忍者ブログ
[4213]  [4212]  [4210]  [4209]  [4211]  [4208]  [4207]  [4206]  [4205]  [4204]  [4203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お疲れ様です。

前多です。


 





ようやく舩木(4)が日記をあげたので僕も書き始めます。ちなみに舩木(4)の引退日記は本来731日でした。その日に舩木(4)が彼女といるところをコンビニで見かけたのでなぜ遅れたかは察しです。


 


 












とうとう自分が引退日記を書く日がやってきました。引退から一番時間が経ってる自分が今更何書くことあるねんって感じでしたが、振り返ってみると意外と書くことが出てきたのでつらつらと書きます。少しの間お付き合い下さい。


 













ここ最近法律の勉強で気が狂いそうなので法学部の試験答案フォーマットで日記を書いていこうと思います。後輩のやまとくん(3)は参考にしてみて下さい。


















1. 自己の競泳人生について


1. 僕が水泳を始めたのは8歳の誕生日で、それから現在23歳に至るまで約15年間、人生の半分以上を費やしてきました。中学からは選手コースに入って毎日きつい練習して、土日の朝練のために苦手な早起きして、コーチにも怒られて、何が楽しいんやろと思うことも多かったです。決して速いスイマーではなかったけれど、友達ができたり、それなりに自分の目標を達成できたり、ベストを更新できたりしたのが続けてこられた理由かなって思います。そうして満足して高校水泳を引退しました。


 







2. それから1年の浪人期間を挟んで大学に入って、二度とやらないと思っていた水泳をまた選んでいました。


 


⑴ 先輩方はとてもいい人ばかりで、かっこよくて、速くて、憧れました。1回生のときは専門のフリーでレギュラーをとれなくて100flyに転向したのはいい思い出です。いまの京大のバッタ面の層の厚さからすると考えられないですね。


 







⑵ それから後輩がたくさん入ってきて、とうとう自分たちの上には誰もいなくなってしまいました。後輩はみんな若さあふれていて、競技力も高く、気がつくと身も心もジジイになっていました。


 








⑶ 入部から2回生の終わり、コロナの1回目の自粛期間中まではなかなかにモチベ高く頑張れていたんじゃないかと思います。目標もあったし、ラストイヤーへの期待もあった。Frで生涯ベストを更新することはできなかったけど、それでも徐々に調子は戻ってきていて、毎日の練習も楽しかった。


 









3. でも何回目かの自粛で、生涯ベストの更新は体力的に厳しいと悟り、心が折れました。最後の自粛のとき、滅多に動くことのない回生ラインを動かして、もうみんなで引退しないかと提案したこともありました。それくらいラストイヤーは体力的にも精神的にもキツかった。でも賛成してくれたのはいつぼ(4)だけで、他のみんなは自分の納得いく形で引退したいと言っていて、それにつられる形で最後まで続けることになりました。まあ結局関国で引退することにはなるんですが。











 


4. 僕が関国を引退レースに決めたのは、専門の1フリを泳げることになったから。Frのレギュラー争いは厳しくて、ラストイヤーはコンメしかレギュラーとれないと諦めていました。それでも1フリ出られることになって、ここが自分の競泳人生の最後だと決めました。


 









結果は56-85。


 











生涯ベストはおろか、大学ベストからもほど遠いタイムですが、今の自分に出せるベストタイムだったと。悔いはありません。もちろん、1回生のときに自分が思い描いていた姿とは大きくかけ離れてしまっています。それでも途中でやめなくてよかったと、生存者バイアス抜きで思っています。


 


 
















第2. 主将として


これは最後まで書くか悩んだんですが、やめます。書き出すと本当にキリがなくなるし、長々と講釈するのは性に合いません。


 













一つだけ、この1年間頼りない主将を支えてくれてありがとうございました。幹部の人はもちろん、部員みんなの協力のおかげで無事に主将の任を終えることができました。本当にありがとう。


 



















第3. 後輩へ






1. To 1回生


今の1回生は人数も多く、その分おのおのが向いている方向もバラバラで、苦労も多いかと思います。なんか僕らの回生に似ている気がするね。残り3年間の水泳生活楽しんで下さい。月並みな言葉だけど、長いようで短いから。目標を持って、毎日を楽しんで下さい。君たちとあまり関わることができなかったのが心残りです。いつでもご飯誘ってね。何でもおごります。


 












2. To 2回生


コロナで一番大変な時期に入ってきてくれた2回生。君たちが入部してくれたのは本当に嬉しかった。みんなそれぞれ個性的で、競技力も高くて、少数精鋭な感じがしていいね。水泳部生活を1年経験してみた感想はどうですか。楽しい、苦しい、キツい、それぞれに思うことはあると思いますが、今の2回生はみんな前向きに水泳に取り組んでいる印象です。そのままの前向きな姿勢で真摯に頑張ってみて下さい。


