忍者ブログ
[3143]  [3142]  [3141]  [3140]  [3139]  [3138]  [3137]  [3136]  [3135]  [3134]  [3133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!ついにラスト日記となりました。

4回生マネージャーの藤井瑛子です。




今日のメニューから。



Middle&Long&IMはメイン。


for200


100*7    200RP(+'3まで),E/3,1t


50*4*3 1s:Form 2,3s:200RP keep



for400


100*9    400RP,E/4,1t


50*8*2  1s:1~4t)Form 5~8t)Des to ch


              2s:400RP(-'2)keep



SPは昨日がプチメインだったので、距離を泳ぎつつフォームや姿勢を整えるメニューでした。




今日はみどろんにつきましたが、ゆうじが速かったです。さすが主任。やにゃちゃんは調子悪そうだったにゃ。そんな日もありますね。みんな全国公の費用をはやく払ってやにゃちゃんの精神をいたわりましょう。





長かったような一瞬だったような部活生活、振り返ってみるといろいろありました。


楽しかったこと、むかついたこと、悲しかったこと、わくわくしたこと、悔しかったこと、泣いたこと、笑ったこと。



無限におもひでがぽろぽろします。本当に最高の時間を過ごしたなぁと感慨深いです。





初めて練習に行った1回生の4月、高2の時からの憧れのチームにやっと入れるんだとそわそわしたことを覚えています。



初めての春短はゆうじと雄平とわたしだけ。


雄平がごつすぎて同期だとわからず、こわすぎて話しかけられませんでした。打ち上げで話せるかなと思ったら雄平はその日先輩に置いてかれて打ち上げに行きそびれました。かわいそう。



初めてのゴールデンウィーク合宿。


マネージャー同期はまだ誰もいなくて、すべての先輩をひとりじめして気にかけてもらいました。


バスで隣に座った徳永さんにびびりました。



初めての京大水泳部の夏。


めちゃくちゃ強くて、みんな速くて、大学水泳ってハンパないなとびっくりしました。


初めての関カレは1部で、まさるさんが決勝に残ったとき当時の4回生の先輩方がめちゃくちゃ泣いてて、なにかわからないけどすごいことが起きたんやなとぼんやり理解しました。今思えばすごい瞬間を見てたんやなと思います。




それから、このチームに恥じないかっこいいマネージャーになってやろうと思ってやってきました。



ずっとそうあることができたとは思いません。



高校のときはマネージャー不足気味で、顧問の先生が指示をくれた上で自分で考えて思い通りに動けて、自分の存在意義に不安を持つことはありませんでした。


わたしがいなきゃ!て思いました。



大学で初めてマネージャーの同期ができて、先輩もいっぱいいて、時には余って、あれ?わたし、もしかしていなくても同じ?て思ったり、初めて仕事に関して文句言われたり、自信を盛大に喪失しました。


同期女子3人の中でわたしだけ役職もらえなくて、やっぱりわたしはいらないんやとへこんだりもしました。




でも、存在意義を求めるあまり自分にしかできないこと無理やりつくって自己満足するより、誰でもいいみんながやる仕事を誰よりも丁寧にやるべきだと今は思います。誰でもできるけどあなたがいい、って思ってもらうにはそれしかない。信頼を勝ち取る一番の方法です。変なプライドとか、人より劣ってたら見放されるんじゃないかとか、しょーもないことにこだわりすぎてた。


