忍者ブログ
[3576]  [3575]  [3574]  [3573]  [3572]  [3571]  [3570]  [3569]  [3568]  [3567]  [3566
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は般教の単位発表でした。練習後の更衣室は1回生と何人かの上回生の単位取得の話で持ちきりでした。多分。実は泉と伏し浮きの練習してたら出遅れて、更衣室に行った時にはあんまり人はいませんでした。みんなどうだったんだろ、、、



僕はというと前期よりは勉強したので、単位数は少し増えました。ただ、英語のライリスの再履修の授業をまたも落としてしまいました。しかもまたGOLILLAで。毎回出席したのに(水曜5限)。あと1回やれば単位は来たのに。前期の反省が何も生かされてないアホです。2回生の前期で必ず取りたいと今、強く決意しています。





お疲れ様です。新2回生の今瀧です。



1週間ぶりの登場です。




今日のメニューは昨日から予告されていた通りGOAL SET!でした。結構みんな声出してて明るく練習できたように感じます。





自分もめちゃくちゃ頑張った結果、目標のアベレージを達成して、前回からかなりタイムを更新できました。




自分はゴールセットのタイムがもろに100のレースの後半のタイムと一致します。なので、今回の結果から次の春室は後半29秒台でこれるということです。最近、うねりのあるバタフライのformにしようと取り組んでいましたが、なかなかそのきっかけが掴めず、どうしよという感じだったので、今日の結果はすごく自信がつきました。




練習の話は以上で。




受験の話ですね。



1回生の浪人2人が4月生まれなので忘れられがちですが、僕もしっかり1年浪人してます。この日記は受験生、高校生に向けてのもの(?)なので、浪人時代の合格体験記とともに、現役時代の不合格体験記も合わせて書いときます。ま、ほとんど自分語りです。笑




現役のとき落ちた原因は3つあります。



3の夏、部活を引退して、本格的に勉強を始めようとしましたが、志望校も決まっておらず、この時期にロンドンオリンピックもやっていて、全然勉強してませんでした。数3、物理、化学がわからなすぎて、文転しようかなと思っていたぐらいです。






これが1つ目の落ちた原因、部活の引退後、すぐに受験モードに切り替えられなかったことでふ。







志望校は夏終わりぐらいから考え始めました。親元を離れて、1人暮らしがしたかったり、都会への憧れがありました。夏終わりぐらいに見に行った「君の名は」の瀧君の生活を見て、東京への憧れが加速し結果、「行くならやっぱ東大っしょ」ということで、志望校を東京大学にしましたが、東大の二次試験のリスニングを聞いて何にも聞き取れなくて、諦めました。それで、自分の高校から1番みんなが狙うということで志望校を京都大学に変えました。





なぜ早く決めなかったかは、今考えると、自分の将来について真剣に向き合えていなかったり、自分の当時の学力でいける大学を選ぶのが怖かったからだと思います。




秋ぐらいからようやく受験モードに入りましたが、自分の現状を分析できず、ただがむしゃらに訳もわからず勉強していました。成績も全然上がりませんでした。





2つ目の落ちた原因、正しい勉強のやり方がわからない。






正しい勉強のやり方がわからない人は高校の先輩、先生に聞いたり、ネットで調べるなりして、自分に今どの勉強が必要なのかしっかり考えるべきです。正しい方向に勉強すれば結果はついてきます。




