忍者ブログ
[4077]  [4076]  [4075]  [4074]  [4073]  [4072]  [4069]  [4068]  [4067]  [4066]  [4065
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。





先に残念なお知らせがございます。



近畿21県での緊急事態宣言の要請に伴い、12日から屋内での京都大学の部活動が全て停止となりました。



そのため、京都踏水会の屋内プールを借りて練習をしている京都大学水泳部は来週から部活動休止となります。



毎日日記を見るのを楽しみにしてくださっていた皆様には申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願い致します。





まあ、とは言っても、この1番コロナが流行っている冬場でも、今のところ屋外部活は禁止になってないので、夏場にはまた屋外プールで部活できるんじゃないかとは思ってます。



まだ全然引退というわけではないと思います。







というわけで、自粛前最後の練習メニューは


upして


50×3  smooth


50×1  speed


50×1  25HE


3set


50×4  relay dive  (IMfr-flyfr-bafr-br)


down


でした。




今日はひさしさんの最後の練習でした。



夏場の大会がコロナでなくなった後も、悔しいからという理由で練習に来ているということを本人に聞いて以降、ほんとにすごい人だなって尊敬してました。だってもし僕だったらやったとしても1週間で挫折してますしね。



今まで本当にお疲れ様でした。




ただひとつだけ心残りなのが、今日の日記を何回お願いしても、「いやおれはもう引退日記書いたし、絶対書かへんから」と断られ続けたことです。ひさしさんらしいですけど





とういうわけで、期待してくださった皆さんには申し訳ないですが、本日の日記は水泳部の駄文製造機・櫻井が担当いたします。





あ、皆さん、今日の練習のリレーダイブのときに順番乱してしまってすみませんでした。昨日寝れなさすぎたせいで頭がずっとボーッとしてて、そしたらいつのまにか全然違う順番のところで飛んでいました。









はい、


こういうラスト()練習を締めくくるのに絶対僕は適役じゃないので、昨日は泉をだいぶ恨んだんですけど、頑張ってまじめな話してみようと思います。




これからの自粛期間、タイム落ちる人が多いと思います。例外ももちろんいるとは思いますが、全員が全員ストイックなわけではないし、そもそも市民プールなどで一般の人に混ざって1人ぼっちで泳ぐ練習では、そこまで高い質を維持できないだろうし、そこは仕方ないと思います。



でも僕的には、フィジカルとかタイムの方を整えるのは難しいとしても、せめていつでも水泳部に復帰できるように心の準備をしておくことが1番大事だと思います。





僕の場合、去年の4月から9月の自粛期間は部活のことを忘れて自由気ままに過ごしすぎたので、そのまま気持ちの切り替えもできてないまま部活に戻った後、最初の1ヶ月こそは久々に泳げて楽しかったし1011月は休んだのは1回だけでほぼ皆勤だったんですけど、11月後半あたりから練習に飽きてきてめっちゃモチベ下がって、12月〜1月で一気に7回も休んじゃいました。これじゃあ最上回生として示しがつきません。



たぶん部活再開前に、この先何ヶ月も毎日朝練の部活を続けるんだ、という心の準備をしてこなかったからこうなったんだと思います。





だからこれからの自粛期間、決して部活を恋しく思ってメンヘラになれ、って言いたいわけではないですけど、最低限自分たちは部活に所属してるんだってことを忘れずに、近い未来また部活に復帰するときのことを考えながら生活していくのが大事だと思います。



フィジカル維持は難しいとしても、だからといってメンタル維持まで諦めるのは良くないよってことです。





これだけ日記で偉そうなことを言ったので、もし復帰後の僕が全く練習でやる気なさそうに見えたら、思いっきり注意してあげてください。よろしくお願いします。








ひさしさんの最後の練習ということで写真撮りました






3回生の写真


引退写真ではない(はず)


欠員いるのが残念



主任はなぜか最後まで帽子を外しませんでした。





ひさしさん







(ほんとに僕がこんな締め方していののかわかんないですけど、)





それでは皆さん、またこれから1ヶ月以上会えない日が続くと思いますが、体調にはお気をつけください。


部活再開したときにはみんな元気な姿でお会いできるのを楽しみにしています!




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
踏水会の屋根燃やそ
いずみ 2021/01/09(Sat)21:16:28 編集
太らないように頑張ります、ごつくなります
テスト乗り越えるためのアドバイスください
みさ 2021/01/09(Sat)22:57:02 編集
帽子は普通に取るの忘れてた
心の準備大事よね
主任 2021/01/09(Sat)23:52:46 編集
ひさしさんお疲れ様でした
不眠症治るといいですね
ナツキ 2021/01/10(Sun)19:08:19 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]