わたしにしかできないことは、ゆっくり探せばよかったです。高校と大学では環境も求められてることもちがうし。


ただ、実はわたしはずっとひとつ目標をもってました。


あさちゃんと同じく、こちらも答え合わせは全国公コンパ終盤にて受け付けます。笑




人生で初めて進路が思い通りにならなくて余裕を失い、部活に集中できなくなったこともありました。


とりあえず練習は出るけど心ここに在らずみたいな。部の雰囲気にプラスどころかマイナスでした。申し訳なかったです。


もし今後みんなになにかあってそんなふうになったら、気持ちはたぶんちょっとくらいわかるのでいつでも聞きます。笑




まぁ、わたしなりに改心したりふんばったり、がんばってやってきたつもりです。


変えたいなと思ったこと変えたり、こうしたいなって1回生のときからあたためてたことやってみたり、この一年はとくに楽しかった。満足です。


いろいろ実行させてくれたり、提案してくれたりした同期や後輩のみんなのおかげです。


みんなをたくさんふりまわしたし、放任主義すぎたし、大変だったと思います。


自分がバチバチに縛られるのがいやで自由なのがいいなーって思ったらやりすぎました。ここまで一緒にやってくれて本当にありがとう。


とくに後輩マネージャーのみんなの行動力は本当にすごいです。結局わたしはイモってできなかったことが残りましたが、みんなはガンガンいろいろやっててかっこいい。




京大水泳部のいいところは、先輩と同期と後輩です。


気にかけて、見て、自分の意見を持って、向き合って。


わたしは部活に入っていなかったらこんな経験できなかったと思います。


朝が苦手で夜ふかし大好きなのに自分で毎日5:30に起きられるようになったのも、


暑い中走り回れるようになったのも、


人とちがってもがんばって考えた意見を殺さずに言えるようになったのも、


ぜーんぶ、京大水泳部のおかげです。



生意気で弱虫なわたしに期待し、近くから遠くから励ましてくださった先輩方、


やりたい放題なわたしを見捨てず、信じて任せてくれた同期、


日々刺激をくれてわたしの原動力になってくれた後輩のみんな、


本当にありがとうございました。




明日はなるなるにお願いします。


忘れられない先輩のことばを教えてください。




引退日記にコメント0はさみしいので、もし書くことなかったら引退までの目標でも好きなお母さんの料理でもいいのでこれを読んでくれた人のなにかを教えてください。笑




写真は今日4回生ひま面で須磨海浜水族園に行って撮りました。院試組、いっしょに遊べるの楽しみにしてます。ファイト!





2017 湧昇

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れさまーー
夏だぜ。summer。

な6年半でした。あと5回よろしく。
こだまゆうじ 2017/08/03(Thu)21:40:42 編集
余裕で雄二さんに負けた…
引退日記で泣かせないでください。。。
伝えたい感謝の思いでいっぱいなので福井では泣かせます!
あゆこ 2017/08/03(Thu)22:05:05 編集
この頃は
好きな色は緑です。
いちかわ 2017/08/03(Thu)22:11:46 編集
無題
懐かしい。
入部当初は雄二とデキてるんじゃないかと思ってました。
置いてかれた人 2017/08/03(Thu)22:18:13 編集
無題
皆ができることを誰よりも丁寧にってすごいいいことですよね。
構ってくださりありがとうございました!
まつむら 2017/08/03(Thu)22:37:03 編集
無題
ゴリラに同意
洗濯機設置のために春短でれなかった人 2017/08/03(Thu)22:42:50 編集
無題
あきちゃん
マネさんになって、あきちゃんの偉大さが身にしみて感じたよ。ほんとすごいね、あなた
神大入る前からいろいろご心配おかけしました(笑)大学なっても、いっぱい会える機会があってよかった!
写真撮ろね~(*ˊ˘ˋ*)
あやか 2017/08/04(Fri)00:13:20 編集
ありがとうございました
感動しました

役職だりーみたいなとこちょっとあったんですが全力でやろうと思えました
りゅうせい 2017/08/04(Fri)05:40:28 編集
無題
須磨水族館家から近いのに、、いってよ〜
ご隠居 2017/08/04(Fri)10:25:49 編集
これからも
ウザ絡まれにきてください
おくの 2017/08/04(Fri)20:25:06 編集
無題
ふじこさんがラップ表に書いてくれるコメントがいつも楽しみでした。
また試合見に来て下さい!
りつき 2017/08/05(Sat)14:40:47 編集
無題
ふじいあきこさんとのたくさんの思いではここには書き尽くせません。
もう少し早く知り合いたかったです。切実
りょーま 2017/08/05(Sat)16:14:01 編集
無題
ふじいあきこさんとのたくさんの思いではここには書き尽くせません。
もう少し早く知り合いたかったです。切実
りょーま 2017/08/05(Sat)17:26:43 編集
無題
からあげです。
じょ 2017/08/05(Sat)21:37:15 編集
無題
福井であいつも頑張ってたんだ、やるじゃんって驚かせるレースをします。
引退したらまた遊ぼね(^^)
新潟 2017/08/06(Sun)00:43:08 編集
無題
普段ちゃらけてそうなのに締めるとこではめっちゃしっかりしてるあきこさんがたまらなく先輩らしくてこうならんとなあーって思ってました。ラップ帳のコメントは誰よりも楽しみにしてました。
いろいろお世話になりました、お疲れ様でした。
けんえ 2017/08/06(Sun)08:09:35 編集
無題
あきこさんの紡ぐ文章は、何というか、読む側の心にグッときます。日記も日記のコメントも、ラップ表のコメントも全部読んでいてグッと来ていました。。。。
お世話になりました。ありがとうございました!
しんじ 2017/08/06(Sun)11:02:35 編集
無題
ふじことは最近喋るようになりました。
もっと仲良くなりたいでーす。
なす(神大) 2017/08/19(Sat)20:43:51 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]