忍者ブログ
[3436]  [3435]  [3434]  [3433]  [3454]  [3432]  [3431]  [3430]  [3429]  [3428]  [3427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。
4回生の愛甲です。これがついに最後の日記になります。長くなるかもしれませんが、退屈かもしれませんが読んでいただけたらと思います。


まずは今日のメニューから

up 200

50x6 drill
agilityx6
 
Dive 15x1 SL
         25x2 SD

swim {200x1 IM,100x2 (50Fr+50S1)}x4set

swim 25x2x4 Drill,Form

Dive choice
Down 400

でした。

関カレが終わり、1日オフを挟んでから最初の練習でした。
三日間お疲れ様でした。今年は折悪しく台風により3日目の競技が短縮されるということもありましたが、例年同様に水球面をはじめ、一個上の代や二個上の代、さらに毎年来てくださっている多くのOB様方に応援にお越しいただきました。どうもありがとうございました。また、学連で今大会を取り仕切ってくれた芳賀、岡本、荻野、どうもありがとう。この大会のために影でかなり前から多くの時間を割いて準備してくれて、本当に学連なしでは成り立たなかったんだと痛感しました。





結果はというと、各種リレー種目や高野や和田のFr種目、Br種目などで点数を稼いだものの、その他の種目では惜しくも決勝を逃してしまい、目標の二部4位にはやや及ばず、二部6位、今年も二部残留という結果に終わりました。




僕ら4回生の代にとっての関カレはこれで最後になりましたが、来年は新たな代でまた新しい目標に向かって励んでいくことになります。来年は今年以上に厳しい状況での戦いになっていくと思われますが、どうか悔いの残らないように頑張ってください。




さて、これが最後の日記なので、何を書こうかとしばらく悩んだのですが、まだ10日ほど引退まで日にちがあること、そして脳裏にちらつく院試……によりなかなかしみじみとした文章を書くのは難しかったのですが、簡単に僕なりの大学水泳を振り返ろうと思います。


まずは1回生
とにかく調子に乗ってました。が、おそらく同回の中では一番早く練習に参加していました。京大に入ったらもう水泳部に入ることは決めていたため、当時の4回生にアポをとり4月の1日から、京都に引っ越してから三日後にはもう泳いでいました。当時は開一さんや啓太郎さん、山田なおきさんなど泳力面でも日頃の行い面でも尊敬できる激アツな先輩方がおられたので、生意気ながらも必死に食らいついていってました。


毎朝4時半に起きてこんな感じのスタミナ朝ごはんを作って食べてから練習していました。まぁ最初の一ヶ月しか朝飯は続きませんでしたが…。




2回生

水泳の、というか部活のきつさと戦っていました。部活が朝しかない。でも僕は朝が苦手…当然寝坊して練習に参加できないことが多く、それ以外でもいろんなことで先輩方に毎日のように怒られてました。でも水泳自体は楽しくできたと思います。泳げばベストがでるし、1ブレで歴代2位とったりしてとにかく勢いはありました。八月の全国公ではホーム京都で八舟さんの引退があり、僕が1回生の時のインカレ切りのレースをみたときは非常に感化されました。1、2回を通して互いに切磋琢磨していた存在がいなくなったのは寂しかったです。






3回生

シンプルに留年しそうだったのでずっと勉強ばかりしていました。ちゃんと勉強は1回生のときからして単位は揃えておくべきだと猛省しました…。
それでもやっぱり夏は楽しかった。色々と行事があるのも水泳部にはいる醍醐味だと思います。



そして8月の全国公では上の代が引退し、ついに最上位学年に。これからどうすればいいんやろうって途方にくれてました。


そして4回生
留年の危機はひとまず回避。しかし相変わらず朝が苦手でなかなか苦戦していましたが、ついにラストイヤーということで今までやってきたかな?メニュー作成を担当することもあり、水泳ってやっぱ楽しいんやなっと思いました。



