忍者ブログ
[3527]  [3526]  [3525]  [3524]  [3523]  [3522]  [3521]  [3520]  [3519]  [3518]  [3517
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。
この度めでたくMVSを頂きました1回生の前多陸です。
日記書くスパン短すぎますね。(笑)






本日のmenu (made by りつきさん)
w-up    200*2
             50*4               IMO-cho
             50*6               drill
agility    25*4               15QAP/25H
swim    100*4              EN1~2
             50*4               des from EN2 to 200RP
main1   50*12             High Ave
recovery   200*1         Kick with fin
                  50*4          IMO-cho
main2   50*4*2            1~3t 200RP/ 4t Max Effort
down    400





今日はチーム別メインの日で、ショートはハイアべ&RPのメニューでした。
僕は前回のハイアベのときは親知らず抜いて休んでいたので今シーズン初ハイアベでした。前回の様子などを聞くと結構やばそうだなと思って、最初は抑え気味に29秒台でこれればいいぐらいに思っていたんですが、6本目終えたあたりからそんなにしんどくないことに気づいて、後半は28秒台くらいで回ってこれたのでそこそこいい練習ができたのではないかと思います。次やるときはアベレージ28.5~8秒台前半でまとめたいです。他の人たちも前回のハイアベよりも上がってたようでよかったんじゃないかなという印象です。






MVSもらったので冬季公認についても書いときます。
個人で2フリ1バック、リレーで4継8継に出させてもらったのですが、初ベスト込みで全部ベスト、リレーのタイムも個人から100で0.8秒、200で1.3秒上がっているのでまずまずなんじゃないかなと思います。それでもゆうとには負けたのが滅茶苦茶悔しいです。僕を始めとしたFr面の人たちは皆危機感を持っているのではないでしょうか。次の試合では100も200もしっかり勝ち直したいと思います。






あとやっぱり短水路の大会って楽しいですね。長水のタイムから換算する以上に速くなり、長水路のようなしんどさもないのでレースが苦じゃなくなるところがいいです。なんでメインの夏は長水路の試合になっちゃうんですかね。そもそもなんで水泳のメインは夏なんですかね。屋内プールも完備されてきているのに。僕自身夏より冬の方が好きなので、冬の短水路の試合はまさにうってつけなんでしょう。





りつきさんからの質問に答えます。

「今の競泳面に思うところ」

僕としては前の中込の質問、「ジップロックを持ってこない1回生に喝」の方に答えるもんだと思って少し楽しみにしていたのですが、昨日の夜にとんでもない爆弾を落とされましたね。(笑)





自分なりに考えてみたんですが、どうにも答えるのが難しい。
とりあえず最近の印象とそれについて考えたことを。






昨日のりつきさんの日記でも言われていたんですが、出席率が低いということです。毎週思うのですが、なぜかメインの日やOBさんが来て下さる日の出席率はよくて他の日は低いんです。勿論メインの日を休むのは論外だというのはわかるんですが、そもそも体調不良や寝坊ってそんなに都合よくメインの日を外してくれるものなんですかね。(笑) 別にメインの日に寝坊しましょうとか言っているわけではなくて、そういう人たちのENに対する意識が低いんじゃないかということです。週間の練習予定ではメインの日以外はENをすることが多いですね。そのENの日の出席率が低いと言うことはENに対するモチベが低いんじゃないかと思っています。起きたらちょっと体調が悪くて、メインの日じゃないから行かなくてもいいかって思ってしまう日もあるかもしれませんが、メインの日なら行くくらいの体調ならなんでENなら行かなくてもいいやってなるんですかね。(無理をするべきとは言ってません)







僕自身はENは水泳の基礎であり、一番重要な練習だと考えています。陸上の短距離とは違って水泳の短距離は完全な無酸素運動ではありません。すなわちスプリンターであってもENの要素は絶対に関わってきます。ミドロンの選手ならなおのこと。長々と泳がないといけなくて、途中で飽きてしまったりしんどくなったりするのは勿論わかりますが、そういうところも含めて競泳であり、それも楽しめるようにならないといけないんじゃないかと思います。ただでさえ1時間半しか練習時間がなくて、僕も含め体力的に難がある選手が京大には多いので、メニューをこなすことで補えるところはそうするべきだと思います。






こんなこと書きましたが、僕も(最近はないですが)寝坊しますし、ENもそんなに強くありません。ただ全体としてEN軽視の風潮があるんじゃないかと思ったので、書かせてもらいました。
これを読んでもらって少しでも出席率が上がったらなと思います。そしてこの日記がフラグになって明日遅刻してしまわないように祈ります。







明日の日記は2度目の登場もっぴーで。
質問は「好きな芸人は?」で。
冬季公認の日にM1があったみたいですね。残念ながら見ることは叶いませんでしたが、結果はネットニュースで見ました。
僕はベタかもしれませんがサンドウィッチマンが好きです。寝る前とかによくネタの動画を見てました。





写真コーナー


冬季公認後に1回生(ふなきout , さだみさんin)で行った打ち上げです。

専門種目泳いでる写真は地味に初な気がします。嬉しかったです!!











2018→2019 威新
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
出席率なんとかしたいよね。みんなでやった方が楽しいしね。
かわしま 2018/12/05(Wed)20:47:48 編集
写真これからはりくのも撮れたらなあと思います
私はノンスタイルが好きです
さわだ 2018/12/05(Wed)21:38:46 編集
真面目に答えてくれてありがとう
僕も前多と競れてるの楽しんでます。お互い速くなっていこう
りつき 2018/12/05(Wed)22:34:18 編集
無題
やっぱり陸の毒舌はおもしろいですね
MVSおめでとう!!
さだも 2018/12/06(Thu)22:18:28 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]