忍者ブログ
[2499]  [2498]  [2497]  [2496]  [2495]  [2494]  [2492]  [2490]  [2489]  [2488]  [2487
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お疲れ様です。
開一です。
最近は田畑以外の人に「こういう時田畑だったら何て言うと思う?」って聞くことにハマってます。田畑以外の人に田畑並みの盛りを求めるようになりました。田畑も罪な男です。

さっそくですが今日のメニュー。

アップして
Dive         50*4     AN1
                
50*1     Easy
                
50*3     AN1
                
50*1     Easy
                
50*3     AN1
                
50*1     Easy
                
50*2     AN1
Loosen
Dive         100*1    AN2
Loosen
Kick      20”Hard,10”rest*8
Loosen
Dive          100*1    AN2
Down

今日のメニューのテーマというかコンセプトというか、そういう系のやつは「まだやんの?」です(ボキャブラリー欠損症)
全国公は2日間で最大10レースです。このくらいやっとかないとね。試合のための練習。今のこの身体では2時間練習は相当キツかったです。笑  100Dive115秒かかっても全く凹んでませんよ!!(それは凹め)


先に言っておきますが、僕はインカレまでいます。まだ引退しませんし、まだみんなに抱き着く
チャンスはたくさんあります。ね、ギータ。ね、尚輝。
この時期は
4回生の感動を狙ったクソ日記(爆笑)が続きますが、そのような文章は書くつもりはありませんし、最後の日記でもそのつもりです。思ったこと、思ってることを書きます。それでみんなが感動するようなら僕はただの超越的な文才の持ち主ってことですね。でもそんな気がします。



何から書きましょうかね。
やっぱり関カレかな。チームの結果が悔しすぎてあんまり書きたくないですが。
関カレの感想としては、遅い奴多いなマジで、ですかね。まあ好きで遅いタイムで泳いでるわけではないのは分かってますが、なんで関国、七帝にピーク持ってきとんねんて感じですかね。得点の取りこぼしもありますし、チームとしての結果が良くなかったので、みんな頑張ったからまあ仕方ないとか言うつもりは一切ありません。そんなことで終わらせるべきではないですし、そもそも量的な目標を立てていたのに、情とか頑張ったとかそんな質的なものに落とし込むのもおかしな話です。
Bestが出なかった人を責めるつもりはないですが、この結果は次回以降に必ず活かさなけらばなりません。必ず。
僕が思うに気持ちの面で京大はザコだったんじゃないかなって印象です。
七帝は確かに1週間前にありましたが、それはずっと前から分かってたこと。関カレで身体が重いから調子悪いからとかそういうのはもうクソすぎでしょ。今まで何回試合経験してきたんですかここまで。疲れ抜く方法とかそんなのも知らんのかって。風邪引くとか論外ですね。体調管理もできない奴にレギュラーで泳ぐ価値なし。まあ啓太郎と一緒に選んだ僕にも責任はありますね。もっと劣悪な状況での練習もあっただろうし、テーパーほとんどかけなかった京選であのBest率の高さもあったのに。身体が重いからなんでこの関カレでのレースが遅いんですかね。分かりません。
僕はメニュー係として1年間関カレのために準備してきました。日頃の練習を頑張るのは当たり前。その準備をもとに関カレのレースで出し切るだけ。ただそれだけです。なぜできなかったのかBestが出なかった人は1秒でも早く考え直すべきです。
関カレで良いレースをするための手段としてテーパーをかけました。テーパーをかけたら関カレで
Bestが出るなんて一言も言ってません。たぶんBest出てない人はこういう考え方してる人がほとんどだったと思います。テーパーかけたから身体も軽いしなんか速いんじゃね、みたいな油断というかなんというか。僕も2,3回生の時はそうだったので。笑  これは完全に絶対間違ってます。テーパーかけたら疲れ抜けてここでこういう動きが可能になるから、ここでスピード上がるから速いみたいに具体的に考えてるなら良いですけど、漠然とテーパーかけたら速いでしょみたいに考えてるから結果が出なかったんだと思います。結局泳ぐのは自分ですし、ラスト25mが苦しいのも自分です。プラスして試合にはそれなりの緊張感もあります。そういう諸々の現実的なイメージができてないのに結果なんて付いてこないでしょ。地に足が着いてないんだから。
メンタルが弱い、勝負弱い、そういう言葉だけで終わらせるべきではないです。それは結果から見える現象というか事実。なんでそうなるか考えないと何も変わりません。欠点は問題点ではなく改善点です。その欠点を自分が受け入れないと改善点にはできません。受け入れることが一番辛く難しいことですが、これが一番大事です。
僕自身大学に入ってからメンタルが弱いなど言われて、なんでや!って思ってましたが、高校生の頃の記憶からやっと思い出すというか分かってきました。3回生以下の人達は自分が4回生になってからやっと気付くのはもったいない。次から変えてもっと色の良い水泳人生にして欲しいですね。
ここまでは僕が関カレを通して思ったこと。

さて、具体的に関カレでの京大の結果について考えてみましょうか。
京大の合計得点は99点。リレー3種目で40点、個人種目で59点。個人種目で得点を取ってきたのは、啓太郎、奎吾、俺、八舟、伸祐、尚輝、雄平、雄二、航平。どう思いますか。雄二と航平の合計点数は3点です。個人種目(とリレー種目はもちろんですが)の得点はほとんどリレメンによる得点です。今年の2部はレベル的にはそれほど高くないと思います。てか全然高くないでしょ。この2部の状況でリレメンしか個人種目で得点が取れないチームが、もし仮に今年1部に昇格できたとした場合、来年本気で1部残留を目標に1年間努力できる選手はどのくらいいるんですかね。今のリレメンですらモチベーション維持は難しい人もいるんじゃないですかね。分かりませんが。僕は京大はまだまだ弱いと思ってます。たまに層が厚いとか言われますけど、それは所詮関国や七帝レベルの話でしょ。実際今年は少人数の大教に関国でボロ負けしてますし。人数多くても点数取らなきゃ負けます。
今年1部昇格できなかったことを唯一合理化するとすればこのくらいですかね。今のチームが1部に上がっても来年ボコボコにされるだけだから、もう1年かけてその後に1部で戦えるように2部校としてレベルアップする必要があった、そういうことですかね。いやこれは僕の意見なので、後輩達が本気でそれはないと思ってるならば、それはそれで嬉しいです。
なので、来年は全員で必ず1部に昇格してください。全員でね。楽しみにワクワクしてます。ワクワクしてる顔浮かぶでしょ。その次の年に1部残留することも見据えて。期待してます。


なんか試合の総括みたいになってしまった。まあいいか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]