忍者ブログ
[4128]  [4127]  [4126]  [4125]  [4124]  [4123]  [4122]  [4121]  [4120]  [4119]  [4118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめましての人は初めまして。
2回のポンテンまるです。ラインも同じ名前なので、誰だかすぐわかると思います。


SELF INTRODUCTION

モノ作りが好きです。


好き=>得意は偽です。
得意ではない=>好きじゃない、これは真です。


僕はモノ作りが好きですが、得意ではありません。
粗悪な新歓PV、すみませんでした。


時間がなかった、と言い訳します。
後で見返して、音と映像ずれてるわ、そもそもダサいわ、非常に不満足な出来でした。


時間がなかったのはテスラコイルを製作していたからでした。
それも納期に間に合いませんでした。


僕はモノ作りが本当に好きなのでしょうか?


僕は水泳部の技術班長(他称)です。
モノづくりで水泳部に貢献したいです。


以上です。



新歓PVの件はほんとにすみませんでした。かんたくんことF先輩から「くそダサ乙ww」と厳しいご指摘をいただいたので、きっと皆さんそう思われていることと思います。ホームページにも掲載していただいているので、修正しようと思います(気が向いたら)。


というか、去年一年間どうしてホームページぶっ潰れてたんですか??


タッチ板の件については、そろそろ動かねば...と思っています。

日本橋にあるデジットというお店で閉店セールが実施されており、7セグLED(秋月電子様より画像拝借)赤色7セグメントLED表示器 1文字アノードコモン ボディ黒 A-551SRD: LED(発光ダイオード) 秋月電子通商-電子部品・ネット通販

が50個¥300という破格の値段で売られていたのでとりま買っておきました。タイムの数字を出すのにいいと思います。小さいので、泳ぎ終わった人が自分でタイムを見ることはできないと思われます。読む係の人が必要かと思われます。すみません。

タッチ板の仕組み自体ですが、高校のプールに取り付けた仕組みでは、圧電素子と呼ばれる、振動を与えると電圧が生じる素子を使っておりましたが、今回もそれでするかどうかは未定です。あまり感度がよくなかったもので...ただ、当時はこれまた時間がなくて増幅をせずに用いていたので、増幅させたらいけそうな気もします。とりま実験です。

おそらく企画書とか何とかを作る必要があると思います。そういうのにお強い方おられましたら、アドバイス等頂きたいです。ご教授お願いします。










時間が常にない人間というのは、時間を有効に使えてないだけだと理解しているので、僕はダメ人間です。改善したいです。


やりたいことを見つけろ、とよく世間では言われます。僕はやりたいことがたくさんあります。
僕は恵まれていると思ったりしてた時期もありました。


やりたいことが多い人、というのは強靭な精神がなければすべて中途半端になります。器用貧乏という言葉があります。僕はそうです。いや中途半端、のレベルにも達してません。やりたい気持ちだけあって行動に移せてないことが多いです。先日、このようなことを二人の別の友達に話したところ、二人ともが同じようなことを言いました。


◎何をするかを決めるのと同じぐらい、いやそれ以上に何を捨てるのかを決めるのは大事だ。

◎essential思考ってしってる??



なるほどと思いました。加えて先日TEDを見ていたところ(偶然です、常に見まくってるいるツヨツヨ人間ではありません)、FOBOというトピックのトークがありました。fear of better optionsの略で、よりよい選択肢があるのではないかと不安になってしまう、すぐに決定できないという問題を取り扱ったものでした。



https://www.ted.com/talks/patrick_mcginnis_how_to_make_faster_decisions/transcript



僕もその性格があると思います。捨てるのが怖い。全部したくなってしまう。いろんな経験がしたい。けどそれはいい面ばかりではないのだなぁと感じました。








ただ、同時に(厳密にはこれより少し前くらいに)こういうことにも気が付きました。


「やりたいことが多い人ほど、やろうと思ったときに動かないといけないな。だって、やりたいことが多い人は、やりたいことがすぐ更新されるから、すぐにしなければ忘れてしまう」と。


今の僕はこれが最適解だと思っています。これができる範囲になるようにしたいことを削っていく、あるいはこれが回る範囲でならしたいこと、関心をどんどん広げていく。それが大事なのではないでしょうか。





なんて難しいことばっかり考えるのも楽しくないので、これくらいの結論に至ったとこで、どっか出かけにでも行こうと思います。ブーン===>



どっこいしょ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
FOBOにふけるのではなく
選んだ選択肢を正解にする(牧野ゆうとさん)
だいがく 2021/05/01(Sat)15:13:32 編集
やりたい事多いと大変よな
自分が興味を向ける分野の多さに対して自分のスペックが足りていない事がたまに悲しくなる
2021/05/01(Sat)15:57:44 編集
PS
ひなたからの質問の回答忘れてましたすんません。

先日僕は、魚肉ハンバーグに挑戦しました。卵と牛乳がなかったので、何かで代用しましたが、ぱさぱさすぎて喉の水分全部奪われました。

明日はこのかさんにお頼みしました。質問はGWの出来事or予定でお願いします!
ポン 2021/05/01(Sat)19:48:52 編集
私は逆にやりたいことがなくて困っています
タッチ板できたらマネの仕事楽になるので期待してます
ナツキ 2021/05/01(Sat)23:00:25 編集
無題
ホームページの整備は水泳部の重要な課題です
こまつ 2021/05/02(Sun)13:46:28 編集
好きだが得意ではない、「得意ではない=>好きじゃない」は真、って
なんか難しいな
もっちゃん 2021/05/03(Mon)14:34:16 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]