忍者ブログ
[3970]  [3969]  [3968]  [3967]  [3966]  [3965]  [3964]  [3963]  [3962]  [3960]  [3959
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。3回生の岡本航希です。




新入生日記の次に書く人最不適合者な気がしますが、泉に頼まれたので、書いていこうと思います。





ついに新入生が入部してくれて、新入生日記も書いてくれました。わーいですね。

例年と比べるとろくに新歓もできておらず(それでもオンライン等でやってくれていた部員もいてほんまにありがとうなんですが)、こんなご時勢で何かと不安であろうなか、
自ら京大水泳部の門を叩いて入部してきてくれたんだなぁと思うと、なんだかとてもうれしいです。


早速各々クセの強い日記を書いてくれていてさらにうれしくなりました。実際に対面する日が楽しみです。



それに、また本格的に新歓ができるようになったら、まだどうするか迷ってるよーなんて子にもぜひ新歓イベント等に来て、ぜひ入部してほしいなぁと思います。










さて、部活の自粛要請から4か月経ちましたが、
京大で"くらすたー"が発生したなどといって施設すら使えないという状況が続いていて、いつになったら再開するんだ、といった感じですね。




そろそろ強化練の2部練で熱中症になりかけながらも、ホースで冷水を浴びながら必死でメニューに食らいつき、練習後には先輩からの差し入れのアイスで疲れを癒していた、そんな時期じゃないでしょうか。





そんな夏がないまま終わってしまうのも今思えばなんだかかなり寂しいですが、


せめてあのプールで暑い暑い言いながら(最悪全員とは言わずとも複数人で)練習する時間がこの夏少しでも欲しいなぁと感じる、そんな今日この頃です。









さて、この期間で大成長した部員もいる一方で、マジでたまにしか泳いでない部員、さらには全く泳いでない部員もいるにはいることでしょう。




まあそれはこんな期間にでも頑張れる環境を用意することができたか、それとこんな期間だからこそ頑張ってやろう、っていう気持ちを維持できたか、そういった要因で差ができたのだと思います。




このことに関して、もちろん大成長した部員はマジですげぇなと思いました。
10kg以上痩せた泉の写真を見たときにはマジで度肝を抜かれました。




ただ、今まで頑張れなかったからといって、そういった人たちに劣等感を抱いて部活からさらに気持ちが離れたり、居づらいな、って思うのは本当にもったいないことだと思います。



この期間に熱量を注げたかどうかは上にも書いたように人それぞれだし、もっと言えば、なんで部活がある期間頑張ってやれてたのか、部活を頑張るモチベ、というのも人によって違うはずです。



部活を頑張るモチベ―――単純にベストタイムを出すのが嬉しい、単純に泳ぐのが好き、皆と頑張れるその環境のおかげで頑張れた、自分に合った指導者的役割の人がいてくれたから、インカレ・全国公に出たいから、etc.以上に当てはまらないものも人によってはいっぱいあるはず。




部活を頑張ってたモチベが違うということを考えれば、この期間のモチベに差が出ることもある程度理解できることなんじゃないかと思います。




こうした今まで誰も経験したことのない環境下で頑張れている人が強いのは間違いなく事実です。ただ、頑張れなかった人が劣等感を抱く必要はないし、頑張っていた人に責められるいわれもない。







何が言いたいかというと、部活がまた始まったら、まずは皆で「楽しく」練習したいな、ということです。


楽しく、ある意味皆が気楽に練習に復帰できる環境が、自粛明けしばらくはあってもいいんじゃないかなと思います。


いきなりガチガチでやってしまうと、以前の自分とのギャップに苦しむなどして、脱落しちゃう人が必ずいるんじゃないかと。



体育会は結果が求められる場所であるのは事実です。ただそれは結果が求められる舞台での話であって、いきなり結果?というか、それなりの練習タイムを求める必要はないんじゃないかな、と思ってます。





今頑張れてなくても、まあまた再開したらちょっとずつ頑張ったらええやん、
少しずつ、少しずつエンジンをかけていって、nか月後また爆発しようや、って言いたかった。












長々と失礼しました。









泉から質問されたので、答えましょうか。
「僕(泉)は昆虫食にちょっと目をつけているのですが、どうでしょうか」



まあ、泉なら見た目とかも気にしないだろうから、概して栄養価も高いというので、いいんじゃないでしょうか。
体の半分以上がタンパク質でできているらしいので案外悪くなさそう。
せっかくなら美味しい虫を選んで食べるといいかもね







載せる写真がないのですが、父親が昔乗っていたマウンテンバイクを貰って、3月から乗り回しているので、その写真でも載せときます。
 
サイクリングに行きたいお年頃ですが、なにせ実家が大阪なので、京阪間をチャリで移動するだけでもがっつりサイクリングになるので、大学の人をサイクリングに誘うのはちょっといもってしまいます……








明日はみさです。
自分としては、みさが先輩になるのかぁぁぁとなんだか感慨深いような、自分も歳を取ったなぁと感じるような、なのですが、
先輩になる(なった)所感を教えてください。



2019-20 とうせい
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一緒食べようコオロギや
僕デンチャでサイクリング行きたい
いずみ 2020/08/03(Mon)20:34:04 編集
↑私もサイクリング行きたいです
おかもつさん、お父さんみたいなこと言いますね、私も先輩になったんだぁ、と感動しております。
みさ 2020/08/03(Mon)20:48:48 編集
無題
練習後のアイスが懐かしい
しゅんた 2020/08/05(Wed)09:50:17 編集
無題
わたしは昆虫食とか絶対嫌です無理無理無理無理
カナコ 2020/08/05(Wed)14:01:30 編集
いいね、はよ皆で楽しく部活したいな
原付で同伴するわ
さだも 2020/08/10(Mon)09:00:41 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]