忍者ブログ
[4078]  [4077]  [4076]  [4075]  [4074]  [4073]  [4072]  [4069]  [4068]  [4067]  [4066
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。1回生のポンテンまるです。
皆さん、ポンテンまるって誰だよw、ってなってませんでしょうか笑

コロナ大変ですね。最初は2月上旬までと思われていた部活停止も3月まで延びてしまいました...じゃあ3月から始められるのだろうかと言うと、その問にも明るい未来が見えないこの感じ...

まあたえですね。


私は自粛期間...とても充実した生活を送っていました○
練習は地元で高校の同級生と一回行ったきりです、、あともう一回くらいは行こうと思います。

さて、今日からは一回生による合格体験記です。
第一回は私、ポンテンまるが担当いたします。

僕は京都大学工学部電気電子工学科に所属しており、センターは物理化学、地理Bでした。参考にしてください。

とはいえ、僕はここで具体的な勉強法とかについてはなすつもりはありません。というか話せるほどのことが特にないです笑 僕は受験期は自分のマインドコントロールにとても苦労しました。同じような苦労をしている受験生も(特に今年は)きっといるんじゃないかなーと思います。そんな僕の体験記を綴ろうと思います。そんな人の支えに少しでもなれば嬉しく思います!


 一年間悩んだわけですが、たくさん考え(それもまた精神的な問題を深くするファクタとなったのですがそれは後述…)何とか受験は良い形で終えることができました。その結果につながった一番の原因は “今を生きる”ということに気が付いたからです。今、その瞬間、そのことにだけ集中すればいいと思います。難しく考えるとどんどん負のスパイラルに落ちちゃいます。言いたいことはそれだけなんですが、次のパラグラフから私の体験を書きます。興味がある人は読んでください。


 高校の時、悩み多きポンテンまる少年はとある時期から勉強に集中すると言うことが精神的にできなくなってしまいました。それは受験期まで続き、あるときに「本番も集中力が途切れるようなことがあったらあかん。本番で実力をフルに発揮できないなんていやや」って考えました。そしてどんな状況でも集中できる方法を探すようになりました(受験勉強の時間も多く犠牲にしましたねぇ)。また集中できていない自分を内省しては「こんなんじゃあかん」って思うようにもなりました。この二つによって逆に「集中力」というワード、概念自体が集中を阻害する要因となって負のスパイラルに陥っちゃったんです(集中できてない→それに気づく→集中しろって思う→集中しろって考えている自分を内省する→無になれよって思う→無になれよって思ってる自分を内省する→あーぬけられないー、的な?笑)。その負のスパイラルには比較的早くから気づいてはいたんですが、それを直そうと思うこと自体が集中の阻害要因だったのでらちが明かなかったんですよねー。これは本当に苦しかった。結局センター直前までこれを引きずることになっちゃったんです。センター二日前には呼吸してることが気になって一度にしたせいで無意識には息ができなくなるという奇病にまでかかりました笑。今思えば、だいぶ精神的に張りつめていたとおもいますね笑。

そして、センター当日。上記の奇病や集中力スパイラルが起こらないかなどの不安しかなかったんですが、当日に母親に言われた「ケセラセラ(なるようにしかならないのだから気負ったってしょうがない)」という言葉に妙に納得し、おかげで何とは破滅は避けれたんです。(まあもともとセンターができる方じゃなかったんで、っていう精神的な安心感もあったかもしれません。)。その後は、その言葉のおかげで少しずつ負のスパイラルから抜けられそうになったが二次のウェイトのほうが大きいこともあり、また不安が少しづつ膨らんでいたんですよね。そんなときふと思い浮かんだ「今を生きる」の言葉。201何年かほりえもんが近大の卒業式の締めくくりで発した言葉なんですが、これを思い出したんです。

結局、今していること、その瞬間にしていること、ただそれだけに集中すればいい。違うことが浮かんでもそれさえ忘れなければ、なんてことないんだと気づいた。何回も聞いてきたフレーズだったがその重要さを実感したんです。


それに気づいたのは受験の本当一週間前だったんですが、そこからはすごく自分の納得のいく勉強ができました。本番も不安はだいぶありましたが、ただ目前のことに集中する、それだけ(<ーっていうことさえも意識しないような..)を意識した結果、全力を出し切ることができました。

 以上です笑。ポンテンまるらしからぬ真面目な内容!振り替えって本当、ギリギリを生きてんなーって感じですね。結果もギリギリでしたし笑。前日も寝れなかったりしたんですが、それまでにいろいろ考えていたので、特に大勢に影響はなかったです。精神的に悩んでしまうゾーンに入ってしまうと、勉強以上につらいものです。いろいろな悩みの形があるので、私の体験が全員に役立つかはわかりません。それでも”今を生きろ”というこのアドバイスは普遍的なものだと考えています。

ありがとうございました。最後に受験生へ!「気楽に!顔晴れ~」
次はひなたです!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あんた、何も悩んでなさそうな雰囲気よ
いずみ 2021/02/19(Fri)18:10:14 編集
無題
破天荒な高校生活やわ
無記名 2021/02/21(Sun)03:33:54 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]