忍者ブログ
[3685]  [3684]  [3683]  [3682]  [3681]  [3680]  [3679]  [3678]  [3677]  [3676]  [3675
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。しんじです。
次日記書くの引退日記かもしれないんで、今回長いです。笑
暇な時にでも読んでください。





まず、21歳の1年を振り返って。

めっちゃ誕生日祝ってほしいやつみたいにされてて恥ずかしいですが、実際そうじゃないと言い切れなので余計恥ずかしいです。笑



今年の3枚ですが、集合写真不可って言われてかなり悩みました。笑




てかこの1年間水泳部のことばっかりでした。笑
時系列順に紹介。






1枚目は地味に気に入ってるスリーショット。
意外と無いんですよね、この3人。
自分らの代が始まったのは大きかったなぁと思います。






2枚目は3月のプチオフで鎌倉言った時に見た夕日。
遠征意外で1番の遠出で、ほんとに楽しかったです。今まで見た中で1番綺麗な夕日でした。






3枚目はゾンタック最終日の写真。
研究室配属で一日先に帰り、1人最終日の写真に映れんくて激萎えしてた時に同期が撮ってくれてました。感動しました。




以上!!





22歳の年は引退に進学に転居(たぶん)と今年以上に色々ありますが、楽しくやっていきたいなと思います。

とりあえず、太らないこと目標。




次の日記はミサに先に当てときます。
質問はー、、座右の銘、もしくは好きな言葉、とその理由、で!!




それでは今日のメニュー(made by Ricky)


W-up だいたいいつもの(短いver)
FP 10minぐらい
Main Broken*3set
Down


関国、そしてその先を見据えてのブロークンでした。実は僕がりつきにブロークンしたいって言ってブロークンにしてもらいました。マネのみんな、走り回らせてしまってごめんなさい。笑 ばっちりタイム取ってくれてありがとう。


さて、もうすぐ関国です。対抗戦一発目、みんなは今どんな気持ちなんですかねー。わかんないですけど、僕はひたすらワクワクしてます。やっと、京大水泳部のレギュラーとして、Brが泳げます。やっと。1回生とかは知らないと思いますが、僕は去年の夏は400IM、一昨年に至っては200Fly(笑)を泳いでました。近国を除けば、Brのレギュラーは今回が初です。上も下も速くて、1回生の頃から毎年毎年「京大じゃなかったらどこ行ってもブレでレギュラーやのに」って思ってました。正直、夏シーズンはあんまり好きじゃなかったです。笑 ただ、お隣の府の某国立大に行ってたとしたら、今年のレギュラーが際どいところだったんで結果オーライかなぁ。笑 何はともあれ、ラストイヤーをS1泳いで締めくくれるのは本当に嬉しいし、楽しみです。京大水泳部員56人の、もうちょっと言えば京大生約13000人の代表3人として泳ぐんですよ。めっちゃ凄いし、誇らしいことやと思います。めいっぱい楽しんできます。応援して貰えると嬉しいです。




僕のテンションで書きましたが、どんな気持ちでこの夏を迎えるのかは人それぞれやと思います。僕みたいにめちゃめちゃ楽しみな人もいれば、全然楽しみじゃない人も色々いると思います。でも僕は、レギュラーも非レギュラーも選手もマネも男子も女子も関係なく、全員のことを心から応援しています。抽象的な意味合いでしか言えませんし、僕に言われても、って感じかもしれません。が、言っときます。笑










みんな、がんばれ!!!








さて、ここまででも割と書いた気がしますが、まだ続きます。笑
ここからは暇な人だけ読んでください。



僕が競技面に関して、この3年ちょっとで学んだことについてです。
歴代主将泳力ランキング(おそらく)ワーストの僕が、引退日記で偉そうに競技のことについて書くのはなんか違うんで、今回書いておきます。

