忍者ブログ
[3641]  [3640]  [3639]  [3638]  [3637]  [3636]  [3635]  [3634]  [3633]  [3632]  [3631
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お貨物です。




しゃくらいにも人間扱いされなくなってしまいました。






お疲れ様です。2回生の岡本航希です。





4日間続いた難民キャンプも今日で最終日でした。




新たな人道支援が叫ばれますね。







今日は4回生1人、2回生2人、1回生3人の6人だけで練習してました。
1回生に救われた感がすごいです。1回生の3人が来てくれたおかげで、いい感じに声出しながらいい雰囲気で練習できていたと思います。ありがとう。





今日のメニュー
UP 400
      50*4 IMO build up
      50*6 drill
      50*4 S1, des to H
Agility 20*3 20IM(QAP)
            12.5*4 10sWKmax-turn-12.5max-flip-easy
Swim 25*4 no buoy no kick
Pull 50*4 12.5 fist pull H-12.5sc-25smooth
        50*4*2 1s-stroke des  2s-Des to H
Pull-Swim 50*24 All Hard
with buoy, with paddle&buoy, with paddle, no tool
この4つを3本ずつ→2本ずつ→1本ずつ
Swim 50*6 Drill or form
Relay Dive 25*4*3 Dive-12.5Max-flip-12.5Max
                                  4周を3Set
Down




Power系でした。





自分はPullをしている最中に肩が痛くなってきたので、50*24の全てをハードで泳ぐことはできませんでしたが、ハード出来なかった分は、ローリングや肩甲骨の動きに意識を向けた練習に切り替えたので、それもそれで有意義でした。





肩関節にはゼロポジションというものがあるそうです。上腕骨と肩甲骨が角度を作らない状態、要は真っ直ぐに並ぶ状態がゼロポジションだそうで、なるべくそのポジションを保ちながら肩を動かせば、肩関節に負荷がかかりにくく、ケガをしにくいらしいです。
今期、健康群の運動科学Ⅰという科目を取っているのですが、その授業で先生が言ってました。




そのことを踏まえると、あまりあっちゃこっちゃ腕だけ伸ばそうとすると肩を痛めやすいということです。そこで、肩を痛めないようにしながら腕を動かそうとすると、どう考えてもFrならローリングをせざるを得ないですし、肩甲骨を動かさないと腕の可動域も広がらない。
ということに気がつきました。

というわけで、今後はどの泳ぎをするときにも、肩甲骨の動きを気にしながら練習しようと思います。





何を今さら言うてんねん当たり前やろって思われた方もいると思います。ごめんなさい。

何か水泳に役に立つことを知れたらいいな~~てノリで運動科学を受講したら、早速有用なことを聞けて嬉しかったので、共有させていただきました。









最終日ですし、本来ならここで難民キャンプの総括をするんでしょうけど、
如何せん4日とも参加した現役部員が2人しかいないので、正直この日記で総括する意味はあまりないと思います。ちゃんとした総括は来週の練習時かMTでするんだと思います。




この4日間、とりわけ昨日までの3日間は、練習に来てくださったOBさんや他大の方々、そして新入生のおかげで、いい雰囲気、環境の中で泳がせてもらえたのだと思います。
ホームグラウンドにいながら他大の人達と普段とは違う練習をさせてもらえました…いい身分ですね。笑

そんな他大の人と練習させてもらえる機会を作ってくださったザワさんには本当に感謝してもしきれないです。

皆さん本当にありがとうございました。





難民キャンプからは以上です。







ところで、自分は社畜しゃくらいとは真逆で、GW中はバイト先が休業なのでニートでした。
ニートでお金も稼げないので、お金のかからない娯楽を欲していました。
そんな中開拓した(というか再発見した)娯楽が、PS2です。
ソフトなら、親が若い頃に買ったものが家にいっぱいあったのですが、ずっと使わないうちにPS2本体が壊れていたので、
わざわざ本体も買いに行きました。



BOOK・OFFでたったの1450円で買えちゃいました。安いやつ探してみるもんですね。

ちなみに、買ったPS2でひたすら桃鉄やってます。




火曜日の日記はいずみで。
GWの感想聞かせてください。練習のことも練習以外のこともききたいです。




2018-2019 威新
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]