忍者ブログ
[2500]  [2499]  [2498]  [2497]  [2496]  [2495]  [2494]  [2492]  [2490]  [2489]  [2488
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あとは少しだけ自分のことも。
今年の関カレが4年間で1番気合い入ってました。1回生の頃はチームに勢いつけるために俺はBest出せば良いや~と軽く思ってました(4種目もちろん全部Best出しましたよ)し、2,3回生の頃はメンタルがクソでした。関カレだからなんだかんだ速いでしょみたいな。マジクソでした。結果もついてこないし。今年はそのクソさに気付けてよかったです。その分だけ今年のチームの結果は相当悔しかったです。その夜はオデに向かって大きな声を出してストレスを発散することしかできませんでした。謝らないけどね。

1日目が中止になったことに対して動揺はそんなになかったです。気持ちは固まってたので。ただイメージしてきたことをやって速く泳ぐだけだと思ってました。条件は全員一緒。競技順に対してああだこうだ言うのは本当に無意味でしょ。
これは他大向けですが、もし1日目が中止じゃなくても僕は実は関カレには出られました。はっはっは
病院の先生方や京大の先生方のご好意には本当に感謝してます。結局関カレが中止になったのでその日は実習に行きましたが。笑
1日目の1バタはその日の2種目目だったので、2フリ陣の結果がどうであれ自分が京大の流れを変えると心に決めてました。立命館の八木さんが出てなかったので表彰台乗るのはかなり楽になりましたが、意地でもBestを出して表彰台乗ると覚悟してました。55秒台で泳ぐビジョンはありありと浮かんでました。80m過ぎから意味分からんくらいバテて気合いでタッチしたのを覚えてます。筋トレや。タイム見た瞬間は56秒台でマジクソ萎えました。なんやこれ、なんでや!と思いました。3位でホッとしたのはその少し後ですかね。昔の僕ならあー、なんじゃこりゃー、もうダメだー、みたいになってたかもしれないです。今年は違いました。水から上がった時には、今のレースは何かおかしかったに違いない、何か修正すれば明日のメド継は54秒台出せると本気で思ってました。何を修正すれば良いのかはその時は全く分かってませんでしたが。なんでこう考えられるようになったのかは分かりません。ただ実習しながら練習をしてると、睡眠時間をほんの少し増やしたり、ストレッチ、体操の時間を少し伸ばすだけで1日で調子は上げられることがあるってことには気付けてました。これが良かったんですかね。レース後がやけに冷静で、1日あればどうにでも変えられる、そんな風に次のことを考えられてました。圧倒的成長。
2日目は朝起きた時に全身筋肉痛でしたが、まあこんなもんだろと良いように捉え直してました。アップで泳いでみると身体は痛いし重いし、セイセイセイって感じでしたが、まあみんなこんなもんだよと自分に思い込ませてました。なんか関カレは一つ一つに動揺せずに終始冷静でしたね。結局次の日は551で目標達成はなりませんでしたが。まだ後半30秒かかってるし伸び代しかないですね。メド継のバッタのラップが関西で4番でした(微妙じゃね)2部では1位。1バタで負けた2人にその次の日に勝ったぜ。イェイ
メド継は2位で喜んでましたが、リレーミーティングを開いた時にリレメンで立てた目標ラップを全員が達成してれば立命館にも勝ててました(その目標タイムで2位を勝ち獲ることが目標でしたが)4継も。これだけで1部昇格できてたと思うとメド継後に喜んでた自分を殺したいです。4継直後はマジ悔しがってましたが。フリーはまだほんとごめんなさいって感じですね。1フリは自分の最高のレースというよりは隣に勝つレースでした。今思うとレース前も隣に勝てば良いという謎の方程式作ってました。クソでした。もっとタイム出たかもなって思ってしまうほどクソです。フリー全盛期の時のタイムにはまだまだ及びませんでしたが、シーズンBestは余裕で更新できました。自分を正当化しようとしててダメですかね。笑 引退するまでに1フリの歴代記録は更新します。2年ぶりのBest
神大にはリレーで全部勝てて良かったです(神大のみんな嫌いにならないでね、そういう意味じゃないよ、これからも仲良くしてね)。関国は全部負けたので。勝つべき試合で勝つのは大事。阪大にも七帝で4継負けた時は正直マジかよと思ってました。
阪大にも勝てて良かったです。大学入って慎太郎と隣でフリー泳ぐなんて思いもしなかったので、貴重で楽しかったです。笑
  抜かしましたが。

