忍者ブログ
[3320]  [3319]  [3318]  [3317]  [3316]  [3315]  [3314]  [3313]  [3312]  [3311]  [3310
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。新年度が始まりもう3回生です。早い。次の新入生から見た僕らの代は、僕らから見た雄平さん雄二さんの代、と考えると理想と現実の差にちょっとゾッとしますが、もっとしっかりせんとなぁと身が引き締まります。去年みたく後輩付き合いは苦手ですとか言ってる場合じゃないですね。はい。新年度初日記は、信頼できる愛すべき変態フレンズの竹内がお送りします。信頼+愛と変態でたぶんプラマイはZERO。笑







それでは今日のメニューです。









W-up 50*4 cho


           50*4*3 IMO 脈上げ


           25*12 drill


Tec     25*4 15UWK,3sWall Kick turn 15UWK/1t


            25*4 15QAP,25H/1t


Kick    50*4 drill


            50*5  2H1E2H


Swim  50*3 MAX


           25*4  MAX


            rest


           50*2 MAX


Wall Kick 60sMAX→30s rest →30s MAX


                  (12s MAX→8s rest)*12


                  30s MAX→15s rest→30s MAX


Down










今日は昼に踏水会3コースだけでの練習でした。今日はSwimのMAXで出し切れ無かった感じがしました。反省。あとは、航平さんに誘われて、WallKickの2つ目をゾンタックでやったTPバトルにしたんですが、めちゃめちゃ追い込めたので、今度からカイトとりょうやも巻き込んでいこうかと思います。笑  駿さんも集合で仰っていましたが、今週は練習場所や時間帯が不規則で、集中しにくいところではありますが、春休みの最後の1週間を無駄にしないよう1回1回大切にしていきたいですね。プール掃除も終わって、新学期も始まって、夏はすぐそこ。










僕もゾンタックぐらいから泳ぎを変えようとしているのですが、そう簡単に変わるものでもなく、四苦八苦しています。春室でショボいタイムしか出なかったのは、練習で目先のタイムとかサイクルに捕らわれすぎて、泳ぎを改善する意識が薄かったのが原因かな、と感じているので、合宿で掴んだきっかけを、ちゃんと目に見える変化に昇華させようと思います。改善3大テーマは肘・膝・腹筋なんですが、色々と試行錯誤しながら変化を感じて泳ぐのはやっぱり楽しいです。楽しいって大事ですよね。僕は今回のゾンタックで1週間余計な事を考えずに競技だけに集中できたので、純粋な気持ちで水泳楽しいなーと思えて、行って良かったなぁとすごく思っています。実は行く直前までめちゃくちゃ行くの嫌でした笑











さて、鮎子さんからの質問に答えたいと思います。「この2年で変わったところ」を考えるにあたって、自分の大学入ってからの変化を自己評価してみた結果、発見があったと同時に、あんまり成長してねぇな、とちょっと落ち込みました。笑










1つだけ、これはたぶんいい方向に変わったなぁと思うところがあったので、それを質問への答えにしようと思います。書いてみたらめっちゃ長くなりました。笑 求められてたのが、もっとライトな変化の「映画良く観るようになりました!!」とかだったらすみません。笑









何が変わったかと言うと、自分の考えを持てるようになった、という事です。高校ぐらいまでは、人の意見に流されやすいというか、相手の考えを全部受け入れてしまっていたというか、自分の中でちょっと引っかかるところがあっても、ハッキリ否定されると「あぁ、そういうもんなんや、俺がズレてるんや」ってなってました。要するに自分の考え方を信じきれなくて、価値観ブレブレだったわけです。だから、考え方とか価値観がハッキリしてて、自分の意見に絶対の自信を持ってる人がすごく苦手でした。何というか、そういう人の言葉は迷いがないせいか、良くも悪くも絶対的に正しく聞こえちゃってたんですよね。けど、大学に入ると、どんだけ考え方が違ってもちゃんとそれをぶつけて(まぁぶつけた結果、言い争いになったりもしますが)る人達がたくさんいて、それぞれが自分の価値観の大事な部分は保ちつつも新しい価値観をどんどん生み出していて、なんか、傍から見てもすごい進化してるなぁと感じる人ばっかりでした。それを見て、自分も引っかかる事とか自分の考えてる事とかをちゃんと言ってみるようにしたら、めちゃめちゃ色んな気付きがあって、あぁすげぇーこれいいな、成長してるやんってなって、今に至ります。笑  京大生ってやっぱり何だかんだ賢くて、すごく深く考えてる人が多いので、意見を聞くのがそもそも面白いです。どうぞ皆さん今後の僕の成長に期待してしてて下さい()










はい、長々と面白くない事を語ってしまいましたが、一番言いたかったのは、そういう気付きとか成長を1番多く与えてくれたはこの京大水泳部やって事です。鮎子さんの内容と丸かぶりしますが、水泳部に長い事いると、その分、しんどい事も考える事も増えて、悩みも増えますが、それと同じぐらい得るものがたくさんあると僕は思っています。














速く泳げるようになる、水球が上手くなる、だけじゃない。これを読んでくれている新入生、そんな京大水泳部に入部してみませんか??

























(こうして新歓の流れに繋げておくことで、からふね屋の巨大パフェへの参加が1歩近づいたはず。ね。Ricky。)













唐揚げパフェを食べるりゅーせーの写真を載せておきます。











ちなみに、自分の変わってるな、と思うところは、箱根駅伝でゴールの瞬間は何も感じないのに、スタートの瞬間に感動で涙が溢れてくるところです。






それでは、長くなりましたがこの辺りで。


次の日記は律希で。質問は「代替わりまでにやっておきたい事」か「死ぬまでにやっておきたい事」で。




2017-2018 BIG WAVE



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
tpバトルキツかった

ブレ面盛り上げて行きましょ〜い
やまぐち 2018/04/02(Mon)20:58:03 編集
無題
しんぢくんの進化した泳ぎ楽しみです

てか、ゾンタック頃から練習中めっちゃ目が合うけど俺のこと好きなの?
りゅうせい 2018/04/02(Mon)21:12:51 編集
無題
ゾンタック前の顔は確かに死んでいたので、心配してましたが良かったです。
結果はもちろんやけどその道中も楽しめたらええな。
たけなが 2018/04/02(Mon)21:28:01 編集
プラマイゼロって言ってるけど
信頼と愛が大きすぎて……

それに劣らぬ変態度で、まぁ結局プラマイゼロ。
あゆこ 2018/04/03(Tue)18:42:25 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]