忍者ブログ
[2495]  [2494]  [2492]  [2490]  [2489]  [2488]  [2487]  [2486]  [2485]  [2484]  [2483
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、4回生の久保です。
ラスト日記です


では、今日のメニュー

up 400*1 ch
     100*4 drill  25 Nobreath ストリームライン4本

kick 100*6 IM EN1
kick  25*4  S1 Max  withboard
pull  150*4  100IM,50ch  EN1

swim 1000*1 EN1
          rest
          50*1 easy ↓
          50*1 IMO Hard↓ *4

down 100*4


IMOの50Hardは昔から好きです。
50だったら自分のS1じゃない種目でS1の人に勝てたりして楽しいです。
僕はスプリンターなんでしょうか?笑
ただ最後のFrで負けることも多いのでそこは悔しいですね。



さて、まず関カレについて、

男子二部三位という結果でした。

僕自身は初めて関カレのレギュラーに選ばれて、また台風の影響で200Frが最初の種目になり、そして自分で言うのも何ですが、勢いのある自分がベストを出したり得点できたりしたらチームに勢いをつけられると思い気合が入っていましたが、ベストすら出すことができませんでした。

かなり悔しかったです。

大舞台に立つ経験だったり、気持ちやコンディションの整え方がだめだったのかなあと反省しています。


とはいっても、シーズンを通して目標としていた試合は終わってしまいました。

そして僕は今年で引退なのでもうそんな大舞台は残っていません。
泳ぎたくても泳げないんです。

これはOBの曽根さんもおっしゃっていたことですが、特に、1、2回生でレギュラーとして泳げていない人は、4回生になるまでにレギュラーを取れればいいなと思っているのではなく、一年でも早くレギュラーとして泳いでほしいです。大舞台を経験してほしいです。

レギュラーで泳げなかった期間が長かったからかもしれませんが、レギュラーとして泳ぐのがすごく楽しくて、今シーズンは今まで味わえなかった新しい世界が見られた気がします。

みんなにはさらに上にある世界を見てほしいです。
(これは寿起が前に日記で言ってたような笑)
期待してます。




次に、専門種目(距離)について書きます。


僕は高校で競泳をはじめたときから大学4回生の京選までずっと50Fr、100Frを専門としてやってきました。

関カレの決起集会でも言いましたが、今年はずっと4継に入ることを目標に100Frを泳いできました。100Frはずっと好きで、この目標を京選、七帝まで貫き通せたのは良かったです。
七帝で100Frの4番手に1秒以上及びませんでしたが、100Frをやり切れて晴れやかな気分でした。

一方、50Frの方は伸び悩み、三回生のシーズンが終わるころには諦めて、まあまあ速く泳げる自信があった200IMに手を出そうと考えてました。

一応200Frも考えていて、実際プレインカレでは200IMと200Frに出ました。
200Frで2-12が出て、「意外といけるじゃん」と言われたり、個票のコメントに「来シーズン200アリやね」と書かれていたりしましたが、体力ないし、信之輔にも勝てないだろうし、当時岳斗とは6秒も差があって、無理だと勝手に思っていました。

200IMの方はOFF中に膝を怪我してしまい、Brのキックが打てなくなったことがきっかけで諦めることになり、なあなあで50Frに戻っていきました。

そんなわけで50Frは目標もあやふやなまま泳ぎ続け、そのまま京選を迎えることになり最後まで中途半端でした。もったいない。


一方200Frは、もしかするとと思い京選で出場しましたが、結果は昨シーズン終わりに思った通り信之輔と岳斗に負けました。

何とか僅差の位置についていたこともあり、啓太郎の配慮で関国に出させてもらいましたが、それがなければ七帝、関カレはなかったかもしれないのでとても感謝しています。



何が言いたいのかというと、冬場にもっと200Frに出ておけばよかった、その前に、200Frは無理だと勝手に思ってしまったことで、もっと伸びたかもしれないという可能性を捨ててしまったことを後悔しているということです。

また、50Frをやるならやるでちゃんとやればよかったと思っています。

そんな感じです。

こんな場面に出会うことがあるかわかりませんが、もし出会うことがあれば参考にしてみてもいいかもしれないですよ。

「来シーズン200アリやね」と書いてくれたクリリン、
当たってたね笑
覚えてないと思うけど笑




そろそろ終わりに向かいます。


最後に、
僕はすごく応援されているなとずっと感じていました。
ヘタレキャラだからかな?

それは先輩方、同輩、後輩皆さんにです。

こんなに応援していただいて、こんなに期待していただいて、こんなに素晴らしい環境で水泳ができて、本当に幸せだなと感じています。

ありがとうございます!

こんなこと書いてるともう引退しちゃうみたいな感じですけど、まだ全国公が待ってます。
今日までは泳ぎを整えるメニューでしたが、明日からは最後の追い込みが始まっていくと思います。


出場するのは400Fr
長水初レースで引退レース!笑

楽しむしかない!

あと17日
突っ走ります!


