れ様でした
ラーメン巡りのゲスト出演でお会いしましょう
おつかれさまでした
もぶ 2020/08/31(Mon)12:25:41 編集
お疲れ様でした
またとうすいかいの一般開放、気が向いたら泳ぎに来てください。ぼくが相当低い確率でいるかもしれないんで、一緒に泳ぎましょう!
さくらい 2020/08/31(Mon)12:57:23 編集
お疲れ様でした
またとうすいかいの一般開放、気が向いたら泳ぎに来てください。ぼくが相当低い確率でいるかもしれないんで、一緒に泳ぎましょう!
さくらい 2020/08/31(Mon)14:45:20 編集
わいにもコメントほしかった笑
地味にまさやからのツッコミが一番おもろくて好きな気がする。一番関西な会話したしおもろかった、これからもいっぱい話したいである
入部した時からまさやは向上心がある人やと思ってました、くすぶってたのが見てて悔しかったけど、ラストイヤーで楽しめてタイムも上がって本当に嬉しかったです。おつかれさま!
さだも 2020/08/31(Mon)16:39:52 編集
尊敬は形にしようと思いまして2回目のコメント失礼します。(まぁもっかい書けと言われたんですけど)
良き先輩でした。院に行くということはまだ京都にいるということなのでたくさん遊べますね。美味しい美味しい料理食べさせてくれますね。やったぁ。何かこれからも会ってくれそうな気がするので寂しいけど寂しくないです
みさ 2020/08/31(Mon)23:01:17 編集
感動しました
書籍化まだですか?
けんえ 2020/09/01(Tue)23:05:37 編集
何かといろいろお世話になりました
多様性を大事にするのところ結構確かに、ってなりました。
自分もラストイヤーは練習楽しむ方向で行こうと思います。速なったります。
ラーメン行きましょう!池田屋も1回は行きたいですが他のラーメンも行きたいです笑
もっちゃん 2020/09/02(Wed)10:49:59 編集
お疲れ様でした
背中の肌が荒れてきたら、部活顔出してください。クリーム塗ります
こまつ 2020/09/02(Wed)19:39:34 編集
いいやつだから2回目コメントしたるわ
きみはいいやつだ。これからもよろ。
カナコ 2020/09/03(Thu)02:36:48 編集
他大学だから1回目コメントする
仲良くしてくれてありがとう。やしろでお互い励まし合った記憶しかない。
ほんまにお疲れ様。
かがみってめっちゃ後輩思いで水泳部好きやったんやなって思う。
ほんまに和也と同じような日記や笑
はじめんとIMで切磋琢磨してくれてありがとう
ひらまつ 2020/09/05(Sat)09:49:14 編集
無題
何回も始発に乗ってくれてありがとう
おつかれさまでした
かわに 2020/09/28(Mon)21:45:30 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]