忍者ブログ
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横山♂のほうです。今日は200R.Pがあるということでミドル練にお邪魔してきました。全体的に人数は少なかったもののミドルはわずか4+1人と非常に少なく少し寂しい気がしました。
メインは50×4×2set(1`00) set rest 4`00 200R.Pでした。タイムは原ちゃんが載せてくれた通りです。ありがとう!!僕は桑原さんの隣で泳ぎ仁義無き戦いを繰り広げました…しかも2set目は負けてしまいました(泣)種目は違うもののベスト10秒くらい違うはずなのに…桑原さんタフすぎです。
この後の追加練習のPull、S.Dはもう燃えカスでした…今でも腕が痛いです。


今日、ミドル錬に参加したのはこういったR.Pの練習が必要と感じたからです。
高校生の頃短水でですが50×4×5set(50")  200R.Pset rest 40" or 1`10という練習を週に1回(多い時で2回)ぐらいしていました。restも短く5setと本数も多くかなりしんどい練習でした。(まあ短水だからできたのかも知れませんが…)この練習、(今日のもですが)でいつも意識していたのは
①1本目で飛ばしすぎない。できるだけ軽く泳ぐ。
②3本目を特に集中して200Best/4を目指す。ということです。
この2つは200mのレースを想定してのことです。最初の50を力まず速く入る、そして100から150でタイムを落とさない。これらは200mを上手に泳ぐのに大切なことだと思います。こういった練習を繰り返すことで、自然と200のペースを体で覚えることができると思います。これから試合が続くので、こういった練習こそ今の時期ストローカーにも必要な練習ではないかと思います。 

最後になったけど、たっちー毎日マネージャーありがとう!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日も狼さんと話をしていたのですが・・
石原のメニューはどの部分もきつかったり、restが少なかったり、非常に集中力を求められることが多いと思います。
もちろんすべてに集中して練習すればいいのですが、ある部分では手を抜き、ある部分では集中するといったことが許容されているのだと思います。
これは言い換えると、自分のレベル、長所、弱点を把握したうえで練習のどの部分をがんばり、どの部分を流すのかを考えるという能力が求められているということです。
これは金光(良)がいつも言っていることでもありますね。

そういうわけでミドル、ストローカーのメニューも比較し、最適な練習をすればいいと思います。もっとも、どちらも週間、月間プランがあると思うので、一方に固定したほうが一貫性のある練習ができるとは思いますが・・・

というわけで、ミドルへの参加もお待ちしています。
いまい 2007/06/14(Thu)22:40:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 200R.P. HOME 梅雨入り >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]