忍者ブログ
[2492]  [2490]  [2489]  [2488]  [2487]  [2486]  [2485]  [2484]  [2483]  [2482]  [2481
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。本日の強化練組の日記を担当します、2回の那須です。

もう授業終わったはずだけど念のため行っておこう、と思って2限の授業に行ってみたらいつもの1.5倍の数の人間がいました。何かと思ったらテストでした。単位は取れました。そろそろ物理以外も勉強しようと思います。

以下、今日のメニューです。

--------------------------------------------------------------------------------

w-up100*21'50
50*2IMOch1'10
50*2IMO 25H1'10
rest
kick200*2chocycle in4'
100*2chocycle in2'
50*2cho25H,50H/t
rest
pull100*8FrNo puddle1'35
100*8
FrNo puddle1'30
100*8FrNo puddle1'25
rest2'2'
pull100*8FrEN3 No puddle1'30
down100*4+α

Total 4600+α
(kick Bcycle, pull Acycle)
--------------------------------------------------------------------------------

pullで計3200m泳ぎました。楽しかったです。ぎーたありがとう。

先日こんなことが書かれた本を読みました。テニスを例にとれば、例えばボールを打つとき、インパクトの瞬間に「ヒット」と言いながら打つとうまくボールを打てるようになるそうです。ある動作を簡単な言葉として発することでその運動に注意が向かい、よりよい動作が可能になるということらしいです。

そこで、それを水泳の練習の中で取り入れてみたいと思い、pullのキャッチ動作のたびに頭の中でキャッチという言葉を繰り返し発してみました。僕のストローク数からすると今日のpullでは合計800ストローク近くかいているはずなので、キャッチの回数は1500^1600程度になります。これはキャッチの練習を1500回以上も行ったことになります。そういうところで差がつくのだろうな、と思います。その結果か、今日のpullは比較的調子が良かったように感じました。最近、練習中の集中力が低下し、漫然と泳いでいることがあるのを自分で発見しましたが、今日は良い練習が出来たと思います。


さて、全国公まで3週間を切りました。このメンバーで泳ぐのもあと3週間しかないのですね。4回生の先輩方の多くが引退される重要な試合なので応援にも熱が入ります。昨シーズン、応援隊の仕事の中で一番楽しかったのは全国公の応援でした。全国公レギュラーの方々、特にラストレースの方々はいい結果を出してもらいたいです。僕もその次の週の近国で初の1500Frで良い結果を出し、200Brでも久々にベストを出したいと思います。

強化練組はしばらくきつい練習が続くでしょうし、通常練習組も追い込む時期に入ると思いますが、3週間後に最高の結果を出すために、頑張りましょう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
全国公の応援楽しいよな!
なっすーは普段物静かだけど凄く考えているところにやっふーと近いものを感じます

強化練組はくれぐれも熱中症や身体のケアに気をつけて頑張ってね
てん 2015/07/22(Wed)00:46:01 編集
無題
横田さんが昔飛び込み練習の時に自分の飛び込みに効果音をつけて練習されてました。当時はそれを見て笑ってましたが、効果があるのかもしれないですね。
岳斗 2015/07/22(Wed)05:59:14 編集
無題
全国公の、関西で一丸となって応援する一体感と、それをリードする応援隊の楽しさは他では味わえないと思います。去年は必死でしたが。

人に教えを請うことができる素直な態度と、キチンと考えて練習に取り組む姿を鑑みれば、なっすーは速くなるはずです。速くならなきゃおかしい。
大爆発を期待してます。
にむにむ 2015/07/22(Wed)07:45:24 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]