 












3. To 3回生


君たちとは、後輩の中で一番長い時間を過ごしてきましたね。楽しいことも辛いこともたくさん経験した。NFもラーメン巡りもやしろも、思い出を共有できるのは君たちだけです。でも来週にはもう僕たちの代は誰も練習に来ません。君たちのチームになります。自分のことだけじゃなくて、チーム全体の事を考えなきゃいけません。きっと今まで経験したこともないような問題にもぶち当たります。主将主任は同期を頼って、他のみんなも主将主任を支えながら、いいチームを作り上げていって下さい。


 


ラストイヤーは本当に本当にあっという間です。言うまでもないことかもしれないけど、悔いが残らないように1日1日を過ごして下さい。駆け抜けろラストイヤー!!


 













第3.同期へ


まじで最後まで仲悪かったな。回生旅行なんて行ったことないし、回生飲みすらしてないし。それでも、なんだかんだ皆のことが心の支えになっていて、練習に行けばくだらないことをずっとだべってるし、レースの応援も熱が入るし、本当に尊敬していました。


 







特に4人の引退レースだったカンカレは胸が熱くなりました。泉(4)のレースは見れてないけど、中込(4)が1500終わった後泣いてるの見てちょっともらい泣きしそうになるし、いつぼ(4)は2冠しててほんまにかっこよかったし、おかもつ(4)は最後の最後にベストめっちゃ更新してくるし、今瀧(4)はゴーグル外れてて笑えるし、本っ当に最高でした。


 





いい仲間に出会えて幸せです。


 






来年のカンカレは全員そろって応援行こうな。


 
















第4. お世話になった皆様へ



京大水泳部に入って多くの人と関わり、楽しい大学生活を送ることができました。


 



京泳会のみなさま、いつも水泳部への温かいご支援ありがとうございます。


 



期待して下さった先輩方、結果を出せずすみませんでした。


 



慕ってくれた後輩、仲良くしてくれた同期、他大の友達、みんな本当にありがとうございました。京大水泳部に入ってよかったです。





以上



 







 


2018 BIG WAVE


20182019 威新


20192020 搗精


20202021 努来勝














 


京都大学体育会水泳部主将


前多 陸


 


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
院試頑張ってください
僕が一年生の頃は二人で電話しながら8時間くらいモンハンとかしてましたね(笑)
先輩やってあげてる感なく先輩としての態度をサラッと取ってくれるところとか好きでした、、
この頃お金の使い道がファンキーになっていってるようですが、ほどほどにしてください(笑)
hi6mitin 2021/08/05(Thu)06:06:44 編集
前ちゃん(4)は憧れでした
n回くらい、前多のプルは上手いしUW速いしキック速いって言ってきたと思います。
ずっと、水泳のどの要素でも種目でも勝ててなかった分、二回目の自粛後のメインで、フリーで最後刺せて勝てたのは本当に嬉しかったです。
中込が水泳で前ちゃんに何か勝てたのはあの時だけだったです。

いっぱい仲良くしてくれてありがとう。これからもよろしく。バニバニ
なかこみ(4) 2021/08/05(Thu)11:41:12 編集
今はお腹ぷにょぷにょしてるけど尊敬してます
最初は、どう関わったらいいのか、何話せばいいのか、よく分かんなかったですけど、なんか今ではめちゃくちゃ喋りやすくて絡みやすくて嬉しいです!(笑)コロナ禍の主将大変なこともたくさんあったと思いますが、ホントにお疲れ様でした。これから、頑張っていきますね。小技上手いし、IM速いし、なんかおもろいし、尊敬してます。院進やと思うので、また部活来てくださいね。遊びにもご飯にも行きましょう。本当にお世話になりました。ありがとうございました!
みさ 2021/08/05(Thu)12:45:31 編集
闇落ちバンバンジー
ここ最近は部活の同期というよりバ先の友達、ぐらいの感覚になっていますが4年間お世話になりました。誰がアイスホッケーの新歓で一緒になった板キック速い真面目そうな男から、今の姿を想像できただろうか、いや、できない。貴方は男の中の男です。
もぶ 2021/08/05(Thu)13:49:50 編集
今は誰も知らないけど
毎日のように家行ったし、インフルエンザにかかった陸にゆうとと差し入れに行ったのを覚えてます。

お疲れ様。
いずみ 2021/08/05(Thu)14:36:52 編集
前多主将おつかれさまでした!
陸さんは、最初クールな先輩のイメージでしたが、今となっては優しいおじちゃんって感じです。
たくさんおじちゃんイジリしてすみませんでした
下腹もいじってすみませんでした。

