忍者ブログ
[3285]  [3284]  [3283]  [3282]  [3281]  [3280]  [3279]  [3278]  [3277]  [3276]  [3275
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。川嶋です。
今日は僕が合格体験記書きます。



その前にメニュー。
長いしいろいろ分かれていたので写真貼っときます。



僕は、アップ後はA、メインはMidをやりました。
Sprintと迷ったんですけど春室で200Br出るのでMidにしました。
案の定50×16はボロクソタイムでした。しんじさんにも惨敗しましたし。サイクル50秒でハイアベは難しいです。苦手です。200も速くならなきゃいけないのでハイアベ大事にしていきたいと思います。
50×12はサイクル1分あったのでいい感じに揃えれました。しんじさんにも勝ちましたし。このタイムが200で出せればいいんですけどね。

最後の50×8もよかったです。やっぱサイクル1分30秒は最高。













練習についてはそろそろ終わりにして体験記書きます。


あと3日で二次試験ですね!
受験生のみなさんはドキドキしすぎて夜寝れてないかもしれないですね。僕もあれからもう1年経ったのか〜早いな〜って感傷に浸ってます。



僕が京大目指し始めたのは高2でした。
先生に京大行けんじゃね?みたいに言われて目指すようになりました。京大受けるのは水泳したいからみたいな動機でしたね。志望動機としてはよくないです。先生と面談した時笑われました。それでも受かりました。絶対に京大で水泳やるぞっていう気持ちは強く持ってましたね。





受験生のみなさんはどうして京大に入ろうと思ったんですか?



やりたい勉強がある、入りたい部活、サークルがある、まあ人それぞれあると思います。


ある人はそれを貫いてください。絶対京大受かるぞっていう気持ちを。
ない人はぜひ考えてみてください。確固たる動機を持っている人と持ってない人。持ってる人の方が強いですよね。それだけでも周りより一歩リードできると思います。






僕は、入試は学力だけじゃなくて精神的な強さも見られてると思ってます。
センター試験なんかいい例ですよね。京大受ける人達にとってはほぼ無意味かと思われるセンターをなぜ受けるのか。センター試験の勉強なんかやる気出ないですよね(僕だけだったらすいません)。それでも勉強し続ける精神力が必要なんです。
二次試験でもそうです。どんなに頭がいい人でも周りの雰囲気に飲まれて実力を出せずに落ちることがあります。そんな状況でも実力を発揮する精神力が必要なんです。
メンタル重要なんです。




さっきの志望動機からでもいいので気持ちの面で負けないようにしてください。








あとは一応入試のアドバイス的なのをしたいと思います。





1.前日は勉強せず寝る!


勉強はやっぱ疲れるのでね。前日勉強しすぎて次の日まで疲れが残って問題解けませんでしたみたいなことにならないように。僕は愛知県にいたので前日に京都に来ましたが、全く勉強しませんでした。ここで悪あがきしてもどうせ変わんないです。諦めて9時に就寝しましょう。





2.試験中はとにかく焦らない!


さっきメンタルで言いましたね。焦ったら頭が働かなくなります。というか詰みます。特に数学、理科。自分が解けない問題は他の人もほとんど解けません。解けるのは上位の人達だけですし、今その人達を相手にしているわけでもないです。取れるところを確実に取っておけば受かります(医学部はそうはいかないと思いますが)。解けなかったら諦めて次にいきましょう。








ここまで偉そうに書いてきましたけど、僕はギリギリで受かった京大の中では弱小の人間なので参考程度にしといてください。







大学生活はすごく楽しいです。なにより自由。人生の夏休みと言われてるくらいですからね。今は少し辛い時期かもしれませんが、その後に楽しい大学生活が待っていると思って折れずにがんばってください。



あと合格したらぜひ水泳部の新歓に、なんなら合格した瞬間から練習に来てください。待ってます。









ほりげの質問に答えたいと思います。


誕プレで嬉しかったものですね。嬉しかったし何より驚いたのはあゆこさんからのですかね。



誕生日、朝パを食べた後、みかげに行きました。みかげにはあゆこさんもいて、ちょうど診察が終わったタイミングでした。その時はお疲れ様ですと挨拶を交わし、僕は受付に診察券を出しました。
診察が終わってみかげを出ると、自転車のサドルに何やら袋がかけてありました。中を見てみるとメッセージの書かれたDARSとプリンが入ってました。あゆこさんからの誕生日プレゼントでした。


というわけです。
即行でお礼のラインしました。嬉しかったです。ありがとうございました。










次の日記はもえちゃんで。質問は「受験勉強の息抜きにしていたことは?」でお願いします。
僕は図書館にスイミングマガジンが置いてあったのでそれ読んでました。受験期も意識高かったですね。

2017→2018  Big Wave
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おめでとうすら言ったかどうかの僕と違って、やっぱりあゆこさんはイケメンですね。
ひさし 2018/02/21(Wed)17:41:14 編集
泳ぎ屋探したけどなかった
りょーやはダルがってばかりのイメージでしたが
やっぱり意識高い系でしたね。
さわだ 2018/02/21(Wed)17:57:44 編集
無題
んん?可愛すぎかな?いや、かわいいよね、可愛い。
あゆこ 2018/02/21(Wed)19:03:24 編集
無題
今日は隣で泳いでくれたおかげでいい練習できました〜。ありがとう。
しんじ 2018/02/21(Wed)19:45:43 編集
無題
スイマガが息抜きは笑う。
水泳部として100点です。
たけなが 2018/02/22(Thu)19:44:43 編集
<< 2/22(木) HOME 2月20日(火) >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]