忍者ブログ
[3449]  [3448]  [3447]  [3446]  [3445]  [3444]  [3443]  [3442]  [3441]  [3440]  [3439
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お疲れ様です。日曜の夜、いかがお過ごしでしょうか。日数の都合で日曜日に日記を書くことになりました、4回生の芳賀です。今、関東インカレから帰っている新幹線で日記を書いています。新横浜で新幹線に乗ろうとしたらお金が足りず、急遽関東支部の子にお金を借りました。持つべきものは幅広い人脈だと思います。ほんとに、



 



 



さて、本日の練習があるわけではないので、早速引退日記(たいそうなものではないですが…)を始めたいと思います。稚拙な文章ですみません。。。。



 



 



高校の引退試合、あと1秒足りなくて中国大会行きを逃し人生で初めてスポーツで負けて泣いた僕は、大学に入ったら絶対に水泳を続けようと思って、京大に入ると同時に水泳部の勧誘ブースに行きました。啓太郎さんにやさしく迎え入れてもらったのを覚えています。入部してからは、最初は練習を頑張っていたのですが(ちなみに今調べたら大学Bestは短水1Fly 1'03'85, 2Fly2'26'08でした)次第に腰が痛くてバッタが泳げなくなりました。(練習へのモチベとかも含め)選手続けるの無理かもなぁと思い始めたのもこの時です。でも部活自体は好きだったので、トレーナー?マネージャー?に転向することにしました。これが1回生の10月です。1回生の後期はウォッチ持ってなかったんですよね。今考えると練習の時なにしてたんやろ?という感じですほんとに。



 



 



1回生の10月からマネ?トレ?に転向して約3年くらいやってきたわけですが、その多くの時間を自分の居場所の確保に使ってきた気がします。“男子マネージャー”、なぜマネージャーに男子がつくのだろう?と思ったことも何度もありました。京大水泳部としても、(過去にいらっしゃらなかったわけではないと思いますが)男子マネージャーはなかなかレアな存在で、まして学連で多い時には月の1/3は練習行けなかったりして、なんで続けてるんだろう、やめようと思ったことは何十回もありました。ほかのマネージャーのみなさんが(後輩含め)優秀過ぎて、自分なんていらないんじゃないかと思ったことも多々ありました。でもそんな時心の支えになったのは、外を見てみると意外と多かった男子マネ仲間です。僕からするとパイオニアだった神大の井出ちゃん、ふじたく、坂田、安武、裕斗、そして恭平、他にも多くの人と出会えて、「別に悩んでるのは自分一人じゃないんだな」と思えることができました。



 



 



知識もない、泳力もあるわけでもない、マネとしての技術も高くないポンコツの僕ができることといったら、人と人をつなげることかなと思って、他大に足を延ばしたり、合宿を主催したりといろいろしてきました。周りの人に恵まれたなあとほんとに思います。ほかの大学の先輩にかわいがってもらったり、他大の後輩とごはん行ったり、本当にいろいろな人に支えられてきたから、4年間辞めずに続けられたんだと思います。



 



後輩(特に1回生)に伝えるとすれば、大学水泳の楽しみ方として、もちろん練習を楽しむ、速くなることを楽しむ、だけでなく、ぜひ人との出会いも楽しんでほしいということです。京大水泳部は人との出会いの場としては本当に恵まれた場所だと思います。放っておいても東大戦で東大の人と出会えますし、七帝もあります。国公立で集まっても、京大がはじかれることはほぼないです。ぜひ部の中でとどまることなく、外に目を向けて、積極的にかかわっていってほしいと思います。自分が部活のことで悩んだ時に救ってくれるのは、案外他大の同期だったりします。自分のチームの中にちょうどいいライバルが見つからなくても、ちょっと背伸びして外を見てみれば必ずライバルはいるはずです。(特に国公立の)大学水泳の醍醐味は、泳力があまり速くなくてもいろいろな人と出会えるところだと思います。ぜひ外に目を向けて、人との出会いを楽しんでみてください。



 



最後に、同期のみんなには本当に感謝してます。特に、マネーズ2人には感謝してもしきれません。僕も2人と比べて自分が劣っているなあと感じたことは何十回もありました。ポンコツすぎてやめようかなと思ったことも多くありました。いつ見捨てられるかわからない態度をとったことも多くあったと思いますが、見捨てずに最後までいてくれて本当にありがとう。たぶん2人のどちらかでも欠けていたら4年間続いてなかったと思います。



 



本当に周りの人に恵まれた4年間でした。学連を含め、出会った人ほぼすべてがいい人で、その人たちがいてくれたおかげでこうして今きちんと引退できるのだと思います。本当にありがとうございました。



 



僕に影響を与えた出会いはさまざまありますが、その中でも5本の指に入る大きな出会い、秋野君の写真で終わりたいと思います。元気そうで何よりでした。全国公は一緒に写真撮ろうね秋野。



 



 



 



全国公まであと6日、インカレまでもあと30日ちょっと、最後まで駆け抜けましょう!



