忍者ブログ
[1710]  [1709]  [1708]  [1707]  [1706]  [1705]  [1704]  [1703]  [1702]  [1701]  [1700
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日記書くのが遅くなってすみません。
一回生の岳斗です。

以下メニューです。

Up     400     ch            7'
          50*4   drill          1'15
          100*3 IM            1'40
rest
Kick   100*4 ch  side,NBK(水面),NBK(UW),板K/t 2'
          50*4  ch   Evenpace   1'

rest

Pull    100*2 ch  SC25 片手25 F50 1'55(1t)
          200*4 Fr  EN1,EN2   3'15,2'45/t
Loosen 100 ch
Swim  50*4  ch  Drill or Form 1'10
rest     1'20
Main   50*20 S1  High Average  1'

Down  50*8  ch  1'05

total   4200m

PullはB、それ以外はAサイクルです。

Mainはハイアベでした。しんどかったです。練習がしんどいのは当たり前ですが、Hard系の練習のしんどさは格別です。

最近はHard系と、Pullがとても遅いです。Hard系については冬場はEN系の練習が多くなるので、わからないことはないのですが、その状況でもHardのタイムが早くなっている人がいるとなると、ここで足踏みしている場合では無いことは十分承知しているので、タイムを夏場くらいにはさっさと戻したいです。それと、Hardの時はかなり力んだ泳ぎになっていることが多いです(特に1本目)。レース本番での泳ぎはHardの1本目に近いので、1本目から力みのない速さのある泳ぎをしたいです。皆さんは力まないように工夫していることとか、意識していることはありますか?もし、何かある人がいたら、是非とも教えてください。

Pullはずっと苦手ではあったのですが、最近は特に遅いです。僕はSwimでは、キックをかなり打って泳いでいるので、それに比べたら心拍数もそこまで上がらず、呼吸や体全体のしんどさはあまりないのですが、腕がとにかく痛いです。腕が痛くても動いてくれるときはいいのですが、どうにもこうにも動かせないときは本当にタイムが悪いです。Swimでもローリングがあまりできていないのですが、Pullの時は特にローリングができていないのか、この前開一が言っていたような腕だけの泳ぎになっている気がします。というのも、Swimでは疲れる広背筋がPullでは疲れず、腕ばかりが疲れるからです。Pullの練習は「筋トレ」とよく言われます。僕も週3でウエイトを用いて筋トレ(一応、筋持久力を鍛えるようなメニューを自分なりに多めに組んでいます)をしているのですが、それがPullの時にも生きてくるようになるとうれしいです。

筋トレについて思ったことなのですが、水泳って筋トレと似てるように感じます。水泳では、自分の実力を示すものとしてタイムという絶対的な指標があります。筋トレでは、何キロの重さのウエイトを持ち上げられるかや、何回同じ動作を繰り返せるかという絶対的な指標があります。こういう指標は自分がどれだけ成長しているかをとても分かりやすく教えてくれます。自分の成長が実感できるとモチベーションも高く保ちやすいです。まだ少ししか成長はしていませんが、継続は力なりという言葉を信じて続けていきたいです。夏場は試合も多くて、あまりできないので、冬場のうちにやれるだけやっておきたいです。ただ、アウターばかり筋肉を鍛えるとインナーとのバランスが悪くなって障害が発生しやすいので、特に肩周りのインナーを鍛えて、バランスよく鍛えたいです。

それでは。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
岡広や直紀が期待していたような、ノロや胃腸炎ではありませんでした。
でもまだ熱下がり切りません。ちょっとなめてました。
腸もやはりいくらかやられているみたいで、屁がめっちゃ臭いです。

Pullは背中のみ意識して泳いでると腕疲れずに泳げます。僕は。
カイチのめにゅーのおかげで僕も左手(呼吸側)ストロークがかなりしっかりしてきた感じがします。
こぶち 2012/12/23(Sun)17:44:40 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]