ちょっと長くなりました。笑
すみません。



いやーこの2ヶ月間ほんとに心がキツかったです。笑笑
6,7月が長期実習ということで毎日病院に勉強しに行ってました。
この大事な時期に実習に行ってることを他大の誰にも言わずに平然とレースに出るキツさ。実習行きながら土日が試合の時のしんどさは岳斗にしか分からないと思います。いつ休むねんホンマに(プロ関西弁)
水中練習は朝の6時半前後から7時まで。練習より試合の時の方がアップダウン含めると距離泳いでるっちゅうねん。ジムも一応通ってましたが、おじちゃんおばちゃんめっちゃ泳ぐやん。ターン練習は捗りました。笑  寝不足と精神的身体的疲労で泳げない日も何日もありました。てか実習行く前に練習するってキツい。
この2ヶ月間で京大プールでコースロープに挟まれて練習したのマジで5,6回じゃね。みんなが体幹してる横でコースロープなしで1人でジャバジャバ泳ぐあの感じ。1人で練習するのマジでキツかった。てか七帝マジでキツかったからね。実習行ってその夜仙台向かうってすごいAKB(多忙感)。まず仙台遠かった。朝早いから全然寝れないし。当日はめちゃくちゃ身体キツかった。レギュラーですしその責任感もあるしヒーハー。とりあえず総合優勝できたから良かったです。僕は4年間で初めて個人種目で表彰台に乗れませんでしたが。笑  もともと七帝は出る気なかったんですが、他大が結構強いかもということで泳がせてもらいました。連覇かかってましたしね。僕がいなかったらもしかしたら負けてたかもしれなかったのでまあ行って良かったです。1バタは後輩が速くて関カレ前に刺激も貰えましたしね。次の勝負が楽しみです。
実習やってる中でインカレもやっと切れましたし、関カレではBestを出せました。この2ヶ月で水泳や練習に対する考え方はめちゃくちゃ変わりました。と思います。
優さんの存在のおかげで今の自分の身体的機能に何を課せば良いのか、そのためにどういう練習をすれば良いのかどんなことを意識すれば良いのか、時間は少ないなりに自信を持って練習に取り組めました。いや毎日クソ不安でしたけどね。笑  本当にありがとうございました。
ただ古渕さんや豪さんに泳ぎの質問をしまくったのが結局一番良かったのかもしれません。正直なことを言うと、実習があって気持ち的にしんどすぎて自分で泳ぎについて考える気になれなかったので、自分泳ぎについて速い人に丸投げしたのがキッカケでしたが。笑笑  アドバイスのおかげでやるべきことを常に意識できました。課題の量と時間的に水中練習に行けない日はアドバイスをもとにイメージを膨らませてました。水中練習はできてないけど速くなるための準備はできてました。こう言えるのも結果がそれなりに出てるからですけど。
ツギハギの30分練習でもキチンとした1時間半練習でも実はそんなに変わらないのかもなって感じです。時間よりも何を考えて泳いだかがマジで大事。よく言う質ですね。今日の練習は死に散らしましたが、今意識するべきことはずっと意識できていたので、やり切った感はすごいです。今日だけでめっちゃ速くなった気がしてます。
実習行ってなかったら古渕さん豪さんに質問しまくってなかったかもしれないですし、また夏季公、関カレの結果ももしかしたら変わってたかもしれませんね。今の状況よりも遅いとは決して思いたくないですが。笑
毎日ストレスフルな上に水泳のことを考えなきゃいけない上にレースで結果を残さなきゃならんこのなんとも言えないプレッシャーはすごかったです。もはや自分で胃に穴開けそうになりました(さすがに意味不明)
自分だけの力では確実に無理でした。優さんや先輩方には本当に感謝してます。七帝の伸祐の1バックのレースを見た時は、伸祐をマジリスペクトしてました。僕より泳いでない(かもしれない)のになんだこのBestは、と。笑  でも関カレはちょいBestだったのでちょいリスペクトに下がりました。笑
岳斗が僕の前に僕と同じような生活をしてたからなんとかやり通せた感もあります。岳斗にはありがとうは言わないけどね。

