忍者ブログ
[3578]  [3577]  [3576]  [3575]  [3574]  [3573]  [3572]  [3571]  [3570]  [3569]  [3568
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ前期試験まで一週間ですね。あれからもう一年が過ぎようとしているのかという驚きの気持ちが大きいです。もう大学生の4分の1(院行くので実際は6分の1ですけど)終わったのかと思うと寂しいです。

高校が電車に1時間以上乗って通学するようなところでずっと早起きだったため、大学生になったら朝早くない授業ばっかりとって毎日ゆっくり寝ようと思っていたのですが、そのような僕がなぜ今もはや授業のためでもなく朝練のために高校時代より早起きしているのでしょう笑。

まあ結局自分は早起きすることが不可欠な選択肢を気づいたら選んでいるというタイプの人間なんでしょう。あ、新しくNスリープのベッド買ったので不眠とはもうじきおさらばです。

お疲れ様です。1回生の櫻井です。

今日の練習メニューは

up   400×1 SKPS等
    100×4 IM slide
        50×6 drill
     
        25×4 15QAP,25H/t

pull 300×1 ↓ fr DPS
       200×1 ↓ fr EN1.5-2
       100×1 ↓ fr fast         
  ×4set

swim 200×1 ↓ fr EN1
    150×1 ↓ S1 EN2-3
      50×1 ↓ Hard
       ×3set

down

です。ENでした。

OBさんの二村さん、那須さん、山田信之輔さんが練習に来てくださいました。ありがとうございます。

山田信之輔さんにプルブイを挟む向きが逆だと指摘をいただいて、感謝しきっています。これまで幅が狭い側を股に挟んでいたので、プルブイをうまく挟めず、下半身に無駄な力が入っていました。幅広い方を股に挟んだらやたら進みますね笑。初めて知りました。そういうわけでプルで下半身に無駄な力が入らなくなった結果、いつもよりいい感じに体幹に力が入り、その感触のままスイムをするとやはりいつもよりだいぶいい感じでした。体幹にうまいこと力が入らなかったのはプルの練習の時にプルブイをしっかり挟めてなかったからじゃないか説でてきました。

言ってること頭悪すぎますね。

昨日おかもつも言ってましたが、ストリームラインの重要性に気づいてぼくも最近ダウンの時に練習しています。前のミーティングでりゅうたろうさんに練習方法教えてもらいましたが、他にも何かおすすめの方法があったら教えてください。お願いします。





合格体験記行きます。

そもそも僕が京都大学医学部人間健康科学科を志望した理由についてです。母親が福祉関係の仕事をしていた影響と、僕の身近な親戚に体が不自由で補助が必要な人がいて、その人の補助を小さい頃から手伝ったりしていたということもあり、将来的には体の不自由な人を助ける仕事がやりたいと漠然と思っていました。そこで見つけたのが理学療法士という仕事で、わかりやすい言葉で言うとリハビリ師です。国家資格です。あとはばあちゃんが小さい頃からあんたは京大に行けと僕に言いまくってきたため、高2の後半あたりから京大で理学療法士資格が取れる学科である人健に行きたいと思うようになりました。

ただ、高3の夏ぐらいから自分の将来について真剣に考え始めた結果、関節の動作解析とか運動力学とかに自分があんまり興味ないことに気づいて、勉強内容に興味ないのに理学療法士をやっていけるのかなと思ったのと、手先が純粋に不器用だったため、興味ある分野を企業で研究する職の方が向いているのかなと思ってもう一回学部選びを考え直しました。

それでもやはり医療系の学部に行きたいという気持ちは変わらず、10月ぐらいまで人健か薬学部かで悩んでいました。最終的には人健の検査専攻に行こうと決めました。そこでは医療について幅広く学べるので、そこで将来研究したいと思うような分野を見つけようと思いました。

ぼくは興味ある学部がある人は絶対にその学部を受けた方がいいと思います。入試前までは受かることに必死でそんなこと考えている暇も無いと思いますが、いざ合格してみると精神的に余裕ができて、本当に自分の学部選びは正しかったのかどうかって考えるようになるときがあると思います。そのときに後悔しないかどうかが大事です。

