忍者ブログ
[3451]  [3450]  [3449]  [3448]  [3447]  [3446]  [3445]  [3444]  [3443]  [3442]  [3441
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。柳瀬です。

とりあえず、今日のメニューから。

Up 400*1
Drill 50*6
Agility 15*4
50*2 15QAP,25H/t
Kick 9''Hard-21rest*8
 50*2 HE,H
Swim 100*3 Smooth 1:30
 100*2 EN2 1:30
Set up 50*3*2 1:00
Broken X*2
Down 50*8

Brokenでした。ゆーまがとにかく速かったです。同じタイムを試合で出してくれたら思い残すことなく引退できるぐらい速かったです(笑)彼にはBroken芸人にならず、試合でも一発かましてほしいなと思います。みんな明るくいい雰囲気で練習できてました。
 
さて、ついに引退日記を迎えることができました。入部してからもう3年と3カ月が経ったのかと思うと、本当に時の流れは早いです
 
これまで他の同期が引退日記を書いてるのを見ていると、なんか色々と懐かしくなりました。水泳競技から(体がかなり満身創痍ということもあり)そろそろ身を引きたいけど、水泳部にはまだもうちょっといたいという自分がいるのかなーと感じています。

僕が水泳部に入って3年以上経ちますが、そもそもなんで水泳部に入ったのでしょうか。改めて振り返ってみると、「(競技という側面で)水泳が好きで、それをもっと楽しみたいから」だった気がします。水泳部(しかも体育会)に入る理由なんて人それぞれですが、僕は色々あって水泳が好きになって(1回生のいつぞやの日記で書いた気がします)、もっと速くなって競技そのものを楽しみたいと思っていました。
 
結局のところ、水泳という競技を楽しめた期間がどれぐらいあったかというと、大学水泳生活のうち2割くらいでしょうか。中学・高校はタイムが伸び悩むことはなかったのですが、大学はそう上手くはいきませんでした。
 
その中で具体的にいつが楽しかったかというと、
・1回生夏
強化練後、近国の200Frで決勝に残れた時。
・1回生冬
芳賀に無理やり東大合宿に連れていかれ、地獄を見た後。6万円と涙を引き換えに3秒ベスト+生涯ベスト更新+短水200Fr2分割りをした時。
・3回生夏
故障から復帰後にベストを連発。4継8継を任せてもらえ、関カレ2部残留に微力ではあるけど貢献できた時。
 
これだけ?と思われても仕方ないですけど、水泳という競技が楽しくない時期の方が多かったように感じます。
 
・レギュラーがもらえなかった時期
・レギュラーがもらえたものの、全くタイムが出なかった時期
・故障して4カ月近く全く泳げなかった時期
・主務の仕事でストレスを抱えていた時期
・最上回生なのにベストがろくに出なかった時期
 
特に2回生冬。肩を故障して、全く泳げないのに、やしろ合宿とかゾンタックとか手配して参加しないといけないのは本当に嫌でした。しかも同時期に松村武永がどんどんいい記録を出していて、めちゃくちゃ悔しくて妬ましくも感じてました。この時期は結構病んでて、ガチで水泳辞めたろかと思ってました。
 
では、仮に大学入学時にタイムスリップできるとしたら、京大水泳部に入部しないのか?と聞かれたら、答えはNOです。
 
確かに水泳が楽しくない期間の方が長かったです。けど、水泳が楽しいと思えた時は達成感とか高揚感とか充足感とか、とにかく密度が濃くて、水泳をやっててよかったと心から思えました。それに自分の泳ぎでチームの力になれた時は本当に嬉しかった。その一瞬(それが継続できることには越しませんけど)ためなら、多少の辛いことは乗り越えられました。その一瞬のためにしんどい練習や故障にも耐え、記録が出ない時ももがいてこれたのだと思います。
 
