忍者ブログ
[2481]  [2480]  [2479]  [2478]  [2477]  [2476]  [2475]  [2474]  [2473]  [2472]  [2471
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お疲れ様です。今年度強化練担当の川北です。
コンセプトは『強化練からレギュラーを』です。(今決めました)
普通ですね。去年強化練組だった自分からすればひとりでも多くの人に来年レギュラーとして得点をバンバンとってくる選手になって欲しいです。

今年は僕とゆーじとすがのとユウヘイでメニューを作ることになりました。
全国公前日までの約一ヶ月、レギュラーとは別のメニューをつくります。

やるからには成長して近国で目標を達成しましょう。

(ちなみに、8/6の最後の練習は本番を想定してレースをしてもらうので心の片隅に入れといてください。)



それでは、今日のメニューです。

up  100*2    AE          ch        1'50
       50*8     AE~EN1 IMO/2t 1'10
       50*8     AN3        IMO/2t 1'10 even:15QAP
                                                    odd:浮き上がりまでMAX~easy~turn tech

rest                                         0'40

drill 100*4    ch            ch        2'

swim 100*6  EN1        Fr         1'40

loosen 50*1                             3'00


main 2000*1 EN2        Fr        30'00 evenpace

loosen 50*1                             3'00

dive 15*1                                 2'     streamline
        25*1                                 3'     sprint hard

down 100*4 2'00
でした。 
メインは2000m泳でした。どうだったでしょうか。今週はそこまできつくはないとおもいます。強化練中はきついメニューから見たことないメニューまで飽きずにできるようにしていくつもりです。楽しみにしててください^^


印象に残った人にコメントしていきます。
松村。かなり速かったですね。朝も言いましたが、練習しっかりこなして大会までのメンタル作りをうまくやれば近国はかなりいい結果が出せると思います。
大川。きつそうでしたね。最後の方は悪い癖が出てました。強化練中は常にフォームのことを意識してください。
すえきち。フォームもターンもめっちゃうまいです。気になるのは呼吸の時だけかな。ちゃんと修正していこう。
ジフン。君にとってはかなり辛い練習が続くと思うけど今はとにかく毎日泳いでいこう。途中で休んでも大丈夫です。
それ以外の人はタイムを見る限りは、思っていたとおり、という印象です。もうちょっとがんばれたんじゃないかな、と思う人もいました。後半しか見れなかったので何とも言えませんが。。こういう練習はあまりやらないのできつかったかもしれませんが、今日のタイムで今後のサイクルのベースを作ります。頑張りましょう。


メニューも受動的にこなしてる人と常に考えてやっている人では結果に大きな差が出ます。
もう一度優さんがミーティングを開いて教えてくれた競泳のトレーニングシステムを確認して今やってるメニューにはどんな意味があるのか、自分で考えながら泳いでください。
僕たちからああしろこうしろと細かい指示は基本的に出しません。
わからないことがあったらすぐ聞いてください。



感想とかあったらコメントしてください。
それでは、これから一ヶ月間、ともに頑張りましょう。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨年は僕も強化練をやってました。なつかしい。
強化練最後の練習でのレースは2フリでベストが出て、その後の近国ではさらにベストを更新して表彰台に乗れました。試合じゃないから京大プールだからベストが出ないなんてことはないです。目標を持って頑張ってください。
大海 2015/07/13(Mon)19:04:08 編集
無題
ただ頑張っただけでは成果が出るとは限りません。何をどのように頑張るかを常に考えて取り組むことが必要です。日記にも書いてありますが、考えて泳ぎましょう。1人で考えるのは限度があるのでいろいろな人に聞いて回るのも良いと思います。
解糖系とかクエン酸回路とかよくわからない人は高校レベルの生物を少しかじっておくと良いと思います。
近国では強化練で強化した姿を見せられるように頑張ってください。院試直前なので見に行けるかわかりませんが・・・
信之輔 2015/07/13(Mon)22:18:39 編集
無題
僕もぎーたと同じような印象を受けました。
まっつんは体幹ももう少し鍛えたいね。
すえきちの泳ぎのキレイさには正直驚きました。うらやましいくらいです。
大川は多くの人が言うように、思い切ってフォームを変えるきっかけが必要だと思います。是非この強化練で変わってほしいです。
ジフンは本当にナイスファイトでした。肩の痛みを訴えながらも泳ごうとする姿勢は素晴らしいと思います。無理はしないでね。

昨年に引き続きプールサイドで強化練を見ていますが、貪欲に速くなろうとして他人の意見に素直であり、自分の考えや感覚と摺り合わせていける人はキチンと速くなります。昨年の大海さんがいい例だったように思います。
ぜひ強化練からレギュラーを。
にむにむ 2015/07/13(Mon)22:47:35 編集
無題
ぎーたさんのメンタルに関するアドバイスや、二村さんの体幹に関するアドバイスに、自分のことを見てくれてるなぁと感じられるアドバイスにやる気をもらえます。これからもアドバイスなど聞かせて下さい。
頑張って見返せるようにします!
まつむ まっつん 2015/07/13(Mon)23:02:06 編集
無題
アドバイスを頂けると、先輩が自分を見てくれのだなぁととても嬉しいです。ぎーたさんと二村さんのアドバイスに関しては常々自分も感じながらも対策を怠ってきたポイントです。どちらもこの夏に修整して、近国では周りを驚かせたいです。よろしくお願いします。
まつむ まっつん 2015/07/13(Mon)23:05:58 編集
無題
なんか1度目のコメント、不具合で送れない感が出てたので2回コメントしたら、1度目も通ってました。なんか恥ずかしいですが、察してください、、、
まつむ まっつん 2015/07/13(Mon)23:07:56 編集
無題
メニューよろしくお願いします!
すえきちのターン見てみたい。
竹政 2015/07/13(Mon)23:09:45 編集
無題
体に気をつきながら自分が出来る限りやっていきたいと思います。強化練をきっかけにきれいに泳げるようになりたいです
ジフン 2015/07/14(Tue)17:54:22 編集
無題
今年の強化練もしっかり軸があって良いと思います!
その頃はもう引退はしていますが、近国は絶対見に行きたいと思ってるので、みんなの大BESTをたくさん見せてください。
本当にみんなの未来が楽しみです!
暑いですがお互い頑張っていきましょう!
大和啓 2015/07/14(Tue)19:01:22 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]