FrもIMも速い陸さん、かっこよかったです。
来年の関カレに応援に来てくださるのをとても楽しみにしてます!
ありがとうございました!
ナツキ 2021/08/05(Thu)15:40:53 編集
お世話になりました!
泳ぎが綺麗で速いクールなイメージのある先輩、でも親しみやすくて、尊敬していました。フリー面では沢山アドバイスいただいて、役職関係でも関わることが増えて嬉しかったです。いつだったかの体育会のグループ討論みたいなやつ、グループは違いましたが陸さんも参加しているんだって思ったら心強かったの覚えています。月1ミーティングでも助けられました。
主将、ほんとにお疲れ様でした。ありがとうございました。
このか 2021/08/05(Thu)16:41:18 編集
お疲れ様でした!
まだプールが寒かった頃、1度りくさんの横で泳いだときIMはやっってなったのを覚えてます。関国のときは電車でお話できたのが楽しかったです。コロナで大変な中、主将お疲れ様でした!
ゆきと 2021/08/05(Thu)17:31:59 編集
主将おつかれ
コロナ自粛まじで心折れるよな、気持ちわかります。経緯は違えど、カンカレより前に引退した同期が他にもいてくれて僕としては心強かったです。
さくらい 2021/08/05(Thu)17:58:41 編集
お疲れ様でした!
確定コン?か何かの時に、泉さん?まさやさん?達に一個上の代で誰を1番尊敬してるか聞かれました。陸さんと答えました。知ってましたか。

院に行くのであれば家は近いはずなので、これからもn回ぐらい遊びに来てください。朝起きれないのなら起こしに行きます!
日下 2021/08/05(Thu)18:00:38 編集
お疲れ様でした!
確定コン?か何かの時に、泉さん?まさやさん?達に一個上の代で誰を1番尊敬してるか聞かれました。陸さんと答えました。知ってましたか。

院に行くのであれば家は近いはずなので、これからもn回ぐらい遊びに来てください。朝起きれないのなら起こしに行きます!
日下 2021/08/05(Thu)19:49:47 編集
無題
最初のパートミィーティングで陸さんから、水中でのバタ足はあまり進まない上に体力使う、と教えて頂いたとき目から鱗でした。以来ドルフィンの大切さを痛感し、練習に励んでいます。(上達は微々たるものですが) アクアリーナ練の帰りにちょっと声をかけて頂けたとき凄く嬉しかったです!
お疲れ様でした。ありがとうございました!
ひなこ 2021/08/05(Thu)20:47:00 編集
お疲れ様でした。
僕自身やっとSLで安定して15mいけるようになりましたが、水中姿勢が綺麗だなと1回生冬の踏水会練習で思っていました。陸さんの家で麻雀を打ったのも懐かしいです。

関カレの8継動画に陸さんの応援の声入っていて、嬉しかったです。来年も先輩方皆さんで応援来てくださいね。

お世話になりました。ありがとうございました。
ゆういちろう 2021/08/06(Fri)06:51:45 編集
お疲れ様でした。
主将として僕達を引っ張ってくださりありがとうございました。
踏水会の時の練習などで、陸さんのタイムが全然落ちないので本当にすごいなと思っていました。
陸さんのラストレース、隣で泳げて本当に嬉しかったです。
お疲れ様でした。
ゆうじろう 2021/08/06(Fri)15:32:48 編集
マジで院試受かってくださいね!ぼくにとっての希望の星です
ぼくが1回生のときに出た冬季公認で、フリーリレー出てましたね。ターン後のドルフィンが速くて、カッコいいと思いました。陸さんとは将来お仕事で一緒になれるかもしれませんね、そん時はよろしくお願いします。
こまつ 2021/08/06(Fri)21:44:34 編集
無題
本当にイケメンやなーと思っていました、神々しかったです笑
陸さんの笑っているところを見るのが好きでした。
お疲れ様でした。ありがとうございました!
ひなた 2021/08/06(Fri)21:55:47 編集
無題
きみさんに池田屋に連れて行かれた時、陸さんいらっしゃって、さっと先輩らしいお振る舞いをされたのを見てカッコいいなと思いました。また水泳中の陸さんは大きな体がぐごぉー(表現難しいですすみません。)って速くて、なんかフェルプスみたいだなと感じることが何度もありました。

お世話になりました。ありがとうございます。
椋本暖 2021/08/07(Sat)05:46:48 編集
無題
メイン練習の時に隣で泳がせてもらう機会があり、全然追いつけなかったのをよく覚えています。主将お疲れ様でした。ありがとうございました。
なおき 2021/08/10(Tue)23:23:13 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]