あと、あくまで僕個人の意見やということと、偉そうな事を言ってしまってる自覚はある、ということは初めに強調しときます。



結論から言うと、楽しくなきゃ速くならない。です。


今まさに楽しくない人はもちろん、今は楽しい人も、もし楽しくなくなった時のために心の片隅に留めてくれると嬉しいです。

最近よくモチベの話が出てましたが、やる気の出ないことをやってて楽しいはずがないのに、なんで水泳を続けてるのか、まずよく考えてみてください。水泳やめたくない何かしらの理由があるから続けてるんじゃないですかね、。そうじゃなければ、責任のせいで辞めたいけど辞めれないとかですかね。無責任に辞められるのは困りますが、責任感だけで部を続ける意味はないと僕は思います。そういう人は相談してください。やめたくない気持ちがあるなら、少しでも楽しくなるように努力したらいいのにな、と思います。それが部の制度の問題なら主将なり主任なりに話して制度を変えれないか試す、人間関係なら誰かに相談して改善させようとする、タイムが出ないなら出す。単純じゃないですかね。



やっと話したいとこに来ました。笑



最後のタイム出ないなら出す、に関して、そんな簡単な問題ちゃうねん、と思った人いると思います。その通りです。簡単じゃありません。グルングルン回り続けている、タイム出ない→楽しくない→タイム出ないのループを逆回転させるんだから、そりゃ大変です。めちゃめちゃエネルギー使うと思います。
でもそこを変えるために勇気を出さないと引退までそのままです。腐ってても何も変わらない。必死に泥臭く頑張る人をかっこ悪いと思う人はこの部にはいません。京大水泳部の中で変なプライドを持つ必要はないです。
どれだけきつくても、カッコ悪くても、情けなくても、変わろうと努力してください。



誰が言ったか忘れましたが
「同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という」
なんて言葉があります。レース泳いで、同じような反省をして、同じように頑張って、同じような泳ぎをしてたら、同じようなタイムしか出ません。当たり前です。大学生にもなると、ただ頑張っただけじゃタイムは出ません。厄介なことに、大抵は練習頑張っているので、タイムが出ないと、頑張ったのにタイムでない→努力が無駄やったように感じる→萎える、腐る、となってしまうことです。高校の時の僕はまさにこれでした。


なにをどう変えたらいいか分からない、どういう努力をしたらいいのか分からないなら学ぶ、調べる、教わる、です。


水泳は力学と生理学です。体格のほぼ同じトップ選手と物理的に全く同じ動きを行えれば、ほぼ同じタイムで泳げるはずやんな、と最近気づきました。実際問題それは不可能としても、それを目指せばいいと思います。そのためには生理学的に強くなる(パワーや持久力の向上)のは当たり前に大切です。特に、基礎的な筋力(特に体幹部)や関節の可動域、柔軟性は必須やと思います。ただ、20歳も過ぎると伸び代はそこまで大きくないと思います。物理的に違う動きをして(フォームを変えて)、より少ない抵抗で高い推進力を得ることが大きくタイムを変える為には大切です。そのために、考える。どの関節をどう動かすのか。どの筋肉をどこで使うのか。どこの柔軟性が必要なのか。
タイム出んかったから、とりあえずウェイトしよ、はたぶんタイム出ません。こういう動きが出来てないから、ここの筋肉が使えてない、だから、この筋肉をこう動かすためのウェイトをしよう、ならいいと思います。



「考える水泳」ってそういう事かな、と思います。考えて考えて考えて、頭が水泳一色になるぐらい考えましょう。笑



競技に取り組む上で身体の仕組についてもっとよく知るべきだと思うからこそ、ドライも大切にして欲しいなと思います。



あとは僕の競技への取り組みの指針となっている日記を上げておきます。具体的な練習への取り組みはほぼこれに習っています。フォームの変え方とか。あとはキツイとき、何をしたらいいのかわからなくなった時にも読み返してます。ぜひ読んでみて下さい。僕の今書いた内容よりもよっぽど為になることが書いてあります。




http://kust7188.blog.shinobi.jp/最後から3番目の日記/2018-01-10%20餅つきの日


http://kust7188.blog.shinobi.jp/練習/4-3%20紅萠祭初日







長くなりました。
それではこの辺りで!!
2018-2019 威新
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
夏楽しみです
ゾンタックの写真好きなんわかる〜〜
おくの 2019/06/26(Wed)16:14:23 編集
無題
感動です。関国頑張りましょう。自分も伸志さんに負けないくらい頑張ります!笑
みさ 2019/06/26(Wed)19:56:30 編集
無題
楽しむ→結果出るのサイクルはめっちゃ大事
たろう 2019/06/27(Thu)18:24:55 編集
無題
目指せかことんW決勝
ゆうま 2019/06/27(Thu)21:17:20 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]