 



 



BIG WAVE

P.S)転向したとき、「引退までにコーチ資格をとる」という目標を立てたのですが、無事コーチ資格を取得できました。ここからいろいろな人と関わる中で、自分の指導技術を伸ばしていこうと思います。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はがはしっかりしてるようで意外とおちゃめというか何というかで、憎めないいいキャラでした笑。でも色々まとめてたし、やっぱり仕事はできると思う笑。
はがのおかげで国公立スイマーの世界が広がったと言っても過言ではないと思います。ありがとう。
あとちょいちょい、学連で忙しいのにレース前とかやる気になる言葉をくれて、嬉しかった。
あと少し頑張ろ!
カナブーンとクリープハイプの違いは、わかるようにしような。
まつむら 2018/08/06(Mon)12:08:53 編集
無題
はがさん学連お疲れ様でした!
チームのブレインって感じがしてかっこよかったです笑
実ははがさんの経歴知らなくて、日記読んでびっくりしました。
あ、あと僕のお腹の方がスリムです。
1年半の間ありがとうございました!!!
まさや 2018/08/06(Mon)16:43:26 編集
無題
芳賀さんとプールサイドできゃーきゃーふざけるのめちゃ楽しかったです、、、!芳賀さんと一緒にマネージャーやれてよかったです!あと数日ですがみんなでわちゃわちゃしましょう!笑
おくの 2018/08/06(Mon)17:30:42 編集
無題
合宿でいろんな人と繋げてくれてありがとう!って私も思ってるので、芳賀ちゃんの「人と人を繋げる」仕事は成功です!名大とかは特に、芳賀ちゃん無しではここまで仲良くなる機会がなかったと思います。全国で一緒に頑張る仲間やライバルができたのは、まぁまぁ芳賀ちゃんのおかげ!

学連も4年間ありがとう、やけど、集合写真撮りたいね.....
あゆこ 2018/08/06(Mon)18:17:34 編集
無題
入部の時からお世話になり、それ以来ずっとたくさん構って下さってありがとうございました!!定期的に「しんじ元気~??」って聞いてくれるの、すごく嬉しかったです。あと少しですが、楽しんでいきましょう!!

あと、何気に芳賀さんと写ってる(普通の)写真が少ないので、ぜひ引退までに!!
しんじ 2018/08/06(Mon)20:53:26 編集
無題
人と人とを繋げる、という意味では芳賀には何度か機会を作ってもらえたと思う。半ば強制ではあったけど、東大合宿に連れて行ってもらえたことは(結果的に)よかったし、感謝してます。実際タイムも伸びたし、東大の人は勿論、名大のワガママ王様にも出会えたし。しんどい時にも様子を窺ってくれたりしたのは今振り返るとありがたかった。あと少しよろしく~。最後まで楽しもう!
せやな 2018/08/06(Mon)21:27:52 編集
無題
俺らの回生が特に他の国公立の同期と仲良くなれたのは本間に芳賀のおかげがでかいです。他大との交流は本当に楽しくて有意義でした。
ありがとう。
これからもよろしくな。
たけなが 2018/08/06(Mon)23:02:51 編集
無題
はがさん!
本当にありがとうございました。
しんどい時にいっつも声かけてくださって弱音ばっかり吐いてた気がします笑
引退しても相談乗ってください笑
さわだ 2018/08/07(Tue)16:27:39 編集
無題
芳賀さんは1回生の頃からお世話になりっぱなしでした。怪我した時も優しく声かけて下さりましたし、東大合宿も一緒に行ったりしましたね。ありがとうございました。学連もお疲れ様でした。
かいと 2018/08/08(Wed)18:55:14 編集
無題
システム関連でほんとにお世話になりました。芳賀さんがいる間にシステムでよかったです。
あと祇園祭のことはそっとしといてください。
かわしま 2018/08/08(Wed)19:35:11 編集
無題
しんどい時もささえてくれてありがとう
関国で言った「ありがとう」は心からのありがとう
やまぐち 2018/08/10(Fri)00:31:47 編集
無題
↑引退までにレース後に心の底からありがとうって言っちゃうような
選手とマネの関係をつくりたい

って、僕
芳賀がマネ転向した時に
約束したんやけど覚えてますかね?
やまぐち 2018/08/10(Fri)00:34:52 編集
無題
芳賀さんの功績って、目に見えないだけで実はめちゃくちゃ大きいのではないかと密かに感じています!全国に散らばっている他大学を結びつけるなんてそう簡単にはできないです。後、個人的には文学部の授業とか教授のこととか教えて頂けて本当に助かりました。よほどのことが無ければ卒業は出来ると思います笑
ひさし 2018/08/10(Fri)15:54:39 編集
無題
ぼくもはがさんのおかげで他大の色々な人に出会うことができました。ミドロン合宿でははがさんと恭平の存在のありがたさに気づかされました。

手を繋いでたのは内緒にしといてほしかったです。
りゅうせい 2018/09/07(Fri)09:35:37 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]