とはいっても皆さんとっくに出願は済ませているはずなので、今は受かることだけ考えて、余計なことは考えないようにしましょう。

なんか出願前に言うべきことをこんな時期に言ってしまってすみません(_ _)


入試に受かるために大事なことは、セルフジャッジをしないことだと思います。

センター試験や2次試験1日目のの点数がよかったからってこれは受かったやろとか、逆に点数が悪かったからこれは無理やわとか思わないことですね。まあとはいっても受験生である以上そういうことは考えてしまうと思うので、せめて試験中だけは意識しないようにしましょう。点数よくて浮かれたり、点数悪くて落ち込むのは悪い結果に結びつくことはありますが、良い結果に結びつくことはまず無いです。

ぼくはセンター試験が傾斜で9割2分取れたので、さすがにこれは受かったやろと思い、2月は油断してウェイウェイしてました(※ウェイウェイしてたと言っても家でパワプロやってただけ)。そして2次試験もリラックスして受けた結果、リラックスしすぎてしまい、点数ぼろくそでした。センター前に過去問解いたときより30点ぐらい低かったです。僕は最終的に受かったのでよかったですが、この点数の下がり分で合否変わってしまったら一生後悔すると思います。

模試の時とかは皆さん受かる受からんどうこうは考えずに一点でも多く取ることだけを考えてると思うので、そのときのような気持ちで本番も受けるのがいいです。

まあ合格体験記はこんな感じです。まじめに書きすぎたので死ぬほど疲れました。





質問答えまぁ~す。
カラオケの十八番はまあ一曲には絞れないですけど、シンガーソングライターのYUIの曲です。たぶん僕の口からYUIなんてワードが出るとは誰も思ってなかったでしょうが、YUIの曲大好きです。againとかLIFEとかfeel my soulとかLOVE&TRUTHとかですね。たぶんYUIファンしかわからないです。最近もっぴがYUIファンだと知ってうれしかったです。周りになかなかいないので。これからカラオケ行くときは、もっぴーがいたらYUIの曲どんどん歌います。

YUI以外ならいきものがかりのハルウタとスキマスイッチの奏です。奏は大サビが高音すぎて毎回もれなく喉が逝きます。あと気心知れた人と行く時にしか歌わないですが、中日ドラゴンズの球団応援歌「燃えよドラゴンズ」も歌います。僕の美声音程完璧最高級ビブラート付きの燃えよドラゴンズ聞きたい人は一緒にカラオケ行きましょう↑↑



明日の日記は中込で。質問はケチ込財閥のマル秘節約術でお願いします。中込って名字珍しすぎて毎回変換候補に出てきてくれないんですよね、、、

写真は去年の入試の時僕と、僕と同じく京大現役合格した高校の友達で泊まったホテルです。花ホテルと言います。名前はあれですが普通のホテルです。今年ここに新たに浪人の高校の友達が泊まります。花ホテルは西大和生ゆかりの地です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
だいがく 2019/02/18(Mon)19:45:29 編集
名古屋に住んでたので燃えよドラゴンズ知ってるわ
中日ファンじゃないけど
ぼつぼ 2019/02/18(Mon)19:51:54 編集
無題
how crazyとか、GLORIAとか、summer songとかわりと私もYUI好きです。
あと、燃えよドラゴンズも歌えるよ。笑
はらぺこかなこ 2019/02/18(Mon)20:06:21 編集
無題
櫻井ってなんかしっかりしてるとこしっかりしてるよね、志望動機良いと思います。
いずみ 2019/02/18(Mon)22:28:15 編集
無題
laugh away好きぽよ
ふなぴ 2019/02/18(Mon)23:09:22 編集
無題
YUIしばりカラオケしよしよ
もぴお 2019/02/19(Tue)00:12:30 編集
本間にNスリープ買ったんわろた。でも本間にNスリープはええで
櫻井のカラオケはめっちゃ音痴のように聞こえるけど何故か音程だけは合わして高得点を取ってくるので、はためたに面白いです。
皆さん、絶対一度は櫻井とカラオケに行くことをオススメします。
さだも 2019/02/19(Tue)09:24:18 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]