水泳が楽しくない期間はたくさんありました。けど、そこで水泳から逃げなかったからこそ、水泳の楽しさを味わうことのできる時期があったのだと思います。
 
僕自身、レギュラーがもらえなかった時期、故障を抱えた時期など、しんどい時期の後には、水泳が楽しいと思える時期が来ました。トータルして考えると、水泳しててよかったなと思えるぐらいには楽しめました!後輩のみんなには、せっかく水泳部(それも体育会)に入ったのだから、しんどい時期にぶち当たっても、それを乗り越えた先を思い描いて、逃げずに頑張ってほしいなと思います。それにそういう時に支えてくれる人がこの水泳部にはたくさんいると思うので、安心して?頑張ってほしいです。
 
なんやかんや書いてきましたが、結局のところは京大水泳部という部活に支えられ、僕はここまでやってこれた、ということに帰着します。この場を借りてお礼を言わせていただきます。
 
まずは常日頃現役の活動を見守っていただき、変わらず支援してくださるOB・OGの皆様。4年間何不自由なく水泳に打ち込むことができました。ありがとうございます。

自分の目標、また憧れとなり一緒に水泳をさせてもらった先輩方。こんな大して速くなく、目立たない後輩にもよく話しかけてくれて、時には厳しく接してくださいました。4年間水泳を続けてこれたのも、先輩方に少しでも追いつきたいという気持ちがあったからだと思います。

団子3兄弟と揶揄されるほど似たようなタイムを出し続けたり、辛い時に話を聞いてくれたりもするけど、大抵はしょーもない絡みばっかりしてくる同期。合宿とかを通して知り合った他大の同期の人たちからもたくさん刺激を受けました。特にこんなめんどくさいやつを4年間見捨てなかっためいめいとぴと芳賀には本当にガチで感謝してます。ありがとう!

普段から色々話しかけてくれて、また競技面でもいつも刺激をくれた後輩のみんな。僕自身気が落ち込んでいることも多くて、気を使わせてしまったなと反省しています。こんな先輩とも仲良くしてくれて嬉しかった。

たくさんの人に支えてもらいながら、水泳という競技に打ち込めた4年間はとても幸せな時間だったのかなと今振り返ると感じています。
この場を借りてお礼を言わせてください。本当にありがとうございました。

長くなってしまいましたが、僕が言いたいことをまとめますと
・しんどい時があっても、いずれは楽しめるときが来るから、逃げずに精一杯頑張ってほしい
・みなさんありがとうございました!
ということです。
 
最後になりますが、「水泳という競技が楽しくない時期が多かった」とは書きましたけど、「京大水泳部という部活」はずっと好きでした。プールに行けばみんながいて、練習には真剣に取り組んで、練習後に他愛もない話をしながらダラダラして。なんの変哲もない日々でしたけど、思い返すと楽しい毎日でした。
 
そんな部活にいられるのもあと僅か。最後まで部活もレースも全力で楽しみます!全国公頑張ります!!
写真フォルダ眺めててすっごい懐かしい写真があったので貼っておきます。1回生のときの回生旅行での1枚です。若いっていいなと思いました。

p.s
今週木曜日に4回生マネージャーによるチャレンジレースを行います。
暇な人はぜひ応援に来てあげてください。
競技日程:8月9日(木)
競技開始:9:00~
プログラム:50m1組
3コース:寺島芽衣(50Fr)
4コース:芳賀康大(50Fly)
5コース:中村萌香(50Fly)
果たして誰が勝つのでしょうか。
ちなみに今日は中村選手が入念な調整を行っていました。
応援よろしくお願いしまーす!


