忍者ブログ
[3321]  [3320]  [3319]  [3318]  [3317]  [3316]  [3315]  [3314]  [3313]  [3312]  [3311
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。日記書くの久しぶりです。3ヵ月空きました。結構間空いちゃうと書くのしんどってなってます、どうも律希です。今日は紅萠祭初日でした。けっこういい感じだったのじゃないでしょうか。この調子で明日、明後日と頑張っていきましょう!まあ日記まで新歓、新歓するのはしんどいのでこのぐらいで。
それでは本日のメニューです
w-up 100*3 1:45
           50*6 1:15 Drill
           25*4 1:00 15QAP,25H /t
kick 50*8 1:00 IMO/t EN2
       50*4 0*50 同じ
swim 25*4*2 0:45 1~3t Drill 4t 25Dash
swim 50*3 1:00 Hard
         50*2 同じ
         50*2 同じ
         50*1 同じ
down
今日は中書島での1間練だったので、距離は短かったです。が、そんな中でもしっかり1間集中して、各々がメニューに目的意識をもって取り組めたら十分にいい練習になったのではないでしょうか。はい、今すごい当たり前なこと言いました。
この3ヵ月いろんなことがありました。京短、春室へこりました。萎えました。すぐ切り替えました。泳ぎを大きく変えました(現在進行形)。次期主任になりました。色々と考えることが増えました。そんなこんなで空回りしつつもゾンタック頑張りました。去年は全く泳げなかったのに対して、今年は泳げたので何百倍も楽しかったです、しんどかったですけど。で、本格的に新歓始まりました。競泳日本選手権始まりました。今ここ。小関調子良さそうです、なんか泳ぎ変わった気がします。明日は日本記録出そうです、楽しみ。個人的にテレビで見る水泳の試合で一番好きなのが日本選手権であったりします。世界大会に比べると知ってる選手が多く、この選手泳ぎ変わったなーとか独特なルーティンがあるなーとか、またしょうもないことかも知れないですけど、水着、ゴーグル新色出てるなーとか色々な発見があるのもこの大会の魅力でしょうか。
最近部の中で泳ぎ変えようとしている人多いですね。でもなんか難しく考えすぎてる気もします。僕個人の見解では、泳ぎを変えること自体はそんなに難しくないと思います。僕自身の水泳経験が短いからなのでしょうか。まず、どういう泳ぎにしたいか明確なイメージを持つ。本当に明確に。入水、キャッチ、プル、フィニッシュ、リカバリー、呼吸、タイミング、リズム、キック、姿勢などなど。そういったことが完璧にイメージできるように動画を見まくる。寝る前とかいいと思います。そしてそれを次の日の朝練で試す。大抵うまくいかないです。うまくスピードに乗れなかったり、ばてやすかったり。そこでもがく中でその泳ぎをするために自分に足りないものを見つける。それを身に付けるためのドリルを調べる。そのドリルを試す。繰り返す。どこかの筋肉が偏って疲れるようなら体の使い方を見つめなおす、単に筋力不足なら筋トレする。方法がわからないのなら調べる。ネットには情報が溢れています。意識すればその泳ぎができるようにする。そして、それを繰り返していく中で体に動きを覚えこませる。レースのペースでその泳ぎをできるようにする。これだけしてれば、泳ぎは絶対に変わっているはずです。僕は最近この当たり前のことができていませんでした。プレインカレではまった泳ぎからなかなか大きく泳ぎを変えることができませんでした。スタート、ターンと周辺技術に難があることはわかっていたのに本気でなんとかしようとはしてませんでした。春室で一人ベストも出せずようやく目が覚めた気がします。自分に合った泳ぎなど妄信だと気づきました。もっと上の世界に行くにはこのままではダメだと。春短では必ず結果を出す。やったります。(まとまりがなくてすいません。)
しんじちゃんからの質問に答えます。代替わりまでにやっておきたいこと。ただただ速くなること。これだけです。先輩たちにぎゃふんと言わせたい。
死ぬまでにやりたいことは、ディズニーワールドに行くことですね。ディズニーホテルも泊まりたい。ディズニー大好きです。かわいい。はい、正直適当に答えてます。文字打つの疲れてます。ごめんねしんじ。
次の日記は明日復帰予定の潤で。質問は「怪我をして気づけたこと」で。思ったより早く泳げるようになってよかったね。
写真は今日の紅萠祭の文系プリティ三人組です。(大嘘)
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぎゃふんと言ってしまうの楽しみにしてます
まつむら 2018/04/03(Tue)22:12:27 編集
無題
最近目がキラキラしてるよね(腹黒いけど)
水泳への取り組みはまじで尊敬してます。
しょーみ、りっきー一番応援してるの俺だから。
りゅうせい 2018/04/03(Tue)22:19:04 編集
無題
さっさと言わせて下さい。
たけなが 2018/04/03(Tue)22:20:35 編集
無題
引退するまでにぎゃふんと言いたいので、今よりもっと死ぬ気で頑張った方が良い。京都大学のSprintを継げるような選手になって下さい。
たかの 2018/04/03(Tue)23:41:45 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]