忍者ブログ
[3575]  [3574]  [3573]  [3572]  [3571]  [3570]  [3569]  [3568]  [3567]  [3566]  [3565
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。
寒いですね。










雪、降ってましたね。














今日、、がバレンタインですよ、舩木くん。

















京都の道には融雪がないと知り、驚いたのが記憶に新しいです。











前多です。










今日のメニュー
w-up        400*1
                 50*6           drill
agility        25*4     15dolphin, 15vassallo, 15QAP, 25H
dive          15*1           SL
                                   SLについてのお話
                 25*2           12.5SL
dive          15*2           SL
kick          200*1     smooth with fin
                 50*8      12.5UW-12.5NBK
swim        100*3*3  1s)右paddle左fin 2s)左paddle右fin 3s)no items
                100*6       EN1
                  50*4     15QAP, 25HE, 50E, 50H
down        400*1
   





でした。今日は和田先生によるストリームラインの講義がありました。とてもためになるお話で、最近SLが伸び悩んでいたのですが、講義の後のSLではしっかり下半身が浮いてきました。後半の練習でも泳ぎのバランスを整えられたので良かったのではないかと思います。明日はGoal setらしいので今日は適度に疲れを抜いて、しっかりAveをそろえてきたいと思います。







練習についてはこのくらいで、合格体験記ですね。







僕は京大受験を二回経験してるので、その経験について書いていこうと思います。

一年目は普通に勉強不足でした。塾などには通っておらず、高校の授業と自習のみで受験しました。学校に残れるのは18時までだったので、部活を引退してからは授業後に残って18時まで勉強し、帰ってからは家で自習という勉強法でした。しかし、集中力が持続しないタイプだったので自宅に帰ってからは全然勉強が手につかないことが多かったように思います。模試の判定もEやDを取り続けていましたが、一回だけ夏の実戦でC判定を取り、そのC判定を信じて突っ込んだ結果撃沈しました。






そういうわけで浪人することとなったのですが、予備校は地元の予備校に通ってました。朝8時半~9時の間に登校して夜9時まで勉強という生活を1年間続けたため、現役のころには不足していた学習時間をきっちり確保することができ、成績もかなり向上しました。高3の時の同じクラスだった人が予備校にいたこともあり、浪人生活ではあまり孤独を感じることはなく、精神的に安定した状態でいられたことも合格の要因だったのではないかと思います。


受験生にアドバイスできるほど自分の受験期に自信を持っていないのであまり言えることは多くありませんが、

自分の周りを見て、質的・量的に自分が一番頑張っているな、実力は自分が一番だなって思えるくらいにできたらきっと受かると思います。

現役のころは周りにもっと勉強している人がいました。むしろ自分が一番少ないくらいでした。

浪人してた時も周りに自分よりしていると思える人はいましたが、質的には、そして実力では自分が一番(予備校内では)だと思っていました。そう思えるくらいまで出来たらきっと本番で逆転されることもないだろうし、もっと高いパフォーマンスもできるのだろうと思います。



あとは本番焦り過ぎないことですね。

僕も二年目の京大受験のときは数学で解けなさ過ぎて頭真っ白になりました。そんなときにいかに早く冷静になれるかが重要だと思います。僕の場合は冷静になれず汗びっしょりの顔面蒼白で1日目帰ってきましたが、2日目には立て直すことができました。

まずは落ち着きましょう。






こんな感じですかね。





写真は去年のセンター試験の時会場で撮った雪の写真にしておきます。
去年は大変だった。






明日の日記は今瀧くんで。浪人生リレーですね。

一乗寺のラーメン屋TOP3を教えてください。

京都にはおいしいラーメン屋さんがたくさんあります。まだ見ぬ新入生の方もこれを見て受験のモチベを上げちゃってください。

今瀧くんは高校の時にわざわざ自転車で食べに来るほど一乗寺通らしいので、きっとツウしか知らない穴場的な店を紹介してくれることでしょう。








ではでは~~








2018→2019  威新
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
常に顔面蒼白やと思うんやけど
いずみ 2019/02/15(Fri)11:00:09 編集
無題
雪国マウント太郎
さだも 2019/02/15(Fri)12:26:33 編集
写真南極やん
浪人きついよね〜
はらぺこかなこ 2019/02/19(Tue)09:30:13 編集
無題
真面目かて!金沢行きたーい
もぴお 2019/02/20(Wed)10:54:18 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]