BIG WAVE 2017→2018
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そういうところ本当にめんどくさいよね。
まぁ泳げたら泳ぎます。
全国公でもマッサージしてあげます。何回してきたか分かんないけどこれでラスト。今までで1番良いコンディションにさせてみせます。ラスト楽しんでいこう!!
てらしま 2018/08/06(Mon)21:55:14 編集
無題
怪我から復帰して夏場にグングンと記録を伸ばしていく柳瀬はマジですげぇなと尊敬と少しの憧れを抱いていました。猫のくせに。
最後の方は置いてかれてばっかりやったけど、切磋琢磨できてよかった。ありがとう。猫やけど。
全国公出し切って終わろうぜ。猫。
たけなが 2018/08/06(Mon)23:10:31 編集
無題
にゃにゃにゃーにゃにゃーにゃにゃ!!(まともなことはアルバムのメッセージで。)
まつむら 2018/08/06(Mon)23:12:06 編集
無題
航太が元気だとうちの回生は元気、みたいなとこあったと思います。辛そうな時期をたくさん見てきただけに、引退を前にして航太から楽しいって言葉が聞けてめっっっっちゃんこ嬉しい!全国公も、みんながつられて思わず笑顔になるような航太の最高の笑顔が見たいです。ほんまにあとちょっとしかないけど、がんばろーーー!
あゆこ 2018/08/07(Tue)10:20:03 編集
無題
泉がやなせさんに、にゃーって送りたいって言ってました。代わりに送っときますね。
にゃーにゃーにゃーー
たかの 2018/08/07(Tue)11:03:45 編集
無題
一回生の改正旅行懐かしい!
また何年後かに皆で集まれたらいいな。
あいこー 2018/08/07(Tue)12:34:08 編集
無題

柳瀬さんとは七帝行きの飛行機や試合会場でビデオ撮りながら、などなんだかんだお話しする機会があったように思います。
なめすぎとか言いながらも優しくしてくださりありがとうございました。
ラストレース期待してます!!
マネレースも楽しみです笑
さわだ 2018/08/07(Tue)16:29:11 編集
無題
怪我を克服して泳いでるとこ見た時は泣きました 笑 最後は笑って引退してくだせぇ。
はが 2018/08/07(Tue)17:18:19 編集
無題
柳瀬さんが楽しそうにされていると私も嬉しかったです!ラストレース楽しみにしてます〜!
来年は澤田とマネレースできるように練習します。笑
おくの 2018/08/07(Tue)17:44:05 編集
無題
自分の体とうまく付き合いながら練習して、ピークを夏に持ってきて、関国、関カレとベストを出して行く柳瀬さん、かっこよかったです。全国公も期待してます。パートリーダーとしてもお世話になりました。ありがとうございます!
いずみ 2018/08/07(Tue)22:27:04 編集
無題
柳瀬さん(や高野さんやUMA etc)を見てると、やっぱり逃げずに努力し続けた人が強いんやな、とひしひし感じます。僕も柳瀬さんみたいに、水泳楽しんだぞ、って言って引退できるように頑張ります。本当にお世話になりました!!また東播コンパでも開きましょう笑
しんじ 2018/08/08(Wed)00:06:26 編集
無題
選手としても、主務としても尊敬するところばかりでした。ストイックで、怪我しても復活してBEST連発してた姿は忘れません。最後に念押しときますが、ほんまになめてませんので笑
かいと 2018/08/08(Wed)18:52:18 編集
無題
なんか日記感動しました。
かわしま 2018/08/08(Wed)19:33:23 編集
無題
かっこええ
やまぐち 2018/08/10(Fri)00:29:32 編集
無題
今シーズンの京選、関国の200frは本当に勇気をもらえたレースでした。ありがとうございました。水泳なんて圧倒的にしんどい時間が多いのに、一瞬の喜びのためだけに頑張ろうと思ってしまうものですよね…僕もいつかはまた、楽しく思える時期が来ると信じて頑張ろうと思います。機会がもしあれば主務会とかしてみたいですね!
ひさし 2018/08/10(Fri)15:49:41 編集
無題
手を取り合って、けんうとストレートで経済学部卒業します
りゅうせい 2018/09/07(Fri)09:29:08 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]