全体を振り返ると、この3年間と少し、いろんな考えの人がいて、衝突することも多々ありました。反省をすることも多かったです。いろんな人のいろんな意見を聞き、自分の考えも入学当初と比べたら随分と変わって来たように感じました。しかしその中でも変わらない考えというものがいくつかありました。
そして、割と一人で泳ぐことも好きでしたが、この「水泳部」に属してする水泳は一人でやるよりもずっと充実していたと確信しています。

後輩たちに伝えることがあるとすれば、この水泳部という集団においてこそできることをどんどんやっていけばいいんじゃないかなと。人が多く集まると、一人でやるよりもいろんなことができるようになります。



ライバルを作ることは分かりやすい例だと思います。あいつに負けたくない。倒したいから頑張る。とか。幸運にも、僕は、勝ちたい、負けたくないと本気で思える仲間に恵まれてきました。多くの仲間と切磋琢磨することでここまで頑張ってこれたのではないかと思います。


また、意見が違って対立しても、それをしっかり話し合うことも大事だなと、時たま行われる回生ミーティングを通じて感じました。それで納得できれば考えを変えて、納得できなければ、そのままで。誰かがやれと言ったことが絶対正しいということは絶対なくて、結局は自分で決断していくべきものです。

そして、やはり1番大事なのは水泳を楽しむことだと思います!
僕は幼稚園の頃から水泳をしており、水泳歴は20年目を迎えますが、何度も水泳を辞めたいと思うほど辛く、キツイことは山ほど経験してきましたが、水泳の楽しさがあったからこそここまで続けてこれたのではないかと思います。人それぞれの楽しみを見つけること大事。


以上、長々と好き勝手に書いてしまいましたが、


まだ全国公と、(ジュンジュンにとってはインカレ)最後の試合が控えているので、そちらの方に残り少ない日数ですが心血を注いで参りたいと思います。あと十日ほどですが、全力で楽しんで行くので後輩たちはどうかあと少しだけ付き合ってください。


最後になりましたが、今まで応援し支援してくださった歴代の先輩の皆様、後輩、同期、他大の人たち、そして両親。ありがとうございました。本当は今まで僕と関わってきてくれた人たち全員とゆっくり話したいので、引退してから盃を交わしたいのですが…。引退後の楽しみにしておきます。


それではこれにて愛甲の引退日記を終わらせていただきます。

2017→2018 BIG WAVE



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この4年間で変わったこと、ブレなかったこと。両方大切やね。個人的に愛甲がチームでやることの意義を見出してくれていたのが意外でしたが嬉しかったです。
最後、全国公でベスト出して気持ちよく引退しよーぜ!
たけなが 2018/08/01(Wed)10:34:46 編集
無題
ねぇ何回でも言うけど、日記の愛甲って、めちゃくちゃ真面目で七三分け眼鏡シャツは第一ボタンまでの硬派な好青年っぽい。

野性的で、とっても素直で優しい愛甲と同期になれて楽しかったです。謎な動きは多かったけど、やっぱり言動の端々に人生経験豊富な兄貴の余裕を感じることが多々ありました。2回も浪人してくれてありがとう!院試大変やろけど、最後の部活がんばろ!!
あゆこ 2018/08/01(Wed)11:39:21 編集
無題
年上としか思えない風格、初対面なのに馴れ馴れしい言動、部活への浸透具合などから、この人たぶん3回生以上だなと入部前は思ってました(笑)
練習はフラフラ~としていることが多かった気はするけど、夏の対抗戦でバシッとタイム出して点をとってくるのは本当に凄かった。できればそれがもう1回見たいかな!全国公ラストレース期待してます!
せやな 2018/08/01(Wed)14:16:38 編集
無題
最後まで日記が真面目でちょっと笑ってしまいました笑