いうてる間に年が明けセンター試験が終わりました。センターの結果、農学部のボーダーちょい下やったので、京都大学に出願しました。



農学部にしたのは、大学生にまでなって、工学部みたいな男だらけは勘弁ってなったのと、単純に二次力に自信が無かったからです。




ということで、赤本を解き始めましたが、ここでとんでも無いことが起こるのです。



3つ目の落ちた原因、これが1番の原因と言っていいでしょう、乃木坂、欅坂に爆ハマり。何がきっかけかはわかりません。



覚えているのは、センター後学校も休みになって、家で1日中、乃木坂欅坂の番組を見てました。ただひたすら。まさか自分がアイドルにハマるなんて、、、って感じでした。



そんなんなので、受験生が1番伸びるセンターから二次試験までの期間をアイドルに溶かしました。




そして、落ちました。





そこから浪人生活が始まりました。



各科目基礎からやり直して順調に成績は上がりました。苦手だった、物理、英語も頑張ってやって、なんとか、苦手意識も潰せつつありました。



成績は順調でしたが、浪人時代はめちゃくちゃ苦しかったです。




友達を作れば落ちる(今思うと、正しくは友達を作って遊ぶ)と思っていた僕は全く友達を作らず1人でずっとしていました。



救いは、同じ予備校にいた、中高の部活の同期の子でした。一緒に欅坂の握手会行ったり、昼ごはんを食べたりして、ストレスを溜め込まないようにしていました。



浪人している人は友達絶対1人は作っておいた方がいいです。会話するだけでもストレス発散になります。人間は弱いので1人で1年間勉強するのはとても苦しいですよ。




ここだけの話、センター前ぐらいから受験へのプレッシャーとかで髪の毛が抜けてました。センター直前に朝起きると枕には髪の毛が数本みたいな。二次試験が終わるまでは日に日にその量も増えていた気がします。



合格するとピタッと止まりましたけどね。禿げないか心配だなあ、、、





そしてセンター試験を終え、気合いを入れ直して赤本とか解きまくって二次試験を迎えて、試験はあんまり上手くいきませんでしたが、なんとか農学部森林科学科に合格しました。




そして今に至ります。





受験生は今、最後の追い込みで、しんどいと思いますが、あと少しです。踏ん張りましよう。合格したときの喜びは今も鮮明に覚えているくらい嬉しいものです。心から応援してます。




4月に京大水泳部で会えるのを楽しみにしています。




今から質問答えるのかあ。しんど笑



高校時代はよくチャリ漕いで一乗寺に部活終わりにみんなで行ってましたが、今は全然行かないです。



3  豚人


1で初めて友達に連れて行ってもらったとき、美味しすぎてありがとうと言った気がします。替え玉無料なのが魅力的ですよね。開店前、店の前で待っていたら50円引きにしてくれます。



2  池田屋


高校の頃京都の速いスイマーが食べに行っていたので、食べたら速くなるんじゃねと思って食べに行きました。中にチャレンジしたのですが、こんなに量が多いとは思ってもなくて、食べ終わったあと、近くの公園で30分ぐらい動けませんでした。懐かしい。入部して京大水泳部にめっちゃ浸透してて驚きでした。




1   麺屋  聖(きよ)


いつぞやの日記でまさやさんも書いてました。美味しいです。透き通るようなスープ。池田屋とは対極のようなラーメン屋です。店内もばかオシャレだし、午後3時までやってるし、良いことしかないです。ラーメン巡りでも行きました。月1では行きたいですね。




皆さん知っているラーメン屋だったのではないでしょうか?仕方ないですね。部員が知らない一乗寺のラーメン屋なんてない気がします。




明日の日記は北野の秀才ことおかもつに。今日のゴールセット同じコースで頑張れました。質問は最近あった喜怒哀楽で。





写真は受験生時代、見て癒されていた画像で


2018〜2019   威新

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
再々履おめでとう
まえだ 2019/02/16(Sat)00:14:26 編集
無題
はげそうとかゆーてまじでごめん!
もぴお 2019/02/16(Sat)09:18:32 編集
今滝って大久保佳代子に似てるよね
ゆくよおーーーっ!!!!!!!
グレッグル 2019/02/16(Sat)17:54:46 編集
無題
はげそうとかゆーてまじでごめん!
もぴお 2019/02/16(Sat)20:09:17 編集
らーめんよき!
来年は共に単位回収活動に勤しもうな
さだも 2019/02/17(Sun)12:35:10 編集
無題
そういう写真っていつもどこで見つけてるの?
はらぺこかなこ 2019/02/19(Tue)09:31:43 編集
<< 2/16(土) HOME 2月14日(木) >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]