忍者ブログ
[3338]  [3337]  [3336]  [3335]  [3334]  [3333]  [3332]  [3331]  [3330]  [3329]  [3328
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。更新遅くなりすみません。
先週誕生日を迎え22歳になりました。女子部員最年長4回生マネージャーの中村です。
今日(23日)はなっちゃんのお誕生日ですね!なっちゃんハタチおめでとう(^O^)
また今日は、OBの大川さん、
新入生の泉くん、壽くん、中込くん、楢木くんが練習に来てくださいました!
泉くんと壽くんは春短にも出るということで、この1週間で大学初レースに合わせていけるように調整できるといいですね(^^)
それでは今日のメニュー(Fr)です。
W-up
200*2  SKPS,IMO-ch/t
Drill
25*12  
Agility
25*4  15QAP,25H/t
Kick
50*16  
Pull
100*6  Bigform
100*4  cycle in
Loosen
Swim
200*2  EN1~2 Bigform
100*2 smoothfast
100*2  EN1.5~2.5 Bigform
50*2  smoothfast
Main
①~④から1つ
50*3 + 100*1
100*2 + 50*1
200*1 + 50*1
400*1
Down
週明けの練習でしたが、いかがだったでしょうか。
特種はブロークンで強度も高かったようです。練習後のUMAくんがめちゃしんどそうでした。
これから夏を迎えると日曜日のオフもほとんどなくなってしまいます。それまでにオフを満喫していっぱい遊ぶ!ゴロゴロする!というのも良いと思いますが、休める時間が少ない夏に向けて、効率よく疲れを抜く、自分にあった方法なんかを見つけられるといいですね。
またレースが多いと気を張っている、緊張している時間も増えると思うので、身体を休めるだけでなく、精神的な面での疲れも抜けるようにしておきたいところです。好きな音楽をかける、映画を観る、好きなものを食べる、お気に入りのアロマを焚いてみるなどなど。田舎暮らしのわたしは、天気のいい夜に星を見上げて心を休めています。街灯が少なく空気も澄んでいるので、たくさんの星を見ることができます。5等星くらいまでみえてそう。
あと最近の心の癒しは専らマウスを観察することです。お行儀よく手を使う食事風景とかたまらんです。
さて、ヒサシからの質問に答えます。
まず、引退するまでに成し遂げたいことは、
歴代記録に名を残すことです!なんと!
せっかくなので何か見えるかたちで記録を残しておきたいなあというのが一つと、あとは歴代記録を見ていたら選手としての血が騒いで(?)、ここに載ってやるぞおみたいな気持ちを入部当初から密かに持ち続けていたので、ラストイヤーでそれを叶えたいと思っています。これいけそうとか、穴場の種目があったらこっそり教えてください。さすがに400以上は勘弁ですが、、
あと真面目な話をすると(上のも割と真面目です)、朝食の欠食率を下げるとかですかね。今まで口を酸っぱくして言ってきたことですが、未だに朝食を食べずに朝練してるひとが多そうなので。今一度朝食(だけでなく食事)の大切さをお伝えしていければなあと思います。
それから、マネージャーになることの魅力。
難しい質問ですねぇ、、
そもそもわたしはマネージャーに魅力を感じて京大水泳部に入ったわけではなく(マネージャーの先輩方すみません)、言葉は良くないですが食のサポートをするための"手段"としてマネージャーを選びました。極端な話をすると、選手で入るのもぜんぜんありやなあと思っていました。
てなわけで初めは、慣れないマネージャー業に苦しみ、選手からどう思われているんだろうと悩み、なかなかマネージャーを楽しめずにいました。しかし徐々にスキルアップするにつれ「自分で選んで入ったのに、楽しまないともったいない!」という図太い精神を手に入れることができ、マネージャーの魅力にもだんだん気づき始めました。
例えば有用感を高めてもらえること。マッサージを頼んでもらえたり、泳ぎ見てて~って頼んでもらえたり。選手的には「その辺でヒマそうにしてたから」でぜんぜんいいんですが、マネージャー的にはどんな些細な仕事でも与えてもらえると嬉しいものです。
それから、身体的疲労など負担は選手に比べて少ないですが、結果に対して同じような感情になれること。特にレースに関しては主観がなく、どの選手に対しても平等に想い入れることができるので、ベストが出た、制限が切れた、目標達成できたなどなど、選手が喜んだ分だけマネージャーも喜ぶことができます。ベスト率高かった大会の帰りとかはもうるんるんです。逆も然りで、その場合は如何にして選手を引き上げるか(モチベーション的な意味で)を考えるのが面白かったりします。いやめちゃめちゃ難しいんですけどね。
これら魅力を感じるためには、さっきもあげた図太さっていうのが結構大事な気がしていて、
選手がいてこそのマネージャーなので選手からの評価はどうしても気になるところですが、周りからどう見られているかを気にするよりも、まわりの選手のことをよくよく見ること。観察すること、考えること。こっちの方がよっぽど大事なんですよねきっと。ということでちかてぃとさわちゃん、あと新しく入ってくれるマネージャーちゃんにも、ぜひ図太さを手に入れてほしいと思います。
ここから先、実習で1ヶ月くらいいない時期があるので、もう日記書くのも少ないやろなあと思って書きたいことを書いてたら、まとまりもなくめちゃ長くなりました。ごめんなさい。(笑)
明日(24日)の日記はハガチャンにお願いします。質問は今日と似てますが「引退までにやりたいこと」で!そうやそろそろマネージャーリレーもやってみたいね。
2018 -BIG WAVE-
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
マネージャーメリレ
楽しみにしてます。中村澤田芳賀ときて、アンカーは奥野ですかね。タイム測るのが楽しみです。
図太さ大事。分かる。
寺島 2018/04/24(Tue)11:38:32 編集
無題
公認記録ちゃうから載ってへんけど半フリは歴代入ってるやろ笑

試合はもちろん練習でも、マネが泳ぎちゃんと見てくれてるんわかると頑張れる的なとこある、ピはやっぱIMの時よく見てるよねーー
あゆこ 2018/04/24(Tue)11:45:51 編集
まさかのアンカーだなんて
がんばって泳げるようになります。
オクノ 2018/04/24(Tue)12:20:04 編集
てらしょう
そんなに星が見えるならいつか1回くらいは行ってみたいです笑
たかの 2018/04/24(Tue)12:48:10 編集
無題
200Flyめちゃオススメ!!
たけなが 2018/04/25(Wed)20:04:37 編集
<< 4/24 HOME 4/21(土) >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]