忍者ブログ
[3433]  [3454]  [3432]  [3431]  [3430]  [3429]  [3428]  [3427]  [3426]  [3424]  [3423
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れ様です。

主任の武永です。去年の雄二さん同様、この一年試合前日の日記ばかり書いています。これも主任の宿命なんですかね。律希、頑張ってね。笑


今日のメニューは七帝前日と同じテーパーでした。雄二さんと大川さんが練習に来てくださいました。ありがとうございます。

メニューはありましたが各々自分に合ったように変更して調整していました。
僕は明日の50Frに向けて、スタートからの浮き上がりの確認をしてアジリティで刺激を入れて200のペースをほんの少しして疲労をしっかりとって終わりました。
みんなも適度にリラックスして楽しい雰囲気で調整できていたように見えました。いい感じですね。



さて、いよいよ明日から関カレです。雄磨からの質問も関カレにかける思いについてだったので、書いていきます。

...が、朝も言ったように、夕方の決起集会(この日記は決起集会前に書いています。)や明日の集合、声出しの時にも話す機会があるので、どないしよって感じです。
その辺で少し内容が被るかもしれませんがご容赦ください。



メーリスでも言いましたが、やはり関カレは特別です。他の試合とは何かが違います。特に1回生はなぜこんなにみんな関カレが特別視されているのかよく分からないというのが正直なところなんじゃないかなと思います。


なので僕なりに関カレが特別である理由を考えてみました。大きく2つありました。

1つは、ほとんどの大学がこの試合に何らかのチーム目標を設定して合わせてくるということ。一部校のトップのインカレ常連校は少し違うかもしれませんが、どの大学も必死で点を狙ってきます。特に1部や2部の昇格降格がかかっている大学は死に物狂いです。
ここまで多くの大学、選手が本気で勝負に勝ちにくる試合は他にはないです。

だからこそ、毎年色んな種目で下克上や波乱があります。このような真剣勝負の場で自分の1年間の努力の成果が出せるかどうか。めっちゃワクワクしませんか。


もう一つは、関カレほどチームへの意識を持つ試合はないということ。今まで3度の関カレを経験しましたが、ここまで各大学が自分たちのチームに対する矜持を持って臨む試合はないなと思います。
僕が知る限りでは、毎年京大の男子は関カレに最大のチーム目標を設定しています。
過去の先輩方がずっと必死にこの舞台で戦ってきたわけです。その結果、未だかつて3部に降格したことがない関西国公立は京大と大教大だけ(なはず。間違っていたらすみません。笑)です。
また、僕らの代が入部する前まではしばらく1部で戦っていました。その時のレース動画を定期的に見たりしますが、やっぱりめちゃくちゃカッコいい。


でも京大が一部で戦っていた黄金時代をすごかったなで終わらせてはいけないと思います。もう一度1部へ返り咲かねばならないと思います。
でも、悲しいことに、国公立の水泳部は入部してくる新入生の実力でコロッとチームの実力が変わってしまうのが現状です。ここがもどかしい。


そこで、一年前、2部残留を達成したあの日に、たとえ新入生の実力に左右されるとしても、少なくとも2部ではしっかり戦えるチームにしようと強く思いました。
もちろん他大の戦力状況をみてですが、そういう思いで2部の上半分、2部4位という目標を設定しました。

文字にすると簡単そうな目標ですが、これが本当に難しい。関国で他大学の強さを嫌というほど痛感しました。さらに今年は1部常連校の天理大学がいることで、どの種目も決勝ラインがかなり上がります。状況は依然として厳しい。いつもしっかり得点を取ってきてくれているJJやBr勢もかなり熾烈な戦いが強いられると思います。
そこで重要になってくるのは、中堅層。入部時は決勝なんて全く届かなかった層がどれだけ決勝に残ってこれるか、だと思います。


個人的な思いでいうと、一年のころからずっと僕らの代を引っ張ってきてくれたJJ、航平、愛甲が少しでも安心できるようになんとか決勝進出、もしくはリレーで貢献出来たらなと思っています。


少し個人的なことを書くと、今年僕はレギュラーとして50Frと200Frに出場します。50Frは初日の、200Frは2日目の最初の種目です。
一日の初めのレースがチームの勢いにどれほど重要かは理解しているつもりです。とにかく最低でもBest、50Frは決勝進出を諦めず目指します。潤、やってやろうな。


すみません。長くなってきました。もうそろそろ終わります。

部内に向けての思いは決起集会で直接みんなに話すので、少し対外的な感じになりました。



最後に。
いつも京大水泳部を支えて下さっているOB・OGの皆様、明日から3日間大阪プールにて、京都大学体育会水泳部競泳面40人全員で戦ってきます。
レギュラーとして泳ぐ人、それを支えてくれる人、応援で雰囲気を作ってくれる人、大会運営に携わる人、それぞれが自分の役割に尽力します。
どうか見守っていただけたらと思います。



3年前の一部奪還を目指したあの力泳が目指すべき指標となり、2年前の少数ながら高い競技力に引っ張られ、1年前に執念で2部残留を勝ち取ってくれたおかげで今の僕たちがあり、明日からのレースの臨むことができます。この3年間のすべてに感謝して泳ぎます。



さあみんな、大阪プールに京大の大波を起こして帰ろう。やってやろう。このチームならきっとできる。できる。できる。できる。



Go!!!京大!!! 






2017→2018 BIG WAVE
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やってやりましょ!
Go!!!京大!!!
せやな 2018/07/26(Thu)20:53:09 編集
無題
3人で決勝行きましょう。
GO!!!京大!!!
J 2018/07/26(Thu)21:01:27 編集
無題
頑張ろう!楽しもう!
Go!京大!!
寺島 2018/07/26(Thu)21:03:54 編集
無題
2日目からの参戦ですが、活気づけます!
Go!!!京大!!!!
ジュラス 2018/07/26(Thu)21:04:40 編集
無題
"いい波"起こしてやりましょう!
Go!!!京大!!!!!
ゆーま 2018/07/26(Thu)21:28:19 編集
無題
最高の三日間に!!
GO!!京大!!
しんじ 2018/07/26(Thu)21:32:56 編集
ゆーまに先越されましたが
いい波乗りましょう!
Go!!京大!!
オクノ 2018/07/26(Thu)21:44:37 編集
無題
集会は震えました。
GO!!京大!!
だいがく 2018/07/26(Thu)23:41:58 編集
無題
GO!!京大‼︎
いまたき 2018/07/27(Fri)05:30:39 編集
無題
Go!!!京大!!!
かいと 2018/07/27(Fri)06:18:14 編集
無題
GO!!!京大!!!!
ミディアム 2018/07/27(Fri)09:12:21 編集
無題
Go!京大!!!
あゆこ 2018/07/27(Fri)20:29:33 編集
無題
GOー!京大!
たろう 2018/07/27(Fri)21:34:53 編集
無題
まだいける!!
Go!京大!!
まつむら 2018/07/27(Fri)21:54:42 編集
無題
ゴーキョウダイー
つちだ 2018/07/28(Sat)05:57:48 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 RobertBlifs]
[08/10 じろう]
[10/14 JnrcFraureFed]
[10/11 DanielSwemo]
[10/11 PeterSkill]
忍者ブログ [PR]