愛甲さんは純粋に水泳楽しんでるからこそ、いざって時にしっかりタイムを出して来てくれはるんやろなぁと思います。かっこよかったです。
あと十日ぐらい思いっきり楽しんでいきましょ~う!全国公のレース楽しみにしてます!
しんじ 2018/08/01(Wed)16:38:55 編集
無題
愛甲さんには新歓のときにお世話になったので引退してしまうの本当に寂しいです〜
あとちょっとですが楽しみましょう〜〜!
おくの 2018/08/01(Wed)20:17:28 編集
無題
もうあいこーさんとバチバチのレースできないと思うとさみしいです。
最後の全国公もいいバトルしましょう!負けませんよ!
かわしま 2018/08/01(Wed)22:08:02 編集
無題
なんだかんだほんとに優しくて気にかけてくれる愛甲さんが引退されるのは本当に寂しいです。
今日も二部練盛り上げてくださりありがとうございました笑
さわだ 2018/08/01(Wed)22:55:41 編集
無題
ジジイ最後のレースはバチっと勝って決めてきてくれ〜!最後の最後まで応援してるー!
つちだ 2018/08/02(Thu)10:38:13 編集
無題
独特な風格の愛甲さんが引退してしまうときっと寂しくなるんだろうと思います。ブレ面は任せてくださいと言えるようにがんばります。
ふなぴ 2018/08/02(Thu)12:04:13 編集
逝かないでアイコーさん
ほんまにお世話なりました。実はめっちゃ尊敬してます。
いつもゆるゆるしてるのにレースでは期待を裏切らない結果を持ってくるアイコーさんの背中を見て自分もああなりたいって思ってました。飄々とした雰囲気と独特な世界観を持っててほんまにあまり見ないタイプの人でした。いなくなるの悲しすぎます。また練習きてください!
けんえ 2018/08/02(Thu)14:58:05 編集
あいくぉーーーー(泣)
あいこーから学連ありがとうと言われるとは…感動…

選手としてあんまマネージャーがかかわるのを好むタイプじゃなあよなぁと思って基本放置になっちゃったのが申し訳ない でもアイコーがいたことでチームの多様性が広がったんじゃないかなぁと思います。あと1週間頑張れ!
はが 2018/08/02(Thu)23:13:04 編集
無題
あいこーさん4年間お疲れ様でした!
あいこーさんの漢気に憧れています!!普段はゆったりしているのに泳ぐとめちゃめちゃ速くて、点獲ってくる姿にシビれます。
最近のストイックあいこーさんもカッコいいです!
最後まで応援してます!!!
まえだ 2018/08/04(Sat)18:48:24 編集
無題
あいこーがいてくれることで、俺も水泳部で楽しめた。アウトローな感じも、たまに真面目な感じも、何だかんだで憎めない感じも、一緒にいて楽しいことが多かった。最後まで、ぶちかまそう。
まつむら 2018/08/04(Sat)21:00:41 編集
無題
お疲れ様でした。愛甲さんは掴み所がなくて、それでいて魅力的な人やなぁって思ってます。そのまま全国公まで突っ走ってって下さい!
かいと 2018/08/04(Sat)22:31:38 編集
無題
4年間お疲れ様でした!
全国公死ぬ気で応援します。
いまたき 2018/08/04(Sat)22:39:36 編集
無題
4年間お疲れまでした。短い間でしたが仲良くしてくださってありがとうございました。普段は独特で面白い方なのに、勝負どころではしっかり結果を出し、またためになるようなことを教えてくださるところがとても魅力的でした。関国かっこよかったです!全国公頑張ってください!
さくらい 2018/08/04(Sat)23:29:15 編集
無題
あいこーさんの、ここ一週間の頑張りは絶対全国公につながると期待してます!
今日も船木にラスト競り勝った時は、あいこーさん魂を感じました。あと少しですが、よろしくお願いします。
いずみ 2018/08/07(Tue)09:30:30 編集
無題
勝負所できちんと結果を出してくるあたり、本当に尊敬します。愛甲さんのマイペースな感じが最高に僕にとってはツボでした。全国公終わりはどうか存分に東南アジア楽しんで来て下さい!
ひさし 2018/08/10(Fri)21:56:22 編集
無題
出会ってから10年ですよ!
結局愛甲さんの前ではしょーもないタイムしかだせなくて申し訳ないです。愛甲さんの激励がありがたかったし大好きです(時には反発したくなるときもありましたが笑)。
まだまだ遊んでください!これからもどんどん愛甲マネーで飲み食いしていきますわ!
りゅうせい 2018/09/07(Fri)10:05:31 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]