朝の練習の時はみんなとは顔を合わせることはありましたが、気安く話しかけて欲しくないほど毎回イライラしてましたし、それとは逆に少しは俺のことを気にかけろよと思うあのアンビバレンツな感情をなんと言えばいいのでしょうか。あぁ無情。
僕の学部の後輩のマネージャー2人のためにも、僕は途中で辞めずに何とかやりとげなければと思ってたんですが、今2人はどうしてるのかな。俺ができたから実習あっても続けられるぜきっと。

あー実習中のうっぷんなど思ってたことを書き出したらなんかすっきりしました。ありがとうございました。笑



泳ぎたくても泳げない人の気持ちは、実際にそうなってみないと分からないと思います。ここが難しい。僕もそうでしたし。
怪我、就活、実習など理由はいろいろあると思います。感情の共有はできなくても傾聴の姿勢は大事にするべきではないでしょうか。傾聴というか吐き出させてあげる作業というか。怪我人の多いこのチームの今後の課題ですかね。



全国公は全員で気持ち良く終わりたいです。僕もこれからもまだまだスーパー頑張ります。
上で少し厳しめに言いました(間違ったことはほとんど言ってないと思いますが)が、これからのチームの発展のためと思ってご愛嬌。
次こそ最高の結果で終わりましょう。
頑張りましょう。



写真は今日の全員で陸トレやってるはずなのに僕しかトレーニングしてないように見える不思議な画像です。
いや腹圧のトレーニング中ですよ。眩しかったからただゴロゴロしてるわけじゃないですよ。


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
関カレのかいちのフリーは二年前の絶好調(?)なかいちを彷彿とさせるものがあって、応援に特に熱が入りました(他の応援にも熱は入ってたからね、もちろん)

バッタもいいけど、フリー面としては全国公とインカレではまた爆発的なフリーがみれることを楽しみにしてます^^
残りの実習がんばって〜
そん 2015/07/26(Sun)11:28:51 編集
無題
さりげない関西弁、

めちゃめちゃ大事。
けいご 2015/07/26(Sun)11:45:42 編集
無題
関カレの間、かいちが明るくいてくれて、大人になったなと思いました。笑

実習あとすこしがんばって。
ひるた 2015/07/26(Sun)12:49:12 編集
無題
俺の日記のコメントでありがとう伝えるとかツンデレかよ笑
練習の時のあの感情はめっちゃわかる。少しでも会話した方が楽になるよ。たぶんね。
実習中に熱出して休んだ時にかいちがウイダーと栄養ドリンク届けてくれた時は本当にありがたかったし、崩れかけてたメンタルも持ち直せた。ありがとう。これでお互い様。笑

関カレ後からフリー変えてるよ。まさるさんと古渕さんに聞いて今までとは別の視点からアプローチしてる。
あと1週間実習頑張って!
かいちがFrもFlyも全国公とインカレで爆発するの楽しみにしてる!
岳斗 2015/07/26(Sun)22:09:33 編集
無題
クソみたいな同期ですみませんでした。
今更ながら反省しています。

全国公みんなで頑張ろう!

かいちがインカレで泳ぐのを見に行くのも今年で4回目。とても楽しみです。
山田信之輔 2015/07/27(Mon)23:37:40 編集
無題
遅くなりました

僕が速くなれたのはかいちのおかげです
ありがとう

関カレはごめんなさい

お互いあと少し頑張ろう!
久保 2015/07/31(Fri)21:28:10 編集
無題
かいちさんマジリスペクトです。
きくち 2015/08/06(Thu)22:10:26 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]