それでは明日からも頑張っていきましょーー!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
拓夢がみんなに応援されていたのは、拓夢が水泳に対してひたむきで真面目だったからに他ならないです。
京大水泳部は真剣に努力している人が認められる環境だと思うし、これからもそうであることを願います。

今シーズンは拓夢のレースに奮い立たされました。拓夢のレースを観て湧き上がるものがありました。ありがとう。
田畑 2015/07/22(Wed)18:29:06 編集
無題
ひろむが200以上にむいてるとはじめに見抜いたのは俺やと自負してる。
みやざきなおき 2015/07/22(Wed)18:58:51 編集
無題
七帝の1点は水着が0.8点でヒロムが0.2点やからな!お疲れ!
てん 2015/07/22(Wed)19:03:58 編集
無題
今シーズンの拓夢の飛躍は90%僕のおかげだと自分でも思ってます。そうでしょ。ゾンタック思い出してよ。マジでそうじゃね。

シーズン始めはケガで泳げないしすぐ体調崩すしほんとこいつマジカスだなと思ってましたが、夏に結果出してくるのはカッコ良い。夏季公で1バタインカレ切れたのは拓夢のレースを見た影響も少しあると思ってる。ありがとう。

あと少しお互い悔いの残らないように頑張ろう。
か1 2015/07/22(Wed)19:09:49 編集
無題
今シーズン何度も久保ちゃんのレースに元気もらいました。
決起集会のときも思ったけどほんと楽しいんだろうなって感じられます。

ラストレースが長水初レースってもう楽しみしかないでしょ!いいな~!

ひるた 2015/07/22(Wed)21:08:47 編集
無題
今シーズンのひろむさんの姿を見て、自分の殻を突き破って他種目に挑戦することの大切さを学びました。
全国公の4フリ頑張ってください!
大川 2015/07/22(Wed)21:15:28 編集
無題
いろいろな種目には出た方がいいと思います。賛否両論ではありますが、ぼくはレギュラーで泳ぐために色々な種目に挑戦することはよいことだと思っています。ぼくはラストシーズンで200,400(と1500?)に挑戦してきた結果、泳ぐ人が少ない400,800であったり京選で僅差で勝てた200であったりと(200は啓太郎の配慮ではありますが)レギュラーで泳がせてもらえることになりました。レギュラーで泳ぐ夏シーズンは非レギュラーよりも成長できるものだと今年感じています。今年の強化練組は来年レギュラーに選ばれるためにも色々なことに挑戦してください。
山田信之輔 2015/07/22(Wed)23:22:59 編集
無題
ひろむさんが覚醒?してくれて、レギュラー取ったときは本当に感動しました。自分のことのように嬉しかった。

全国公、楽しみにしてます!
にむにむ 2015/07/22(Wed)23:36:02 編集
無題
ひろむがあれよあれよという間に速くなっていったのはほんとに見てて爽快でした。笑
でもやっぱりプールサイドで今にも死にそうな顔で静かに横たわってるひろむも僕は好きです。笑
また暇なときにでもプールサイドで横たわって見せてください!

ラスト四ふり頑張ろう!
けいご 2015/07/23(Thu)00:48:27 編集
無題
ひろむの覚醒っぷりには本当に驚いたし、純粋に嬉しく思いました。
ラスト全国の舞台で泳げる400m存分に楽しんできて!
すぎも 2015/07/23(Thu)05:16:09 編集
無題
ひろむが七帝で点を取ったときは震えました。かっこよかった。
カンカレでは僕も悔しい思いをしました。全国公でこの想い、爆発させよう。
お互い初で、最後の全国公ラストレースを楽しもう!
翔大 2015/07/23(Thu)06:54:01 編集
無題
今年はひろむに負けたぜちくしょう!
全国公は種目違うから勝負できんけど、お互い最後まで頑張ろう。
岳斗 2015/07/23(Thu)22:21:02 編集
無題
久保ちゃんは最後の最後まで見てる側を楽しませるものを持っていたなぁと感じます。
誰にも負けない真面目さ故ですかね。

久保ちゃんがパートリーダーで良かったなぁ

今シーズンあと少しよろしくね。
四年間、面白かった(笑
2015/07/24(Fri)03:25:01 編集
無題
拓夢の姿、ほんまにスゴイよ!
距離にとらわれずどんどんチャレンジする姿、どんどんタイム伸ばして覚醒してついに点とった姿…今までの行いを水泳神様は見てたんだろうね!!

残すは全国公。
レギュラーとして最高のタイム出して、超特大のガッツポーズ決めて、スタンドを沸かせてくれ!(> <)

最後まで頑張ろうな!!
大和啓 2015/07/24(Fri)17:23:38 編集
無題
ひろむさんとお話させていただくたびに丁寧で謙虚な人柄を感じていました。自分の専門を決めつけない柔軟さ、私も見習いたいです。

ラストひろむパワー楽しみにしてます!
きくち 2015/08/02(Sun)10:27:06 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]