忍者ブログ
[3474]  [3473]  [3472]  [3471]  [3470]  [3469]  [3468]  [3467]  [3466]  [3465]  [3464
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。3回生の藤本です。



台風すごいですね。家が揺れるレベルの風にビビりながら日記書いてます。書き終わる頃にはマシになってるんでしょうか。



先日行われた近国ではMVSをいただきました。オフ明けだと近国から空きすぎてしまうので&今日は高野さんのインカレ練に参加させていただいたので今日書かせていただきます。





以下メニューです。



W-up 200*2 2'40
         100*4 IMslide +10s
         50*8 drill 1'

Agility 10*8 '20 odd:3sWK-turn-10H even:float-10H

Dive 15*1
        25*2

Kick 100*3 smooth with Fin 1'40 
        50*2 Des to ch 1'10
        25*2 Hard

Swim 100*4 1'20 with Fin&Paddle switch /2t
          50*3*2 Des to ch '50 S.R.1'
          50*4 2H1E1H 1'

Down 400*1



鮎子さん、律希と一緒に参加しました。メイメイさんがマネしてくださいました。ありがとうございました。



インカレに向けたテーパーメニューでした。が、高野さん用のサイクル設定だったのでところどころTouch&Goでした。笑 本当はKickとSwimの間にPullがあったのですが暴風警報が発令されていたということもありなくなりました。上のメニューに加え、高野さんは何本かアシストチューブしてました。



言うまでも無いですし、偉そうなこと言えないですが、しっかり疲労抜いて横浜で最高のパフォーマンスしてきてください!直接応援には行けないですが、横浜に向けて心の中で応援します。明日の練習も邪魔にならないようにお邪魔して、ちょっとでも盛り上げられたらなと思っております。







今日練習行って思いましたが、オフ始まってまだ2日目ですけど練習行く方が生活リズムはいい感じですね。何より昼寝で熟睡できます。律希とも話してたんですが、謎に今調子が良いのでオフ取らずに泳ぎ続けたほうがいいんじゃね?ってなってます。でも来シーズン一年間を全力で駆け抜けるためには今休んで蓄えとかないといけないですね。この一ヶ月でしっかり羽を伸ばして、オフ明け良いスタートダッシュを決めたいものです。



あとこのオフでやっておきたいこととしては、律希の言ってた「知識をつける」ことですね。



まずは副メニュー係として。就任はしたものの今は何の知識も無い状態です。今のままだととても一年やっていける気がしません。まずはメニューについての知識をつけるところから。ターゲットとする試合までのメニューのもって行き方とか、そもそもそれぞれのメニューにどんな意図があるのかとか。。。メニュー意図についてはメニュー作成に携わらなくても、練習の質を上げるためにみんなが知っておく必要があるものですよね。これは何を鍛えるための練習で、どういう取り組み方をすれば最大効果をはかれるのか。これを一つ一つのメニューについて具体的に答えられる人って少ない気がします(僕だけだったらすみません)。なんとなくで頑張るのと、目的を持って取り組むのとでは同じ練習でもその効果は全く違ってくる、と思います。僕は、すべてのメニューに対してしっかりと意味を込めてメニューを作れるように、みんなはその意図をしっかり読み取って良い練習ができるように、まずは知識をつけましょう。ということです。



次にパートリーダーとして。Ba面は今シーズン、冬場は割と勢いあったものの大事な夏で結果を残せずという人が多かったです。お互いの現状を確認し合って、問題点を共有、その解決策をみんなで探すという意味でパートミーティングはほんとに大事だと思うんですが、そこで出た問題点に対して解決策を見つけられなかったこと、2人に苦しい夏を過ごさせてしまったことには責任を感じてます。もちろん自分に関しても、近国こそ良い結果で終われたもののチーム目標だった関カレ、全国公ではふがいない結果でしか泳げず、良いシーズンだったとは言えないです。過去を悔やんでも仕方ないです。が、そこから分析して、何がいけなかったのか、何が良かったのか、どうすれば改善できるのか考えることは大事で、そのためにはここでも「知識」が必要です。泳ぎについての知識、試合前の過ごし方についての知識などなど。駿太、カナコにはもちろん自分で考えてもらわないと困りますが、なかなかその解決策が見つからないとき、それを提示して引っ張り上げるのがパートリーダーの役目だと思います。逆に僕が困ってるときは2人で引っ張り上げてください。笑 そうやって支え合って向上していくパートを目指したいですね。そのためにもこのオフは泳ぎの勉強あるのみ!です。





真面目なことを長々と書いてたら疲れちゃったので、来シーズンの目標とかはオフ明けに書けたら書こうかなと思います。







そろそろ中込大学からの質問に答えます。
良いスローガンとは、、、ということですが、僕が思う良いスローガンの条件は



・長すぎず、声に出したくなる
かけ声的な感じで使われることもあると思うので叫びやすさも大事な要素だと思います。



・字面がカッコいい
これも必須ですよね。大会とかで部旗が目立つとテンション上がります。



・他大と被りそうにない独特なもの
これは言うまでもありませんね。笑



あとは全員一致で決めればどんなものでもいい気がします。律希は漢字二文字が良いらしいので採用されたい人は参考にしましょう。でもあえてそこから外して、悔しいけどカッコいいから採用!的なのを目指したい気もします。あえてね。





それでは今回はこの辺で。予想通り書き終わる頃には風止んでました。いや、書くのおそ!





ではみなさん、良きオフを~。







2017ー18 BIG WAVE
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日記書くのに
何時間かかったんでしょう。
りつき 2018/09/04(Tue)20:58:33 編集
無題
来シーズンはBa面で京大水泳部を盛り上げていきましょう!!
しゅんた 2018/09/06(Thu)21:01:12 編集
無題
今シーズンはパートミーティングの時間に2人からたくさん教えてもらえて色んな意見を聞けてとってもありがたかったです。来シーズンもよろしくお願いします!
カナコ 2018/09/07(Fri)22:52:37 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]